マッキントッシュC28に合うパワーアンプを探しています

このQ&Aのポイント
  • マッキントッシュC28というプリアンプに合うスリムなパワーアンプを探しています。マッキントッシュのパワーアンプの見た目が好みではないため、海外のメーカーのデザインを探しています。
  • 古いアンプに最近のパワーアンプを使うことはお互いの良さをけしあってしまうのでしょうか?自分的にはC28の濃い音に最近のパワーアンプで抜けの良さとスピード感を加えたいと考えています。
  • 現在はMusikのME100を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッキントッシュC28に合うパワーアンプ

当方、マッキントッシュC28というプリアンプを知人から譲り受けました。 これに合うパワーアンプを探しておりますが、当然マッキントッシュにはマッキントッシュが合うものと思いますが、どうもマッキントッシュのパワーアンプの見た目があまり好きではありません。C28の見た目は気に入っております。というのもマッキントッシュのパワーアンプとなると大きくて何とも仰々しく思えてしまいます(勝手な見解ですが…)。そこで、もっとスリムなパワーアンプで合うものを探しております。海外のメーカーの方が比較的スリムでスッキリしたデザインのものが多く見受けられます。古いアンプですので当時の年代ものが合うと思いますが、こういった古いプリアンプに最近のパワーアンプを使う事はお互いの良さをけしあってしまうのでしょうか?自分的にはC28の濃い音に最近のパワーアンプで抜けの良さとスピード感が加わればだいぶ満足できそうな気がしております。SPはMusikのME100を所有しております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>> オーディオを設置している部屋は20畳ほどですので // その広さでME100をお使いなら、けっこう大きな音を出せると思うので、全く問題ないと思います。 >> ただ一つ気になるのはデザインが...。 // 個人的には、むしろ格好良いと思うのですが(笑)。まあ、この辺りは好きずきですね。 >> それに上記の機種をつなぐ事でスピード感や抜けのよさ(高音域)が出るのか // なかなか難しいと思います。1つは、最終的に出てくる音はプリアンプやCDプレーヤーなども含めての話なので、パワーアンプを変えたからと言って全てが解決する訳ではないからです。 もう1つは、むしろこちらの方が問題だと思いますが、「C28のもっさり感を打ち消せるくらいのパワーアンプ」と考えてしまうと、勢い「普通ならキツすぎるくらいの音のパワーアンプ」を選んでしまう危険があるでしょう。音が変わるというのは、それだけクセがあると言っても良いので、あまり劇的な変化は望まない方が良い気がします。 言い換えれば、ME100もIPD 1200も、いわゆるオーディオ的に楽しい音ではなく、むしろ無味無臭という方向性です。McIntoshは、オーディオ的な面白さを追求した1つの極みと言っても良いでしょう。良くも悪くも、C28の個性がよく出るシステムになると思います。希望的観測をするなら、カッチリした音の中にMcIntosh的なフレーバーが乗って、なかなか面白い音になりそうです。ネガティブに考えれば、どこまで行ってもC28が足を引っ張るとも言えるでしょう。 ただ、A-10はかなり暑苦しい音だという印象があるので、普通の音のパワーアンプを使うだけで大分変わりそうな気はします。まあ、何をもって「普通の音」と言うかが最大の問題ではありますが。 ムジークとJeff Rowlandの組み合わせは聞いたことがありませんが、ムジークを売っている人が他所でJeff Rowlandのプリ/パワーを売っていたのは知っています。自分が納得できない商品は売らないという人なので、大ハズレの組み合わせという訳ではないと思います。

