• 締切済み

妊娠中のカビキラー

現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 今までお風呂掃除をする時ほぼ毎回カビキラーを使っていました。 ちょっと潔癖な所があるのでカビが嫌でカビが目に見えるところ以外にもカビが発生しそうなところに使っていましたが 妊娠した今その影響が気になってカビキラーはたまにカビの部分だけに使用するようにしようと思いますが たまに使う分には大丈夫でしょうか? 使う時マスクはしていますがゴーグル等はしていません。 また換気もお風呂に窓がないためドアをあけるのと換気扇のみです。

• 妊娠

みんなの回答

• customarr
回答No.2

一生使わなくていい。 何分間つけてから流すの? 結局中途半端なら掃除用具の殺菌にしかならない。それは掃除してかえって菌や栄養を広げない、汚さないために大事なのだが、掃除とは別に考えたらいい。洗剤自体に塩素を使えば体には悪いが頭を使わなくて済むというだけ。水道水にも塩素はあります。カビキラーを薄めたら同じです。 要は、濡れている時間の短さ次第。界面活性剤は、乾きやすくします、塩素ではありません、ただの洗剤です。 手油や汚い手袋で触らない事。手袋表面に手油つけて触ったら同じ。濡れた布巾も汚い。 シュシュで殺菌できないし見た目を気にしすぎて化学物質を吸う機会を作るのはお酒と同じ趣味行為だから。 掃除は感染を考えるかどうかであり気休め有害な薬品に頼る以前の扱い方の改善策が桁違いの改善策になります。たとえば指紋をつけるとそこがカビます。カビキラーよりも汚れ、汚れより乾燥、乾燥よりも汚れた器具や布で触らない、しかし掃除しなければ、しかし乾いて欲しい、なのです。妊娠中なら化学のない生活をしない方がいい。カビキラーを使った方がとか、のように積極的に関わるほどの価値はありません。

Nazuna1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけてる時間は5~10分くらいですね。お風呂の外の洗面台を掃除している間つけているって感じなので正確には解らないですが。 カビキラーは楽で見た目も綺麗になるので使っていました。 使いすぎは体に悪いですよね。 あと私の理解力が無いのか前半は理解できますが後半の言っている意味がよくわかりませんでした…。

• yonesan
回答No.1

換気すれば大丈夫。 風呂場の換気扇とドアに加え部屋の窓も開けて、外気が風呂場まで流れるようにしてください。

Nazuna1212
質問者

お礼

使用頻度はなるべく減らして使いたい時は部屋の窓を開けて出来るだけ換気して行うようにします。 回答ありがとうございました。