• 締切済み

食事に誘って、落ち着いたら連絡します

女性を食事に誘い、「行きたいけれど、今忙しいので落ち着いたらメールします」と言われた場合、大抵は脈なし、お断りという意味だと思うのですが、この場合はどうなのでしょう。 話題を変えて色々話した後、別れ際に彼女の方から「落ち着いたらメールするね」と言ってきた場合、これは可能性ありでしょうか。それとも社交辞令でしょうか。 女性の心理を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

 高校の英語の先生が言っていました。 食事に誘って「アイム ビージー」って言われたら完全に振られているそうです。 「エニータイム?」なんて聞いたら野暮だそうです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

「(落ち着くめどは全く立っていないけど、もし)落ち着いたらメールするね。(だから、わたしを当てにしないでね)」

回答No.4

多少なりとも脈があれば、 例えば、来月以降なら大丈夫かも。とか、今月末には予定がはっきりしそう。など 具体的な状況も伝えます

00921110
質問者

補足

そうですね。自分の過去の経験でも食事に行った女性は先でも時期を提示してくれました。また、自分が女性からの誘いを断る場合にも「今忙しいので、また連絡します」はよく使います。但し、そう答えて誘いを流した後に、自分からわざわざ「落ち着いたら連絡します」ともう一度話しを蒸し返したりはしないので、彼女はどういう心理で言ったのかと思いました。また、誘った後、彼女の言動が誘う以前より親しい感じになり。自分の場合、誘いを断っている女性に対して期待を持たせるような事はしないので、彼女の、女性の心理が知りたくなりました。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

本当に行きたいけど、本当に多忙って事もああるので、五分五分かな~。 1ヶ月くらいして音沙汰なかったら、あなたから連絡してみて反応を見たら? それでも同じ台詞を言ってきたら、社交辞令って事ですね。

回答No.2

九分九厘 脈無しです

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

人それぞれだとおもいますよ。 ただ一ヶ月くらいにもう一回誘ってみて、同じような返事がかえってきたら完全に脈なしですかね。 「○月くらいに落ち着くので、そのころ行きましょう」とか具体的であればいいんですけど、それだと脈なしの感じがあります。

関連するQ&A

  • お食事を誘ったら。脈はあるか??

    お食事を誘ったら。脈はあるか?? 見ていただきありがとうございます。 私24歳は最近気になる彼30歳ができました。一度ライブでご一緒したきりでなかなか進展がなさそうなので勇気を振り絞って食事に行っていただけませんか?とお誘いしたところ、今月は予定が詰まってるが一度調整してまた連絡しますとのことでした。 これは社交辞令の断りでしょうか? 脈はないと思われますか?

  • 食事に誘ってから(女性の反応)

    社交辞令で言うこと 女性に質問です。 1、男性からの食事の誘いは覚えてますか? 1回食事に誘ってタイミング合わずに行けませんでした。 しばらく会わなくて、久々に会ったときにもう一度食事に誘いました。 そしたら前誘ったことを覚えてました。 (こちらからは前に誘ったことについては触れず、今回初めて誘う感じで誘いました。) 社交辞令や本当は行きたくないなら、前にも誘われたことを言わないかなと思ったのですが、これは彼女も食事に行きたいと思ってるととって良いのでしょうか?? 2、食事に行きたい場合と社交辞令や本当は行く気ない場合とでは、食事に誘われる前と後で反応変わりますか? 行きたい→前より話すようになる、自分からも話すようになる、など 社交辞令、行く気ない→前と態度変えない、極力話さないようにする、など 本当に食事に行きたいと思ってくれてるか、それとも社交辞令や行く気はないのか判断したいのですが、わからないのでアドバイスよろしくお願いします。 他にも何か判断できそうなことがあばそれも教えて頂けると嬉しいです

  • また連絡します の意味は…

    初めまして! よろしくお願いします!! デート後の、また連絡しますは社交辞令なのでしょうか。 男 二十代後半です。 友達に女性を紹介してもらい、先日2人でご飯に行ってきました。 ご飯中は、今までどんな恋愛してきたんですか?とか、好きな女性のタイプは?とか、私の事についてよく質問されました。 終始笑いが絶えなかったので、次も遊んでくれるかな思っていました。 しかし、解散後に、今日は楽しかったです、来週予定が空いているのでしたら、また遊びませんか? とメールしてみると、 来週は予定が詰まってているので、また連絡します。 と返信が来ました。 私の中では、また連絡しますは脈なしだと思っています。 やはり脈なしなのでしょうか? 無理なら無理で前を向いて次頑張ろうかと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚活 食事後のお礼メールは社交辞令?

    婚活している女性です。 この前、ある方と婚活で知り合い食事にいきました。 私は人見知りはげしいので、不安でしたが楽しくすごせました。 相手も女性には困らそうな方なので、私とはなしかなーと思い食事後お礼メールしませんでした。 一応別れ際、また会いましょうといいました。 そしたら彼からお礼メールがきて、「家につかれましたか?今日は有り難うございました。緊張しすぎて失礼なこといってたらすみません。また一緒にご飯たべたいです。」みたいな文章がちょっと長くきました。 私もメールをかえしました。 その後少しメールしましたが、とだえました。 最後のメールは「○○(地名)に今からいってきます!」でした。 相手のかたは一週間ほど旅行にいっているので返さないんでしょうか?まだ旅行から帰ってきてません。 あれは社交辞令でしたか? それかキープ的な感じですかね?(笑) 男性のかたおねがいします。 彼女がいるとかそういうのは結構です。

  • 食事の誘われ方

    明日夕飯でも奢りますよ。と言うメールを無視され、数日後に今度は相手(女性)の方から割り勘を条件に食事に誘われました。 社交辞令…でしょうか?

  • 食事に誘ったら

    バイト先の女の子を食事に誘ったら1日経ってから返事が来ました。 内容お決まりの断りメールで そうですね でも10月は忙しいので暇が合えば行けたら良いですね という感じでした これは脈なしですよね?また食事に誘ったらokしてくれそうですか?

  • 連絡する?待つ?

    先日、30代前半の男性と初めて2人で食事に行きました。 私は20代後半です。 短い時間でしたがとても楽しく過ごせたと思います。 食事中や帰宅後のメールでも「次は○○や●●へ行こう」や、映画が好きという私に「一緒に行こう」と彼から言ってくれたので、少しは期待していました。 また彼に会いたいと思い私からお誘いをして先週会う約束をしていたのですが、体調が悪いということで前日キャンセルされました。 彼の体調もとても心配なのですが、楽しみにしていたので正直残念な気持ちもあります。 あと「もしかして行く気がなくなったのかな・・・」「会った時に言っていたのは社交辞令だったのかな」という弱気な気持ちも少しでてきてしまいました。 2~3日してから体調を伺うメールをしようかと思っているのですが、 約束をドタキャンしたということもあり、そんなメールをすると会う約束を催促しているような気もして何かしにくいです。 深く考えすぎでしょうか? 彼からの連絡を待とうとも考えたのですが、彼は ・1人の時間が好きで、1人で何でも楽しめる ・大勢は苦手 ・仕事が忙しく、今は仕事を頑張ろうと思っている ・メールは苦手で自分からすることが少ない という人なので、何となくこのまま待っていても疎遠になってしまいそうな気がします。 連絡がないならないで脈なしということですが、久しぶりに気になる人に出会えたので、脈なしだからってすぐ次!というのも寂しい気がして。 もう少し頑張りたいです。 私はとても消極的で恋愛に臆病な受身の性格です。 相手の気持ちや言動に左右されやすくすぐに弱気になってしまいます。 なので恋愛に積極的な女性や、この場合男性ならどう思うかなど、みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのデートで・・

    初めてのデートの別れ際、「暇な時にまた誘ってね」と男性が女性に言った場合ですが、 これは脈ありかただの社交辞令のどちらのほうが適当でしょうか。 お互い同じ大学のクラスメイトで私は女性です。

  • 仕事が忙しくて・・・は脈なしですか?

    社会人です。 部署違いの同期にメールで、 異性友達レベルの女性に 二人きりでお酒つきの食事をさそったのですが、 「いきたいのですが、ここ1月ぐらいは、忙しいので無理です。  また来月以降忙しくなかったらまたいきましょう。」 という微妙な返信がありました。 これは、社交辞令なのでしょうか、保留なのでしょうか、 脈ありなのでしょうか。 一月ぐらい食事にいく暇もないぐらい忙しいって ありえないんじゃ・・・と思うのは、 社会人としてまだ甘いのでしょうか。 あと、私はこのあとどうすればいいのでしょうか・・・。 直接会って確認してもいいのですが、 彼女でもない、異性をさそう時は、メールでというのが 私のポリシーです。 (相手によく考える時間を与えるためと、  脈なしでお断りするときに、  心理的にお断りしやすいようにです。  もちろん、自分の心のダメージを和らげるためでもありますが。)

  • こちらから連絡を切ること

    お世話になります。 20代後半男です。 紹介で知り合った女性(20代前半)とはじめて食事へ行ってきました。 お互い緊張していて会話はぎこちなかったのですが、食事中に相手から「今度は飲みに行きたいですね」と言ってくれました。(話の流れ的に社交辞令的に言ったのかもしれませんが) その日の帰宅後にお礼のメールをしたのですが、その中で「今度は飲みに行きましょう」と付け加えました。 返信が来たのですが、ありがとう的な内容のみで、今度は飲みに行くという内容には特に触れていませんでした。 あまり脈がないような気がしています。 その後、普段通り何気ないメールを出すと一応返信はくれますが、なんとなく相手は重たく感じていないか気になっています。 ちなみに、紹介されてから2カ月ほどメールのみのやりとりでした。食事に誘うのが遅かったです。 いっそのこと、こちらからメール出すのはやめようかと思います。 ただ、せっかくメールの返信をくれているのに、自分の思い違いだったら、メールをやめてしまって申し訳ない気持ちもあります。 いろいろなご意見をお願いします。