• ベストアンサー

アメリカのビザ申請について

私は秋からアメリカの四年制大学に入学するのですが、入学までに時間があるので二ヶ月ほど語学学校へ入学する予定です。 現在、大学と語学学校の両方からI-20の用紙を受け取っている状況です。 このようなケースでは先に入学する語学学校で一度ビザを取得して、その後現地でビザを変更という形になるのですか? どのような手続きがあるかを具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

語学学校から大学に行く場合は、SEVIS(I-20)のtransferという形になります。 1)Fビザの申請は最初に通う語学学校の名前で取ります。というか、もし大学の名前でFビザを申請したら、語学学校には行けなくなります。留学生は1つのSEVIS(I-20)をもつことしか許されていません。あなたの場合は大学からのI-20ももらっているということなので、大学に語学学校に行ってから学校にいくことを話し、入学許可書(letter of acceptance, letter of agreementなど呼び方は色々ですが)をもらい、ビザ申請のときにそれを一緒に提出します。そして大学からのI-20は一応念の為、コピーをとった上で、オリジナルを学校に返すか破棄するか、大学の指示をあおぎます。 2)語学学校に行ったらすぐ、担当部署に秋から大学へ行くので、SEVIS のtransferをしたいと申し出てください(料金はかかります)。あとは語学学校と大学の間でやり取りをしてくれて、あなたに大学かSEVIS番号をそのまま引き継いだI-20が送られてくるはずです。 3)Fビザの名前は語学学校のままでも大学に行くのは問題ありません。Fビザが必要なのはアメリカ入国時だけで、それも有効なI-20とあわせてはじめて効力を発揮します。もしあなたが大学在学中にFビザを更新するようなことがあれば、今度が在籍している大学の名前になります。

その他の回答 (2)

• yuklamho
回答No.3

失礼しました。No. 2の方の回答を参考になさってください。I-20さえあれば大丈夫かなと軽く考えていました。

• yuklamho
回答No.1

『このようなケースでは先に入学する語学学校で一度ビザを取得して、その後現地でビザを変更という形になるのですか?』 そうだと思います。ビザを変更というよりかI-20の変更です。問題は語学学校を辞めてから(語学学校のI-20が切れてから)大学の入学までのギャップがどれくらいあるかです。辞めた翌日から大学に行く(次のI-20が有効になる)のなら問題ありませんが、そうでなければ、恐らく2週間以内なら問題ないと思いますが、一度移民弁護士に相談された方がいいかもしれません。ウエブサイトで無料の相談を行っているところが良くあります。検索してみてください。