• ベストアンサー

韓国SEWOL号の荷崩れ角度

左舷船底に岩礁衝突で亀裂が入って浸水し、 左に少し傾いて、 150台の車両がドンと音を立てて荷崩れした と仮定して。 その角度は何度でしょう。 霧で車両甲板が濡れていたのでしょうか。 船長とは、最悪を想定して砂浜に逃げこむ、 操船をしないものなのでしょうか。 船員は、乗客を優先するより、 自分たちの失敗をひた隠しにするものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

韓国の今回のSEWOL号事故は今後検証されていくでしょう。 実際に傾いた角度も検証されていくと思います。以下はあくまで想定です。 日本でのマルエーフェリー時代での兄弟船である「ありあけ」も横波を受けて「25度」傾いたため、積み荷が偏り、横転しました。 同時期の同じ会社が発注した船のため、だいたい同じ角度で積荷が横滑りをはじめると考えられます。 韓国側に引き渡される際に上部構造物を改造して付け加えたので復元力は劣っていると思いますが、積荷保持法が韓国が特段厳しいという話を聞かないため、この部分は改造されず横滑りを始める角度にはそれほど変わりはないと考えられます。 そのため、質問戴いた「その角度は何度でしょう。」は約25度となります。 また、質問者様は車が動いて復元しなくなるとお考えのように見受けられます。参考までにありあけではまずコンテナが動いたとされています。 運輸安全委員会におけるマルエーフェリーありあけ事故原因調査結果 http://www.mlit.go.jp/common/000136969.pdf 今回の事故での積載物は車両180台とコンテナ貨物1157トンとされています。両者を比べると車180台よりコンテナ1157トンの方が重いですよね。 以上より考えられるシナリオとしては、大きく舵を切りすぎたか突風か三角波等で船体が25度以上傾いたため、コンテナ留め具が破断、船体の傾きが止まらなくなり、次第に車も動き出し転覆。ではないでしょうか。 船長以下船員の退避方法についてはコメントし難いのでここで筆を置かせて頂きます。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

omi3_
質問者

お礼

すばらしい文章のご回答をありがとうございます。 クレーン設置が遅く船底が見えていませんが これで解決とします。

その他の回答 (2)

回答No.2

その時の積荷の状況で変わります。 重心が上に成るほど簡単に横転します。 船の速度と旋回半径で変わります。 船は、急旋回すると遠心力が働きます。 例えば左旋回した場合船尾から見て、遠心力が左から右に物を動かすように働きます。 そして船の傾きは右に傾きますのでより荷崩れしやすいようになります。 当然、速度が早く旋回半径が小さいほど荷崩れしやすい様になります。 一度荷崩れを起こすと右側に移動するので、さらに傾きが酷くなるのでさらに荷崩れが起こるので、アッと言う間に横転します。 左旋回の空母の画像を付けます。 これを見れば分かるように一度荷崩れが起これば、更に傾きが酷くなるのが分かるでしょう。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遠心力も強く影響されますね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

この質問で、洞爺丸の事故を思い出しました。 洞爺丸も積載の貨車が倒れ、一気に傾きが増したようです。また、機関停止などで沈没の危険があると判断し、砂浜に乗り上げて沈没を避けようとしましたが、砂の高さの差や傾きなどで残念ながら横転につながったようです。 今回の事故では、原因として急な操船の可能性が指摘されています。船の場合、遠心力で外側に傾くこともありえます。積載の車両はいろいろですから、角度は一定ではないです。また、遠心力も加わったとすれば、算出は難しいでしょうね。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 荷崩れは怖いですね。

関連するQ&A

  • ミステリを読んで、船の構造に疑問があります。

    ミステリ小説を読んで、船の構造に疑問があります。 だいたい、数名しか乗れない小型船?ですが、タラップはどう用意しているのでしょうか? タラップは事前に船に備え付けられているものなのでしょうか? それとも港のどこかにおいてあるものなのでしょうか? また、船内では甲板の上に階段を上り、二階の甲板?にて船長の操縦室があったりしますが、ここはなんと言う名前なんでしょうか? ミステリだと、船の計器が、とか、舵が正しい方向に向いていないとか、船員の誰かが殺されますが、そんなに重要な場所なのでしょうか? 車の運転と違い、自動運転が出来るそうですが、船員がそう何人もいるのはなんでなんでしょうか? また、以前読んだミステリでは、1階甲板からラウンジに入り、さらに奥に客室があり、その奥に階段があり、動力室?機械室?と食料庫がごっちゃになっていました。 それでいいのでしょうか? 動力室だか、機械室は重要な場所なんではないのでしょうか? 食料庫とごっちゃでいいのでしょうか? 船に、必ず備え付けられてないといけないものがあるとすれば、それはなんでしょうか? 船底に浮くための空間があるとか、聞きましたが、ミステリだと全く出てきません。なんで? あ、電気室なども必ず備え付けられてるものなんでしょうか? 色々とミステリだと適当にしてしまっているのでしょうか? それっていいんでしょうか? なんだか、ごちゃごちゃなってしまいましたが、教えてください。 おねがいします。

  • 韓国のセマウル号やKTXの乗り方について

    ソウル駅から鉄道で水原(スウォン)までゆきたいと思っていますが、鉄道の乗り方がわかりません。 ガイドブックなどでも調べたのですがわかりませんでした。 短区間でもよいのでKTXやセマウル号やムグンファ号に乗ってみたいのです。 (T-MONEYカードで各駅停車でゆくことはできるみたいですが時間がかかります。) 下記の質問のうち、わかる範囲でよいので教えてほしいです。 (1)ソウル~水原間をKTXやセマウル号やムグンファ号で移動する場合、切符売り場でなんと言って 切符を購入するのでしょうか。 英語でメモを書いて筆談のようにしたら切符を買えるでしょうか。 乗車券の他に特急券や急行券や座席指定券などがいると思うのですが、そのへんのことがぜんぜん、わからず困っています。 ヨーロッパの鉄道に比べると韓国の鉄道について情報が少なすぎて困っています。 切符売り場は韓国語のみでカタトコの英語や日本語は通じないのでしょうか。 また駅の時刻表はハングルのみで英語表記はないのでしょうか。 (韓国語がいっさいわからないのでハングルだけだと困ります) (2)韓国の時刻表は以前はトーマスクックのもの(オーバーシーズ)が出ていましたが、最近は見かけません。どこかで入手できるのでしょうか。 (3)韓国の鉄道はコンパクトのデジカメで撮影するだけでも、駅員から注意されたりするのでしょうか。 (4)(鉄道とは関係ない話ですが)今でも反日感情が強く、日本人観光客が韓国人にあれこれイチャモンをつけられることってあるのでしょうか。 (5)11月上旬の韓国はかなり寒いのでしょうか。

  • 韓国 セマウル号のチケットの取り方

    始めての韓国旅行を計画しています。 日本から韓国のセマウル号・ムグンファ号のチケットの取り方を教えてください。具体的なサイトを知っていたら教えてくれませんか。 旅行会社に頼むと、とても高額だということがわかりました。何とか自分で確保したいのですが・・・・・ 待ってます。

  • 韓国で“セマウル号”の旅をしたいです。

    9月9~10日に韓国に行きますが、ソウルから「セマウル号」で旅をしたいと思っています。 オススメの行き先などあれば教えて下さい。 また、「セマウル号」には食堂車も一部で走っているようですが、それについての情報も知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 韓国セウォル号の捜索はどうなったの?

    まだ、不明者が居たと思うのですが、検索しても5月中旬が最後で、ニュース自体がありません。 オーナーの亡命ニュースやそのハンターのニュースはたくさんあるのですが、元々の沈没記事がありません、、、日本のマスコミの扱いの問題かもしれませんが、、、(待っている家族の仮設住宅拒否のニュースが精一杯でした、、、。 まだ、捜索は続けているのでしょうか? 中断して、引き上げ作業になってしまったのでしょうか?

  • 角度について質問です。 角度とは,”角度は原点(

    角度について質問です。 角度とは,”角度は原点(中心)からみてx軸上右(単位円なら(1,0))から反時計回りに回った角度で表します。-15度なら(1,0)から時計回りに15度。165度なら(1,0)から反時計回りに165度。-195度なら(1,0)から時計回りに195度だから165度と同じです。”を指すそうです。 質問内容 -15°時計回りに回った角度は何°ですか?

  • 角度を変えられてその角度で固定できる何か

    角度を変えられてその角度で固定できる何か 現在サバイバルゲームで使う榴弾砲を作っているのですが、肝心の方を固定する砲架の製作で躓いています。 具体的には榴弾砲に必要不可欠な仰俯角を調整する機構が思いつかない・思いついても技術・資金的に困難で困っています。 砲身を取り付けられて、角度を自在(+-30度前後)に変えられて、その角度でそっとやちょっとでは動かないように固定できる安く買える工具・器具等は無いでしょうか? もしくは手軽に作る方法は無いでしょうか? 砲身サイズは40~60cmの塩ビパイプ(VU40)で http://www.bloom-s.co.jp/shopping/gardening/garden-w.html タイヤボーイというガーデニング用カートに出来上がった砲架を取り付けて運用する予定です

  • この角度どう求めるの?

    どうも、こんにちは。 早速ですが質問です。 下の写真で∠D+∠Eの大きさを求めなさい。という問題です。

  • 三角形の角度の求め方。

    直角三角形の三辺の長さがわかっているときの直角以外の角度の求め方を教えてください。 アークコサインとかタンジェントとかだった気はするのですが、思い出せなくて。。。 お願いします。

  • 角度はどうでしょうか?

    こんばんは。 40歳過ぎの中年男性です。 私は10代20代の時から勃起しても角度が最大で90度が限界です。(現在も) お腹にくっつくぐらいに勃起するって聞くことがありますがほんとうでしょうか? 私の場合は立ちと固さは十分なんですが角度がありません。 うらやましい限りです。 90度以上っていうのが珍しいんでしょうか? 90度以上だから良いってこともないんでしょうが。