• ベストアンサー

ipad airの動画撮影と、デジカメの動画

素人質問ですみません。 ipad airでも動画を撮影することはできると思うのですが、たとえば、最近の新機種のデジカメと比べますと、デジカメの方が撮影専門の商品なので画質などいいとは思うのですが、 Ipad airとデジカメを画質のみでくらべる場合はどのようなことを調べれなよいでしょうか。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

デジカメと言っても、スチルがメインのデジカメだと、動画画質はあくまで機種による、としか言えません。 ただ、やはりレンズの性能やセンササイズは、一般論で言えば最新のコンデジのほうが上でしょうね。

track0610
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

デジカメのほうがやっぱり良いでしょう。itunesから簡単に転送できますし。

関連するQ&A

  • 動画の撮れるデジカメ

    楽器演奏動画を、動画投稿サイトに投稿しようと考えています。 そのため、ビデオカメラの購入を考えていました。 しかし、音声は専用の機器で映像とは別録りする予定で、特に画質にはこだわらないため、 どうせならカメラとしても使っていけるデジカメを購入する方がいいのでは?と思い始めました。 そこで質問なのですが、デジカメを購入する際はカメラの性能のみで選らんでも 大丈夫でしょうか? (最近のデジカメで、デジカメで撮った動画と音声を組み合わせにくかったり、動画撮影の性能があまりにも低いものってありますか?) すみませんもう一つ質問ですが、デジカメの価格がピンキリで、どの価格帯のデジカメを選べば いいのかわかりません。主観になるとは思うのですが、どのあたりから、「画質の良い」デジカメになりますかね?(この画質は写真の画質という意味です) あいまいですが、一般人が満足できるレベルの機種を教えていただきたいです。

  • 動画撮影のできる機種

    ある程度以上の画質で動画を5分くらい撮影してパソコンにUSBで動画を送れる機種を探しています。 現在古いデジカメIXY200を持っていて撮影できるのですが一番高画質なモードだと5秒くらいしか撮影できません(T_T) 容量は一杯あるのに~>< 640×480ドット、30フレーム ↑これくらいの画質もしくはこれに準ずるくらいの 画質で5分くらい撮影できるデジカメで出来るだけ安い機種を 探しています。中古で探す予定です。 その他の機能はどうでもいいです。 ご存知の方回答お願いいたします┏○ペコリ

  • 動画機能がいいデジカメ機種

    デジカメを買おうと思っているのですが、機能として動画撮影に向いている最近のデジカメ機種を教えてください。 素人質問ですが、動画撮影はビデオカメラとデジカメでは天と地の差なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipad Air2で撮影した動画をSDカードに

    ipad Air2で撮影した7GBほどの動画を外付けHDDに保存するため SDカードリーダーを使っていますが、以前のipadでは同じ時間の動画でも 2GB程度だったので可能でしたが5G以上になると出来なくなりました。 そういうことなので、SDカードリーダーを大容量の動画でも使えるという Widrawerに買い換えて使ってみましたが、ファイルの保存はできるものの 5.7GBの動画が1.73GBになっていて、このSDカード上の動画は ipadで再生できません。パソコンの動画再生ソフトでも再生できないので ファイルの転送が完全にできていないものと思われますが、原因が分かりません。 アドバイスをお願い致します。 SDカードのフォーマットはNTFS、exFATどちらも試みましたが同様でした。 ipad Air2からUSBコ-ドでパソコンに繋ぐ方法も試してみましたが、 ipad上の大容量の動画ファイルはパソコンに表示されないので この点についてもご教示頂くと助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • デジカメの動画撮影について

    デジカメについて質問があります。 機種はsonyのcybershot DSC-W170です。 動画撮影をしたかったのですが、撮影し始めて10分後に自動で停止してしまいます。 残りの撮影可能時間は1時間以上あると画面に表示されているのに何度やっても10分で 停止してしまいます。 どこか設定を変えればいいのだろうかと思い、説明書等設定について調べてみたのですがどこにも見当たりません。 これはsonyの新機種ですし10分しか撮影できないなんてデジカメはないと思うのですが、 どうすればいいのでしょうか 10分ごとに撮りなおせばいいのですがそれでは手間ですし、途切れるのも見栄えが悪いです。 どなたか撮影時間の設定変更についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 動画撮影に優れるデジカメ

    デジタルビデオカメラではなくて、普通のデジカメで、 動画撮影に優れるデジカメはどんなのがあるでしょうか? 特に、音質が良いものを教えてください。 それから、デジタルビデオカメラの中で、特に音質が良い物を教えて下さい。 また、 そのデジカメで動画を撮影した場合と、 デジタルビデオカメラで動画を撮影した場合では、 やはり動画の質は天と地ほどの差がありますか??? なんかよく日本語が分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん撮影に適したコンパクトデジカメは?

    こんにちは。 赤ちゃんの撮影に適したデジカメを探しています。 デジカメについてはド素人で知識がないので、幼稚な質問で申し訳ありません。  室内でも、フラッシュ等をたかずにきれいに撮影でき、また、動画もある程度の要領取れるデジカメを探しています。現在使っているものは5年以上前のデジカメの為最新機種のよしあしがいまいち分かりません。 店頭で動画についての質問をしたところ、LUMIX FX33とCASIOのコンパクトデジカメは1GBで20分程度とれるということでした。FX33についてはIA機能にかなり惹かれていますが、IA機能を使うとフラッシュが自動的にたかれてしまうのではないかと思い、それならばIA機能が付いていても、いまいち、使い勝手がよくないのでは・・・。と思っています。画質などの一般的な評判からCANONの910ISにも興味を持っていますが、こちらは動画が1GBのメモリーで8分程度しか取れないということでしたので、それでは、物足りない、という思いがあります。  動画がとれ、赤ちゃん撮影に適しているカメラご存知でしたら情報をいただければ幸いです。現段階ではFX33と910ISを比較して考えているのですが、それ以外の機種でも適しているものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • iPad Air5と無印iPad第9世代

    iPad Air5と無印iPad第9世代の購入で迷っています。 用途は,SNSの利用,簡単な動画の編集,TverやYouTubeなどの動画の視聴です。 迷っている原因としては,イヤホンジャックの有無です。Air5は有線でのイヤホンは使えますか? 詳しい方,教えてください。 また,回答者様の個人的なお勧め機種も教えて頂きたいです。

  • コンパクトデジカメの動画撮影について

     コンパクトデジカメの動画撮影は性能が年々向上しているのでしょうか。  少し前まで使っていたニコンの「COOLPIX A100」の動画撮影のサイズは「1280×720」「640×480」「320×240」の3種類で、サイズの大きい「1280×720」でも大きめのモニターで見ると画質がイマイチのような感じなのですが、新しく購入したリコーの「WG-70」は「1920×1080」のフルHDの動画撮影が出来るとの事で、試しに動画を撮影してパソコンのモニターで再生してみると綺麗な動画を見ることが出来ました。  フジフィルムの「FinePix XP140」は「3840×2160」の4K動画が撮影できるようで、コンパクトデジカメの動画撮影の性能が向上しているようです。