madblackmann
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 Jeff RowlandにMusikをつないで試聴会をしていたという話も聴いた事があります。先日オーディオ店に行ってJeff Rowland Capri +102を聴かせて頂きました。スピーカーがAudio Machina CRMでしたので、スピーカーの傾向が違いすぎるのはありますが(価格もですが…)、とてもよかったです。 まだ、自分的にはどれにするか、はたまたC28をやめて違う方向に行くか考え中ですが、とても参考なるご意見を再三に渡り聞かせていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>> PA用という事で家庭使うにはそこまで大きい音を出して聴く事はそうそうないと思いますが、そのような小音量でも良さが発揮できるものでしょうか? // 「小音量」というのが実際にどのくらいの音量かにもよりますが、「ME100が想定しているであろう音量」であれば家庭でも十分本領を発揮できるでしょう。つまり、一般家庭の「大きな音」よりは、いくらか大きめの音量ということになります。 そんなに大きな音は出せないということだと、むしろME100の本領を発揮できていない可能性がありそうです。余計なお世話かも知れませんが... >> もう少し音質の傾向を詳しく // 誤解を招くのであまりこういう表現はしたくありませんが、低音は、俗に「デジタルアンプの音」と言われる音を想像してもらえば良いと思います。かっちりと輪郭がある一方、窮屈さのない朗々とした印象です。 高音はクリアで、蓋をしたような、あるいは天井があるようなリミット感がありません。一方で色彩感もあって、日本でよく「クリア」と表現されるようなキツさは感じられません。オーディオ雑誌的に言うなら「ピントの合った風景写真」という感じでしょうか。 視聴は難しいでしょう。普通の家電量販店やオーディオショップでは、代理店との取引き自体がないと思います。業務用音響機器の展示会などでは実機を見かけますが、オーディオショーとは雰囲気が違う(来場客もほとんどが業者やプロ)ので、ちょっと気後れするかもしれません。試聴機は代理店で用意しているようですが、業者向けなので個人で借りるのは難しいと思います。 ----- 書いているうちにふと思い出しました。家庭用であれば、プリメインが基本になりますがCambridge Audioが良い感じです。いわゆる「オーディオ的な意味で良い音」ですが、屈託がなくて、聴いていて楽しいです。やや湿っぽいですが、PRIMAREも悪くありません。ただ、McIntoshとは合わないかもしれません。高いところだと、Jeff Rowlandをお勧めしておきます。

madblackmann
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >>「小音量」というのが実際にどのくらいの音量//  ちょっと大げさに書いてしまった感はあるのですが、オーディオを設置している部屋は20畳ほどですので、それほど小音量ではありませんが、PA用のホールや大会場をのような大音量ではないという意味でした。ですので、一般家庭の「大きな音」よりは、いくらか大きめの音量ではあると思います。 Lab.gruppen IPD 1200の試聴はやはり難しいですね。Yorkminster様のおっしゃっている音質傾向はかなり興味があり一度C28につないで音を出してみたくなります。ただ一つ気になるのはデザインが...。 Jeff Rowlandはすごく気なっておりました。デザインもいいですし。 102sですとだいぶサイズも小さいですし、第一候補ではあります。他ではTrigon、 PRIMAREなどなどです。 やはり一番気になるのはC28のおっしゃる通りの「もっさり」した音です。 それに上記の機種をつなぐ事でスピード感や抜けのよさ(高音域)が出るのかという事です。当方はいろいろなジャンルの音楽を聴きます。クラシック、JAZZ、ロックはもちろん最近のエレクトロ系も聴きます。そうするとジャンルによってトーンコントロールで音を変えられる事が結構ありがたい時が多く、C28にはそれがついてますので使ってみようと思ったのですが、どうしても高音域の抜けが悪くフタをしているような感じです。今、とりあえずつないでいるのがNEC A-10 IIですのでそれもよくないでしょう。古くさい音でいい時もあるのですが、C28のたっぷりの低音の量感はそのままにスピード感が出て、高音が抜けてくれた最高なんですが....。 そんな都合よくいくものではないと思いますし、マッキントッシュなんかやめて今のアンプにいっその事してしまう方がいいとは思いますが、ただもう少しやりようがあれば今の路線でいってようと思っております。 C28に上記の機種をつなげたら音質向上に期待できますでしょうか?もう一度ご回答頂けたら幸いです。

回答No.2

McIntoshはあまり好きではないのですが... スピーカーがME100なのであれば、アンプはむしろ現代的なものの方が良いでしょう。というか、Musikのスピーカーに古い時代のアンプを使うと、ものすごく「もっさい」音になります。 個人的なイチオシはLab.gruppenです。家庭用としては、IPD 1200が最適でしょう。強制空冷式ですが、低温時はファンが止まっているので、普通に使う分には問題ありません。入力端子はXLRのみですが、変換プラグで繋げられます。 この手のパワーアンプとしては安い部類ですが、家庭用のウン10万円クラスは聞いていられなくなるくらい、ポテンシャルは高いです。いわゆるPA用とも違って、荒っぽさがありません。良い時代になったものです。

madblackmann
質問者

補足

早速のご回答本当にありがとうございます。 Lab.gruppen IPD 1200は初めて聞きました...。でも、すごく興味があります。 PA用という事で家庭使うにはそこまで大きい音を出して聴く事はそうそうないと思いますが、そのような小音量でも良さが発揮できるものでしょうか? もし可能でしたらもう少し音質の傾向を詳しくお聞かせ頂けたら幸いです。 なかなかweb上にも情報が少なく試聴もできればいいのですが...。 宜しくお願い致します。

