• ベストアンサー

目の奥の方が痛い

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「緑内障」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_20_22_0_0_0 (眼疼痛) このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 この「一般的原因」に「片頭痛」がありますが、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_147_0_0_0 (片頭痛) このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 「片頭痛」に関しては、TOPページで「片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ◎http://www.sukkirin.com/ (ファイザー製薬) ご参照ください。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_72_27_0_0_0
tamasakana
質問者

お礼

極度の眼精疲労だったようで、目を極力休めたら治りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 目の奥の痛み 疲れ目

    目の奥に重苦しい痛みがあります。また疲れ目もあります。 先週は3日間続く頭痛にも悩まされました。鎮痛剤(ピリン系も含む)を飲んでも効きませんでした。 今は仕事はしていなく2~3時間(続けてではなく)PCでネットをするくらいです。 緑内障の初期症状でしょうか。 ただの疲れ目でしょうか。 痛みは我慢できないほどではありません。

  • 頭痛?(目の奥の痛み)

    もともと頭痛持ちなのですが、ひどくない時は 頭全体が重く締め付けられる感じなので (緊張型頭痛というのでしょうか?)この時は 市販の鎮痛剤で治ります。 しかし、たまにですが目の奥が痛くて薬もあまり 効かない時があります。効いたとしてもスッキリ効く 訳ではなく朝・昼と2回飲まないと効かない感じです。 これを「偏頭痛」というのでしょうか? でも、チカチカした物が見えたりはしないし、 脈打つ感じもありません。 特徴としては ・いつも決まって左側の目が痛む。 ・薬を飲み遅れると多少吐き気もする。 ・一回起こると数日間続く ・月にして2回くらい起こる という感じです。 ちなみに 視力は右0.6 左1.2 で 乱視があるようですが、眼鏡等はかけていません。 目からくるのか頭痛の一種なのかわかりません。 数日間続くので どうしても鎮痛剤を飲む回数が 増え 胃が痛くなったりで困っております。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • 目の奥が痛みます

    一週間前から現在も腱鞘炎のような痛みが左腕(肩)にあります。 そして、三日前の夜に突然左眼に異物が入った時の様な痛みが起き、すぐに鏡で確認しましたが異物は見つからず、少しの痛みだった為そのまま就寝。 翌日、目の奥が痛み、更に左側の頭痛が起きました。外見は変わりありません(充血も目やにも無し)。 今日は左の鼻がツーンと(プールで水が入った時のように)しています。風邪は引いていません。 目の痛さをもっと説明すると、まばたきした時に特に痛み、目のくぼみを指で触ると痛みます。 肩こり・頭痛・目の痛み・・・全て身体の左側なのが気になります。 ちなみに今年の夏に頭痛が酷く、脳神経外科で偏頭痛と診断されました。

  • 左右の目の見え方について

    眼科医の方、もしくは目の病気に詳しい方にお聞きします。 7年前に右目の眼底手術(酷い飛蚊症のため)をしました。その時に将来、白内障になるので、眼内レンズも入れました。当時の裸眼視力が左0.3右0.0いくらで、左右の差が大きいから、眼内レンズの度数も左と同等の0.3になるぐらいのレンズを入れました。(結果的には0.1) 手術自体は問題無かったのですが、手術後から左右の目の見え方が違うようになりました。 具体的に言うと、左目で見るより右目でみた方が縦長になります。例えば真四角を見た場合、左は真四角ないしは平べったい感じの四角、右は縦長の四角になります。 このことによって、頭痛がしたりとか気分が悪くなったりはしないんですが、これって眼内レンズの影響でありえるんでしょか。 お聞きしたいのは、こういう時は眼内レンズの交換手術をするべきなのでしょう。 それと、もう一つは当時白内障でもないのに、眼内レンズをいれるのは正しかったのか、それと、左目に合わせてあまり度数が良くない(0.3目標の)レンズで良かったのか。 よろしくお願いいたします。

  • 目について

    昨日緑内障の疑いがあるため視野検査を受けました。以上はなかったようです。けれど右目だけで一点をずっとみていると左のほうが黒くなってきます。これは大丈夫なんでしょうか?あと視野検査の途中はまばたきしても大丈夫ですか?

  • 目が違う・・・

    僕の左目は傾きとしては水平なんですが、右目は少しつり上がっているんです。 目立つようなものではないのですが、写真をとると右目のつり上がりが結構分かります。しかも何故か右目は左目よりも開いておらず、ちょっときつい感じになっています。何が原因なのでしょうか? ですから、顔の右半分と左半分では少し表情が違うんです。 小学校の頃の写真を見てみると両方の目が同じだったので、中学生以降に成長の過程でこうなったんだと思います。少しでも、右目を左目のようにするにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外の顔のマッサージなどを教えて下さい><

  • 目の奥の痛み・頭痛、何科?

     眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。    少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。  痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。  現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。  効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。  昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。  ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。  赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。  今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。  調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?  それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

  • 目の奥が痛い・他

    お世話になっております。 ここ1週間ほど、“右目の奥の痛み”と“頭痛”、“右肩の痛み”に悩まされています。 昨日は特に酷く、一日中寝ててもずっと痛みが続き、今日も痛みは継続しております。 最近、右目の視力が極端に落ちたのでこれが原因でしょうか? 4月の健康診断で計った時には右目が0.2、左が0.7でした。 元々、乱視持ちでもあり今では右目だけでは近くの物しか見えません。 病院は眼科に行った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。