• ベストアンサー

5週のエコー写真

先週、妊娠確認のため産婦人科を受診しました。 医師からは5週に入ったばかりで胎嚢は5.8ミリだと言ってました。 二人出産経験あるのですが、こんなに小さかったかな?と疑問に思い、久しぶりの妊娠のため、聞いてみたく相談しました。 写真も添付しましたので、経験ある方とかの話を聞いてみたいと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

私の日記の記録によると・・・ 8週で1cmとなっていました。 でも妊娠したかも?と病院にいったときは1mmないくらいで、4週くらい? 5年前の日記だし、1mmないという記録は口答によるものなのでさだかではありませんが・・・8週で1cmは写真もあり正確な情報です。 二人目のときの日記はありませんが、5週で病院へいき、5mmくらいだったと思いますけどねぇ・・・? 元気な子を産んでくださいね♪

関連するQ&A

  • 5週4日でのエコー写真について教えて下さい

    先日5週4日のタイミングで産婦人科を受診し、頂いたエコー写真です。 診察時には、胎嚢あるねー!はい、写真あげる!と言われたのみで、また2週間後に来て下さいということでした。 私は半年前に胎嚢確認すら出来ない化学流産を経験しており、流産に関してかなり過敏になっています。。 いろいろ調べていると同時期に胎芽や卵黄嚢まで確認ができている方が多く、頂いた写真とにらめっこしているのですがわかりません。 この写真に胎芽や卵黄嚢があるよとわかる方、教えていただけると助かります(+_+) 2週間後といわれていますが、待ちきれないので一度6週4日のタイミングで受診しようと思っています。

  • エコー写真の見方について質問です

    現在6週と4日ほど(不妊治療中で病院で排卵を確認したのでズレはほぼないと思います)で胎芽は6.2ミリと、医師から普通より少し小さいねと言われ不安ではあるのですが、心拍は先週の5週4日から確認でき、今日も動いていたのでなんとかそこを信じたい気持ちです エコー写真の見方なのですがよくわかりません 添付した画像、右下に書いてある数字は胎嚢の大きさでしょうか? 先週の写真には16と書いてありました 写していませんが、写真左にもアルファベットがいろいろ並んでいます が数字は何も書かれていません 出血があり心配で受診し、出血については今のところあまり心配はいらないとのことで安心したのですが、普通だと8ミリくらいの胎芽が少し小さいと聞き、また新たな不安を抱えて帰ってきてしまいました^^; 大きさより成長していることが大事だとは思うのですが・・・ まず問題ないだろうとのことですが、出血があることもあって年末年始の帰省も迷っています 実家で家族と他愛ない話をしてリラックスする方がいいのかなとも思うのですが・・・ エコー写真の質問と言いながらいろいろと書き連ねてしまいすいません 初めての妊娠なのでいろんな方からのご意見やアドバイスを参考に次の受診日までできるだけリラックスして過ごしたいと思います

  • 5週目なのに胎嚢が小さいと言われました。

    先週、妊娠検査薬が陽性だったため産婦人科を受診しました。 4週2日で、その時は胎嚢は確認できませんでした。 本日5週2日で胎嚢らしきものは確認できたのですが、 大きさが5.6ミリしかなく、違う影かも知れないし、 子宮外妊娠、流産の可能性もあると言われました。 (排卵検査薬を使い、排卵直前にも受診していたので、 誤差があっても5週0日くらいだと思うけれど、 それでも小さい…とのことでした。) 標準の大きさをネットで調べたのですが、私の胎嚢は標準の半分くらいです。 標準より小さい場合、このまま育たなかったりするのでしょうか? 来週(6週2日)でまた再診するのですが 妊娠を望んで1年半、産婦人科で相談して半年、 待望の妊娠なのでとても心配です。 (心配しても仕方がないのですが…心配です~!) このような質問で申し訳ございませんが、 どなたかご返信いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エコー写真の見方について

    先日、5W0Dで胎嚢が確認できたばかりです。 エコー写真をいただいたのですが、胎嚢の大きさについての説明がなく、また、写真にも大きさが記載されていません。 医師は「5W0Dでこの大きさなら順調だね」と言います。 写真に映る胎嚢を定規で計ると3ミリ強ですが、それでは小さすぎますよね? 写真の上と右に目盛がありますが、これは定規で計ると1目盛3ミリでした。仮に1目盛10ミリの設定だと仮定して計算すると、実際の胎嚢は13~14ミリでつじつまが合う気がします。 機種や病院によって異なるかもしれませんが、この考え方で良いでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 妊娠6週・経膣エコーと経腹エコー

