• ベストアンサー

車の軽いいたずら

月に二回程度いくカラオケ店なのですが、三回に一度くらいの頻度でいたずらをされます。 いたずらの内容は器物損壊に当たるものではなく、ボンネットにつもった雪に指で卑猥な落書き、ナンバーをあげる(角度調節器具がついてますので破損はしてません)ワイパーをあげるなどです。 このような場合、仮にやった人が特定できたとして警察にいったらなにかなるのでしょうか? あと、エンジン停止しているときも録画されるようなカメラはありますか? あるならネットで買おうと思うので検索する名前を教えてください。 そうあった商品がないのであれば、どう言うものをどうつければいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

>このような場合、仮にやった人が特定できたとして警察にいったらなにかなるのでしょうか? ボンネットへの指での落書きは、場合にとって微妙なスクラッチ(擦り傷)がついて、ある角度から見たらそれがわかるような状態になる場合もあります。なので、とりあえず警察に通報するのもよいかと思いますが、ただ、犯人を特定できても相手が弁償するとは限らず、その程度ならば告訴されることもない、悲しい結果になることが多いかもしれません。 実際私も、ガソリン泥棒にあい、蓋を無理やりドライバーか何かでこじ開けられたことによりボディーに傷が入り、それなりに修理費もかかったのにもかかわらず、犯人からは弁償もなく、警察からは「運が悪かったと思って、、」と何の意味もありませんでした。 エンジン停止時でも録画できるカメラはあります。 「防犯カメラ バッテリー」とか、「駐車録画 防犯カメラ」などで検索するとよいと思います。ただ、録画できるのはあくまでカメラの視野範囲なので、今度はサイドや後部に対するいたずらの場合は意味をなさないこともあると思います。 雰囲気的に友人がやっているような気がしますが、今度そのようなことがあった時に、警察(110番ではなく、近所の交番)に電話するそぶり(ばあによっては本当にかける)をする良いと思います。その時に友人があわてて反応したら怪しいですね。

itokichi0711
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり警察にいってもダメですか… でも誰かわかれば注意くらいはしてもらえますよね? そうすればいたずらで不快になることもないので、解答を参考にカメラを探して価格と相談して買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ナンバーをあげる(角度調節器具がついてますので破損はしてません) 何故そんなものを取り付けてるの?ナンバーを見られるとやばいのかな? そんな車は大抵排気音が煩かったり、乗ってる奴が茶髪や金髪でいちびっているやつだったりするけど それがうざいから狙われるんじゃね。

itokichi0711
質問者

お礼

ナンバーの角度を調節する器具は、買ったときからついていたものです。 ちゃらついた髪でもなければ、ましてやいい年した普通の女です。 予測でものを言うのはやめましょう。 あと、あなたはうざかったらいたずらしてもいい、もしくはされても仕方がないと言う考えをお持ちなんですか? あまりいい考えではないと思いますよ。 そろそろ考え方を変えた方がいいのでは? 最低でも口に出したりするのは控えた方がいいですよ。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 警察はあまりあてにならないと思われますし、防犯のための機材を購入するのもお金がもったいないのではないでしょうか?。 私ならとりあえずカラオケ店を変えてみます。 あと、カラオケにはご友人と一緒に行くのであれば、変えたカラオケ店でも同じイタズラをされた場合、犯人はご友人の中にいる可能性が高いと思います。 軽いイタズラだということで、本格的な対処はそれからでも良いのではないでしょうか?。

itokichi0711
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一人で行くんです… が、友人でなくとも顔見知りの可能性はありますね。 たんにその店の客層の問題かもしれないので店を変えて様子を見てみることも視野にいれてみます。

関連するQ&A

  • 店にイタズラされました

    店にイタズラなのか、壁にシールが貼られていたり、シャッターに落書きされていました。 店長が壁にシールをはがし、私と私も含むアルバイト従業員でシャッターの落書きを消しました。 ちなみに壁のシールも、シャッターの落書きも芸術的といえば芸術的でした。 でも、そんなことは関係ありません。 その後、シールを貼った犯人が現れました。 「ここにはったシールは?」ときかれたので、はがしましたと答えると突然怒り出し、 「器物損壊罪で訴えるぞ」と脅してきました。 店のものに勝手にシールをはり、それをはがして捨てるのって違法なんですか? 勝手にシールを貼る方が違法だと思うんです。 また、壁だけじゃなくて、テーブルとかイスとかに落書きをしたり、シールを貼ったり、あとポスターのモデルの鼻の穴に画鋲さしたとか、(画鋲は刺した人のものだとして)それって罪に問われないのですか? また、シャッターの落書きとは違う犯人のようなのですが、シャッターの落書きって消しちゃってよかったんでしょうか? 普通消しますよね? よろしくお願いします。

  • 車への悪戯犯を捕まえた方

    最近車へ車へ悪戯キズを付けられ悩んでおります。 当方の場合キズの程度もかなり浅く業者で磨いて貰うレベルで 殆ど消えるとの事でしたのでかなり小心者の犯行では?と推理 しておりますが2回立て続けですので必ず3回目が有ると思って おります。 そこでこれまでに愛車へ悪戯経験のある方で実際に犯人を捕まえた 方!教えて下さい。 1 どのような方法で犯人を捕まえましたか?(証拠押さえ) 2 よく聞くのは捕まえてみると意外にも近所の顔見知りと いうパターンです。実際犯人はどのような輩でしたか? 3 その犯人曰く犯行の動機は? 4 修理費は勿論ですがそれ以外に慰謝料等どの程度まで請求 出来るのでしょうか?(実際には修理費以外にはいくら位が相場? なのでしょうか) 5 証拠(自白)があれば器物破損で逮捕して貰えるのでしょうか? 以上参考にしたいので宜しく御願い致します!!

  • 牽連犯の罰則について教えてください!!

    落書きされました!! No.2077493を参照していただけるとわかりやすいのですが、牽連犯の場合の罰則を具体的に教えてください。 また、自分自身相手の家の壁にペットボトルにためた、小便をかけましたので、自分の起した罪に対しての罰則も具体的に教えてください! お願いします!!  <参考> 一回目の落書き:落書きのみ 二回目の落書き:駐車場まで入って書きました。 三回目の落書き:落書きのみ。 <牽連犯という情報は下記および、No.2077493より抜粋> 1回目の落書き:住居侵入罪+器物損壊罪 2回目の落書き:〃 3回目の落書き:〃 があるので、1回分について牽連犯となり3つの組み合わせが1つになるということです。

  • ポストへのいたずらの解決法

    県営の集合住宅に住んでいます。 1年ほど前から1階に設置してある集合ポストや玄関ドアなどに悪戯をされ始めました。 ポストのフタを折り曲げられたり、いたずら書きをされたり、マヨネーズやケチャップをばら撒かれていたり・・・。 頻度は多い時は週1回、かと思えば3ヶ月はなにもなかったりとばらばらです。 自主会や組長さんに相談して回覧や掲示板に警告注意を呼びかけるなど実施はしたのですが改善はありません。 また警察にも相談しましたが「拭けばなおる」程度のものは被害届は出せないと言われました。曲げられたポストについても器物損壊は自分自身の持ち物ではなく県営の物なのでなので県から出さないと無理と言われ、県営の窓口に相談したもののあまり期待はできそうにありません。 誰からもなにも苦情がきたことがなくまるで心当たりはないのですが、きっと些細なこと(駐車場で車がどちらかに寄ってたとか、相手に気付かず挨拶しなかったとか、部屋の歩いている音が気になるとか・・・でもそれからなるべくいろいろな事気をつけています)そういう落ち度があるのかもしれませんが道徳的にこういう陰湿な悪戯は精神的に参ってしまいました。 どうにか解決策を見つけたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 愛車が傷だらけに!!!!!

    先日愛車が近くの小学生にいたずらがきされました!! 全体的にシャープペンシルのようなものでいたずらされており、ボンネットはひどいものです。 車を私有地ではなく近所の廃墟の駐車場(近所の方々もとめていらして常時20台くらいとまっています)にとめておいた私にも責任がありますが、それにしてもひどい有様です(廃墟の隣が小学校なのです)!! 子供のいたずら・・にしては笑って許せる問題ではなく昨夜は頭にきて一晩眠れませんでした。 これは器物損壊罪で警察や小学校に訴える事ができるでしょうか?! どんなささいなことでもかまいません!! 情報寄せて下さい

  • 車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策。

    車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策、成功例があれば詳しくお聞かせください。 現在、都会の住みやすい街に住んでおりますが、転職を機に地元茨城県に引っ越すことになりました。車は、都会に引っ越した時に購入し、今日まで特に問題なくカーライフを楽しんでいましたが、時々地元に帰ると、出先の駐車場で、ボンネットに唾を吐かれていたり、ワイパーを折られていたり、ボディに傷を付けられたりと、意味不明な「嫌がらせ」「いたずら」を受けますので引っ越してからの毎日が不安です・・・。 高校生の時は、乗っていた原チャリにもよく嫌がらせをされていた(私だけでなく友達もやられていました)ので、「そういう街柄なのかな」と思う一方、車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」は本当に避けたいと思います。 皆様の対策方、成功例、まだ一回もそういったことがない、等、様々な情報をお待ちしております。 自分の車が、目を付けられやすい仕様(ローダウン、スモーク、アルミホイール、、、etc)になっているのは、承知です・・・。 ですが、人様にご迷惑お掛けする様なことはしませんし、違法な改造もしておりません。 自分の好みの仕様にしているだけで目を付けられ、嫌がらせをされるのは、不愉快です・・・。 威嚇装置として、VARAD社ののマルチカラースキャナーを取り付けておりますが、いざ取り付けてみると、逆に目立ち過ぎて興味をそそってしまうのでは・・?と被害妄想が耐えません。 他の装置で対策をとるなら、1~2万円前後でお勧めがあればご教授ください。 なんとか、極力愛車への嫌がらせ、いたずらを避けたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 病院の男子トイレでイタズラされた

    診察を終えた中学生が集団イタズラをした 大便器にトイレットペーパー流したり落書きしたり 病院職員が現認した後に中学生にこう言った。 「掃除も弁済もしなくて良いですがあなたたち中学生は次回以降診察拒否します。予約もキャンセルします あなたたちみたいにトイレの器物破損をするなど犯罪行為を平気でするのは男性患者様だけではなく女性関連様にも迷惑になります」 そう言って退所させたら後日、母親や同級生を連れてきて抗議してきた ①「中学生は義務教育ですからトイレを使えないようにしても犯罪者呼ばわりされる覚えはありません」 ②「百歩譲って男子トイレが使えなくなれば男性患者にはもちろん迷惑になるかもしれません。でも女性患者には何も迷惑はかからない」 ③「義務義務の中学生を病院が診察拒否する権限はありません。義務義務ですから診療費さえ払えばどこの病院にも診察受けれます。そう不当な言いがかりを付けるなら、子供のイタズラで迷惑がる男女患者を出入り禁止にしてください」 一言の謝罪もなく言われた ①②③のことは、母親や同級生の言うとおりで私の勤務先の病院が誤った発言や対処になりますか?

  • 自転車がパンクさせらました

    マンションの自転車置き場に普段置いてますが、2台とも空気抜けていて、1台はパンクさせられてました。 2週間前に、同じマンションの方に空気を両方いれてもらい、双方空気は入ってたのは、確かなんですが。 しかし、高額で新しい方の自転車だけは、全く乗りもしないのに、なぜかパンクまでさせられてました。 管理人にも通告し、警告を住人にも出してもらう方がよいのは、当然ですよね? あと、二回目や他の自転車への悪戯犯罪も防犯のため、やはり器物損壊罪として、通報すべきなのでしょうか?

  • 【車の寒冷地仕様について】転勤で北海道へ

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 このたび、転勤で札幌にやってきました。実は半年前に新車(FF)を購入したばかりですが、この前ディーラーに点検にいくと、寒冷地仕様なるものの説明を受け(自分の車は標準仕様車)、中でも、(1)ヒーテッドドラミラー(2)ワイパーデアイサーが、大変気の利いた装備で欲しくなりました。これらは残念ながら後付けは不可とのこと。特に後者の装備は、まれにワイパー下に溜まった雪でワイパーモーターが破損する可能性がある、と脅されました(笑)・・。なんかこれが付いていないとヤバイような気になりました。その人はどうやら車を買い換えさせたかったみたいですが。。(確かにそれがベストですが)そこで、これらの装備を後付けできる業者さん、もしくは近い効果を発揮するグッズがありましたら教えてください。車の使用頻度は主に週末です。オート〇ックス等には大量の商品があって、どれがムダでどれが効果有りの商品なのか判断がつきません・・・。寒冷地(特に北海道)にお住まいの方、よきアドバイスお願いします。営業マンの話の通り四駆の寒冷地仕様車に乗り換えようと思いましたが、売却損が出すぎてちょっとためらっています。そこまでする必要はないですよね・・・?

  • ワックスのかけ過ぎで塗装が剥げているのでしょうか?

    ヴィッツ、シルバーメタリックです。 ボンネットが見る角度により、所々なんとなく白っぽく違和感を感じます。 汚れなのか、もしや塗装がはげ落ちているのではと心配です。 実はかつて(20年ほど前)スターレット(濃紺メタ)を所有していて、おそらくワックスのかけ過ぎ?で天井とボンネットの塗装がはげ落ちた経験があり心配しています。 もし、ワックスのかけ過ぎによる塗装の剥げ落ちってあるのならばそれなりの対策を講じなければなりません。。。 下記、参考まで詳細を記します。 「スターレット」(所有年数10年) 濃紺メタリック。 昼間=屋外駐車 固形ワックスがけ頻度=月×1回程度 現在「ヴィッツ」(所有年数9年) シルバーメタリック 昼間=ほとんど屋内駐車。 固形ワックスがけ頻度=3月×2回程度 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう