• ベストアンサー

ネットの常識について

何かしらの、ここでもそうですが、掲示板で話をしていて、 あるサイト(個人ブログ・youtube動画など)を参考にしてもらったりする際、 そのある個人サイトのURLを勝手に、ここのようなサイトに貼ることはマナー違反ですか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.4

確かにネットに上げた時点でリンクフリーと言うのがネットの考え方であります。 しかし、個人のブログなどをこういう公共性のあるサイトに勝手リンクするのは自分はできるだけ避けるようにはしてます。 ニュースサイトなどあくまで個人の運営でないサイトは問題無いとは思ってますけど。 何が違うのかって言われると答えに困りますが、自分も極個人的なブログを晒してますからやはり了承なしで大きなサイトで引用されると困る部分もあります。 内容的にそこまで想定してないですから…ネットに上げた時点でリンクするなってのは勝手な意見であることは承知はしてますがやはり相手の立場を考えてみるのは大事だと思いますよ。 これは「決まり」などではなく「配慮する」って事なんだろうと思います。 これがつまりマナーって意味ですよね。 貴方が良いだろうと思っても相手がどう思うって問題ですから…勝手に判断する事が出来ないなら個人サイトは引用すべきでは無いと思ってます。

noname#205789
質問者

お礼

そうですよね。私も同じ考えです。 自然と日常的な良識から湧いてくるマナーっていうか そんな感じですよね。これ。 あるとき、偶然、自分の知らないサイトで自分のURLが張られているとびっくりしますもんね。たとえ、多くの人に見てもらいたいとしても。サイトは持ってませんが。 仮に常識がOKと言うルールでも、実態は難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.3

内容に依ると思います。 例えば、晒に使われれば、名誉棄損です。 本来は、個人のホームページのリンクを張る場合は事後承諾をするのが礼儀でしたが、コピペやリンク流行りの昨今一々承諾を取ると取られる側も迷惑なので、悪意の無いコピペやリンクは承諾無しで使っても問題無いと思います。 但し、net側の(スタッフの見解で)見解で、著作権の抵触をおそれて、リンク投稿を削除する事も時々見られます。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

インターネットというものは元々そういう使い方が始まりです。 厳密にはインターネットではなくHTMLなんですが・・・ インターネットが研究機関や一部の大学の研究者たちのものであった時代、各地に点在する研究資料や論文をわかりやすくまとめたもの(リンク集)がインターネットと呼ばれ始めた前後の時代の活用方法。 だから説明のためにリンクを貼るのは本来の使用方法のひとつとも言える。 ※オライリーから出ている書籍で読んだ。

noname#205789
質問者

お礼

今と昔では違うイメージなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

本来はマナー違反ではありません。 ネットに公開するということは全世界に向けて発信しているということなので、本来はURLを貼り付けたところで文句を言われる筋合いはまったくありません。勘違いしているひともいますけどね。

noname#205789
質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットのマナー

    ネットのマナーで教えて下さい。 掲示板の書き込みを見ると、よく、HPのURLが張り付けてあるのをよく見ます。 これって、ルール違反なのでしょうか? また、張り付ける場合、公共の所は、よいとか、お店は、よいとか、個人は、確認しないとダメとかあるのでしょうか?

  • YouTubeリンクの「h」抜きにする人

    いわゆるURLの頭文字をわざわざとる人。 他の動画サイトもそうですかね・・・ 違反サイトと思われるサイトとか・・・   面倒じゃないんですかね? このQ&Aサイトに限らず、そういう人はたくさんいらっしゃるみたいですが、それって、その動画リンクに負担をかけたくないとか相手に失礼にあたるというかマナーとしてそうしていると聞いたことあるのですが、そうなのですか?(巨大掲示板は別) でも、多くはそのリンクしたサイトが違反だからそういうことをする人もいると思います。というか、このQ&Aサイトについてはそうとしか思えません。このサイトでは著作権違反の動画をリンクすることは規約違反ですよね?そういったことをしている人を見かけます。 後ろめたさがあって、そういったことをするのでしょうか?圧倒的に回答者に多いように感じます。 それとYouTubeのリンクについて、削除対象が甘くなったような気がしますがどう感じていますか? (もちろん、すべて違反ではないことは認識しています。硬くなりすぎるのもどうかとも思いますが・・・) 運営スタッフも甘くなった部分もあるのでしょうか? あとなんか、違反ものの削除も甘くなったような気がしませんか?

