• ベストアンサー

ネットの常識について

何かしらの、ここでもそうですが、掲示板で話をしていて、 あるサイト(個人ブログ・youtube動画など)を参考にしてもらったりする際、 そのある個人サイトのURLを勝手に、ここのようなサイトに貼ることはマナー違反ですか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.4

確かにネットに上げた時点でリンクフリーと言うのがネットの考え方であります。 しかし、個人のブログなどをこういう公共性のあるサイトに勝手リンクするのは自分はできるだけ避けるようにはしてます。 ニュースサイトなどあくまで個人の運営でないサイトは問題無いとは思ってますけど。 何が違うのかって言われると答えに困りますが、自分も極個人的なブログを晒してますからやはり了承なしで大きなサイトで引用されると困る部分もあります。 内容的にそこまで想定してないですから…ネットに上げた時点でリンクするなってのは勝手な意見であることは承知はしてますがやはり相手の立場を考えてみるのは大事だと思いますよ。 これは「決まり」などではなく「配慮する」って事なんだろうと思います。 これがつまりマナーって意味ですよね。 貴方が良いだろうと思っても相手がどう思うって問題ですから…勝手に判断する事が出来ないなら個人サイトは引用すべきでは無いと思ってます。

質問者

お礼

そうですよね。私も同じ考えです。 自然と日常的な良識から湧いてくるマナーっていうか そんな感じですよね。これ。 あるとき、偶然、自分の知らないサイトで自分のURLが張られているとびっくりしますもんね。たとえ、多くの人に見てもらいたいとしても。サイトは持ってませんが。 仮に常識がOKと言うルールでも、実態は難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.3

内容に依ると思います。 例えば、晒に使われれば、名誉棄損です。 本来は、個人のホームページのリンクを張る場合は事後承諾をするのが礼儀でしたが、コピペやリンク流行りの昨今一々承諾を取ると取られる側も迷惑なので、悪意の無いコピペやリンクは承諾無しで使っても問題無いと思います。 但し、net側の(スタッフの見解で)見解で、著作権の抵触をおそれて、リンク投稿を削除する事も時々見られます。

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

インターネットというものは元々そういう使い方が始まりです。 厳密にはインターネットではなくHTMLなんですが・・・ インターネットが研究機関や一部の大学の研究者たちのものであった時代、各地に点在する研究資料や論文をわかりやすくまとめたもの(リンク集)がインターネットと呼ばれ始めた前後の時代の活用方法。 だから説明のためにリンクを貼るのは本来の使用方法のひとつとも言える。 ※オライリーから出ている書籍で読んだ。

質問者

お礼

今と昔では違うイメージなんですね。 ご回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

本来はマナー違反ではありません。 ネットに公開するということは全世界に向けて発信しているということなので、本来はURLを貼り付けたところで文句を言われる筋合いはまったくありません。勘違いしているひともいますけどね。

質問者

お礼

そうなんですね。 ご回答ありがとうございました。