• ベストアンサー

戦争するとか

頭がかなりいかれてないと出来ませんよね? それかよほどおいこまれた状態か・・・・。 という事を考えるとほぼキチガイになるように精神的に追い込んでやるような空間状況に常に無理やり作っておくような環境でしょうか軍隊って。 それこそ精神病院に入院してもおかしくないような状況まで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

軍人は常に頭がイカレていると考えているのかな? 確かに、戦地から行ってから酷いトラウマに掛かることは、かなり多いらしいです。 あるベトナム帰還兵は小さな娘に「だーれだ」と後ろから目隠しをされた次の瞬間、娘の目を潰していました。 戦地での恐怖がフラッシュバックして「反射的に」体が動いてしまったんです。 悲しいことに狂気とも言える反応ですよね。あなたのおっしゃる通りある意味では、イカレているんでしょう。 しかしそれは戻ってきてからの話しです。初めの動機は国のため、家族のため、金のためでしょう。人間は直面していないことには鈍感なものです。実戦にならなければ大した恐れはありません。 なので「なぜ戦えるか?」という質問は、実際に敵と相見えた時にしか意味をなさないでしょうね。 それじゃあ、戦地を想像してみましょうか。 前線につくと至る所で負傷兵が無惨な姿を晒しています。同胞が傷ついて死んでいく姿を見て、怒りと恐れがわき上がります。そして戦闘になり、今まで隣りいた仲間が次々と負傷したり、死んでしまったりします。そこまで行ってしまって、ようやく「真の恐怖」に気付くんですよ。 もはや、戦わなければ自分が死ぬ。仲間が死ぬ。たとえ仲の良い仲間ではなくとも死ねば精神的にも状況的にも孤立する。それは自分の死でもある。そのようなすぐ目の前にある「死」が延々と続けば、反射的に娘の目をえぐってしまうような極限的反応も決して過剰ではないですね。 なのであなたにお応えすると。 最初は思う以上に楽観してます。「いざとなったら特攻してやるよ」ぐらい平気で言います。ヤンキーですら言いますよね。「死ぬのなんか怖くねぇよ」とか(笑) つまり。 >精神病院に入院してもおかしくないような状況 は、実際の戦場においてのみです。 まあ、最新鋭の兵器の運用になるとゲーム感覚だとさえ言われていますので、罪悪感も恐怖もほとんどないでしょうが・・・。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”頭がかなりいかれてないと出来ませんよね?”     ↑ 戦争の原因は色々ありますが、西洋の30年戦争を 境に、それ以降は資源と領土が戦争の原因になる 場合が殆どです。 イラク戦争は石油を巡る戦争だった、ということは 国際政治学者の間では通説です。 EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止しようとして 発足した団体が基になっています。 石油の宝庫リビアには、欧米はさっさと軍事介入して 内乱を鎮めましたが、石油が出ないシリアは放置プレイ です。 つまり、戦争は冷徹な計算尽くでやられているのです。 ”ほぼキチガイになるように精神的に追い込んでやるような空間状況に常に  無理やり作っておくような環境でしょうか軍隊って。”     ↑ ところが、実際はそうではありません。 命令一下、兵隊達は死地に飛び込みます。 それが人間の不思議なところです。 権力の魔力です。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

No。 基本的に近代的な軍隊と言うのは「極限状態にあっても命令を期待通りこなす」事を目的として訓練をしている組織体であり、単に人が殺したい等の理由で戦いの練習をしているのではありません。本質的には甲子園優勝を目指す野球部なんかと同じで、常に個人技とチームプレイに磨きをかけるべく努め、本番に備えているものです。 そこに「戦え」と命令を下すのは、監督、つまり大抵は自分が実際に最前線に立つ事を想定していない政治家と、後ろで守られている人々(国民)の意識です。今の日本はまだ悲惨な「負け戦」の記憶が残っているので、国民感情的には戦争反対というコンセンサスがとれていると言えますが、いつまでそれが続くのかは知れたものではありませんよ。 政治と言うものは、内政がとん挫するとたいてい自分達の保身のためにスケープゴートを仕立てあげます。この場合は「外部の敵」を過剰に宣伝するわけで、マスゴミをはじめとした「民意」がその目くらましに騙されて、本当の問題がどこにあるかを見損なう可能性は常にあります。内需が冷え込んだ大国がよその国で代理戦争始めたりね。 戦争は経済的カンフル剤&雇用確保の一時的手段の代表格でもあるのです。 それから、常識のスケールが違うという事は、必ずしも「頭がイカレた」や「追い込まれた」と同じ事ではありません。 例えば、幼児のころから戦って勝ち取るのが正しい方法であるという教育を施されれば、戦争にさしたるためらいも感じない人に育つでしょう。普通に働くのと同じ、単なる生活の手段程度の認識しか持ちませんからね。 それをやってるのが中東~アフリカのあたりにあるようですね。出稼ぎ感覚で戦場に出て、給料代わりに武器弾薬を持ち帰るってのが。