noname#198664
noname#198664
回答No.1

素晴らしいスピーカーをお使いですね。 私は、c28を購入と同時に、MC2300っというパワーアンプを購入しました。 もちろん中古です。 スピード感とか抜けの良さがいい。っという感じの音ではなかったですね。 20年近く前、店員さんに進められるがままに購入しました。 その後、c29、c40、c46っと購入しました。 そして、c20、mc30っと真空管にまで手をだしました。 パワーアンプもMC252を新品で購入しました。 ハッキリ言って、私はマッキントッシュの見た目が好きなだけで、 あまり音は気に入ってなかったですが、どのプリアンプも音は違っていました。 新しくなるほど、クセがなくなったように感じます。 C40は、見た目は最高ですが、音にこれといった特色はないと思っています。 それから比べるとc28は色づけがあると思います。 プリが古くても、新しいパワーアンプと組み合わせてて成功していらっしゃるかたは沢山います。 お互いのよさを打ち消し合うなんてことはないと思います。 ただ、古いアンプを使用していたら、ノイズが気になったりはあると思います。 私が使用したメーカーで、抜けがよかったと思うものを書きます。 でも、私の中でのバブル期は10年前で終わっていますので、すべてが中古品っということになります。 最新のメーカーはお店でしかきいたことがありません。 ゴールドムンド。 AURA。 LINN jeff rowland LINNとjeff rowlandは抜けがよいっとまでいえるかどうか微妙な気もしますが・・・。 どれも中古で、しかもエントリークラスのものしか購入できませんでしたが、音はとてもよかったです。 つなげてみなければわからない。っというのが本音です。 なので、自分の見た目が好きなものを購入したらどうでしょうか。 そして、スピーカーが抜けの良いタイプなら、どんなアンプを使用してもある程度は 抜けが良く聴こえるのではないでしょうか。 「EX-PRO」の「375」 コレが一番でした。 贅肉が全くない音とはこのようなことを言うのかと思いました。 やわらかい音ではありませんが、聴いていて気持ちよかったです。 今でもあるかどうかわかりませんが・・・。

madblackmann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 当方は初マッキントッシュなのでどう対応したらいいものかと思っていたので、丁寧で詳しく教えて頂いて大変助かります EX-PROの375の贅肉が全くない音というのはすごいですね。一度、聴いてみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリメインアンプでパワーアンプをつないでますか

    プリメインアンプでアキュフェーズのE-305を所有してるのですが プリアウトにパワーアンプを繋げてセパレート化(?)できると 聴いたので、ためしてみたいのですが、プリアンプでなくプリメインアンプでパワーアンプを繋いでいる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • マッキントッシュのパワーアンプ薄型?

    先日中古のショップでチラッと見かけた、マッキントッシュのパワーアンプ(だと思う)なのですが。 普通のアンプの形ではなくて、平べったい形で厚みは10cmくらい、大きさは50cm四方だったでしょうか。 上にあのブルーのメーターが2つ付いていました。 ネットで簡単に見つかるかと思ったのですが、全然みつかりません。 あれは何だったんでしょう。オーディオ用でしょうか。 値段も中古だったので安かったように思います。大昔にMC2100を持っていたので、ちょっと気になっています。

  • マッキントッシュのプリアンプ

    マッキントッシュのパワーアンプMC252を購入しました。プリアンプが必要と感じましたので探しましたが同じマッキンのC45、C46のどちらにしようかと迷っています。どちらが良いのでしょうか?ちなみに2CHでしか使用しません。勿論安いに越した方が有りません。宜しく御教授下さい。

  • 2組のパワーアンプをRCAけーぶるを切り替えて

    プリアンプからの出力で 2組のパワーアンプをRCAけーぶるを切り替えて 使用しているのですが、流石に接点が傷まないか気になります。 プリアンプからの出力は2系統あるので パワーアンプだけに振りわればよいのですが ヘッドホンアンプがスタックスなのでもう1つは ヘッドホンアンプに繋いでいます、 パワーアンプとヘッドホンアンプにはパラレルOUTが着いてるのですが 引き回しが長くなること 繋いだ機器を止めるとインピータンスが下がるためか 音が歪むという症状がでて使用が難しいのです 何かいい対応策はないでしょうか?

