• ベストアンサー

アメリカのパソコンメーカーを全て教えてください。

アメリカのPCメーカーを全て教えてください。 デスクトップ、ノート関係なく教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

DELL社とHP社です。

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

まぁピニンファリーナやベルトーネを自動車メーカーと言うなら パソコンメーカーの数も、とてつもない数字になりますね。 でも、本質的にはアメリカに自動車メーカーはChrysler,GM,Fordの三つで 10もある日本が異常だと言われていたりもします。 10番目の光岡が、自動車メーカーになる前から続けてきている 他社から供給を受けたシャーシやエンジンに、自社の内装外装を組み合わせて自動車を作ることは 馬車の時代から受け継いだコーチビルドといった呼び名があって、カロッツェリアと呼ばれたりもします。 で、パソコン業界は自動車業界のように、いずれ数社に絞られていくだろうと言われていました。 実際に、米国にあった歴史に名高いdec社は新興のCOMPAQに買収され COMPAQもすでにHP社に買収され、COMPAQブランドとしてのみ残っていたりもします。 そのほかにもGateway2000もありましたが、Gatewayに改称した後、台湾企業に買収され やはりブランド名だけが、家電量販店などで見られたりします。すでに米国のブランドですらなくなっています。 DOS/V()ショックの時代に、日本市場に参入した米国メーカーは前述のHP,Dell,IBMとこれらで ほとんど全部で、書き忘れは無いと思っていますが、なんかあるような気がしなくも… あぁ、パッカードベルも創業は米国だ、消えたけど。Tandyやコモドールも忘れてた。 このくらいしか思い出せませんね。消えていますし… これに、あとはベンチャー企業によるPCの例がいくつもあると思いますが マイナーすぎて、日本では知られていないか、PCメーカーとは認識されていません。 自動車におけるコーチビルダーにあたるものは、日本で言うとショップブランドPCです。 米国ではどう表現するのか、よくわかりませんがCustom BuiltやStore Boughtといった 表現が見られるようです。 ショップブランドは、パソコンの自作向けパーツを扱うお店が、自社で組み立て済PCを売るものです。 コンピューターシステムを納入する企業が、自社で組み立てたPCとシステムをセットで納入する場合もあります。 ショップブランドPCは、その時々の安いパーツを使うために、部品レベルでの型番が明記されず 購入時期によって、違うM/BやHDDが入っている場合もあります。 また、BTOサービスによって、自由な仕様が選べることが一般的です。 一般的にPCメーカーは、自社製のPC筐体を用い 販売経路の主力は、家電量販店やPC専門店です。 ただしDellのようにBTOサービスを中心にしたPCメーカーもありますし ほとんどのPCメーカーは、直販サイトでBTOサービスを用意しています。 もっともPCメーカーのものであれば、購入時期によって M/B(つまりチップセットや内蔵のサウンドやLAN機能)が異なることは通常ありません。 これは自社生産のM/Bではなくても、自社で発注して生産したM/Bを用いるためで そのため、M/Bに組み込まれたファームウェアにも 自社名やロゴマークが組み込まれています。 PCメーカーの定義の一つとして 「自社ブランドのファームウェアを組み込んだPCを販売すること」と言えると思います。 ただ、PCシステムを納入する企業でも、自社ロゴを入れた PCを用意するようなことも珍しくないでしょうから… 「PC自体を自社製品として販売し、PCに付随するソフトや周辺機器等を自社製品としていないこと」 これも、PCメーカーの定義では無いかと思います。 というわけで、最後の最後に、盲点を挙げましょう。 Sufaceシリーズを販売しているMicrosoft社は たぶん米国のPCメーカーの定義に合致しますよ(笑)

• Kaneyan-R
回答No.4

なにをもっての「PCメーカー」と言うのかと言うのもあるけど、自社ブランドのPCってことなら、10,000社以上軽くあると思うけど? 日本だって100社じゃきかないし。

• kita_s
回答No.3

民生用PCはLenovoにうつったけど、 デスクトップサーバ・ワークステーション入れるならIBMも。

• mt2008
回答No.2

あと アップル