• 締切済み

妊娠中のカビキラー

現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 今までお風呂掃除をする時ほぼ毎回カビキラーを使っていました。 ちょっと潔癖な所があるのでカビが嫌でカビが目に見えるところ以外にもカビが発生しそうなところに使っていましたが 妊娠した今その影響が気になってカビキラーはたまにカビの部分だけに使用するようにしようと思いますが たまに使う分には大丈夫でしょうか? 使う時マスクはしていますがゴーグル等はしていません。 また換気もお風呂に窓がないためドアをあけるのと換気扇のみです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.2

一生使わなくていい。 何分間つけてから流すの? 結局中途半端なら掃除用具の殺菌にしかならない。それは掃除してかえって菌や栄養を広げない、汚さないために大事なのだが、掃除とは別に考えたらいい。洗剤自体に塩素を使えば体には悪いが頭を使わなくて済むというだけ。水道水にも塩素はあります。カビキラーを薄めたら同じです。 要は、濡れている時間の短さ次第。界面活性剤は、乾きやすくします、塩素ではありません、ただの洗剤です。 手油や汚い手袋で触らない事。手袋表面に手油つけて触ったら同じ。濡れた布巾も汚い。 シュシュで殺菌できないし見た目を気にしすぎて化学物質を吸う機会を作るのはお酒と同じ趣味行為だから。 掃除は感染を考えるかどうかであり気休め有害な薬品に頼る以前の扱い方の改善策が桁違いの改善策になります。たとえば指紋をつけるとそこがカビます。カビキラーよりも汚れ、汚れより乾燥、乾燥よりも汚れた器具や布で触らない、しかし掃除しなければ、しかし乾いて欲しい、なのです。妊娠中なら化学のない生活をしない方がいい。カビキラーを使った方がとか、のように積極的に関わるほどの価値はありません。

Nazuna1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけてる時間は5~10分くらいですね。お風呂の外の洗面台を掃除している間つけているって感じなので正確には解らないですが。 カビキラーは楽で見た目も綺麗になるので使っていました。 使いすぎは体に悪いですよね。 あと私の理解力が無いのか前半は理解できますが後半の言っている意味がよくわかりませんでした…。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

換気すれば大丈夫。 風呂場の換気扇とドアに加え部屋の窓も開けて、外気が風呂場まで流れるようにしてください。

Nazuna1212
質問者

お礼

使用頻度はなるべく減らして使いたい時は部屋の窓を開けて出来るだけ換気して行うようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のカビキラー

    妊娠7週になります妊婦です。先日お風呂掃除のため、カビキラーをまき、掃除をしました。換気扇を回し、マスクもしていたのですが、なんだかその後も鼻や喉ににおいがついてるような気がして仕方ありませんでした。念のためうがいや目をあらったのですけど。。赤ちゃんが影響をうけてないかとても心配になりましたが、大丈夫でしょうか。今さら言ってもしょうがないのですが。。。

  • 妊婦さん、カビキラーは?

    そろそろ、赤ちゃんが欲しいと思っている主婦ですが、世の妊婦さんはお風呂の掃除でカビキラーを使うときどのようにしているのでしょうか? ちなみに家はすごい湿気で窓を開けっ放しでもカビます。。。今は3ヶ月に一度使用してます。 あの臭い・・・体に悪そう・・もし、妊娠してカビキラーを使ったらなんか赤ちゃんに悪い影響が出そうで怖いんですけど。。。妊娠中みなさんどうしてましたか?主人にお願いするのも良いのですが、どっちにしても風呂場を閉めて、居間のドアを閉めても臭いが漂っちゃいます~(涙)みなさんどうしていたか教えてください。

  • カビキラーのニオイ

    うちのお父さんが、お風呂のカビをとろうとカビキラーを使ってます。 メガネとマスクをしてやってるけど、カビキラーのニオイはきついです!!お風呂のそばにいるだけでも目にしみるし、ニオイを吸って体に悪いです。お風呂のかビをとるのにカビキラー以外で、ニオイのきつくない洗剤か何かあったら(洗剤以外でもOK)教えてください!壁は全体デコボコになっている素材なので、お風呂のカビはなかなか手ごわいですよね。

  • カビキラーのみの掃除方法

    お風呂場のカビが結構凄いのですが、 皆様は頻繁にお風呂の掃除ってしているのでしょうか? 正直面倒臭くて、お風呂掃除ってサボってるのですが、 例えばゴム手袋して週に一回カビキラーをスポンジに出して掃除して流す、という事を繰り返せば、 カビって生えずらくなるのかな、と単純に考えたのですが、 多分こういう方法って正規の掃除方法ではないと思います。 カビキラーのみでお風呂掃除してる人っておられますか? また、それについてのデメリットがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • カビも防げるカビキラーはもう売ってない?