  • パワーアンプで教えてください

    私は29年前ビクターのプリメインアンプA-X5を今日まで使ってましたが、最近オークションでソニーのコントロールアンプTA-E2000ESDを入手しました。プリアンプ パワーアンプなどの組み合わせなどわたしには雲の上の物と勉強不足でした。いまのアンプに不満はないのですがこのコントロールアンプに合うパワーアンプのアドバイスをしていただく質問しました。ちなみにスピーカーはDENON SC-A555SA リアにはDENONN SC-T11 33XGを考えています。よろしければぜひアドバイスしてください。ちなみにいま使ってるアンプは息子に使ってもらう予定です。

  • アンプの表示が消えてしまいました

    こんな事ありませんか? プリアンプ、パワーアンプのディスプレイの表示が消えてしまいました。 パワーの方は、針式メーターの数字見えなくなりました。 パワーのM7の数字が見えるだけです。 支障がないのですが、何の何が消えたのでしょうか? このままでもいいの? プリアンプ ラックスマン C7 パワーアンプ 同上 M7

  • パワーアンプの選定

     現在の環境に少々不満が出てきたので、この度、初めてシステムにパワーアンプを導入しようかと考えております。 なにぶんはじめてなので、どのパワーアンプ(フロントのみ)を購入すべきか、いささか迷っております。 現在の環境としては、 プリアンプ:TA-DA9100ES SACDプレイヤ:SCD-XA9000ES スピーカー:長岡式バックロードホーン(FE88ES-R使用)+ TAKE-T BAT1 です。 目指す音の方向性としては、暖かい、甘い音を目指しております。 一応、自分なりには PASSかJEFFあたりのステレオパワーアンプあたりに目をつけているのですが、なにぶんパワーアンプを導入するのが初めてなので、イマイチ踏ん切りがつきません。 もしお勧めのパワーアンプがございましたら教えていただけないでしょうか?予算は60万程度まで考えております。 よろしくお願いいたします。

  • パワーアンプの追加検討してますが

    現在SPにJBL4333A、アンプは真空管アンプCAV T88を使用しています。 このアンプ、LUXMANのL-550AXよりもはるかに相性がよかったです。よって基本的に この組み合わせ、音質的にもかなり満足しておりますが、これを軸にさらに上の音を 目指したいという危ない欲が出ています。そこで玄人の方に質問です。 T-88にさらに、例えばマッキントッシュの2chステレオパワーアンプなんかを 追加するとどうかななどと想像しています。私はそもそもオーディオ素人 なので、バカげた発想なのかもしれませんが、以下のことが気になります。 (1) そもそもこのアンプにマッキンのパワーアンプ増設は可能なのか? (2) 可能であっても、音質向上に意味があるのか?(音質向上の定義が曖昧ですが) (3) プリとパワーは同じメーカーの方がよいのか。 (4) 真空管プリには真空管パワーアンプの方がよいのか。 本当に素人質問で申し訳ございませんが、例えばそこそこ上位クラスの パワーアンプを増設することで、音の臨場感や、音圧感等、どう変わるので しょうか? 8畳程度のオーディオルームですが、考え方間違っていませんでしょうか。 コントロールアンプとパワーアンプの一般論の話をいただくと長くなると思われますので、 上記の現存システムに限定して、素人にわかりやすい回答いただけることを期待 しております。パワーアンプは別にマッキントッシュにこだわっている訳ではありません。 もちろん、上記のセッティングに対して否定的なご意見も大いに歓迎いたしますが、 偏屈な回答、素人を小バカにした回答等は書き込まないようお願いします。 車関係、オーディオ関係はそういう人も結構多いので(汗)。 いろいろ条件がうるさくて申し訳ございませんが、自分で調べるにも限界が ありますので、適切なアドバイス、何かお勧め等ございましたらよろしくお願いします。

  • パワーアンプとコントロールアンプ

    こんにちは。 現在、ラックスマンのL-509f(プリメイン)を所有しているのですが、グレードアップの一つとして、パワーアンプかコントロールアンプのどちらかを購入して、L-509fをパワーかコントロールにしたらどうか、と思案中です。 この場合、プリかパワーかどちらを替えれば音が良くなるでしょうか。 プリの候補としては、C-70f。パワーの候補としてはM-70fです。 何故かというと、交響曲を聴くと音の分解能が低く感じてしまうからです。 なお、経済的事情により、両方を買うのは無理です。

  • プリ・パワーアンプ

    先日以下のような質問をしました。 オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。 今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?] 今回問題を絞って、次のような再質問をいたします。 現在検討しているのは、プリ・パワーアンプの順に (1) マランツ:    SC-7S2・SM-11S1 (2) マッキントッシュ:C-46・  MC-402 (3) アキュフェーズ: C2410・ A45 (4) ラックスマン: C-600f・ M600A それに、メーカーをまたいで (5) マランツ:SC-7S2 と ラックスマン M-800A これらについて、実際に使用されている方や経験豊富な方のご意見をお願いします。 また、秋葉原や都内ので試聴や良心的なアドバイスをしてくれるショップをお教えいただくとありがたいのですが。 

専門家に質問してみよう