• 締切済み

妊娠後期

現在30週目に入った妊婦です。 最近、ミンティアやはっか飴ばっかり食べてしまうのですが胎児に問題はないのでしょうか? ダメと思ってもつい食べてしまいます…ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

あまり糖分を摂取しすぎるのは良くないかなぁと思います。 一日◯個と決めて舐めるか、もう買わないようにした方が良いと思います。 私も産後虫歯ができてしまい、しばらくいけなくなってしまったので、根っこまで治療中です。

mickeyminney
質問者

お礼

虫歯のためにもあまり食べない方がよさそうですね。なるべく我慢しようと思います。ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

食事もちゃんと摂れていて、お医者様から特別に指示がない限りは、構わないと思います。 胎児に影響ってことは、あまり聞かないですよ。 ただ、これは私の経験なんですが・・「虫歯」には気をつけてください。 散々苦労した者からのアドバイスです (私の場合はチョコレートとクッキーでしたけれど・・・・) 飴って、甘いものが口に入っている時間が長いので、普段でも虫歯になり易いと言います。 それにも増して、産前産後ってとても虫歯になりやすいです。 赤ちゃんが生まれると、なかなか歯医者さんにいけません。 きちんと歯磨きする時間もありませんしね。 本当に気をつけられた方が良いです! そういう意味では、常にダラダラと口に入れているというのは、避けた方がよいかなと思います

mickeyminney
質問者

お礼

胎児には影響ないと言うことで安心しました。私もクッキーよく食べてます…虫歯に気をつけて控えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期になって

    今30週目の妊婦です。 2週間ほど前から突然、氷をバリバリ食べるようになり、歯が痛くなるくらいほしくなります。 最近ではガムがほしくなって(粒ガム)これもずーっと噛んでいる状態です。 飴をなめていても気づいたら噛んでるし、今までこんな事は一度もなかったのですが… こんな症状の出た方いらっしゃいますか?? ただ単なる癖のようなものなのでしょうか?何が原因なんでしょう? お腹がすいているわけではありません。 もしいらしたら教えて下さい。

  • 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいです。

    現在、33週の妊婦です。 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいのですが、胎動・しゃっくりは どの辺りでどんな風に感じますか? また、お腹を触り胎児の体に触れて位置を把握することはできますか? 皆さんの状態がどんな感じが知りたいので教えて頂きたいです。

  • 妊娠後期の胎児の大きさについて

    お世話になります。 現在29Wになります。 妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われました。2W以上も大きいみたいです。 私自身は、急激な体重増加もありませんし、血圧も正常、尿にも糖は出ていません。親族にも糖尿病はいません。 先生からは経過を診ましょうと言われましたが、少し不安です。 胎児が平均より大きいと何か問題があるのでしょうか? 頭の大きさ(BPD)が平均より大きいと水痘症かもしれないと本で読みました。 私の場合、胎児の頭の大きさ(BPD)、大腿骨長(FL)、お腹の縦横幅(APTD、TTD)全体的に大きいみたいです。 BPD、FL、APTD、TTDの平均の大きさ(長さ)が記載されているサイトをご存知の方教えて下さい。

  • 妊娠後期 胎児の成長

    いま、31週の初妊婦です。 30w6dの健診で、胎児の体重が1340グラムと言われました。 (BPD7.6センチ FL5,3センチ AC23,4センチ) 週数どおりですね、といわれましたが、明らかに小さいのでは・・・と思っています。 今までもずっと小さめだったのですが、小さいとは言われず、 週数どおりの一言のみ。 ちなみに、 26w6d 880グラム 28w6d 1218グラム 30w6d 1340グラム(今回) なのですが、 今回の健診では、前回の2週間前に比べて体重の増加が100グラムちょっとしか 増えていないのも不安です。 いつも健診ではBPD、FL、ACを計測して、あとは心臓がピコピコ動いているね~と 目で確認して終わりという感じです。 ネットでほかの方の話を見ると、心臓が4つに分かれているかとか、 内臓系や血液の流れ?みたいなものを検査されると。。 私は特にそういう検査はないので、何か見逃されているんじゃないかと不安で仕方ありません。 胎児の体重が少ないのは、母体もしくは胎児側に何か問題があるのでしょうか。 胎動があまり強くないのも気になります。 あと、あまりおなかが大きくなっていなく、それも心配です。 同じような経験をされた方、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    現在妊娠35週目です、 毎回妊婦健診では順調と言われ特に心配もしていなかったのですが 最近よくお腹が張ります。 痛みはないです。 専門書には後期のお腹の張りは普通のことみたいなので気にしないようにしていましたが、 安静にしていれば問題ないでしょうか 今までお腹の張りってどういうのだろうと思ってましたがようやくわかってきました。 立ち上がるのも億劫ですね。

