• ベストアンサー

Wi2 300 月額定額プランとは?

ノート7(VY24A/W-5)に無線が付いています。{Wi2 300月額定額プラン[362円(税抜)]}の記事を目にしました。田舎ですが一番多く?スポットがヒットしました。{「ご注意; 月額定額プランでは「Wi2premium」および「Wi2premium_club」でのご利用はできません。ご利用予定のSSID名をご確認のうえお申し込みください。」}のコメントがありますがノートパソコンでも利用可能でしょうか?可能なら家庭ではAuひかりの無線でストレス無く使えていますがスピードはどの位でしょうか?基本的な質問ですみませんがお分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.2

まずご質問のスポットのノートPCでの利用可否ですが利用可能です。 利用にあたっては基本的に公衆無線LANサービスのWi2の利用契約が必要です。 月額定額プランと利用の都度契約するワンタイムプランがありますが、SSIDが Wi2premiumとWi2premium_clubのスポットは月額定額プランでは利用できません。 以前はキャンペーンと称して月額定額プランでも利用できたのですが、 現在は終了し利用できなくなりました。 http://wi2.co.jp/jp/news/info/2014/03/wi2-3.html もし質問者様がauスマートフォンを契約しており、au Wi-Fi SPOTが利用可能なら、 Wi2の契約をしなくてもau Wi-Fi SPOTの契約でWi2premiumとWi2premium_clubの スポットの利用ができます。 (Wi2のサービスを提供するワイヤ・アンド・ワイヤレスという会社はKDDIの子会社で au Wi-Fi SPOTも実際には同社がauユーザー向けに提供するサービスです) http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/ 次に速度ですが、これまでIEEE802.11n対応で最大300Mbps、最近はIEEE802.11acに 対応を始めているとの事ですがac利用時の最大速度は不明です。 http://wi2.co.jp/jp/300/faq/2009/11/wi2-300-lan.html http://wi2.co.jp/jp/300/service/ ただ無線LANの規格上は速くても実効速度については分かりません。 Wi2のスポットはau Wi-Fi SPOTと一緒に整備されている事が多いのですが、 au Wi-Fi SPOTはアクセスポイントをネットに繋ぐバックボーンに WiMAXを利用している場合が多々あります。 その場合は下り最大40Mbpsの速度での通信です。 バス等の中なら100%WiMAXですし、店舗でもアクセスポイント背面に 固定回線を接続している様子がなければWiMAX利用の可能性が高いです。 また仮に光などで接続されていても、混雑していれば遅くなりますので 速度に関してはあまり期待されない方が良いかと思います。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20111006_au_wifi_spot_ceatec_japan_2011/
sirootonoi
質問者

お礼

「ノートPCでの利用可否ですが利用可能です。」との事でひとまず安心しました。家族全員Auですがスマートフォン使い放題は家族の一部だけで私は未だ踏み切れずにいます。詳細な回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ご自宅でお使いになるつもりでしょうか? Wi2とは、公衆無線LANサービスの一つなので、その設置されたスポットのすぐ近くでないと接続できません。 接続されても、周辺の電波環境によってパフォーマンスが大きく左右されますので、どの程度スピードが出るか答えられる人はいないと思います。

sirootonoi
質問者

お礼

自宅ではAuひかりの無線を使用しています。外出時にスポットでのネット利用を考えています。自宅の何割か分かればと思ったのですが残念です。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • docomo Wi-Fi 月額300円プラン

    docomo Wi-Fi 月額300円プランの仕組みがわかりません。 お教えください。 docomoのうたい文句として「パソコン・タブレット・機種変更前に使用していた スマートフォンでdocomo Wi-Fiが利用可能になります。」 というように書いてあります。 無線ランは以前もやっていたのですが、無線ランルータからパソコンに電波を飛ばしネットが使えるということだと思います。 ドコモのこのプランはルータを使わないようなのですが、どうやってパソコン等に電波を 飛ばすのですか。 ほんとにド素人で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 質問の意味がわからないようでしたら、すみません。 なにしろ何がわからないのかわからないものですので。

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • 新ウィルコム定額プランGより安いプラン

    現在Hybrid W-ZERO3を使用しています。 この度Nexus7のLTE版を購入し、ネット関連はこちらで全て運用しようと検討しています。 ウィルコム側も機種変更をして通話専用とすることで基本料金を極力抑えたいと思っていますが 私がウィルコムのサイトを確認する限りでは、新ウィルコム定額プランGよりも安いプランが見当たりません…、機種変更で端末も低機能化する上PHSパケットは定額ではなく上限設定で、値段が同じプラン(新ウィルコム定額プランS)しか見つけることが出来ませんでした。 通話+eメールが利用可能であれば良いので、新ウィルコム定額プランGよりも安いプランは無いでしょうか?

