• ベストアンサー

ロシアの若い方が英語が上手な理由とは

テレビで最近ロシアの若い方を見かけます。 皆さんとても英語が上手ですね。 理由としては何が挙げられますでしょうか? また、旧ソ連に属して現在は独立してしまった近隣諸国も英語の通用度が高いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

経済が自由化して、外資の流入もあって、外国企業に就職する方が、実入りが良いために、ロシアの家庭では、子供に外国語教育を熱心に受けさせることが大きな流れになっています。 http://www.efjapan.co.jp/epi/archive/v2/europe/russia/ ただ、社会全体では、今年のソチ五輪/パラリンピックなどでも、話題になっていたように、英語を解するボランティアや、警察官などが極端に少なかったなどが指摘されています。 http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140219/soc14021907430008-n1.htm ロシア政府もその点は理解していて、公務員への外国語履修を進めるプログラムを行ったり、街の案内看板等に、ロシア語と英語併記を義務付けるなどの動きをしているようですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

ソチの話で言えば、街中に「英会話を覚えよう」という電光掲示板があって 「how do you do」 とかやっていた。 その程度は話せるようにしようという大キャンペーンだったようだが、話せる人は少なかったようだ。

dela
質問者

お礼

• rokometto
回答No.2

ソチに応援に行った日本人は空港の売店で「ワン」や「ツー」すらつうじなかったとぼやいてましたが…

dela
質問者

お礼

回答No.1

英語の出来る人しか映らないからですね。 CNNとかBBCなんか見てると日本人もみんな英語を話している。

dela
質問者

お礼