• 締切済み

10MB位のテキスト保存時の効率的な方法はありませんか?

よろしくお願いします! 計10MB位の容量のテキストをリッチテキストボックスに表示し、それをコモンダイアログボックスで任意のファイル名を付けて任意のフォルダに保存するというソフトを作っています。 テキストの表示はOKなのですが、まず「保存」ボタンを押してコモンダイアログボックスが表示されるまでに数分かかり、なおかつ名前を付けて保存するのにまた数分かかってしまい、困っています。何か効率的な方法(テンプを使用する?)はありませんでしょうか? 「保存」ボタンでコモンダイアログボックスを開いて、実際に保存する部分のコードは次の通りです。 バイナリで保存してるので、本当はもっと速いのではないかと思うのですが、実際にはとても遅いです。 最初にリッチテキストボックスに10MBのテキストを表示するのに、かなりメモリを消費してるためなのでしょうか? Private Sub Command1_Click() Dim errr As Integer Dim fil As String Dim filenumb As Integer filenumb = FreeFile With CommonDialog1 .CancelError = True .Flags = cdlOfilenumbPathMustExist .ShowSave End With errr = Err.Number On Error GoTo 0 If errr <> cdlCancel Then fil = CommonDialog1.FileName Open fil For Binary Access Write As #filenumb Put #filenumb, , rich1.Text Close #filenumb End If End Sub よろしくお願いします!

みんなの回答

• squid
回答No.1

.netで If (saveFile1.ShowDialog() = System.Windows.Forms.DialogResult.OK) _ And (saveFile1.FileName.Length > 0) Then richTextBox1.SaveFile(saveFile1.FileName) で遅いんですか? ドライブに空がないとか、パソコンが旧式で遅いとか

vb_begin2004
質問者

補足

遅いんです。 PCのスペックはPen(3)Mで、メモリも512MBなので、そんなに低くはないはずなんです。処理をしても、残りメモリは250MB以上残ってます。ん~。