• 締切済み

中村うさぎさんの好きなドラクエの魅力を教えてくださ

私は、病気を克服してTV出演しているうさぎさんを見て すごい方だと思いました。ドラクエのお話を良くしているようです。 ドラクエは年齢に関係なく面白いようですが、魅力を教えてください。 ドラクエファンの方どうか教えてください。 私は、以前にファイナルファンタジーは相当はまってやりましたが それ以来やっていません。

  • serina
  • お礼率71% (219/305)

みんなの回答

回答No.4

私が考えるドラクエの魅力は、想像する楽しさがある点です。 その昔、初代ドラクエはソフト容量ため グラフィックや文字数にかなりの制限があり、開発者を悩ませたそうです。 ドラクエの住民は必要最低限のことしか話しませんし、物々しい言い方もしません。 その結果、住民のセリフは洗練されたシンプルなものになっています。 プレイヤーはその少ない会話からストーリの細部や村の状況をを想像して楽しむことができます。 容量が大きくなった今でもドラクエのシンプルさは変わりません。 ファイナルファンタジーも昔は容量の関係で文字数がすくなかったのですが 容量が大きくなるにつれて文字数も多くなっていきました。 ですから現在のファイナルファンタジーは大量の文字・セリフから ストーリーの中核や隠されたメッセージを発掘するような感じのゲームになっています。 個人的に読解が面倒なのであまり好きではないです。 ドラクエの魅力は シンプルであること。 想像できる余地があること。 この2つだと思います。

serina
質問者

お礼

素敵ですね。やってみたいです。どうもありがとうございました。

回答No.3

まず 簡単なところ FFは難しすぎて初心者は苦労する その点ドラクエは呪文や装備 ストーリーもわかりやすい かつ奥が深いので初心者もハマる そしてドラクエは目的がはっきりしている ロト編(1~3) 天空編(4~6) 7~10は特にくくられていませんが… 微妙に繋がってて面白い ただ ドラクエで面白いは8まで 9と10は完全に駄作 逆にFFは初期の頃はつまらないけど 後半に来るにつれて面白い 特にプレステ以降で出るようになった7からはリアリティとストーリー性は増した ただし FFにおいてもっとも名作なのは3(ファミコン版) これはドラクエファンの私でも認める

serina
質問者

お礼

やってみたいです。ドラクエが簡単なんて思いませんでした。聞いてみるもんですね。ありがとうございます。

回答No.2

まず 簡単なところ FFは難しすぎて初心者は苦労する その点ドラクエは呪文や装備 ストーリーもわかりやすい かつ奥が深いので初心者もハマる そしてドラクエは目的がはっきりしている ロト編(1~3) 天空編(4~6) 7~10は特にくくられていませんが… 微妙に繋がってて面白い ただ ドラクエで面白いは8まで 9と10は完全に駄作 逆にFFは初期の頃はつまらないけど 後半に来るにつれて面白い 特にプレステ以降で出るようになった7からはリアリティとストーリー性は増した ただし FFにおいてもっとも名作なのは3(ファミコン版) これはドラクエファンの私でも認める

serina
質問者

お礼

ストーリーもつながっているのですね。ますます興味がわきます。 どうもありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

ドラクエの魅力は、やっぱり、Iから固持してきた 中世ヨーロッパ風の牧歌的なフィールドでしょうね。 FFはVまでは自然溢れるフィールドでの冒険でしたが、 VIでちょっと機械化、VIIでかなり機械化、VIIIからは映画風と変化していって残念です。 、

serina
質問者

お礼

中世ヨーロッパ風の牧歌的なフィールドというのは、FFでも少し感じました。 ファンタジーでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSのドラクエとファイナルファンタジー

    DSでドラクエとファイナルファンタジーのソフトの新しいのが出ていると思うんですが、 どちらもタッチペンで戦う遊び方だったでしょうか? ファイナルファンタジーのは、以前のはタッチペンだった気がするんですが。今回もですか? ドラクエは、前にやったんですけど、どうだったか記憶になくって・・・ あと、TV画面のPSでも今後ドラクエかファイナルファンタジーのソフトが発売される予定とかがあれば教えてください。

  • FOMAのドラクエ

    P900を使用しています。ファイナルファンタジーはプリインストールされていますが、ドラクエも魅力的なのでダウンロードしようと思っています。当月は、完全版のコース¥500で来月は、¥100コースにしてもゲームは使用可能なんでしょうか?