  • 妊娠後期のしんどさについて

    現在妊娠34週です。初産になります。お腹の中の胎児の発達に問題はないのですが、自分の体調が辛すぎて心が折れそうです。 現在、食事が全然入らないので、体重が増えない、動悸がすごい、やる気がないことに悩んでいます。 妊娠後期に入って、いわゆる後期つわりというものが激しいです。食い意地に任せて食べるとほぼ気持ち悪くなって吐きます。そもそも、食欲は全くないのですが、外食など美味しいものを前にすると食べてしまって吐いてしまいます。赤ちゃんのために食べなきゃいけないのに、罪悪感でいっぱいです。体重も妊娠して3キロしか増えていません。(元々160センチ49キロ) あまりにも食事が苦痛で検診の時、先生に、相談したのですが、1日の食事を分けて食べるようにというありきたりなアドバイスしかもらえませんでした。もう、点滴でもなんでもして欲しいから、相談したのに、、、。 動悸も激しく、ドキドキすると自覚した時には座っていても脈拍数が一分間に150回とかになっています。安静にするしかないのでしょうが、苦しくて苦しくてたまりません。 お産がスムーズに行くように散歩とかしなきゃいけないのでしょうが、もう、気力がなくて今日も一日中ダラダラと家にいました。(里帰り中で、母は事情を知っているので特に何もしなくていいのでとてもありがたいです。) 産まれたら、とっても大変だよって皆んなから言われるけど、私はもう早く赤ちゃんを産んでしまいたい、早くこの辛さから解放されたいっていう気持ちでいっぱいです。もちろん、早く会いたい気持ちでもいっぱいです。 周りは結構、妊婦生活を楽しんでいて、ここまで辛い思いをしている人がいないので、あんまり気持ちをわかってもらえません。この質問を読んだ方で、同じような境遇、同じような思いをされた方、どうかそのエピソードやアドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠周期について

     現在、妊娠8週目の妊婦です。  最終月経は4月の中旬頃でした。(はっきりとした日にちは覚えていないのですが、結婚式が4月26日にあったため、その1週間以上前だったのは確実です)  月経周期は28日です。  先日病院に行ったところ、現在胎児の大きさが16.4mmで妊娠8週4日目、出産予定日が1月31日と言われました。逆算すると私の最終月経日が4月26日となるのですが、確実にこの日ではないのです。  胎児の大きさで妊娠周期を出すということは聞いたことがありますが、生理の日から考えると1週間以上ずれているので心配です。  最終月経日がきちんとわかっている方でも、胎児の大きさから妊娠週を出すのでしょうか?  月経日から考えるとたぶんもう10週くらいにはなっているはずなので、妊娠雑誌などの症状を見るときにいつも迷ってしまいます。  ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠後期の足の痛み

    教えて下さい。 現在38週の妊婦です。37週頃からお尻の左側に痛みを感じていましたが、2・3日前から急に左のお尻の痛みが酷くなり、太もも・膝・足指先にかけて電気が走るような激痛に襲われます。出産が近いからだと思うのですが、こういう経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。陣痛が始まったら、この足の痛みはもっと酷くなるのでしょうか?

  • 妊娠後期・お腹の張り

    30週の初産妊婦です。 次回検診は10日後です。 最近、お腹がカチコチに張ります。 (家事をしたり歩いたり動くと、すぐに張ってしまう) 痛みや出血はなく、妊娠後期なので普通かな~と思っていたのですが 今日夕食を終えた30分後くらいに、いつもよりヒドく張り出しました。 横になったり座って深呼吸をしても苦しくカチカチです。 (胎動は感じられるし出血もありません。) 普段からお腹が張ると、苦しくて動けなくなってしまいます。 今現在3時間ほど張りが続いていますが、食べ過ぎが原因ということも考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう