頭のおかしい住人に悩まされる一人暮らし

このQ&Aのポイント
  • 木造の古いアパートで一人暮らしをしている私は、上の階に住む60代の身寄りもなく仕事もしていない住人からの嫌がらせに悩んでいます。
  • その住人は最近精神的におかしくなり、大きな音を立てたり、私に文句を言ってきます。昔は穏やかな人だったのに、今年に入ってから急に変わりました。
  • その住人は生活保護の申請をしているそうですが、なかなか受給できずイライラしているようです。警察官もその住人に問題があることを認識しています。私は彼の言葉にいちいち落ち込んでしまい、自分の気持ちを切り替えられない性格に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭のおかしい住人相手にいちいち落ち込んでしまいます

木造の古いアパートの一回で一人暮らしをしているのですが、上の階に住む60代の身寄りもなく仕事もしていない住人が、最近、精神的におかしくなって、すごい音がする。とか、明らかに嫌がらせだ。などと言ってきます。 その人はそのアパートに10年くらい住んでいて、私は入居して4年ですが、今までは会うと、「いつもうるさくしてすみませんねー」などと言ってきたり、穏やかな人だったのですが、今年に入って突然人が変わったように、何かにつけて文句を言ってきます。 その人は昨年まで、隣に住んでいたおじさんと、すごく仲が悪く、怒鳴り合いのケンカをしたりしていました。 その時は、私を見方につけたいみたいな感じで「○○さんには気をつけてくださいね」とか私にいってきたりしました。 そして、仕事もなく、収入がないので、生活保護の申請をしていると聞きましたが、多分生活保護の受給の申請がうまく通らず、イライラして、仕事もしていないから精神的におかしくなって私に矛先が向いてきたのかもしれません。 そして昨日の朝、突然その人が警察官を2人連れて私の部屋に来て、「昨夜の7時くらいに、ものすごい金属音がした」などとすごい怒った感じで言って来て、そんな覚えはないと言っても、嫌がらせだとか色々言ってきました。 どこでどんな音がどれくらいの時間したんですか?とか聞いたら、金属を叩きつけるような音が一瞬した。と言われました。 まったく身に覚えがないし、もし本当にそんな音がしたとしても、深夜じゃないし、 夜の7時に大きな金属音がしたくらいで警察呼びませんよね。 しかも次の日になっていきなり怒ってきて、だったらその音がした瞬間に、なんの音ですか?とか来るならまだわかりますが。 ちなみに今のアパートは立て続けに3人引っ越してしまい、現在は私とそのオヤジの2人だけです>_< 今年の初めにうるさいだの言われてからものすごく気を使って、夜遅い時はドライヤーは低音にして玄関の方でかけるようにしたり、テレビの音も最小にしていました。 文句を言われるようなことはまったくありません。 そして、話が終わった後、警察官が私の所に戻ってきてくれて、「近所の方からも聞いていますが、あの方少し精神的に問題あるみたいですね。一番良いのはどちらかが引っ越しされることだとは思いますが、扉を開ける時は必ずチェーンをしてから開けるとか、もし、また何かあったらすぐに連絡くださいね。」などと言ってくださり、警察の方もわかってくれていました。 それなのに私はその日の朝から気分が悪く、友人と遊ぶ約束をしていたのですが、 その日1日、朝のことが頭から離れず、ブルーな気分で1日過ごしました。 普通なら自分は何も悪くないし頭のおかしいオヤジの言ってる事など気にせず、 すぐに気持ちを切り替えればいいのに。。 あんなオヤジの為にいちいち気にしてバカみたい、と自分で思ってしまいます。 普通なら、なんだよ頭おかしいやつ。また言ってるわ。。くらいに流して、気にしないですか? もうほんとにいちいち気にして落ち込む自分の性格が嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193990
noname#193990
回答No.1

10人いれば、9人は落ち込む出来事です。 そんな質問者様以外全員引っ越したくらいなんだから、気にするのが当たり前だと思います。 質問者様が、“ふつう”です。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.5

>普通なら、なんだよ頭おかしいやつ。また言ってるわ。。くらいに流して、気にしないですか? 気にしますよ。 特に相手が社会的弱者だと、こちらが配慮すべきことが多くなりがちですから より負担感が増すでしょう。お察しします。 >もうほんとにいちいち気にして落ち込む自分の性格が嫌です。 私もイヤになると思います。 相手を刺激しないのが一番ですが、特に何もなくてもあなたがターゲットになってしまっていると 今後も悩みは続くと思います。 警察の方が注意喚起なさっているのでしたら、大家さんと管理会社、自治会や地域の民生委員 保健所(迷惑行動の相談窓口があります)へも話を通しておいたほうが安心でしょう。

回答No.4

やめとけ悩むの。貴女にもそれなりの症状をかんじます。上の人はずっと一人でないですか?挨拶とかってとても重要だけど、上の人めったにそとでないでしょ。孤独が人間をおかしくしてしまいます。上の人孤独でしょ。

回答No.3

木造の古いアパートで4年住んでいるとのことですが、 住むことにこだわりがありますか? 引っ越すのが解決策であると思いますが もしあなたが今の住まいにこだわっているなら、 気にしない精神を身につける必要があります。 どこに引っ越しても、迷惑住人はいますが、 今住んでいるアパートをオヤジのせいで引っ越すのもシャクなのも わかります。 でもいちいち落ち込んでしまうのはよくないです。 一人暮らしできる能力があるのなら、別の場所に住んだ方がいいと思います。 引っ越してしまえば、今の窮屈な生活がなんだったんだと思えます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

現実に落ち込むかどうかは別にして、一つ間違えば非常に怖い事態が発生してもおかしくない相手です。引っ越すのがベストだと思いますけどね。警察を共にせず、一人武器を持って怒鳴り込んできたら恐怖ですよ。

関連するQ&A

  • 2階の住人の足音について

    昨年 2階に引っ越してきた45才くらいのひとり者のおっさんの足音に悩まされています。 かかと歩きで 階段を上るときには、ドスドスと踏みしめた音で上がります。部屋に入るなりドンドンと大きな物を落とすような 転がすような音が響きます。そしてかかと歩きで部屋を歩きまわります。 そのたびに、壁にとりつけてあるクーラーはビリビリ・天井の電気のカバーはビリビリ!そして嫌がらせのように、部屋の中を走りまわります。この状態が30分ほど続くと静かになるのですが、いきなりドンと一発天井から大きな音が降ってきます。びっくりするくらいの大きな音です。私たち夫婦はものすごく気を使い静かにしているつもりです。足音にも気をつけ生活音にも気をつけています。話声にも気をつけヒソヒソ話をするくらいです。そこまで気を使っています。深夜12時頃まで静かだったと思うといきなりドドーンと床を踏み鳴らしてみたり、物を落としてみたり扉を力一杯しめてみたりの嫌がらせ行為をうけます。時間はだいたい午後9時~12時ころのあいだで、いつ大きな音がふってくるかこちらも不安で落ち着けません。管理会社に連絡しましたが、何の約にもたたず、結果嫌がらせをされる毎日です。 引っ越しも考えていますが、良い物件が今のところなく、こまっています。精神的におかしくなりそうで、 夕方になると憂鬱です。仕事をしていても足音が頭の中からはなれずどうしたらよいのでしょうか? 2階のおっさんは、仕事が休みの時は一日中部屋にいて陰気な暗そうな感じのやつです。それとなぜか私と波長が合うみたいで、私が出掛けようとしているとおっさんと出会いそうになったり帰宅時間も日によって違うのに前後して帰ってきたり風呂に入ろうと準備していれば、おっさんも風呂にはいったり・・・・これって私たちの行動がつつぬけなんですか?そうだとしたら恐ろしいし怖いです。何か対策はありますか?どうしたらいいんでしょうか?

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣の住人が怖い

    今のアパートに引っ越して一年目です。 隣の50代女性が毎晩ベランダで 「警察に訴えてやる」 「私は何も悪いことしてないのに福祉課の人間が来た」 「隣のバカ女は許せない」 「毎晩毎晩バンバン叩いて嫌がらせしてる」 と言ってます。 最初は気にしてなかったけど、気持ち悪くて警察も呼んだり、酷い時には直接話に行く時もあります。 他のアパートの住人の話では、前の住人も「盗聴してる」「天井からこっちにきてる」などといった女性の声が嫌になって引っ越したとのことで、前からトラブルメーカーだったようです。私も統合失調症の妄想が酷いのでわからなくもないし、引っ越せばいいかと諦めているんですが、正直なところ迷ってます。 こういう場合、無視するのが一番でしょうか?

  • 上の住人の騒音について

    2階建て賃貸アパートに住んでいるのですが、上の一人暮らししている女子大生の足音がとてもうる さくて困っています。 ベランダに洗濯物とか干しているわけでもないのに一日5,6回はガラガラバターンとおもいっきり 開け閉めしたりしてわざわざ音を出してきます。 あと、被害妄想とかも強いのか自分がカーテンを開けて外を見ていたりすると、自分が見られてると 思ってしまうのか、嫌がらせがひどくなります。 夜は20時前には寝ているようでこっちも起こしては何かと面倒だと思い静かにしています。 朝は5時半ぐらいに起きている様で(足音と排水音で気づきます)その時間から洗濯機をまわしたり 6時半ぐらいに掃除機かけたり、でも出かけていくのは8時半過ぎ。じゃあせめて7時過ぎからにして くれととても言いたいんですが言えません。 相手がどういう心理でそういう事をするのか理解に苦しんでいます。 私は外を見たりしてはいけないのでしょうか?  20時に寝るというのは普通なんですか? 早朝の洗濯、掃除は非常識の部類には当てはまらないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 近所住人の騒音

    朝6時過ぎから近所のアパートの住人が音楽を大音量でかけています。あの音でしたら迷惑と感じている人はたくさんいると思います。 管理会社に以前、電話して、そのアパート掲示板とアパートに住んでいる全世帯メールボックスに文書で注意を促してもらいましたが、少しすると同じことで悩まされます。どの部屋の人かはわかっているのですが、近所ですし変な人なら後々厄介なので直接接するのは避けています。このような場合どう対処すべきなのでしょうか?

  • お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

    お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。 何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており 先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。 すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。 さすがにその格好は非常識とやっと気がついたのか、服を着てきましたが・・・ その後警察官に問いただされ、石を投げたことは認めましたがその言い訳が「野良猫に餌をあげていたら指を引っかかれ、頭にきたから石を投げた」 警察官は「あんたが猫に石を投げるのは自由だが、隣の家に石を投げていいわけないだろ」と言ってくださいましたが、その後もずっと「俺は猫に投げたんだ」の言い訳をずっと言っていて、警察官に一喝されやっとその件に関しては黙ったようですが、謝罪の一言もありませんでした。 その後は、「隣の家が建ってから日当たりが悪くなった」とか 「俺は布団を干していたら 隣の家に水をぶっ掛けられたんだよ」とか こちらは建築基準法で認可されている物件を購入していますので、そんな言いがかりをつけられるいわれもないですし、「水をぶっ掛けた」に関しても窓の掃除の際に水しぶきがかかってしまい、その場ですぐに謝罪しましたが許してもらえず、何年も経過した今でも「水をぶっ掛けた」と近所に言っています。 警察官からも、「水をぶっ掛けたというから、バケツの水でも故意にぶっ掛けられたのかと思ったら、水しぶきがかかっただけなんだろ!」って言われて、すぐに引き下がりましたが、納得したわけではないようでした。 翌日、近所の人に大きな声で「隣に警察を呼ばれて、事情聴取を受けた!家の中まで入られて、いろいろ調べられた!訴えたいから証人になってくれ」と言い募ってるのが聞こえてきましたが、近所の人も「私は見ていないし知らない」と相手にしなかったようで、余計怒りがたまったんでしょうか・・・ 先日あまりの気持ち悪さに、敷地内にフェンスを立てました。 こちらの中が見えないように、あちら側が視界に入らないよう 係わり合いになりたくなかったのでそういった気持ちで立てたフェンスに関して 昼間に電動ねじ回しでネジを3個取り付けた時点で、「うるさいから警察に電話する!」といわれ、警察を呼ばれました。 もちろん警察官からは何も注意されませんでしたが、警察とフェンスを設置する業者に対して「このフェンスを取り外せ」といっていたようで、どちらからも「それはできない」と断られていました。 その上、業者に対して、「ごみが落ちた!」と注意し、そのごみを拾いに下りた業者に対して「不法侵入だ!訴えてやる」と言ったそうです・・・ 警察の方から大家さんにも一応連絡してくださると言われましたが 一度お見かけした大家さんはお婆さんで、あの頭のおかしいおじさんに注意できるとはあまり思えず、また何か嫌がらせをされるのではと心配です。 こういった人は何とかならないでしょうか? ご意見をいただけると助かります。

  • 二階の住人がうるさい・・・

    ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてもらいます。この春から大学生になり、はじめて一人暮らしをしています。 アパートは狭いですが、結構居心地いいです、しかしタイトルに書いたとおり、自分は一階に住んでいるのですが、上から、ほとんど一日中音が聞こえます。速聴っぽい(朗読とうを倍速で聞いて脳に刺激を与えるとかいうもの)のが昼から夜中、ひどいと1時、2時まで聞こえます。何を言っているかまではわかりませんが、少なくとも音は聞こえます。朝はまた6時ごろから聞こえてきます。昼にたまたま家に帰ったときは、夕方よりも大きかったと思います。彼(?、どんな人が住んでいるか見たことは無い)には彼なりの心遣いがあるのかもしれません・・・。これは大家さんに言うべきでしょうか?自分が神経質で、普通はこれくらいOKなのかとか考えます。今は耳栓しなくても寝れるようにはなりました。外のベランダからも聞こえました、隣の人も迷惑していると思うのですが。 大家さんに言うならばどういう風に言うのがよいでしょうか?隣人とトラブルは避けたいです。ちなみに、このアパートの住人は全員同じ大学です。

  • 斜め上の部屋の住人から覚えのないクレーム

    現在、6階建てマンションの5階に夫婦2人で住んでます。 角部屋ではありません。分譲です。 先月くらいから、斜め上の部屋の人より、「夜中の2時3時にボーボー音がしてうるさい」というクレームがきました。その時間は基本的に寝ていて身に覚えがないのでその旨を伝えたのですが納得してくれませんでした。 その後、真夜中(AM3時過ぎ)にドアチャイムを連打&強いノックの連続で起こされたり、朝起きたら「うるせー、お前どうなっても知らないぞ」という脅迫めいた手紙が新聞請けに入っていたりということが週2~3回くらいの頻度であります。 管理組合や管理会社に相談しても、個人間のトラブルには介入できないの一辺倒ですし、警察も事件にならないと動いてくれないしで参っています。 かといってこのようなことをしてくる人と直接コンタクトをとると何をされるか分からないし。 なお、上記の手紙は私達夫婦が1週間家を空けていて帰ったときにも入っていたので、私達が気づかない間に迷惑をかけているということもなさそうです。 そもそも住み始めてから3年近く経ちますが(その人はそれ以前から住んでます)ほとんど生活パターンが変わっていませんし、斜め上の住人が気になるような音なら隣や上下は耐えられないと思うのですが。 その人からの嫌がらせ(?)がなくなる良い方法はないでしょうか? さすがに夜中に起こされると日々の生活に障りますし、妻は非常に気味悪がっています。 よろしくお願いします。

  • 住人騒音(DV)

    約2ヶ月ほど前に今のアパートに引っ越してきたのですが、私たちより少し後に入居した一階の住人の騒音に困っています。 私たちは夫婦で二階に居住しています。 うちの真下に住む夫婦…早い時は深夜1時頃から、遅い時は深夜3時すぎから夫婦喧嘩が始まります。その喧嘩が尋常ではないのです。毎日ではないですが、一週間に必ず一回以上は喧嘩してます。 男の暴れる音、怒鳴り声。そのあとに女の鳴き声と怒鳴り声。 寝ていても起きてしまうほどの音と声です。 あまりのひどさに今まで3回、警察を呼んだことがあります。ですが、何も改善しません。 騒音に迷惑してるのは、もちろんですが、いつの日か事件になってしまうのでは?と、そちらの方が怖いです。 子供はいるようですが、同じアパート内に身内?が入居してるっぽくて、多分そちらに預けてると思われますので、子供に対しての心配はとりあえずありません。 ですが奥さん、旦那さん共に普通の人ではないっぽいので、とにかく心配です。 警察に通報しても、毎回駆けつけるのが遅く、来た頃には喧嘩が終わってるので、あまり意味はないと思います。 このような場合、どこに相談したら良いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 上の住人の音がすごすぎる

    こんばんは。 以前から上の住人の音が気になるのですが、最近あまりにひどいので頭に来ています。 特にドシンドシンやられるととても耳障りでむかつきます。 なので、警察を呼んで注意してもらおうと考えていますが、こういう方法は効果的でしょうか? また、その前に「響くので静かにしてもらえませんか、続くようでしたら警察に通報します」と書面を書いてドアに挟んでおこうと思っています。 毎日続くので正直うんざりし、そしてとても頭に来ています。 皆さんのアドバイス、お願いします!!!

専門家に質問してみよう