  • ドラクエ最新作について

    ドラクエの最新作はいったいいつ発売されるのですか。 先月他の掲示板で5月中にはでるって関係者らしい人がかいてたんだけど・・ いいかげん待ちくたびれました。 ファイナルファンタジーはまた発売されるのにどうしてこんなに待たせるのかなー?

  • 気楽に回答くださいアンケートですドラクエ11どう?

    私はまだドラゴンクエスト11をやった事がないのですが、 Switch版が出るという事で心待ちにしております。 過去のドラクエは一応全部やってますけど、 9は途中で辞めちゃいました。何かドラクエじゃない感じがして。 10は否定的な人が多いですけど、私は好きなので今も続けてやっています。 さて、質問ですが、ドラクエ11、絶賛する人が多いみたいなのですが、何が良かったですか? それから・・・ついでと言うか・・・ 私はファイナルファンタジーも大ファンだったのですが、FF13-2のエンディングで唖然としてしまって・・・結局辞めちゃった口なのですが、 FF15はどうでしたか? これはやるに値するソフトですか?

  • PS3 ドラクエorFF

    PS3でドラゴンクエストとファイナルファンタジーどちらでも良いので、次出る予定とかありますか??大体いつ頃になるのかな~~? ドラクエ9はニンテンドーDS見たいだし・・・・・ 何か知っている方教えてください。

  • FFシリーズの魅力って何ですか?

    ファイナルファンタジーの魅力って何でしょうか? 小さい頃から色んなRPGをプレイしてきたのですが、FFシリーズだけはプレイしたことがありません。 外伝的なものを1度プレイしましたが、いつの間にかやらなくなりましたが・・・・。 有名どころでいうとテイルズシリーズはOPやイベントでのアニメーションは好きですし、キャラクターの可愛さだったり個性が濃かったり、ドラクエにはない複雑なストーリーが気に入っています。 ドラクエシリーズは昔から好きな鳥山先生のイラストを動かせるのは楽しいし、すぎやまさんの曲はどれも素敵だし・・・ ですがテイルズシリーズをやりこんだ後にドラクエをするのは少し物足りなさを感じることもあります。 FFシリーズは色々な動画を見たりしたところ、ドラクエと同じナンバーであってもFFの方が遥かに映像がとてもキレイです。 他にFFシリーズにはあるものって何でしょうか? 今までのシリーズをやりこんでいきたいと思っているのですが、 ドラクエみたく1~3、4~6と話がつながっているわけではなく、どのナンバーからでも遊べるのでしょうか? いろいろ話を聞かせてください

  • おすすめのRPGゲームを教えてください!

    おすすめのPS2のRPGゲームを教えてください! 好きなゲームは、ファイナルファンタジーシリーズです。 ストーリーが濃くて、キャラクターが魅力的なものを望んでいます。 シャドウハーツ、ドラクエ、キングダムハーツ、ファイナルファンタジー以外でよろしくお願いします。 すみません注文多くて(^^;)

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスでお勧めのRPGは?

    昔(ほんとに昔ですね、年がバレますが)ドラクエにはまった世代です。ドラクエ4以来RPGから離れてました(PSを買わなかったので)が久々にやりたくなりました。 でゲーム機といえばアドバンスしかないんです。それでアドバンスで出来るRPGを教えてください。ちょっと調べたらファイナルファンタジー1・2が出ているようですよね?FFは未体験なのですが楽しめるでしょうか? 他の方が良いよとか、これが面白かったとか色々教えてください。お願いします。

  • DSのファイナルファンタジーかドラクエシリーズでお勧めのタイトルを教えてください。

    大学生女子です。 ニンテンドーDSでRPGをやってみたいのですが、 ファイナルファンタジー・ドラクエともに一度もやったことがない (他のゲーム機も含めて)ので、どれから初めたらいいのか分かりません。 ちなみに、今までやって面白かったRPGはGB・PSの聖剣伝説シリーズなので、ファイナルファンタジーの方が合ってるのでしょうか・・・? 他に好きだったのはポケモンとかダービースタリオンです。 あまりストーリーの攻略は難しすぎない方がいいのですが、 システム(要素?)が複雑なのは割と好きかも知れません。 あと、物語に浸れるというか、ストーリー性のあるものがいいです。 どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう