• 締切済み

おら、航海士になりてぇんだ!

船長?っていうの? 舵をとって動かす人になりたいです 今はコンピューターなのかもしれないけど あれはどうやってなるんですか? 道筋を教えてください!!

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.3

検索したら以下が出てきました。ご参考になれば幸いです。 『ASTV 動画で職業紹介!航海士篇』 (⇒https://www.youtube.com/watch?v=z0MGwIMiAlE) 『ASTV 動画で職業紹介!船舶機関士 篇』 (⇒https://www.youtube.com/watch?v=7Qrw20HgGFQ) 『マイナビ進学』 『やりたい仕事分野一覧』⇒『自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙』⇒『船舶・海洋 航海士』 (⇒http://shingaku.mynavi.jp/future/shigoto/50/) 『海の仕事.com』 (⇒http://www.uminoshigoto.com/

efdhf
質問者

お礼

わざわざありがとうー^ 参考にしま

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

船長は船の中で一番偉い人。つまり命令を出す人です。 航海士は船長の補佐で、航海する時に船の進路を計算したりする人です。 蛇輪を回す人は操舵手です。

efdhf
質問者

お礼

あざっす! 操舵手っすね!メモメモ で、どうやってなりゃいいねん!!

noname#195579
noname#195579
回答No.1

船長と航海士は別ものですよ。 船長をサポートするのが航海士です。資料がみつかりました。 https://www.hellowork.go.jp/doc2/I67201koukaisi.pdf ↑を参考に。

efdhf
質問者

お礼

あざっす! 舵をとって船を動かしてぇんです!(笑)

関連するQ&A

  • 航海士の給料

    外航船の日本人の船長が不足していたり、今の海運業界はどこも赤字だと聞きました。 自分は外航の航海士になりたいと思っているのですが、今の航海士の給料について知りたいです。会社にもよると思いますが、外航船の船長、1等、2等、3等航海士の平均年収を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大航海時代onlineの旋回速度について

    旋回する時に舵がグルーっとまわる思うのですが、 他の人の動画などを見ていたらスムーズに舵がまわって旋回しています。 しかし、自分は舵のまわりが遅いです>< ただ重いだけですか?

  • オシアノス号船長の名前とその後

    乗客を見捨てたオシアノス号船長の名前を ご存知の方はいらっしゃいますか? そして船長はその後どうしているのでしょうか? その会社が倒産したというのはわかっているのですが 船長が今も現役でどこかの客船の舵をとっていたり するのでしょうか?

  • 航海中の船の船長の権限

    航海中の船長の権限はどんな強い特権がありますか。よく船は治外法権 で船長の権限は強いと聞いたのですが。回答をぜひおねがいします。

  • 外航船航海士への転職について

    外航船航海士へ転職したいと考えています。 現在は、灰色の船体に白字の数字の書いた船て勤務してます。 (士官ではありませんが、、) 父が外航船の船長をしていました。その影響のせいか、 この歳になって、どうしても外航船への思いが捨て切れません。 商船大学も出ていないし、海技資格も部内の資格だけです。多少役立つ資格 といえば、Toeic760点くらいでしょうか。 もちろん、転職するにあたって、海技資格取得へ向けて勉強するつもりです。 私の歳(32歳)で、海技系の学校も出ていないのに、外航船への転職の可能性はあるのでしょうか?

  • startrek is new?

    スタートレックは 1.カーク船長 2.フランス人スキンヘッド船長 3.黒人スキンヘッド船長 4.女性船長 のバージョンが有りますが 今やっているのは新バージョンですか もしかしたら3のつづきあるいは3の再放送なのかも知れないので 知っている人がいたら教えてください よろしくお願いします

  • 航海士になりたいです。

    航海士になりたいです。 今高校生なんですが神戸大学海事科学部よりいい道はありますか?

  • 大航海時代頃の海賊船の船員について質問です。

    大航海時代頃の海賊船の船員について質問です。 一つの海賊船に乗っている船員の人数は何人くらいっだったのでしょう? 船の大小や海賊団(?)の規模にもよるとは思いますが、帆船を動かす(海賊として機能する)のに必要な人数を教えて下さい。 また、船員には役職と言うか、持ち場と言うか、そういうものはあったのでしょうか? 「船長」くらいしか思いつかないもので…。 よろしくお願いします。

  • 救命ボート・・

    連投失礼いたします。 これも昔TVで見た映画で今でも時折思い出す映画です。白黒だったように思います。 1、客船が沈没し救命ボートに乗客や船長?そして副長?が乗り込みます。 2、救命ボートの縁にもたくさんの人が海の中からしがみついています。 3、船長?が指揮します。 4、最初はボートに乗る人と海の中でしがみつく人と交代していたように思います。 5、また嵐が訪れて?怪我した人や体力的に弱い老人は、救命ボートから離れるよう船長がやむをえず決断します。 6、献身的だった副長?と船長の葛藤。副長は船長の決断に抗議し、おばあさんと一緒にライフジャケットをつけて、高波の中、ボートを離れます。 7、うろ覚えですが、数日後に船長がなにかで怪我をし、「怪我をした私はボートから降りるべきだ」と言ってボートから飛び降りますが、助けられます。 8、そんなところへ救助船が現われて・・・ タイトルなどわかりましたらよろしくお願いします。 なにぶん子供の頃に見たきりですので、ストーリーも曖昧ですが・・・。

  • 軍艦の舵を任されている人はどんな階級の人ですか?

    以前から気になっていたのですが、軍艦の舵を担当しているのはどのくらいの階級の方なんですか? 進む方向を決めるのは艦長や司令官ですが、実際に舵をとっている人はどのくらいの階級なのか教えてください