    初めまして。現在6週2日になる妊婦です。 先週5週0日で初めて受診したところ、経膣エコーにて9mmの胎嚢が確認されました。 そして先日6週0日で、第二候補にしていた別の医院を受診したところ、経腹エコーにて胎嚢が35mm~40mmとのことで 胎芽や卵黄嚢はみえませんでした。 医師にはまだなんとも言えないので2週間後にまた診せてくださいと言われましたが…。 一週間で胎嚢が30mm近くも大きくなったというのもあまり耳にしたことがないのと、「枯死卵」という言葉も頭に浮かび不安に感じています。 今のところ頼みの綱は「5週の時は経膣、6週の時は経腹と検査方法が異なっていたこと」なのですが、果たして実際にはそんなに違い (胎芽の見え方や胎嚢径の計測値)があるものなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 胎嚢エコー写真の見方について

    エコー写真の見方について、教えてください。 本日5w2d、5週目入る手前に、家庭で妊娠検査薬で陽性を確認しました。 昨日産婦人科へ行き経膣エコーにて、胎嚢らしきものを確認しました。 先生によると、この時期にしては小さすぎるので、まだ胎嚢とは断定できない…とのことです。 その結果が添付の写真なのですが、見方がわかりません。 写真右下に、1D=5.42cm、1D=0.39cm という表記がありますが、もしこれが胎嚢らしきものの大きさだとすると、大きすぎますよね? 単位がmmの間違えでしょうか? その場で質問できればよかったのですが、そこまで頭が回らず… ちなみに、GS等のアルファベット表記は一切ありません。 お分かりになる方、いらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠初期のエコー写真について

    最近妊娠がわかりました。流産を繰り返しているので不安が強く、それについての質問もしています。 その中で疑問がわいてきました。おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 最終生理から5週3日で受診し、先生から「袋が見える」と言われました。ただその時に「少し小さい」と言われたのがショックで、その他のお話はあまり覚えていません。 先生の言葉で覚えていることは、「3~4日遅れている」「来週心拍確認」「基礎体温からだと6週になる」ということです。特に悪いことを言われてはいません。 エコー写真をもらいましたが、胎嚢が移っていると黒い丸に見えますよね。今までの数回の妊娠時も黒くて空洞のような丸が「胎嚢です」と言われました。 でも私がもらった写真に移っていたのは、少し白っぽいです。 またD=3.9mmとありましたが、胎嚢だとしたら小さすぎだと思うのです。 今までに流産を繰り返し、手術時は痛い思いだけでなく嫌な思いもして、またダメなのではないかととにかく不安です。 あと数日で受診なので、それまで待てばいいのはわかっているのですが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 4週6日の胎嚢

    お世話になります。 昨年12月に9週で繋留流産を経験しております。 今回ありがたく新たな命を授かったようで、少し早いかな~と思ったのですが、本日診察に行ってきました。 自分では5週入ったくらいかな~と思っていたので、何も見えないかもな~と思ったのですが、前回の件もあり早めに受診しました。 ラッキーな事?に4ミリの胎嚢らしきものが見えましたが、まだ小さいので胎嚢ではないかも知れない・・ 血管の断面?とか、そういった可能性もあるので、子宮外妊娠もまだ否定できない・・と。 余計不安になってしまいました。 しかし、基礎体温表を持参したので、出産予定日を出してくれたりして。 前回悲しい思いをしただけにあまり期待するのも・・って思ってしまうのですが、やっぱりどこが期待してしまう部分もあって・・(´ー`A;) アセアセ そこでお伺いしたいのですが・・・ (1)胎嚢でなくみまちがえる場合とか結構あるのでしょうか? (2)4週6日で4ミリってどうなんですか? 前回は別だとわかっているのですが、前回は4週5日で8ミリあったのでちょっと心配です。 1週間後に再受診なのでその時わかるのですが、こういう時の1週間ってやたら長いですよね? (;´・ω・) 今度こそゆったり構えて元気な子供を産みたいと思ってます!! どなたか勇気を下さい!!

  • 流産?妊娠7週2日で赤ちゃんが育っていない

    こんにちは。 二人目不妊治療の末、やっと妊娠しました。 先週6週2日では胎嚢の確認ができ、今日7週2日は心拍が見えるかなと楽しみに病院へ行くと、「先週からあまり育っていないから、来週まで様子を見ましょう」と言われ、とてもショックでした。 先週は胎嚢が16ミリ、一週間後の今日は18,4ミリでした。 赤ちゃんはほとんど見えなくて、点が袋の中にあるだけ… 上の子の時の同じ時期の超音波写真を見ると、明らかに赤ちゃんがはっきり確認できて、出産予定日が決定していました。 7週2日で赤ちゃんが点でしかなくても、一週間後の診察で赤ちゃんがちゃんと確認できることもあるのでしょうか? それとも、もうほぼ流産確定なのでしょうか? ちなみに、排卵日は確実なので、妊娠周期は合っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう