新しい携帯電話のお得な機種変は?

このQ&Aのポイント
  • auのinfobarA01の充電不具合のため、ガラケーからスマホへの機種変更を考えている
  • auとdocomoの携帯に機種変する場合、どちらがお得か?注意点はあるか?
  • ガラケーのinfobar2を使うよりも新しい機種を使った方がよいかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい携帯電話にしたいのですが

現在、auのinfobarA01を使用しているのですが、充電部分のアダプターの接触が悪いため、充電できないことが多々あります。携帯で使用することは電話・メールと野球の結果を知るくらいしか使いません。加えて毎月の使用料金もバカにならないので、スマホからガラケーに変更したいと思っています。  特に機種にこだわりはありません。会社はauかdocomoで考えています。  この場合、auの携帯に機種変するのと、docomoの携帯に乗り換えるのであればどちらがお得でしょうか? また、機種変の際に注意することはありますか? ちなみに、ガラケーのinfobar2はいまだに持っているのですが、これを使うより新しいのを使った方がよいでしょうか?  以下に、簡単な情報を示します。  2011年7月契約  プランSシンプル WIN 、誰でも割+家族割  ISフラット 定額料  ご返答よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

MNPで乗り換えるとメリットがある場合がありますが、主にスマートフォンだけだったりします。 フィーチャーフォンは、それほどメリットがない場合があります。 MNPの割引などについては、店により異なりますので、事前に店で確認されることをお勧めします。 フィーチャーフォンは、NTTドコモのウェブサイトに載っているのが、3メーカー3機種。 KDDIは、1メーカー3機種 ソフトバンクモバイルは、2メーカー6機種 新しい機種は、ほぼ選択出来ないのに等しいのが現状です 店によっては、サイトに載っていない型落ちもあるかもしれません もし、欲しい端末があるなら、新しい機種を購入してもよいでしょう infobar2をそのまま利用したいなら、利用出来ます。 SIMカードの形状が変更されないなら、プラン変更のみですから、電話でも出来ます。 SIMカードの形状変更が伴う場合は、auショップにいく必用があります

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 確かにガラケーのMNPに対するうまみは少ないようですね… infobar2自体が使用に問題なければ戻そうと思っております。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

端末が古いガラケーのINFOBAR2のままで我慢できるなら、ICカードを挿し替えて、auショップで料金プランを変更するのが一番安上がりですね。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 検討させていただきます