• ベストアンサー

5街道ウォ-クに挑戦しようと思っています。

今度日本橋を起点に5街道ウォ-クに挑戦しようと思っていますが。 長距離を歩いても疲れない靴というのを探しています。 1日の歩く距離としては20キロから30キロと長距離を歩く予定です。 この靴がいいよという方は是非お勧めを教えてください。できれば値段も。 ABCマ-ト 靴流通センタ- スポ-ツオ―ソリティ 石井スポ-ツ  が近所にありそこで買う予定です。なるべく上記に挙げたお店でも買える靴を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

趣味で、 東海道や山陽道、本州縦断、北海道などアスファルトの道路を歩いてきました。 20kgの荷物を背負っているときは平均で35km程度、身軽の時は40~50kmぐらい歩いてきました。 その経験からいうと、 一番軽いタイプのトレッキングシューズが良いなということで落ち着いています。 やはり、ジョギングシューズのようなものだと、雨が降るとすぐに中までビショビショになります。 布が薄すぎると、アスファルトに擦れてすぐ穴が開いてしまいます。 あとは、ハイカット、できればミドルカットの方が良いですね。 足首の動きに制限がかかって、ちょっと歩きにくいですが、一日中歩いていると、小石が入ったり、水たまりを踏んだり・・・が何度もあります。 ローカットのスニーカータイプだと、そのたびにすぐに靴の内部に入ってきてしまいます。 靴底もやわらかすぎない方がいいです。 やわらかすぎると足首をいためやすいですし、ふくらはぎあたりがつかれやすいですね。 そんなこんなの好みを、長年イロイロと試してきた結果、軽トレッキングシューズがベターなのかな、と思っています。 挙げている店で売っている5000~10000円程度で、かつミドルカットぐらいのものですね。 本格的なものは不要です。(というよりかえって歩きにくいです) あとは、ご自分の足型に合うものを探してください。 足に合うことが一番ですから・・・

yoshiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番軽いトレッキングシュ-ズですね。 軽登山用でいいのでしょうか。 今度探しに行ってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 以前子どもの行事で二日で総距離60キロ以上を歩きました。その際スポーツ用品店の方にアドバイスを頂いたのですが、靴底が堅い物が良いとのことでした。まぁ1万円はしますが。柔らかいとすぐに靴底が削れて駄目になります。それと私は中敷きもクッション性の高い物を入れました。  5本指の靴下が良いなどもありますが、これにかんしてはどうかな?程度ですが、靴と足が一体感をもてるような感じが良いですね。  いくつか履いてみて選んで下さい。  後は杖というか、ストックがあると良いですよ。上手に使えると楽です。  疲れないというのは難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • BMWとaudi

    初めての外車購入予定でで迷ってます。 もしよければアドバイスをお願いします。 BMWの325iツーリングMスポ、07年式、走行距離5千キロ。 で400万。 Audiのallroadクワトロ、02年式、車検3月まで、走行距離4万キロ。 200万。 どちらがいいですか? もちろんなるべく安い方が助かるのですが良い車を乗りたい。 わがままですいません。

  • 長距離登山の時の靴の選択

    今度、大阪府チャレンジ登山大会に挑戦するつもりです。約40キロもの長距離を一日で走破するときには、登山靴よりも軽いランニングシューズの方がいいような気がしています。登山靴は重い為、疲労が蓄積しそうな気がします。ランニングシューズは、柔らかいためデメリットもあると思いますが、どのような選択をするのがベターでしょうか。短時間の長距離登山をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 電動アシスト自転車の実際の走行距離

    通勤用に電動自転車の購入を検討しています。 片道12キロ 途中は緩やかなアップダウンが続き、さらに、かなり急な上り下りが2セットと言う条件です。 (具体的には、川越街道、上板橋駅付近から本郷まで。) 予算の関係でカタログでの走行距離、30キロ前後のモデルを予定しますが、往復24キロ、1回の充電でこの距離は走行可能でしょうか?

