他人の不在票は配達先を確認せずに捨てられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 都内での仕事場として借りた部屋に、同じ番地に別なアパートがあり、自分の住所が判別できない状況に悩んでいます。
  • 部屋を解約するために部屋を訪れた際、同じ番地の他人の不在票が連続で届いていました。
  • 運送会社に問い合わせたところ、自分宛てでない場合は不在票を捨てるように言われ、配達先の確認をしない姿勢に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の不在票

仕事で寝泊まりする部屋を都内に借りています。 その部屋は同じ番地に別なアパートもあり、○○丁目-1-2-101と言った建物名の無い表記ではどちら宛てかわからないのですが、一般的に同じ番地に建物が2つあるとは思わないし、私の部屋が直接道路に面しています。 都内の仕事が無くなったので部屋の解約と引っ越しのために部屋へ行くと同じ番地の他人の不在票が10日連続ぐらいで入っていました。 大手運送会社だけど、宅配便は無い会社だったので住宅地の事情が解らなかったのだと思います。 宛先の人に届けて貰うために運送会社へ電話したのですが、「あなた宛ての荷物じゃないなら不在票捨ててください。それじゃ。」と言う感じで切られました。 どの住所で本来だれ宛てだったのかも確認しないで配達する気が全く感じられません。 自分宛ての荷物ではないし、個人情報もあるでしょうけど。 本来どこへ配達しなければならなかったかも確認しない対応なんてあるのでしょうか?

• x370
  • お礼率72% (35/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

日が過ぎてしまっていて、荷物は差出人に送り返しているので、 今さらなんともできないんだと思います。 後学の情報として「同じ番地に建物が2つある」ということぐらいでしょうか。

x370
質問者

お礼

そう言う事情すら聞こうとはしませんでした。 10日も連続で入っていたんだし、送り返したのでしょうね。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

>どの住所で本来だれ宛てだったのかも確認しないで配達する気が全く感じられません。 別にあんさんが悩む事じゃ無いでっせ! 要らぬお世話っちゅう事になりますわ!

x370
質問者

お礼

そう言われればそうですね。