• ベストアンサー

たいくつ

素朴な疑問なのですが・・・ 結婚して17年になりますが、退屈な日など一日もなかった者です。 特に出産後は(双子)フルタイムで仕事をしていたとかではないのですが、 なんか常にすることが山積みで(洗濯とかアイロンとか洗い物がほとんどなのですが・・・) よく独身の友達とかママ友(だいたいが一人っ子なのですが・・・)が 電話をしてきて”たいくつだから遊んで~”とか言われるのですが、どうして みんな退屈なんだろう…?と思ってしまいます。 ちょっぴり羨ましいですが退屈と言うか暇を作る秘訣みたいなのってあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

ちょっと答えとはずれますが…。 質問者さんは日常の一つ一つをきっとすごく大切にしているから、暇なんてないんだとおもいます。 ステキなことですね! 退屈は無理して得る必要はないとおもいますが、1人でとくに目的も無く、一時間ほど周囲を散策してみてはいかがですか? 私も時々やるのですが、色んな発見があったりします。 ときには電車で降りたことのない駅でおりて、うろうろ♪ 目的もなく、時間をつかってみる っていうのもいいものです。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間あれば寝たいです。 何だか生活に疲れているという感じですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私は働いてもいませんし結婚もしていないですし気楽に遊ぶような友達もいないので常に退屈です。 本当に、このまま時間だけが無駄に過ぎて行き人生が無意味に思えてなりません。 この先、自分自身は誰からも理解されず、ずっと天涯孤独だったら、どうしようという感情が常にあります。 忙しい人達は風のように日々が過ぎて行き人生も充実感がありそうですね。 暇は誰からも必要とされない自分自身になれると暇になれます。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましい限りです。必要とされなくても良いので 暇になりたいです。 (必要とされるばかりだと、何だか利用だけされているような 気がしてきますよ~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.2

ヒマなんて作らないほうがいいですよ。 作る方法はカンタンです。 「ヒマだなぁ」って言うだけです。 すると、いかなるすき間時間もヒマに見えてきます。 現実にもヒマを引き寄せます。 でも、お勧めしません。 「ヒマ」って言うなら、「自由な時間がある」って言って、 ひとりでゆったり本でも読んで過ごすのが良いかと。 もちろん、今のまま「充実してるなぁ」って言いながら過ごしてもいいです。 「ヒマで寂しい」っていう人は反面教師にしたほうがいいです。 人生つまらないし、他人に依存しています。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚後はどちらかと言えば頼られてばかりで (実際は頼りたい時も有るのですが・・・) 他人に依存してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の娘、退屈そうです。

    10ヶ月の娘の父です。 この頃、天気が悪い日が続いているせいで、お散歩もできずにいることも原因なのですが、毎日退屈そうにしているそうです。 休みの日は私が遊び相手になれるので、そうでもないんですが、平日だと、妻も時間を持て余しているようです。 皆さん、どのように日中を過ごしていますか? また、お散歩に行けない日は、どのように気分転換させてますか? ちなみに、近所にママ友はいません。 つまんない質問でどうもすいませんが、 よろしくお願いします。

  • 幼稚園でのママさんの対応について

    幼稚園に通ってる娘がいます。(一人っ子・4月から年長)同じクラスに双子のママさんがいます。明らかにクラスで一番年上・私よりは年上です。すごいなぁ・・・私なんて一人でも大変なのに双子ちゃんだし・・・見習わないと・・・(勝手に私が思っているだけで)同じクラスと言うこともあり挨拶からはじまりお話でもと思い話し始めるとイヤな顔をされてしまいます。幼稚園に通い早1年・・・挨拶はいつも私からでしたが、最近はその双子ちゃんのママさんから挨拶されるようになったのですが、なぜかその後に話しかけられるとイヤな顔をされてしまいます。(挨拶の時は笑顔ですが・・・)話し掛けられるのがイヤなのでしょうか?かえって気を使わせるので悪いでしょうか? 娘・子供同士は異性で特に仲良くしてる訳ではないのですが、送り迎えの時に私も双子のママさんも早く園に行くので(登園・降園時)まだ他のママさんが来ていないとふたりっきりって結構ありました。世間話でも?と思って話し掛けるとイヤな顔をして離れて待っていたり・・・(降園時には) 特にそのママさんと話しをしなければいけない事もないのですが、他のママさんが来たときは楽しそうに話しているのをみると「ただ私が煙たいだけ?」と寂しく思ってしまって。「気が合わない・話しかけないで!」と思うのであれば挨拶もしてこないのでは?とも思うのですが・・・ もちろん私にも気の合うママ友さんはいますが・・・気の合うママ友さんには気軽に楽しそうに話し掛けてきます。 ご意見がお聞かせ下さい。気にしなければいい話しですが・・・決して被害妄想的な考えはありません。特に娘に影響がないので別にいいとおもっておりますが・・・

  • 子育てに自信が持てません

    子供→十ヶ月 私→フルタイム勤務 フルタイムで働き初めて3ヶ月経ちました。 子供は認可外保育に預けて働いています。 最近働いていないママ友さんのお誘いに仕事で疲れていて、いけなかったり、ベビースイミングやリトミックを習わせるママ友さんに引け目を感じたりしてしまいます。 料金もかかるし、言い訳ですがなにより体が疲れていてしんどいです。 子供を預けていない時も、洗濯やご飯の用意でいっぱいいっぱいになり、子供にはずっとテレビを見せているだけみたいな感じです。 くっついてはいるんですが子供と遊ぶのもなんかしんどくて、だっこしたりニコニコしたりしてるくらいしか子供に構えてません。 こんな親に育てられて可愛そうだと思ってしまい気持ちが最近ずっと暗いです。

  • こんな子育てで良いのでしょうか?

    もうすぐ七ヶ月の女の子の双子がいます。 外にも出かけられずほとんど家の中で過ごしていますが、長女の方がとにかく、かまってって感じであやすためにお歌を歌ったり、絵本を読んだりで、だらだらしながら一日が終わってしまいます。 こんな子育てで良いのでしょうか?母親学級で一緒だったママ友はベビー体操とか英会話のDVD見せたりとかしてるって聞いて、うちとのあまりの違いにちょっと焦っています。 家事もあんまりできない状態なのですが、一人が寝たらもう一人をおんぶして洗い物をしたりしています。 このくらいの月齢の赤ちゃんってどんな事をして遊んでいますか?教えてください。

  • 子供と二人がつらいです

    3歳の息子一人の母です。 よく話す子なので、一日「ママ、ママ」と私に寄ってきます。質問攻めもすごいです。最近うんざりしてきました。 家事をしてても、本人は手伝ってるつもりで邪魔してくる、私が自分のことをしてても、僕も、と邪魔してくる、正直うっとうしいと思います。 少し退屈すると、足がしんどい、おなかが痛いと言って「ママ、立たせて!一人じゃ起きれないよー」と甘えてきます。 このまま一人っ子の予定なので、もっとしっかりして欲しいと思うのですが、まだ3歳じゃ無理なのもわかってます。でも毎日子供子供でうんざりしてきました。相談といっても公園のママ友とはそう深い話までできない雰囲気で、どこにこの思いをぶつけていいのかわかりません。 なんとか子供が家を散らかすのは我慢できるようになったのですが、グズって何かごちゃごちゃ言うことにはたえられません。 手が出るのはもちろん暴言をはいたりちょっとかわいそうかなって思ったりもしますが、怒りがおさまりません。どういうところに相談すればいいでしょうか? 感情が高ぶってるときに書いた文章なので支離滅裂ですが、なにか助言おねがいします。

  • 主人の発言にモヤモヤ

    ママ友が我が家に夕飯を食べにきて、料理の得意な主人が作ってくれたのですが、元々料理が好きで仕事の休みの日はご飯を作ってくれる感じでした。 ママ友が主人に料理作るの好きなんですか?など色々質問してて、唯一私達夫婦は食の好み(主人は辛いの好き、私はダメ)が合わなくて、そういうのもあるし、自分が思っている味と平日普段作ってる私の料理の味が違うとママ友の前で言われ。。カチンときましたがママ友の手前おちゃらけて聞きずてならんな~と言って終えたのですが。 後から考えるほど、平日微妙と思いながら食べてたんだとか週2日くらいヨシケイを頼んでいて、その日だから大丈夫だとか思ったりとも言われ。。 ママ友の前で言われたのもショックだし、お酒も入って調子にのったってのもあるけれど、その本心にもう作るのが嫌になってきました。 5歳のコと1歳の双子を見ながら手を抜きまくりだけど、家事してるのに、そんな私も同じの食べてるので、微妙と思うようなの作ってるつもりないのに。。もう見返したいとかそんな気力もなく。。旦那のご飯ボイコットとかダメですかね?

  • 一歳2ヶ月公園砂利食べる

    一歳2ヶ月の双子のママです。 歩くようにもなってきて、公園に連れて行きたいのですが 二人とも、すぐに地面にしゃがみ砂利を口にしてしまいます。 まだ、公園で遊ばせるのは早いのでしょうか? 最近では、家のばかりだけでは退屈なのか よくぐずります。 気分転換にも、天気のいい日は公園にいってあげたいのですが。 児童館には、たまに行きます。 公園はまだ早いのでしょうか?

  • ママ友作りに関しての悩み

    ママ友作りに関しての悩み 地元には、少し年上のママ友が1人いて、時々メールで近況報告をしたり、 お互いの子供の写真をたまに送りあったりしているのですが、 会ったりするようなつきあいは、していません(地元が遠いため)。 今住んでいる所に、ママ友がいないので、 児童館や子育てセンターなどへ行き、 その結果2人ママ友が出来たのですが、 1人はしばらくメールしたあと、1度だけお茶して、 会った日の夕方に、「今日はとても楽しかったです」とメールが来たのですが、 なぜか翌日から突然メールが来なくなってしまいました。 それまでは必ず毎日メールが来ていたし、「楽しかった」という感想だったのに、 突然来なくなったという事は、やっぱり、 もう会う気はないという事なのかな、と思ってしまって、 私もそれっきりメールしていません。 もう1人は、5回ほど会い、いつも私から誘っていたので、 彼女のほうから誘ってくれるのを待っていたら、 いっこうにメールが来なくなってしまい、 彼女とも、それっきりになってしまいました。 たぶん、私から誘えば、会ってくれるのだと思いますが、 いつもいつも私からばかり誘うのに疲れてしまいました。 会っている時の彼女は、「すごく楽しい」とか「気が合う」と言ってくれて、 別れ際にはいつも、 「いつでも暇だから、また会おうね」とか「誘うね」と言っていたのに、 彼女のほうから誘ってくれて事はなく・・・。 また、いつでも暇と言う割に、誘うと 「その日は予定があって・・・」と断られる事も多く、 どこまでが本心なのだかわからなくなってしまいました。 「楽しい」と言ってくれていたのも、今思えば社交辞令だったのかな?なんて 思ってしまう自分もいます。 なので、今、ママ友作りに疲れている自分がいます。 子供は、11ヶ月なのですが、 幼稚園に入ればママ友出来ると聞くし、 なんか、もういいかな・・・と思ったり、 でも、いたほうが・・・と思ったり。 同じ様な体験されたかた、何かアドバイスお願いします。

  • 水ぼうそう

    2歳の息子がいます。一人っ子です。 先週、火曜日と木曜日にママ友と遊びました。ママ友には4歳の女の子と2歳の男の子がいます。 金曜日に、4歳の子のお尻に発疹をみつけ、病院で水疱瘡と診断されたそうです。 今のところ、うちの子は元気なのですが潜伏期間があるとのことなので、この時期に分かっていながらよその子と遊ばせていいものかと悩んでいます。全く2週間も遊ばせないのもかわいそうかなぁ・・・と。 GWも控えていますし、GW明けに北海道に旅行に行く計画があるので、「うつってるかも」と思うと、何か対策が無いかと考えてしまいます。 (先月もインフルエンザをうつされたので、結構神経質になっています。こんなこと言っていたらダメなんですけど。予定がいろいろ入っているもんで。。。) 明日も別のママ友数名と児童館に行く予定があるのですが、やはり、遊ばせるのはダメでしょうか?

  • スカルプが、すぐに根本から浮いてしまうのですが。

    ママともに、出張ネイルをやってもらっているのですが、ジェルにしてもスカルプにしても、3日でスカルプは根本から浮いてしまい今回は、10日たたずに5本はダメになりました。2,3個はポロッと、全部取れました。 自爪とスカルプの繋ぎ目からヒビや、欠けることも、よくあります。ジェルもだいたい、爪先からヒビがはいり、自爪が常に短い(伸びない)状態です。私だけでなく、やってもらってるママ友、何人も同じ状況です。 1年、ネイルの学校にも通って今、1級の試験も何度か受けている方なので、基本的な技術はあるとは思うので、なぜなのか本当に困ってます。 親しいママ友なので、他でネイルすることもできないし、悩んでます。私の扱いが悪いのでしょうか。(洗い物は、手袋してます)

願いを物質化させる方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 願いを物質化させる方法について知りたいです。
  • 波動やイメージを使って願いを実現する方法を教えてください。
  • どのような方法を使えば願いを具現化することができるのでしょうか?
回答を見る