カーオーディオの選び方とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオを買い替える際の注意点と、おすすめの機種を紹介します。
  • カーオーディオの選び方は1DIN・2DINどちらがいいか、USBとCDの使用、音質のこだわり、日本語表記の対応に加え、操作性とランダム演奏機能についても考慮する必要があります。
  • KENWOODのI-K700を検討しているが、操作性についての意見もあるため、他の機種も比較検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオを買い替えたいと思いまして

私は、ナビやTV等は必要にしておらず、オーディオのみで考えているのですが、自力で色々調べていてもイマイチ判断しにくいので投稿させて頂きました。 ・1DIN・2DINは、どちらでも良いです。 ・USBとCDを使用したいです。(USBはi-pod等ではなく、フラッシュメモリ。) ・音質は、そこそここだわる方です。(そんなに繊細な音質を聞き分ける自信は無いので、そこそこ、という表現にしました。) ・日本語表記対応の方が嬉しいですが、絶対条件ではありません。 ・そして、やはり操作性は重要ですね。 あと、ランダム演奏機能に細かい好みがあるのですが…文章で説明するのは難しいなぁ…(^^;)。もしランダム演奏機能にお詳しい方がいらっしゃったら、「こんな事ができるよ」と教えて頂けたら非常に嬉しいです! 漠然としたイメージで、KENWOODを好んでいるのですが、実はあまり比較した事がないので、単なる思い込みです。 KENWOODのI-K700を有力視したのですが、「操作性が悪い」という意見もありまして…。 以上の様な条件で、良きアドバイスを頂けないでしょうか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-i/i_k700/ リモコン付き、直観的で分かりやすい操作パネルだと 思いますが・・・不安なら実物を見て触ってみるべきです。 1DINで機能てんこ盛りなので1DINでいいと思います。 音は、プレイヤーや機器にも寄りますが出口=スピーカーに お金掛ける方が簡単に良い音になります。 純正スピーカーであれば、トレードインスピーカーが 大抵はあるので、ディーラーに聞いてみてください。 イコライザーも付いているので音質はある程度調整できます。 ランダム再生は、ホントにランダムなのでお好みの 状態にできるかどうかは、分かりません。 SDカードにコピーするときファイル名や連番 アーティスト名、新旧で最初から工夫すれば ある程度のことは可能でしょう。

falcomfun
質問者

お礼

有難う御座います。 私が最初に挙げた候補、I-K700、お薦めですか! もう1度、詳しい操作性を調べてみようと思います。 音質はスピーカー次第…なるほど、No.1のsabrina485様も仰っていましたが、理解しました☆

falcomfun
質問者

補足

9割がた[I-K700]に決めて、購入するつもりで最終チェック。 同じKENWOODの[U585SD]と比較してみたところ… ・表示の見易さ ・USBスロットの位置 が、U585SDの方が自分好みだったので、土壇場でU585SDに決定しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#201762
noname#201762
回答No.3

操作性ですが、10数年前のモデルですと全面にボタンを配置して色々出来る事をアピールする(Kenwoodは特にそうでしたが、、、)なんてこともありましたが、最近のモデルは兎に角シンプルに出来てますよね。著しく操作性が悪いという事は無いと思います。 強いて上げるとすると、音量ダイヤルの様な突起物を囲む様に配置されているボタンは、少々押しづらそうだなあ、、、ボタンの大きさにメリハリがないなあ、、、と思うくらいですね。個人的にはアルパインCDE-145Jの様な「よく使うボタンは大きく個別配置」となっている方が好きで、その方がボタンを押す際に迷いが無いです。って、、、デザインの好みもあるので何とも言えませんけどね。 この価格帯で考えると、同じ様な性能を音楽ICチップを使用しているでしょうから音質はどのメーカーでも殆ど変わらないと思います。高級機になるとそれなりに変わりますが、純正スピーカーだと差異は出ないでしょうしね。

falcomfun
質問者

お礼

有難う御座います。 過去モデルと最近のモデルのボタン配置の違い、参考になります。 やはり音質は、このクラス・スピーカーだと、差異はないという事ですね。 アルパインCDE-145J、チェックしてみます!

falcomfun
質問者

補足

皆さんのアドバイスをもとに、極力妥協しないで入念に調べたところ、 KENWOODの[U585SD]という結論に辿り着きました。 皆さんのお蔭で、納得のいく選択ができたのではないかと思います。 皆さんに[ベストアンサー]を差し上げたい気持ちで一杯です。 有難う御座いました。

回答No.1

予算がわからないので漠然としたアドバイスですが、個人的には2DINの方をお勧めします。 というのも、カーオーディオは操作ボタンが左側にあるものが多く運転席側から操作しづらいからです。 2DINのものだと画面付きになるのでで少々値段が上がりますが、タッチパネル化しているものが多いので、運転席からの操作が幾分楽になります。 それかボタンが中央にあるタイプだと楽ですね。 ランダム再生はあまり使いませんが、曲を飛ばすときにボタンが左側にあると腕を伸ばさないといけないので大変です。 また2DINタイプは高機能(高音質やDVD再生、USB再生)になっていることが多いので、機種選びが楽になると思います。 音質はスピーカーとの兼ね合いもあるので・・・

falcomfun
質問者

お礼

早々の御回答、有難う御座います! >2DINタイプは高機能(高音質やDVD再生、USB再生)になっていることが多いので、機種選びが楽になる >運転席からの操作が幾分楽 →なるほど!大変参考になります。 2DINタイプの方が良さそうですね☆

falcomfun
質問者

補足

皆さんのアドバイスをもとに、極力妥協しないで入念に調べたところ、 KENWOODの[U585SD]という結論に辿り着きました。 皆さんのお蔭で、納得のいく選択ができたのではないかと思います。 皆さんに[ベストアンサー]を差し上げたい気持ちで一杯です。 有難う御座いました。