• 締切済み

中村うさぎさんの好きなドラクエの魅力を教えてくださ

私は、病気を克服してTV出演しているうさぎさんを見て すごい方だと思いました。ドラクエのお話を良くしているようです。 ドラクエは年齢に関係なく面白いようですが、魅力を教えてください。 ドラクエファンの方どうか教えてください。 私は、以前にファイナルファンタジーは相当はまってやりましたが それ以来やっていません。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

みんなの回答

回答No.4

私が考えるドラクエの魅力は、想像する楽しさがある点です。 その昔、初代ドラクエはソフト容量ため グラフィックや文字数にかなりの制限があり、開発者を悩ませたそうです。 ドラクエの住民は必要最低限のことしか話しませんし、物々しい言い方もしません。 その結果、住民のセリフは洗練されたシンプルなものになっています。 プレイヤーはその少ない会話からストーリの細部や村の状況をを想像して楽しむことができます。 容量が大きくなった今でもドラクエのシンプルさは変わりません。 ファイナルファンタジーも昔は容量の関係で文字数がすくなかったのですが 容量が大きくなるにつれて文字数も多くなっていきました。 ですから現在のファイナルファンタジーは大量の文字・セリフから ストーリーの中核や隠されたメッセージを発掘するような感じのゲームになっています。 個人的に読解が面倒なのであまり好きではないです。 ドラクエの魅力は シンプルであること。 想像できる余地があること。 この2つだと思います。

serina
質問者

お礼

素敵ですね。やってみたいです。どうもありがとうございました。

回答No.3

まず 簡単なところ FFは難しすぎて初心者は苦労する その点ドラクエは呪文や装備 ストーリーもわかりやすい かつ奥が深いので初心者もハマる そしてドラクエは目的がはっきりしている ロト編(1~3) 天空編(4~6) 7~10は特にくくられていませんが… 微妙に繋がってて面白い ただ ドラクエで面白いは8まで 9と10は完全に駄作 逆にFFは初期の頃はつまらないけど 後半に来るにつれて面白い 特にプレステ以降で出るようになった7からはリアリティとストーリー性は増した ただし FFにおいてもっとも名作なのは3(ファミコン版) これはドラクエファンの私でも認める

serina
質問者

お礼

やってみたいです。ドラクエが簡単なんて思いませんでした。聞いてみるもんですね。ありがとうございます。

回答No.2

まず 簡単なところ FFは難しすぎて初心者は苦労する その点ドラクエは呪文や装備 ストーリーもわかりやすい かつ奥が深いので初心者もハマる そしてドラクエは目的がはっきりしている ロト編(1~3) 天空編(4~6) 7~10は特にくくられていませんが… 微妙に繋がってて面白い ただ ドラクエで面白いは8まで 9と10は完全に駄作 逆にFFは初期の頃はつまらないけど 後半に来るにつれて面白い 特にプレステ以降で出るようになった7からはリアリティとストーリー性は増した ただし FFにおいてもっとも名作なのは3(ファミコン版) これはドラクエファンの私でも認める

serina
質問者

お礼

ストーリーもつながっているのですね。ますます興味がわきます。 どうもありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.1

ドラクエの魅力は、やっぱり、Iから固持してきた 中世ヨーロッパ風の牧歌的なフィールドでしょうね。 FFはVまでは自然溢れるフィールドでの冒険でしたが、 VIでちょっと機械化、VIIでかなり機械化、VIIIからは映画風と変化していって残念です。 、

serina
質問者

お礼

中世ヨーロッパ風の牧歌的なフィールドというのは、FFでも少し感じました。 ファンタジーでした。 どうもありがとうございました。