  • youtube動画の直リンク

    youtube動画の直リンク fc2ブログでブログを書いていましたが、youtubeとニコニコ動画は自分のブログに動画が貼れてとても便利です。 そこでたまに思うのですがこれは動画の無断使用ではないかということです。 youtubeとかニコニコ動画の動画は勝手に貼っても無断使用にはならないのでしょうか? それと、ニュース系のサイトでyoutubeでもニコニコでもない動画がありますが、あの動画も自分のブログに貼り付けてもいいのでしょうか? もちろんURLは貼りますし、説明もします。 質問をまとめますと、 ・youtubeとかニコニコ動画は動画は無断使用ではないのか? ・ニュース系のサイトにある動画は使用しても良いのか? この2点です。 よろしくお願いします。

  • YOUTUBEの動画URLをここに貼付けたら〇か✖

    なんでも相談室で質問する時 YOUTUBEの動画URLをここに貼付けるのは大丈夫ですか。 その動画は投稿した人が自分で撮影したものなのか それとも、誰かの動画を再アップしたものなのかわかりません。 私がそのYOUTUBEの動画URLをここに貼り付けて 『このようなマナーの悪いおじさんををどう思いますか。』などと 質問したりしたら、著作権を勝手に使ったとかいろいろ言われたり、 動画に映っているマナーの悪い方や関係者からなんらかの 請求がきたりしますか。 違法ですか。

  • ここで回答すると他のサイトで色々とコメントされるのを知っていますか。

    ここで回答すると他のサイトで色々とコメントされるのを知っていますか。 私は質問者様のみに回答しているつもりなので少々遺憾に感じるのですがこれってマナー違反すれすれですよね。 みなさんはどう感じますか。 <参考URL> http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher

  • 投稿サイトを構築しやすいCMSについて

    教えてください。 以下のような要件のサイトを作りたいと思っています。 必須要件 1.ユーザーが自由に投稿(テキスト)できる(会員登録などは不要) 2.youtubeの動画のURLを張り付けると、youtube動画がこのサイトに見える(mixiの日記でできるようなもの) 3.ユーザーが上げた動画に対して、コメントを付けることができる 4.公序良俗に違反するようなものは、通報機能があり、管理者が無条件で削除できる。 5.上記投稿されたものは、youtubeの動画がメインなため、以下のようなサイトの見え方にしたい。   (参考サイト)http://phpmotion.net/  ※このサイトは動画共有サイトで構築されており、予算が膨大にかかるようですので、個人には難しいとのことでした。) このCMSが一番上記要件を満たせそうでも構いません。 お詳しい方、ぜひご教授をお願いします!!

  • 動画のURLを紹介するといけないのか??

    よく掲示板やミクシィで格闘技の動画があります。 アドレス(URL)が貼ってあって、それをクリックするとYOUTUBEやDailymotionにとんで動画が見れるといったものです。 そこで、質問なんですが、このように掲示板やミクシィで動画(著作権ありますよね?)のURLを貼るのはいけないことなのでしょうか?? 動画を直接見れるようにするのではなくURLだけ貼って、それをクリックすると、そのサイトにとんでいくといったものです。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • youtubeや、FC2動画などの違法動画(著作権違反など)を個人ブロ

    youtubeや、FC2動画などの違法動画(著作権違反など)を個人ブログにリンクした場合、当方も訴えられる可能性はあるのでしょうか?

  • 投稿者本人が運営するWEBサイトやブログへ誘導違反

    宣伝目的で無いブログ記事やHPやYouYube動画は沢山あるようですが、 営業目的で無い参考になればと好意的に{個人で調べたり研究したことの記事}にURLで誘導することは規約に違反するのでしょうか?

  • 他人のHPを勝手に紹介すること

    掲示板などで、友達にこんなサイトがあるって他人のURLを勝手に紹介することは違反ですか。例えば好きな音楽を流しているサイトのURLを紹介するとか。

専門家に質問してみよう