• 締切済み

保育園選び

この度仕事をするので、1歳の子どもをこども園に預けようと思っています。 職場の近くのこども園、または家の近くのこども園どちらに預けるか迷っています。 迷う理由なのですが、 家の近くのこども園は車で5分くらい 職場の近くは車で15分 両方とも職場に行く道中にあります。 職場の近くには旦那、私お互いの実家もあり、職場の近くのこども園には姉の子どもたちもいます。 熱が出た時はすぐ迎えに行けるし、そのまま実家に…と思うと職場の近くがいいのかと思います。 しかし、小学校に上がるときお友達がいないのも可哀想と思い悩んでいます。 田舎なので同級生10人くらいです。 なかなか決断出来ずにいるので 経験談、アドバイス等よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ringo0813
回答No.1

こんにちは。小学生と保育園児の子供をもつ有職主婦です。 私がおすすめするのはご自宅近くの園です。 自分の子供が小学校に上がる時、見知った保護者が同じ小学校に進んだり、 お互いの性格をよく知ったお友達が同じ小学校に進むのは心強かったからです。 保育園の先生方や先輩保護者(上の子がすでに小学生)からもらえる小学校の アドバイスには本当に助けられました。 入学時に買う必要のあるもの、買わなくてももらえるもののアドバイスなど。。 また小学校との連携もあり、運動会などに呼んで頂くこともできましたので、 入学前から校内に入れて頂く機会も多く、入学時には子供の自身につながりました。 職場近くの園は熱が出た時はすぐ迎えに行ける・・とありますが、 熱が出るのは年間数日のことでしょう。熱が出て迎えに行くのに、5分と15分とでは その差はたったの10分です。 入園したての頃は体調不良の呼び出しも頻繁にあるでしょうが、 年中、年長となるとそんなに頻繁には呼び出されなくなります。 保育園にはお車の駐車場はありますか? ご自宅近くの園でしたら、自転車で行くことも可能ではないでしょうか? 保育園の行事の時(運動会、お遊戯会など)なんかは自宅から近い方が楽ですよ。