• ベストアンサー

企業への手紙

選考を受けた企業から参加の御礼のお手紙がきました。 お返事を書きたいのですがはがきで書くべきか、御礼状で書くべきか 悩んでいます。 また本来でしたら学生の身であるこちらが送るべきなのかもしれないと思い その旨も伝えたいのですがどうも書き方がわかりません…。 どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も企業の採用担当をしていました。 うちの場合、手紙をもらってそれが選考に影響するかというと、答えは「No」となります。 でも、あなたがお礼を伝えたいのであれば書いても良いのではないでしょうか。 書くとしたら封書の方が良いと思います。 少なくとも、そのことによってマイナスになることはないでしょう。 もしかしたらプラスに受け取ってくれる企業もあるかもしれません。 内容はあまりゴチャゴチャ書かずに、選考に対するお礼とその企業への熱意くらいでいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• rossonoir
回答No.2

こんにちは。 人事を担当しているものです。 年賀状などだすことはありますが、学生さんからいただいてもあまりお手紙は見ないです。 内定をいただいたときに出す程度でよいと思います。 ご参考まで。

kamechi34
質問者

補足

あまり見ないということは見るということですよね? 少しでも熱意をみせたいのですが、お手紙は意味ないのでしょうか…。