  • willcomの月額料について

    willcomを使いはじめて5ヶ月なのですが、月に10分くらいの通話しか利用してません。 それで3000円も月額かかっているのですが、プラン変更などでもっと安くすることは可能でしょうか? 現在のプランは 新定額S       1380円 新通話パック    1000円 高速化サービス   300円 安心サポート月額料 300円 割賦代金       1270円 W-VALUE割引で -1210円 という感じです。 変更できたり、外せたりできるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • wi-fiなのにパケット定額が課金されてます

    u利用です。 5月いっぱいで、iphon4Sの本体の分割支払いが終わったので、 プランをISフラットからダブル定額スーパーライトに変えました。 なぜならば自宅の無線LANを利用してのwi-fiで、通信料はスーパーライトの最低定額372円で抑えたかったからです。 しかし6月分の明細をみたら、定額料限度額までの請求があり驚きました。 iphonのwi-fiは常時設定していますし、扇条のマークがでていることも確認してからネット閲覧使用しています。 また、外では一切使わないように注意をしていました。 EZWEBのメール送受信も2~3通でしたし、通話料金は0円ですので、パケット定額だけかかっています。 wi-fiで接続できていなかったのでしょうか?確認したいのですが、確認できる方法があれば教えてください。また、他に考えられることは何でしょう?

    • ベストアンサー
    • au
  • パケットし放題フラット専用パケット定額のプラン見直

    契約期間7ヶ月目のiPhone4持ちです。 違う電話番号で新規にiPhone5を購入したいと考えております。 現在「ホワイトプラン+パケットし放題フラット専用パケット定額」で 5500円程度なのですが、なんとか、端末代1920円/月と同じくらい つまり、月月割1830円(税抜)くらいまでに抑えたいのですが、 契約期間7ヶ月目のiPhone4でのパケット利用をやめて、パケットのプランを 変更し、月額コストを圧縮することは可能でしょうか?

  • ソフトバンクWi-FiスポットをPCで利用できる?

    ソフトバンクWi-FiスポットをノートPCで利用することは可能でしょうか? まず、私は下記URLで言うと、『フラット型パケット定額サービス・プラン加入者』なので無料でiphoneからソフトバンクWi-Fiスポットを利用することはできます。 http://mb.softbank.jp/mb/service/wi-fi/use/ 下記を見ると出来そうにも見えるのですが… http://happymac.net/archives/378 http://www.lifehacker.jp/2012/07/120718sbwifi_top.html できないともあります。 http://okwave.jp/qa/q6037446.html

  • Wi Maxの購入を検討していますドコモ定額解約

    ワイマックス Wi Maxの購入を検討しています。 現在、ドコモのスマホでパケ・ホーダイライトを契約していますが、ライトを解約し、データ通信はワイマックス利用しようと思っています。 新プランが出てる ようですがドコモのパケット定額、パケットプランで最安はいくらなのでしょうか? 一応、ワイマックス2+対応地域です。 パケ・ホーダイライトを解約して、ワイマックスを利用すれば月額の利用額は下がるでしょうか? 月々サポートが切れるということはありますか?

  • iPhone4Sの月額料金を抑えたいのですが…。

    iPhone4Sの月額料金を抑えたいのですが…。 下記は私の、料金プラン&平均的な請求金額です。 ■料金プラン ホワイトプランN(i) ※ご契約6ヶ月目 (更新月2013年11月から2ヶ月間) ※更新月にお申し出がない場合は自動更新となります。 ■割引サービス Wホワイト パケットし放題フラット ■その他 なし ■オプションサービス S!ベーシックパック(i) ソフトバンクWi-Fiスポット(i)(フラット定額加入継続でずっと無料) iPhone基本パック 世界対応ケータイ 発信者番号通知 料金内容 内訳金額(円)税区分 * * ご契約期間 0年 3ヶ月 * * 基本料 ホワイトプラン[ 1月21日~ 2月20日] 934円 合算 通話料 ホワイトプラン 80円 合算 定額料 Wホワイト 934円 合算 割引 Wホワイト(80円 × 50%) -40円 合算 定額料 パケットし放題フラット 4,200円 合算 通信料 PCダイレクト@0.08円 48515288Pkt 3,881,223円 合算 割 引 パケットし放題フラット 対象通信分 -3,881,223円 合算 月額料 S!ベーシックパック(i) 300円 合算 月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット(i) 467円 合算 無料 ソフトバンクWi-Fiスポット(i)無料特典(467円 × 100%) -467円 合算 月額料 iPhone基本パック 475円 合算 割 引 月月割(内訳金額の表示は、消費税計算前の割引額となります) -1,830円 合算 端末代 分割支払金/賦払金 1,920円 対象外 その他 ユニバーサルサービス料 5円 合算 小計 6,978円 合計 6,978円 (内課税対象額) 5,058円 消費税等 252円 ご請求金額 7,230円 となっています。 ですがOKWAVEの過去の質問を見ていると 一番最低で 月々5712円 から使用できるとありました。 私も学費などお金が沢山かかるので、 少しでも抑えたいと考えています。 SoftBankのお店はとっても遠いいので、 MySoftBankからプランの変更をしたいのです。 具体的にどのようなプランがオススメでしょうか? 教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。 ※自宅にインターネットがありません…。

  • BBモバイルポイントの月額定額接続はYahoo以外でありますか

    無線LAN接続サービスで断然アクセスポイントが多いのはBBモバイルポイント、2番がなくて、3番がホットスポットというところでしょうか。 ホットスポットの月額定額サービスはいろいろなところで見つかるのですが、BBモバイルポイントはYahooBBのオプションしか見つかりません。 どこか他にあるでしょうか。ご存知のかたお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリントできない原因と対処法を解説します。
  • プリント画面でパソコンから反応がない場合やiPhoneからプリンターが見つからない場合には、対処方法を試してみましょう。
  • Windows10やiPhone、iPadを使用している場合でも同様の問題が発生する可能性があります。
回答を見る