マッキントッシュC28に合うパワーアンプを探しています

このQ&Aのポイント
  • マッキントッシュC28というプリアンプに合うスリムなパワーアンプを探しています。マッキントッシュのパワーアンプの見た目が好みではないため、海外のメーカーのデザインを探しています。
  • 古いアンプに最近のパワーアンプを使うことはお互いの良さをけしあってしまうのでしょうか?自分的にはC28の濃い音に最近のパワーアンプで抜けの良さとスピード感を加えたいと考えています。
  • 現在はMusikのME100を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッキントッシュC28に合うパワーアンプ

当方、マッキントッシュC28というプリアンプを知人から譲り受けました。 これに合うパワーアンプを探しておりますが、当然マッキントッシュにはマッキントッシュが合うものと思いますが、どうもマッキントッシュのパワーアンプの見た目があまり好きではありません。C28の見た目は気に入っております。というのもマッキントッシュのパワーアンプとなると大きくて何とも仰々しく思えてしまいます(勝手な見解ですが…)。そこで、もっとスリムなパワーアンプで合うものを探しております。海外のメーカーの方が比較的スリムでスッキリしたデザインのものが多く見受けられます。古いアンプですので当時の年代ものが合うと思いますが、こういった古いプリアンプに最近のパワーアンプを使う事はお互いの良さをけしあってしまうのでしょうか?自分的にはC28の濃い音に最近のパワーアンプで抜けの良さとスピード感が加わればだいぶ満足できそうな気がしております。SPはMusikのME100を所有しております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>> オーディオを設置している部屋は20畳ほどですので // その広さでME100をお使いなら、けっこう大きな音を出せると思うので、全く問題ないと思います。 >> ただ一つ気になるのはデザインが...。 // 個人的には、むしろ格好良いと思うのですが(笑)。まあ、この辺りは好きずきですね。 >> それに上記の機種をつなぐ事でスピード感や抜けのよさ(高音域)が出るのか // なかなか難しいと思います。1つは、最終的に出てくる音はプリアンプやCDプレーヤーなども含めての話なので、パワーアンプを変えたからと言って全てが解決する訳ではないからです。 もう1つは、むしろこちらの方が問題だと思いますが、「C28のもっさり感を打ち消せるくらいのパワーアンプ」と考えてしまうと、勢い「普通ならキツすぎるくらいの音のパワーアンプ」を選んでしまう危険があるでしょう。音が変わるというのは、それだけクセがあると言っても良いので、あまり劇的な変化は望まない方が良い気がします。 言い換えれば、ME100もIPD 1200も、いわゆるオーディオ的に楽しい音ではなく、むしろ無味無臭という方向性です。McIntoshは、オーディオ的な面白さを追求した1つの極みと言っても良いでしょう。良くも悪くも、C28の個性がよく出るシステムになると思います。希望的観測をするなら、カッチリした音の中にMcIntosh的なフレーバーが乗って、なかなか面白い音になりそうです。ネガティブに考えれば、どこまで行ってもC28が足を引っ張るとも言えるでしょう。 ただ、A-10はかなり暑苦しい音だという印象があるので、普通の音のパワーアンプを使うだけで大分変わりそうな気はします。まあ、何をもって「普通の音」と言うかが最大の問題ではありますが。 ムジークとJeff Rowlandの組み合わせは聞いたことがありませんが、ムジークを売っている人が他所でJeff Rowlandのプリ/パワーを売っていたのは知っています。自分が納得できない商品は売らないという人なので、大ハズレの組み合わせという訳ではないと思います。

madblackmann
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 Jeff RowlandにMusikをつないで試聴会をしていたという話も聴いた事があります。先日オーディオ店に行ってJeff Rowland Capri +102を聴かせて頂きました。スピーカーがAudio Machina CRMでしたので、スピーカーの傾向が違いすぎるのはありますが(価格もですが…)、とてもよかったです。 まだ、自分的にはどれにするか、はたまたC28をやめて違う方向に行くか考え中ですが、とても参考なるご意見を再三に渡り聞かせていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>> PA用という事で家庭使うにはそこまで大きい音を出して聴く事はそうそうないと思いますが、そのような小音量でも良さが発揮できるものでしょうか? // 「小音量」というのが実際にどのくらいの音量かにもよりますが、「ME100が想定しているであろう音量」であれば家庭でも十分本領を発揮できるでしょう。つまり、一般家庭の「大きな音」よりは、いくらか大きめの音量ということになります。 そんなに大きな音は出せないということだと、むしろME100の本領を発揮できていない可能性がありそうです。余計なお世話かも知れませんが... >> もう少し音質の傾向を詳しく // 誤解を招くのであまりこういう表現はしたくありませんが、低音は、俗に「デジタルアンプの音」と言われる音を想像してもらえば良いと思います。かっちりと輪郭がある一方、窮屈さのない朗々とした印象です。 高音はクリアで、蓋をしたような、あるいは天井があるようなリミット感がありません。一方で色彩感もあって、日本でよく「クリア」と表現されるようなキツさは感じられません。オーディオ雑誌的に言うなら「ピントの合った風景写真」という感じでしょうか。 視聴は難しいでしょう。普通の家電量販店やオーディオショップでは、代理店との取引き自体がないと思います。業務用音響機器の展示会などでは実機を見かけますが、オーディオショーとは雰囲気が違う(来場客もほとんどが業者やプロ)ので、ちょっと気後れするかもしれません。試聴機は代理店で用意しているようですが、業者向けなので個人で借りるのは難しいと思います。 ----- 書いているうちにふと思い出しました。家庭用であれば、プリメインが基本になりますがCambridge Audioが良い感じです。いわゆる「オーディオ的な意味で良い音」ですが、屈託がなくて、聴いていて楽しいです。やや湿っぽいですが、PRIMAREも悪くありません。ただ、McIntoshとは合わないかもしれません。高いところだと、Jeff Rowlandをお勧めしておきます。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >>「小音量」というのが実際にどのくらいの音量//  ちょっと大げさに書いてしまった感はあるのですが、オーディオを設置している部屋は20畳ほどですので、それほど小音量ではありませんが、PA用のホールや大会場をのような大音量ではないという意味でした。ですので、一般家庭の「大きな音」よりは、いくらか大きめの音量ではあると思います。 Lab.gruppen IPD 1200の試聴はやはり難しいですね。Yorkminster様のおっしゃっている音質傾向はかなり興味があり一度C28につないで音を出してみたくなります。ただ一つ気になるのはデザインが...。 Jeff Rowlandはすごく気なっておりました。デザインもいいですし。 102sですとだいぶサイズも小さいですし、第一候補ではあります。他ではTrigon、 PRIMAREなどなどです。 やはり一番気になるのはC28のおっしゃる通りの「もっさり」した音です。 それに上記の機種をつなぐ事でスピード感や抜けのよさ(高音域)が出るのかという事です。当方はいろいろなジャンルの音楽を聴きます。クラシック、JAZZ、ロックはもちろん最近のエレクトロ系も聴きます。そうするとジャンルによってトーンコントロールで音を変えられる事が結構ありがたい時が多く、C28にはそれがついてますので使ってみようと思ったのですが、どうしても高音域の抜けが悪くフタをしているような感じです。今、とりあえずつないでいるのがNEC A-10 IIですのでそれもよくないでしょう。古くさい音でいい時もあるのですが、C28のたっぷりの低音の量感はそのままにスピード感が出て、高音が抜けてくれた最高なんですが....。 そんな都合よくいくものではないと思いますし、マッキントッシュなんかやめて今のアンプにいっその事してしまう方がいいとは思いますが、ただもう少しやりようがあれば今の路線でいってようと思っております。 C28に上記の機種をつなげたら音質向上に期待できますでしょうか?もう一度ご回答頂けたら幸いです。

回答No.2

McIntoshはあまり好きではないのですが... スピーカーがME100なのであれば、アンプはむしろ現代的なものの方が良いでしょう。というか、Musikのスピーカーに古い時代のアンプを使うと、ものすごく「もっさい」音になります。 個人的なイチオシはLab.gruppenです。家庭用としては、IPD 1200が最適でしょう。強制空冷式ですが、低温時はファンが止まっているので、普通に使う分には問題ありません。入力端子はXLRのみですが、変換プラグで繋げられます。 この手のパワーアンプとしては安い部類ですが、家庭用のウン10万円クラスは聞いていられなくなるくらい、ポテンシャルは高いです。いわゆるPA用とも違って、荒っぽさがありません。良い時代になったものです。

質問者

補足

早速のご回答本当にありがとうございます。 Lab.gruppen IPD 1200は初めて聞きました...。でも、すごく興味があります。 PA用という事で家庭使うにはそこまで大きい音を出して聴く事はそうそうないと思いますが、そのような小音量でも良さが発揮できるものでしょうか? もし可能でしたらもう少し音質の傾向を詳しくお聞かせ頂けたら幸いです。 なかなかweb上にも情報が少なく試聴もできればいいのですが...。 宜しくお願い致します。

noname#198664
noname#198664
回答No.1

素晴らしいスピーカーをお使いですね。 私は、c28を購入と同時に、MC2300っというパワーアンプを購入しました。 もちろん中古です。 スピード感とか抜けの良さがいい。っという感じの音ではなかったですね。 20年近く前、店員さんに進められるがままに購入しました。 その後、c29、c40、c46っと購入しました。 そして、c20、mc30っと真空管にまで手をだしました。 パワーアンプもMC252を新品で購入しました。 ハッキリ言って、私はマッキントッシュの見た目が好きなだけで、 あまり音は気に入ってなかったですが、どのプリアンプも音は違っていました。 新しくなるほど、クセがなくなったように感じます。 C40は、見た目は最高ですが、音にこれといった特色はないと思っています。 それから比べるとc28は色づけがあると思います。 プリが古くても、新しいパワーアンプと組み合わせてて成功していらっしゃるかたは沢山います。 お互いのよさを打ち消し合うなんてことはないと思います。 ただ、古いアンプを使用していたら、ノイズが気になったりはあると思います。 私が使用したメーカーで、抜けがよかったと思うものを書きます。 でも、私の中でのバブル期は10年前で終わっていますので、すべてが中古品っということになります。 最新のメーカーはお店でしかきいたことがありません。 ゴールドムンド。 AURA。 LINN jeff rowland LINNとjeff rowlandは抜けがよいっとまでいえるかどうか微妙な気もしますが・・・。 どれも中古で、しかもエントリークラスのものしか購入できませんでしたが、音はとてもよかったです。 つなげてみなければわからない。っというのが本音です。 なので、自分の見た目が好きなものを購入したらどうでしょうか。 そして、スピーカーが抜けの良いタイプなら、どんなアンプを使用してもある程度は 抜けが良く聴こえるのではないでしょうか。 「EX-PRO」の「375」 コレが一番でした。 贅肉が全くない音とはこのようなことを言うのかと思いました。 やわらかい音ではありませんが、聴いていて気持ちよかったです。 今でもあるかどうかわかりませんが・・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 当方は初マッキントッシュなのでどう対応したらいいものかと思っていたので、丁寧で詳しく教えて頂いて大変助かります EX-PROの375の贅肉が全くない音というのはすごいですね。一度、聴いてみたいです。ありがとうございました。