Catalyst Controlの通知が頻繁に来る原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪く、ぜい弱性スキャンでぜい弱性が検出されましたが、詳細をクリックしても情報が表示されません。
  • Catalyst Control Center: Host applicationの動作停止に関する通知が頻繁に表示される問題が発生しています。
  • Windows8.1にアップデートした後からこの問題が発生するようになりました。過去のCatalystに関する情報を検索しましたが理解できませんでした。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Catalyst Control~の通知

最近パソコンの調子が悪いので、カスペルスキーでぜい弱性スキャンをした所、ぜい弱性:1と検知されました。 しかし、詳細をクリックしてもどのようなぜい弱性があるのか、何も出てきません。 ここ最近インターネットなどをしていると 「Catalyst Control Center: Host applicationは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 という通知が来ます。 Windows8.1にアップデートして(Windows8のままで使う予定が、手違いがあって急にアップデートが始まってしまいました)からこのような症状が起こり始めたように感じます。 すみませんがパソコンに大変疎いため、過去のCatalyst~についての質問を色々検索したのですが、よくわかりませんでした。 どうすればこの通知が出なくなるのか(この問題が解決できるのか)判りやすく教えていただけたら嬉しいです。ここ最近ずっと困っていて、お手上げ状態ですのでどうかよろしくおねがいします。

noname#193292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

「Catalyst」はATi(AMD)のGPU用ドライバ&ユーティリティーです。 恐らくWindows 8.1にアップグレードした事によって、ドライバもしくはユーティリティー側が対応できなくなったのだと思います。 AMDのサイト(多分ダウンロードは英語サイト)からWindows 8.1対応の最新版をダウンロードして適応すれば出なくなると思いますが、家電メーカー製PCの場合、グラフィックドライバはカスタムドライバの場合が多く、GPUメーカーのリファレンスドライバを適用すると、上手く動作しなくなると言ったことが起きる場合があります。利用は自己責任で。 PCメーカーのホームページでWindows 8.1対応のアップデートドライバが提供されているかもしれませんので、メーカーのサポートページを一度確認してみて下さい。 ※Windows 8 → 8.1は、本家Microsoftも「アップデート」とかかれていますが、実際はカーネルバージョンが変わる為『アップグレード』と同じになります。(「Windows 2000 → XP」や「Vista → 7」、「7 → 8」と同じ意味です)

質問者

お礼

解りやすく、かつ丁寧に答えてくださって大変助かりました。 教えてくださったことを一つずつやってみようと思います。 本当にありがとうございました!