大学生が突然いじめに遭い悩んでいます。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 都内の某大学に通っている大学生が、入学当初は仲良くしていた友人たちから急にいじめを受け始めました。いじめの首謀者たちは以前は普通に遊んだりご飯を食べたりする仲でしたが、急に態度が冷たくなり、嫌がらせを受けるようになりました。
  • 大学生は自分にいじめが起こる理由がわからず、明るく元気な性格で話し好きな人間です。友人も多く、苦手な人に対しても嫌がらせはしません。そのため、今回のいじめに関しては理解できず、精神的に辛い思いをしています。
  • いじめの影響でクラスの人々とも受け答えが冷たくなり、話しかけられることも少なくなってきました。大学生は今までこんな経験をしたことがなく、自分がいじめの標的になるなんて考えもしなかったため、困惑しています。アドバイスや教えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。助けてください。

こんにちは。私はは都内の某大学に通っているものです。 私は入学当初から仲良くしていた人たちに急にいじめをうけ始めました。 いじめの首謀者たちは以前は遊びに行ったり、ご飯いったり、ホントに普通にふざけあったり仲良くやっていてこれからの学生生活を楽しくやって行こう!みたいな仲でした。 ですが、急に態度対応が冷たくなり避けられるようになりました。 最初は、人間だし各々の気分もその時々で違うのだから気にしすぎかな?と思って様子を見ていました。しかし、ある日私が授業のためクラスに入るとクスクス笑ったり、ゴホゴホと咳で合図しあって(おいおい!あいつ来たぜ!みたいな感じで)あからさまな嫌がり方をし始めていきだんだん確信になっていきました。 正直、自分にはこうなった理由がわかりません。私は比較的明るく元気で友達とも進んで話したりして結構誰とでも仲良くやっていくタイプの人間です。友達も多い方です(数の問題ではないのですが) そしてこんなこと当たり前ですが公私の分別もできるし、苦手な人がいたからって悪口いったり嫌がらせなんてしません。 だからもし自分が気づかないで相手を傷つけてしまったのならまだしも他に理由がわかりません。そして仲良くやっていた連中だけに精神的にはかなり辛い思いをしています。また、その人たちの影響なのかクラスの人たちも受け答えが冷たくなってます。話しかけられることも少なくなっていきました。話しかけても素っ気なくあしらわれて終わります。 あんなに仲良くしてたのに180度変えられた対応にはとても動揺しました。 これまでまったくそんなことされた経験などないしまさか自分がその標的になるなんて思ってもいませんでした。今までとなんか世界観が変わって見てます(うまく表現できないですが) そして大学にきてまでこんなことがあるのかよーっていう感じです。 わかっています。いじめなんてどこにでもあることは。 今は、よくわからない怒りと困惑で精神的にはグダグダです。クラス以外の友達とは普通に仲良くやっていますしよく行動する友達もそっちにいます。先輩方も良くしてくれます。 この質問を見てくださる方々は、だったらクラスやその連中と関わらないでやって行けばいいじゃん!大学広いんだしとか感じられるかと思うのですが、授業を含めもろもろのことで関わらないようにとはいきません。 辛いです。そしてなんか困惑してます。 ここに質問として投稿するのもためらいましたが、どうしていいか分からないので投稿させてもらいました。 どうかアドバイス等なにか教えてくだされば幸いです。 長々と書きましたけど、見てくださってありがとうございました。ぜひ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。大学生の子を持つ親です。 嫉妬じゃないでしょうか。あなたの才能や評判がねたましいなど。思ったよりあなたが人気があるとか。いずれあなたがその首謀者の前に邪魔な存在として立ちはだかるような気持ちになり、今のうちに孤立させて自滅させてやろうと言う考えじゃないかと思います。幸せに育った人ばかりじゃないですからね。 ところがクラス全員を動かすのはそんなに簡単ではありませんよ。子供の集団ではありませんからね。だから心配しない事。それと講師はどうですか。馬鹿らしい事には動きません。だったら講師に質問したり、しょっちゅう話しかける態度をとる事です。これは心理的に相手に圧迫を与えられます。いじめる側は弱いと思うといじめます。だからあなたを常に見ている。それを利用しなさい。どんどん質問に行き、仲良くするんですよ。遠巻きに歯軋りさせてやれば良い。 私の息子は海外ですが、数年飛び級をしていたので大学で同級生の日本人学生とその取り巻きに嫉妬で嫌がらせをされました。そこで息子は講師や教授と率先して仲よくし(最初は質問から始めた)遠巻きにしか何もできないようにした。それどころか成績に差が出てきて息子にも取り巻きができ、全く手出しができなくなったようです。今年は話題に全く出ませんから視界から消えたのでしょう。秀でるときは打たれても、秀でてしまえば打てないのです。 良い成績、講師との人間関係、サークル活動、学生委員、ボランティア活動の経験などさまざまなものを通して評判と知り合いを作っていく事です。特に講師と仲良くする、教授の推薦、これはこの先に大学院などに進むとすればとても大事です。ほかの生徒に何か話す機会があったら、明るく普通に受け答える、その嫌な人たちは無視でいいんじゃないでしょうか。形勢逆転と思うと、急に戻ってくる人もいます。そのときは笑顔で考えて扱えばいいのです。流れを変えるために、強いものとくっつく、高い成績を取る、そのあたりからはじめてみると周囲も変わってくると思います。負けないで頑張ってください。

chappurin007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 あなた様の文章を見ていて自分はあまりにも他のことが目に見えてない状況だったのだと気づきました。 いつも通り明るい自分でいます^_^ 本当にありがとうございました。胸を打つものを感じました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたは、ここで成長します。大学生でそんな事をする仲間だった人達。は将来、その償いを受けるでしょうね。 ここで、大切なのは、『社会では、様々な人達がいる』と言う事です。 くそ、かす、ゴミみたいな人が社会的地位にいる事も、これから多々あります。 人間的に見ても尊敬できない人、例えば、高級車に乗っていて、社長と言われる方も、平気で窓から:ポイ捨てしますし、 飲み屋の女の子に対して、偉そうにものを言っています。接待の時は、取引先がいるとペコペコしているいい年をしたおじさんも よく見かけます。 迎合し、烏合の衆になる必要はありません。本性を現したな?この野郎!ぐらいに考えたら? 今の現状の場合、おもしろいからそうしているだけ。だと思います。 そんな人と同じ時間を過ごしていても無駄です。 あなたも、ネットで相談するよりも、身近で相談すつ友人をもつように、心を磨きましょうね。

chappurin007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう経験から自分は絶対に相手のようにはならないぞと思いました。 話せる友達はまたは先輩は大学内でもいますが、自分の思いあがったプライドのようなものがあってできないでいました。それとはじめてのことなので困惑もありましたが。 考えを転換してやってみようという意欲がわきました。 どうもありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

日本の文化は、和の文化と言っても、人には、好き嫌い、価値観の違い、権力欲、差別意識等がありますから、グループが出来ると何時の間にか、リーダーが出来て、メンバー間にも序列が付く事があります。 で、序列が低い末席になると、疎んじられるようになり、あなたの感じているような悲哀を感じる事もあるでしょう。 それが嫌であれば、そのグループから抜け出るのが手っ取り早いと思いますが、大学の受講クラスの事であれば、そういう分けにもいかなでしょう。 では、如何すればと良いか? それは、クラスの中でトップ・レベルの成績を上げて、クラス内での序列の順位を上げる事でしょう。 受講科目の実力を他のメンバーに”見せつける”、”思い知らせる”ようにする事です。 レポートの提出や宿題等がある時には、的確なアドバイス等が出来れば、あなたの実力を認めて、他人が寄って来るようになるでしょう。 先ずは、周りの事に惑わされずに、勉強に集中して実力を付ける事ではないかと思いますが。。。

chappurin007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! そうですね。避けられないなら自分を磨いてさらに実力をつけます。 講義もしっかりうけてますし、勉強もサークルも頑張っています。 もっとがんばって有意義な生活を送れるよう心がけてみます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

部活とかサークル活動で楽しくしよう。 自分も入学したら高校の先輩が一浪して同じ暮らすにいた。 最初は敬語だったが1年くらいしてさすがに変な感じだったのでタメ口にしたら集団的にハブられた。 クラスに一浪の人が多いせいもあったけど。 「じゃあどうすればいいんだよ」と言いたかった。 で部活が楽しかったんだな。 他の事がどうでも良くなるくらい。 「オレなんでこんな事をしているんだろう」というくらい やった事も無い文化的な部活だったけど。 しょうがないよ人間なんだから。 何かあれば誤解したり卑屈になったり嫌悪したりするものだよ。 時が経てば馬鹿馬鹿しくなるんだけど その時その時は真剣に辛いんだよね。 な訳で最低限しなくてはならない事はして 決して悪意を持った行為はせず 自分は良い楽しいと思った事をやれば正解の道だ。

chappurin007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そいつらのせいで大学生活台無しなんて絶対嫌なのでへこたれないで頑張りたいと思います。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

全く身に覚えがないのなら、直接聞いてみることを勧めます。 以前同じような事を経験しました。 ただ避け始めた人は、一人だった点が違いますが。 私の場合は、引っ越しが決まっている人が、私には関係の無い部分での腹いせに自分の思っている事を私が悪く言っていたと思わせたせいで、ある日突然避け始めました。 自分の引っ越した後に、みんなの仲を悪くしたいと言う魂胆からだと思います。 それはその後のその人の言葉から、わかりました。 その時、私には全く身に覚えがないし、急にあからさまに避けられて理不尽だったし、その人の態度に腹が立ってきたので、自分から折れるのも癪だし、そのままにしておきました。 周りの人間が見るに見かねて間に入ってくれましたが、結局悪口を言った張本人をかばっていたので、私も無駄だと思いそのままにしましたが、後から思うに、もしすぐ直接聞いたら、違う結果になっていたのだと思います。 その人もまんまと利用されて嫌な思いをしたのだし、私も身に覚えのない事で、嫌な時を過ごし憎むべきは仕組んだ人なのですが、その人今までもずっと人に嫌がらせをしてきて人によると、住んでいられなくなったので、引っ越しするのだと言われてしまうような人なので、将来は不幸な人生を歩むはずです。 だからその人を憎んでも仕方ない。こういう人も居るのだと社会勉強になったから良いとして、もし同じような境遇の人がいたら、勇気を持って聞いて欲しいです。 「何かした?」と一人づつ直接電話でもなんでもいいから、ぜひ一人づつ、二人はダメです。一人づつ聞いてみてください。 頑張って勇気を出してくださいね。

chappurin007
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな経験がおありだったのですね。 私も勇気出して聞こうと思えてきました。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

おそらくもうご自身でも答えがでているとおもいます。 関わらないようにはできない、ならば、つらくても関わるしかない。それしかないんだとおもいます。 理不尽だという怒りも、悲しい、みじめという気持ちも分かります。 でもじっと身をつめて静かに時を過ごしましょう。 授業など、必要なときだけ、必要なことのみやりとりできてればいいと思いましょう。 あなたが必死になればなるほど、努力しようとすればするほど、そういった相手はあざわらいます。 諦めましょう。 他に素敵な友達がいらっしゃるようで安心しました。

chappurin007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただほっとけばいいということなのでしょうか? 慣れてくるものなのでしょうか? その気持ちは我慢ではなく、寛大に受け止めとけってことなのですか? 自分が未熟なため理解できますが、納得いかないような感じがまだあります。 でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親近感について

      大学のクラスでは しゃべった事無い人に悪口を言ったりするもんなんですか? 俺はしゃべらない無口な人間でそのクラスでの授業は周3あって友達一人と授業受けてるんですが(来たり来なかったりして一人で授業をうけることも有り) 今日小さい教室での授業で教論に指された英文を訳したら 後ろに座っていた人から キタッ!←? とかいわれ 周りの人達からボソボソ観察され?、悪口を言われ?ました この人らはおかしいというか失礼ではないでしょうか?それとも大学でのクラスでしゃべらない人間は浮くのでしょうか?うざいです 自分はクラス制でも大学なので親近感が湧かないのですが 正直放っといて欲しいです どうしたらいいでしょうか? 

  • いじめ・不登校から学校へ行けるでしょうか?

    最近のいじめは陰湿なものなんですね。 姉の子(高校1年)が ある一人の子が「気に入らない」て、事から始まり 入学してすぐからいじめにあい出しました。はじめは何とか頑張って行っていたのですが 仲良かった子からよそよそしくされ クラス・学年中で姪っ子を避ける様になり 先月は半分相談室へ登校、半分は休みました。昨日母が 知り合いの議員の方に相談して 即、その日に学校側へ何か話がいったらしく 明日校長が自宅へきます。 母子家庭で姉が仕事でいないので私が対応するのですが・・・ さっき 姪っ子と話していたのですが、、「もう、いじめの首謀者に対しては何も感じない。それよりも自分のクラスが怖いから学校へ行けない。」と、言いました。 他の学校(通信)へ転入の話が進んでいる中 突然の校長からの「チャンスをください」の連絡で こちらの気持ちがどう切り替えていいのかわからないですが、、、 遅い対応ですが 学校が動いてくれる様なので 今の高校を続けて行ってもらいたいのですが・・・ 姉も何とか頑張って 入学させた学校なので・・・ いじめの首謀者が姪っ子の事を各クラスにまわって植えつけた事によって離れた友達。クラスメートのいる中に姪っ子は通えるのでしょうか? 学校側は首謀者・関係者に対して出席停止処分も考えている様な事は言われていましたが・・・。 似たような質問を先程したのですが、少し事情が(姪っ子)変わりましたので再度質問させてもらいました。

  • 最悪な大学生活について

    大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。 気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。 そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。 今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。 そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。 結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか? また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

  • どこに行ってももからかわれる

    どこに行ってももからかわれる。 体格は華奢で顔つきが老けた男です。いじめ程ではないのですが、幼小中高大どこに行ってもからかわれます。 幼稚園・・・スイミングスクールで同期に口に含んだ水を顔にかけられまくる 小学校・・・理由をつけては「首絞め~秒な」とやってくる奴や、やたら憎まれてちょっかいをかけてくる奴など 中学・・・いじめられっ子とつるんでいるだけで部活の連中に嫌がらせを受ける。 クラスで不良みたいな自己中にペンを貸してくれと言われて貸したらインク切れで投げ返される、デコピンをされるなど。 高校・・・クラスの自己中の奴に授業中大声で悪口を言われまくる。 通学路を下校中、やたら年下にからまれる(悪口を言われる)。 大学・・・ピカピカの一年生初っ端から、授業中一緒の連中に聞こえる声で「あそこ座りたくないよね」など、 「アイツ誰とも話してないからはぶかれてるんじゃね(笑)」などです。 犯罪を犯すような人間でもなく、特に迷惑をかけるようでない私が何故ガキ共にからかわれるのでしょうか?

  • 小学校時代のいじめ・その影響について

    現在大学生の女です。 小学校時代のトラウマ。 私は、学級崩壊というか学校崩壊くらいの酷い小学校で、 小学校6年間いじめを受けて過ごしてきました。 いつも生徒が教室を走り回りクラスの弱い人に暴力を振るい 担任が精神病になり教室に来れなくなる、という始末。。。 そんな6年間を、私はほとんど覚えていません。 いじめを受けて辛かった記憶が2,3個、まともに授業を受けた記憶が2個。 それ以外、「空白」です。 確かに学校もクラスの収拾に精いっぱいで授業を出来る状態ではありませんでしたが、2個は…おかしいです。 これは何なのでしょうか?少し調べたのですが「解離性健忘」でしょうか? また、自分が二人いる感覚・ある日、歩いている時に自分という殻の中に自分の魂が宿って体を動かしている感覚、心と体が離れた? そんな感覚も味わってきました。これも何でしょうか? 一種の精神病でPTSDでしょうか? 学校では感情がない、何も感じていないように過ごしていました。逆に家庭では水を得た魚のように、いじめなど無いように過ごしていました。 また、その中で友達付き合いもしてきませんでした。 その友達付き合いの経験の無さが今も影響を及ぼしています。 微妙な空気が読めない、分からないのです。「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」となります。そのせいで、今不思議ちゃん扱いです。 それで現在いじめを受けているわけではなく友達も少しいますが戸惑っています。 友達の作り方も分からない、会話の入り方も分からないのです。 私は普通の人が、誰に教えられなくても体で感じて体得してきた空気感や人付き合いの仕方を知りません。これを今から学び、乗り越えられるものでしょうか?

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  • 人が憎いです

    毎度すみません。 今つらいです。 大学で陰口言われて、友達に裏切られました。 街で歩いていて、他の見ず知らずの人から悪口を言われました。 前のことを詳しく言いますと、ある授業中にほかのクラスの人、同じクラスの人、違う学科の人まで真面目なやつはうざいということを実名 で言ってはいないのですが、授業を受けている姿勢のことをよくいっているのです。たとえば、あいつなんでそんなに熱心なの?とか、あいつノート取ってるよ。あいつ根暗、あいつ疲れるなど、言うのを聞きました。内容は私の性格(まじめ、根暗)についてでした。 友達も、その中に入っていました。 授業のときは普通に接してくるのに、その授業のときにほかの学部の人と話しているのです。もう信用できません。 後のことは、前に投稿したのですが、普通に歩いているときにあいつうざいということを陰で言っていました。 もう、人を信用できません。大学にも行ってクラスの人たちとも友人とも目を合わしたくないし、話したくもありません。 アドバイスお願いします。

  • いじめに対しての謝罪

    高校1年の私の姪っ子がいじめを受けていて 学校と色々話し合いを5月からしてきました。今週の日曜日にいじめの首謀者と両親が謝罪をすると言ってきています。 今後の事を考え 『念書』みたいなのを書いてもらいたいと思っています。こちらから書いて行き そこに署名してもらう形をとりたいのですが、文章が浮かびません。 超効力のある文章教えてOR考えてくれませんか? (補足) いじめは入学当初からあり原因は首謀者が言うには『気に入らなかった』との事です。 次々に姪っ子から友達を離して行きました。誰一人話をしてくれる人がいなくなり 6月から不登校、相談室登校をしていました。 あまりにも証拠らしい物がないいじめなので どうして対応していいのか分かりません。

  • 失ったもの

    23歳男性です。僕は3年前にグループ内でのいじめに合い大学を中退しました。ノイローゼになりました。少し落ち着くまで休みたかったです。しかし、親が「休まさん! 介護の学校行け!」と僕を強制的に介護の専門学校に入れました。そこからが大変でした。クラスは授業中に騒ぐ人ばかりで、先生が何度も注意しても騒ぐ人ばかりで授業は成り立たず、クラスは完全に学級崩壊していました。 そんなクラスだったので、馴染めず、クラスの人とは仲良くなれず、孤立していました。騒いでいる人達からかなり嫌なことを言われました。ノイローゼ気味な状態にさらにきついストレスを受けさらに僕の精神状態は悪くなりました。また、実習にかなりきつい施設に行かされ、介護技術が何度してもできない僕は職員から毎日暴言を吐かれました。それがとどめとなり、僕はついにダウンしました。このことが原因で祖父とはけんかになり、仲が悪くなり口を聞かない関係になりました。すべてが壊れました。健康な心も。家族関係も。僕の昔の友達はみんな楽しく生きています。僕は人生が潰れました。子どもの気持ちや、心の状態を考えない親の元に生まれ、心ない人間にばかり出会う運がない僕が悪いですか?

  • 学校がイヤで毎日が憂鬱です・・・

    今大学2回生なんですが、半年前くらいから急に何に対してもやる気がなくなり、悲観的になって、ずっと鬱な状態が続いていました。 でも、学校に行けば友達と仲良く冗談を言いあったり、それなりに毎日楽しい生活を過ごしていました。 しかし、今年に入ってすごく嫌な事があったんです。 私の所属する学科では、選択性の必修があり、5つのうち1つを選んで、卒業まで、その自分が選んだ分野に関して中心に勉強するという授業があるんですが、私が選んだ分野は、出席番号でクラスが2つに分かれており、別々に授業を受けることになってるんです。だから自分のクラス以外の人とはあまり会う機会が無く、名前すらまともに知りません。 ところが、今年に入って、区切りが私の1つ前になり、これまで前半クラスだった私が、いきなり友達全員と離れ、一人後半クラスに入れられることになったんです。 もともと人と接するのが苦手でやっとできた友達だったんで、すごくショックでした。 しかも、新しいクラスは、生徒約20人の中で、女子が全員、入学当時から同じクラスだった子ばかりで、一つの大きなグループになっていて、全く雰囲気になじめないんです。 私なりにがんばって話しかけたりしたんですが、なんかあまりいい顔されなくて・・・ どこか避けられてるって感じです。 この授業は週3回あるんですが、もう少しすると授業の一環としてクラスで出かけたりしないといけないので、すごく気が重いです。 仲の良い友達と一緒の授業の日でも「あと何日であの授業・・・」と考えたら、全然楽しめません。 前から鬱っ気があったということもあって、最近では不眠症になり、急に悲しくなって泣き出したり、突然ハイになったり情緒不安定で自分がコントロールできません。 もう学校のことを考えると毎日憂鬱で、学校行くのがツライです・・・