    こんにちは。 今までJohnsonの「カビも防げるカビキラー」を愛用していました。 ところが最近どこのスーパーに行ってもホームセンターに行っても置いていません。 普通のカビキラーは売っていますが、「カビも防げる…」は、お風呂に入る度にシュッシュッとスプレーしておけばカビが着きにくく、掃除の時にも使えるので大変重宝していました。 もしかしたら、その、「スプレーして放置しておく」というのがよくなかったのかな・・・とも想像しています。 他のお風呂洗剤はだいたいすぐか、数分で流してしまいますものね。 私は札幌在住です。 「ここではまだ売ってるよ」 「~という理由で発売中止になったんだよ」など、情報をお持ちの方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • カビキラーについて

    先日お風呂のカビがひどくなったのでカビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。 途中で咳こんだり、軽く目が痛くはなりましたが、何とか終了。 ですが、換気を十分にしているのにしばらくたってもカビキラー臭さはとれず、もう一度洗い流しても匂いが残っているような気がして。。 もしかして壁にカビキラーがしみ込んだままなのではないかと思っています。ウチには小さい子どもが二人いて、このままでは風呂を利用するのが心配です。。 壁に有害物質が残っているということはあり得るのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか? ちなみに風呂場の状況は、古い家なので、下半分くらいがタイルで、その上半分の壁はボコボコとおうとつのあるコンクリ(モルタル?)のような素材です。(この部分はカビも発生しやすいし、洗剤も残りそうな気がします)。

  • カビキラーより毒性の弱いカビ取りはありますか?

    3日前にカビキラーをやりました。水でどんなに流しても3日間はあの臭いをすうと具合が悪くなるのでやっと少し落ち着いてきた感じです。 カビキラーが終わってどんなに水をかけて換気扇をつけてもあけっぱなしにしても3日間は臭いが出続けますよね。あれどうすれば臭いがでないようにできるんですか? カビキラーが終わった後7時間くらい窓全開にして換気扇つけっぱなしにしてましたが、夜シャワーに入って、湯気を吸い込んでしまいめまいとのどの痛み(血みたいな臭い)がして大変な目にあいました。 ここで質問なんですが、 カビキラーを洗い流す時どうすれば短時間で臭いがでないようにできるのか、お湯で流す?短時間とは6時間以内に完全に臭いがでないようにする事です。 カビキラーと同じくらいの効果(スプレーをかけるだけ 放置すればカビがなくなる方法)があるスプレーはありますか? 重曹とクエン酸掃除は色々やりましたが、スプレーをかけてもこする手間があるのでなしでお願いします。無毒なカビキラーもしくは、毒性の弱いカビキラーがあれば最高なんですがないですかね?

  • カビキラーと混ぜてはいけないものは?

    お風呂掃除にカビキラーを使ってカビを落としたあと、 タイルの目地から流れ出ている赤錆を落とすために、チオグリコール酸アンモニウムを使おうと思うんですが、 カビキラーを落としたあとに、チオグリコール酸アンモニウムを使っても大丈夫ですか? ホイールクリーナーパープルマジックというのを使います。 実験で少しこの商品を使ってみたら赤錆を落とす事ができましたが、次回本格的に使おうと思うので。

  • 毒性の弱いカビキラーはありますか?

    カビキラーでお風呂のカビ取りをやると換気をどんなにやって、息を止めながらやってもいくらか吸い込んでしまい、その日1日体調がすごく悪くなります。 ひどい時には鼻や喉の粘膜がやられて次の日朝起きるとき体がだるくなるときもあります。 カビキラーのようにカビに噴射して放置するタイプで、気化しにくいもの、もしくは、吸い込んでも全く問題がないものはありますか? いつも呼吸で苦戦します。

  • キッチンハイターVSカビキラー

    お風呂の掃除でカビを取る場合、普通に考えるとカビキラーなんかの カビ取りようの製品を使いますよね。ところがネットを見てるとお風呂場の カビもカビキラーよりもキッチンハイター等の台所用の物の方がよく落ちる なんて書き込みを多くみますが、本当にそのようなことがあり得るんでしょうか? 濃度とかはカビキラーの方が濃いように思えるのですが。

専門家に質問してみよう