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやなに、次の瞬間死ぬかもしれないという状況下に追い込まれてたえれるか?という所でしょうか。 死ぬのが怖くないと思いこめる人もいるでしょうが、そうでない人もいるでしょう。 だからこそ精神病に近いようなキチガイでしか出来ないのではないか?と思っただけです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

確かに、戦争はないにこしたことはありませんね。 戦争はご質問の2行目がほとんどの原因だと思いますよ。 アフガニスタンのタリバン、イラクそして現在のウクライナの状況もそうですよね。 仮に、あなたが尖閣諸島の近くの出身で親兄弟が住んでいる島が中国軍に侵攻されたらどうでしょうか。 すぐに駆けつけて救助しようとするでしょう。それが自衛隊の役目ですね。 あなたも自衛隊に入隊して奪回作戦に志願し、家族を救助しようとするでしょうね。 戦争の現場はそういう所だと思います。

sousoumoutoku
質問者

お礼

>仮に、あなたが尖閣諸島の近くの出身で親兄弟が住んでいる島が中国軍に侵攻されたらどうでしょうか。 すぐに駆けつけて救助しようとするでしょう。 すぐに駆けつけずに死んでくれれば ざまあ と思いますかね。

関連するQ&A

  • 精神病院って?

    「きちがい病院」という言葉を聴きました。 「きちがい病院のようなところ」って口にしてました。 これは、「精神病院」のことを指していると思いますか? だとすれば、この精神病院というのは、どういうところでしょう? 精神に異常を来たした人が入院したりする有名な病院がありますけど、中はどうなってるのかわかりません。 ベッドに縛り付けたりということもあるんですよね。 気が狂って死んでしまう人もいると聞きますが、それは何故死んでしまうんですか? ベッドに縛り付けて自殺防止をしても、死んでしまうんでしょうか? 何となく、気が狂うと頭の中など体の中で異常反応が起きて死ねてしまうのかと思ったのですが、どうでしょうか? 知り合いが言ってた「きちがい病院のようなところ」というのは、どういう場所のことを言ってるのだと思いますか? みなさんのご意見お聴きしたいです。

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • キチガイは怖いですか?

    仲のいい男友達に「○○病院(精神病院)って知ってる?」 と聞いたら、「ウワー!キチガイ!怖い!」と言いました。 世間一般ではキチガイは怖いのでしょうか?