  • トライアスロンへの挑戦を検討しています。

    トライアスロンへの挑戦を検討しています。 二年ほど前からジョギングを始めて、つい先日ハーフを初めて完走しました。いずれはフルマラソンに挑戦する予定なのですが、それに加えてトライアスロンへの挑戦も検討しているところです。 まずは道具を揃えるところから始めようと考えているのですが、競技に必要なものとしては何がありますでしょうか。 自分の中で絶対的な必需品として捉えているものは、自転車とウェットスーツです。 自転車は近くの自転車屋でロードバイクを購入しようと考えています。(15~20万程度のものを検討) トライアスロン用ではなく、ロードバイクで大会などに出場することも可能でしょうか。 ウェットスーツについては、正直どのような店で売っているのかがわからず、近くにそういった店があるかどうかもわからないので、ネットでの購入を検討しています。 オーダーメイドでの購入が基本らしいですが、自分で採寸してネットでのオーダーメイドでも問題ないでしょうか。 それ以外ではシューズが気になるところです。 バイクシューズもランニングシューズもトライアスロン専用があるらしいですが、 ラン用のシューズはこれまで自分がランニングで使っていたようなシューズでも大丈夫でしょうか。 また、ウェットスーツ同様、トライアスロン用のバイクシューズやランニングシューズをどのようなショップで売っているかがわかりません。都内であればトライアスロン専門ショップがあるようですが、少なくとも自分が住んでいる宇都宮近辺では無さそうです。 ウェアについてはラン用シャツは持っておりますが、これもやはりトライアスロンウェアのほうがよいでしょうか。こちらについてもネット購入になりそうです。 道具については以上で、他にトレーニングの量についてもお聞きしたいです。 ラン以外はトレーニングというレベルでしてるわけではありませんが、日常生活を含めて各種目について以下のような量をこなしています。 スイム:月に1、2回程度。一回の量は60分間で約2500メートル。 バイク:週に1、2回程度。一回の量は通勤の往復約30キロ。 ラン:週に3、4回程度。距離にして月に120~150キロ。 オリンピックディスタンスを完走するには、どれくらいのトレーニングが必要かよくわかりません。 出来れば来年の石垣島トライアスロンなんかに参加したいとも考えているのですが、最初からそれは少し無理すぎでしょうか。 最初の大会としておすすめ等ありましたら、合わせてアドバイスいただけたらと思います。

  • ス★ク★リ★★ー★★ン★ウォ★★ー★★ル

    皆様、またまた宜しくお願いします。 松↓DKのス★ク★リ★★ー★★ン★ウォ★★ー★★ルを、引き戸に使いたいと思いましたが、上下サイズが1800以上からとなっており、今回の企画には難しいといわれています。因みに、1780なのですが、似たような商品で使用できそうなものをご存知ありませんか?尚、今回使いたかった商品は、すりガラス調の面に、アルミの枠が入っているものです。 どなたかお詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 長距離の輪行で気をつける事

     近日中に長距離の輪行をする事になったのですが、なにか気を付けることはあるでしょうか?  今年の春に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、今までは短距離(長くても25キロ程度)の輪行をしていたのですが、近日中に新幹線を利用した長距離の輪行をすることになりました。(遠方に住む親戚のところへ行きます)  新幹線での輪行が初めてというのもありますが、親戚の家を起点に自転車で観光地や名所を巡る予定なので気をつける事があったら事前に調べたりしておきたいです。

  • コンパクトカーかハイブリッドか

    クルマを買って10年は乗る予定の場合1000~1300CCのコンパクトカー、あるいは軽自動車と200万円ぐらいのハイブリッド車ではどちらがいいでしょう。 年間走行距離は一万キロ以下で用途は近所の買い物、たまに片道100キロぐらいのドライブでそれより長距離を走ることはほとんどありません。

  • 中古原付バイク購入の際のの走行距離

    こちらでいろいろなお話を伺い、インターネットで見つけた近所のバイク屋に商品を見に行くことになりました。ホンダジョルノです。すごくいい話だなーと思ったんですが、ただ、走行距離が6000キロくらいで、ちょっと不安なんですが、これくらいだと寿命すぎているんですか?値段は5万5000円です。 そんな長距離を走る予定もなく、できれば2年くらいは使いたいと思っています。 あと、現品を見る際に、特に気をつけておいた点はありますか?

  • リード90vs原チャリ

    中古の古いリード90と中古の原チャリ(50cc)、どっちを買おうか迷っています。二輪のことはよく分からないので、みなさんのアドバイスを参考にしたいと思っています。 ・リード90 走行距離7800キロで8万円 お店の3ヶ月保障付き ・ライブDio 走行距離3900キロで6万円 ・アプリオ 走行距離4500キロで6万5000円 乗り方としては、街乗りとでも言いましょうか?通勤や近所までの足として乗る予定です。 情報が少ないかと思いますが、この情報で、皆さんならどのバイクを選ばれますか? よろしくお願いします。

  • ウォの出し方

    キーボードから、ローマ字入力で「うぉ」を一発で出すには、どうタイプしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。