• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビに接続していますが、その場合NHKからの請求と、 ケーブルテレビからの請求が来ますか? ケーブルテレビの代金に含まれていると思ったのですか? どなたか詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.5

ケーブルテレビには、2種類の方式が有って、(いわゆる)TVを見る為のケーブル会社と、 J_comのように、スルーで送信(TVもwebも)の方式が有ります。 j_comの場合配線は各戸まで引いてきて、TVケーブルで見たければ専用の端末を契約しweb(net)をしたければ←それ用の端末を契約しますが、 契約し無いでj_comのケーブルへ直接TVを繋けば←普通のANTへ繋いだ時と同じように、自分のTVチューナーで見れます。 この場合は、自分でNHKへ契約します。(J_comのケーブルを利用してても、J_comからの請求は有りません) 前者のTV端末契約では地上波以外のいわゆるケーブルTV番組が何十チャンネルも有り←その中から何チャンネル見たいかを契約します。←この中には当然NHKも含まれるので料金はNHK(団体割引)もj_com一括払いになります。

その他の回答 (5)

• wbuta
回答No.6

追加、 j_comのケーブルは、電話も契約できます。

• dondoko4
回答No.4

え?????

• y-y-y
回答No.3

> ・・・NHKからの請求と、ケーブルテレビからの請求が来ますか? CATV(ケーブルテレビ/有線テレビ会社)によって、違いますね。 契約しているCATVの、契約書とか、サイトに表示がありませんか? 例えば、J-COMなら、下記の様にNHK団体加入が割引があります。 http://www.jcom.co.jp/price/nhk_dankatsu/ 私は、地方の県のCATVですが、J-COMの様な団体割引契約が無く、NHK契約は個別に支払っています。 CATVは、BS/CSも視聴可能の為、自動的にNHKの衛星契約になります。 その場合、BSが視聴出来ないと支払い拒否は出来ません。(NHKでは、引込線がチャンとCATVと識別しています) ---------------------- 私は、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)でBS/CSを受信して、地デジは「地元テレビの地方波」と、「東京波の再送信」の両方が入っているのでCATVを契約しています。 地デジの「東京波の再送信」とは、他県の放送はを、放送エリア外の県域に送信することで、「区域外再送信」と言います。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1 地元の県域テレビ局との調整・決着できないため、今年の夏に「区域外再送信」には停止となります。 つまり、東京波が受信出来なくなるので、CATV契約の意味がなくなって解約のつもりで、地デジ用のテレビアンテナ(たとえば、魚の骨の様なアンテナ等)を検討しています。

• maiko0318
回答No.2

ケーブルテレビからNHKの代金を支払うと 団体割引になるケーブルテレビ局もあります。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

含まれません。 NHKとの契約もまた別の話になります。