  • 30年前から年20万円以上の僕への生命保険

     いつもお世話さまです。  祖父が早世(33歳で小樽港で事故死)したような事もあって、両親も中卒で教育のない人物ですが、生命保険に興味を持って、僕が21歳くらいの時から、年、保険金年20万円以上くらいの生命保険を僕にかけていたようですが、結局僕が49歳時点でどうなっているかというと、精神科に8回入院(合計2年はないと思う)という状況で、休業補償はないですが、入院費はすべて保険で黒字になっているようです。  ただ、強制入院は自傷他害の恐れがないと出来ないと言われているんですが、中卒の農民の親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか説明していると、知的障害者の更生問題とかと勘違いして、精神科医が入院を決めていたようですねー。  ちなみにぼくは、まあ過半数の医師より高校卒業成績が良いですが、金がなかったので東北大学工学部の卒業です。上場企業で研究開発部員をやっていました。  聴覚障害者の家系で、親も無教養だったので、会話能力とか非常に低いです。  疎通性が悪いと、医師が統合失調症を疑う事が多いようですが、まあ、僕は疎通性は悪いです。  入院病棟や社会資源で異常な看護師や福祉職員の対応にあってきましたが、ええと例えば、自分のところの掲示板の独り言の転載ですが、  頭が悪くておかしい奴を「気違い」と評するとすると、医療関係者とか福祉職員でかなり気違いがいた。  準看のおばちゃんが20代後半の男性が洗濯しているのを見かけて「偉いわね」とか言っていたとか、  看護士が「えっへっへー、あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしてもここではここの決まりに従って貰うぜ」とか言っていたのとか。  Kという看護師だったが、俺が社長と同じ学閥で研究開発部員だったという事を知って、恥じて病院を自主退職したようだ。  僕が明るい事を言っていたら、「じゃあ、なんでプーなのよ」とか言っていた看護士とか。  K医学博士(現・札幌市の精神保健福祉センター)に「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったら、「知り合いが代議士になったなんて誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言っていたのとか。  宮城1区の郡和子さんだけではなく、当地の佐々木隆博代議士とも面識ができたので、北海道の精神医療なんとかしていただきたいとも思っている。  名寄の支援センターの前所長のIに、家庭教師先の生徒の相談で、「中学生が進学しなかったらどうしたらいいと思いますか?」って訊いたら「え、あなたが中学生なの??」とか言っていたのとか。気違いだ。  ほんと世の中、善良な市民を食いものにする気違いとか多いんですね。怖いですね。  というような、異様な精神医療福祉の世界が展開されていた。  精神科入院病棟は、70%くらい「馬鹿の更生施設」として機能していた。  日本では知的障害者の認定になっていない実際には該当者が250万人くらいいるが、 よくわからないが、医療関係者などが入院患者などを「馬鹿」として認識していた事は、経験的にかなり確からしい。  馬鹿を食いものにする、既得権者の金持ちで甘やかされて育ったような、気違いという自覚がない気違いの精神医療福祉関係者が「馬鹿」を食いものにしている構図とか、無いとも言えない。  人口10倍以上の中国よりも多い、諸外国比10倍にも及ぶ精神科入院病床数が日本にはある。  エーリッヒ・フロムの説によると、「権威主義的パーソナリティー」の人物があの第二次世界大戦を起こしたとのことだった。  精神医療関係などで、そういう戦争を起こしたような腐った気違いが、数多く残存しているという日本の恥部かと思う。  病気になった善良な市民を食いものにして福祉予算を食いつぶす気違いども、許せませんね。

  • 精神病の親戚の暴力などについて・・・(長文)

    親戚で精神病人(45歳男)の精神病についての質問です。 両親とこの精神病人の3人暮らしです。 先週の金曜日に両親ともめて、精神病人は台所へ包丁を取りに行ったのですが・・・それを止めようと両親が抑え、暴れた時に頭などを打ちその場は両親が逃げるように外へ出てかかりつけの精神病の病院へ行ったのですが、入院はベッドが空いてないという理由で断られ、、両親もどうしていいのかわからず、こちらへ電話連絡が来たので急いで駆けつけました。精神病人は以前にも同じような事をしており、何かあると包丁を持ち出して脅すのです。なので、いつも包丁は隠してある状態です。 精神病人は駆けつけて来た親類にボコボコにされると思い、自分で警察を呼んでいました。これも以前と同じです。 とりあえず、両親に暴力を振るったという事で警察で保護してもらいましたが、精神病という事で24時間の保護しかできませんと言われ、、 翌朝、迎えに行きました。それでも何にも解決していません。このまま3人で暮らしていれば同じ事を繰り返し、また、包丁でも持ち出したら脅しだけではすまなく、どちらかが怪我をするかもしれません。そんな切羽詰まった状態で、同県内の近そうな精神病院へ説明し入院させてもらいたいと言っても入院させてはもらえず、、警察から電話の行った保健所でも入院させられる病院は見つかりませんと言われ。。 土・日はどこもお休みだからという結果です。 とりあえず、月曜日まで親戚が泊まって見張る事にし。 月曜日に役所の福祉課へ出向き相談した所、福祉の人がかかりつけの病院へ電話したらしく、とりあえず最初に断られた病院へ1ヶ月半の入院が決まりました。入院している間にどうにか考えなくては・・・と思っていたのですが、先ほど、入院先の病院から電話があり、コップを投げたり手に負えない。本人も退院を希望してるからとにかく早く迎えに来い!!と一点張りだったそうです。 このまま、退院されても何が起こるかわからなく。。 また、土・日今度は月曜も祝日。。どうすればいいのか本当に困ってます。 何か方法などがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動悸が突然起こり、夜中に目が覚めます

    母が病気で倒れ、認知症の症状が出ています。改善されるか否かはわかりません。今は入院中です。 夜中に病院を出てしまった事もあり、夜は毎日の付き添いを病院側に求められています。出来ない時は、退所の旨も言われました。しかし、歩くのもまだ不安定で先日も頭から倒れこむなどし、危険な状況もありました。(すぐにCTを取って頂いたようですが) 入院先がリハビリ病院と言う事もあり、リハビリは欠かせません。通院となると1時間半、片道かかり毎日、母を抱えてでは困難です。また、介護保険の申請もしていますが、通知は1ヶ月後とのことですので、デイサービスなどもまだ、受けられません。 毎日、付き添いとなると負担も大きく、また、金銭面で今、かなり厳しい状況になりすぐにでも働かなければ大変な状況です。病院のソーシャルワーカーさんも、退所か毎日、夜付き添いかと言いまして、事情はわかるといいつつ、助けてはくれません。 そんな状況なので、普段も昼間でも動悸がしますが、夜中も動悸が激しくなり目を覚まします。毎日です。 精神状態が沈んでしまって心の持ちようがわかりません。

  • 現在鬱病で精神科に通院しています。

    現在鬱病で精神科に通院しています。 その病院は4年ほどお世話になっています。私の状態がひどい時には入院を勧めてくださったのですが、金銭的な問題で自宅療養となりました。 それから自宅療養を続けていますが、やはり病状に波がある事もあります。落ちた時には薬さえ飲めずにいたり、通院できずに逆に薬がない状態でちゃんとした治療ができていない状態です。 自宅療養ですが、家族間の問題もあり、そうなると病状が悪化したりもします。 なので、医師に『入院しようと思う』と告げたところ、『精神科は普通の内科や外科と違って紹介状を書いたってすぐに入院はできない。そもそも受け入れてくれないと思うよ。』『今の状態を見ていれば入院する必要はないと思うのだが、家から離れたいために、休養するために入院したいのですか?』と聞かれました。 『そういう考えなら入院したって退院したら一緒だよ』とも言われました。 そんな返答がくるとは全く予想しておらず、『私は治療に専念したいのと、カウンセリングも受けたいと思っているので入院という選択肢を考えてみたんですが...』 と告げたものの、医師は入院させるのを渋っているのです。 医師は私の家庭に問題があるのも知っています。 もちろん私は素人なので精神科医の事情はわからないのですが、なぜ渋っているのかもわかりません。 しかも以前から『定期的に来れないとちゃんとした治療ができない』と自宅の近くの病院への転院を勧められます。 通院できない時は体が動かない状態なので近くても行けないのです。 入院の相談をした際にも『それよりケースワーカーがいる病院への転院の方がいいと思う』と言われました。 なので、見放された感じがして『私は厄介な患者ですか?』と聞くと『治ってほしいから言っている』と言います。 今の病院は精神科として初診で訪れ、ずっと診てもらっているので転院はしたくないし、入院したとして、退院した際にはまた戻ってくる事も考えていました。(現在の病院に入院施設はありません) 通院を繰り返して行く状態で先が見えず、入院してみるという事を考えたのですが、なぜあんなにも渋られたのかわからないのです。 詳しい方、この事について意見をいただけませんでしょうか。

  • 父の躁状態に対して親戚の言葉に困っています。

    父が激しい躁状態で精神科に保護入院になりました。とにかくひどい状態で手が付けられず家族は全員疲れ果ててしまいました。 内科治療のために入院していた病院で大暴れ をして、同じ病院の精神科の先生に診てもらい、その結果躁状態であるために入院となりました。正直、家族はホッとしています。 しかし、入院したからといって、気は休まりません。毎日恨み事や、要求や、なにかしら問題を起こしては本人や、精神科の先生からしょっちゅう電話があるため、常に不安と緊張の連続です。 そんななか、親戚や父の知人が父の入院はやりすぎなのではないかと言ってきました。家で介護をするべきだと。 彼らは激躁状態の父を知りません。数回お見舞いに行って、多少穏やかになった父を見て入院は遣りすぎだと言うのです。 現在、病気である自覚のない父に精神科に入院させたことを責められ、親戚にも責められ、正直苦しくて仕方がないです。いくら父の問題行動について説明しても、元々の病気で弱っている父のすることなのだから対したことなどないだろ、我慢してあげなさいという感じです。 でも、暴言、暴力(椅子で殴り付けてくる)、多弁、散財、自尊心の肥大による誇大妄想、這いずりまわっての徘徊等。迷惑は、家族だけでなくご近所さんや、見ず知らずの人にまで及びました。 家族一同入院は間違っていないと思ってます。でも、親戚の言葉に心が折れそうです。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 脳神経外科? 精神科?

    一年ほど前から、常に寝起きのような頭がすっきりしない状態で、集中力がなくなってしまい、病院に行こうと思うのですが、この症状の場合脳神経外科で見てもらうのが一番なのでしょうか? それとも精神科で見てもらうほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう