• 締切済み

アパート隣室の継続的な酷い足音

隣人の女子大生とは何度か挨拶を交わしましたし、引っ越してきた当初も挨拶に来ました。小柄でいまどきのフツーにいるタイプの子で礼儀正しい言葉は好感が持てました。しかし、先月から継続的な足音が毎日夜遅くにあり、数時間ずっと続きます。奇妙なのが足音が途切れることがなくずっと走り続けているような感じでして、ん?と思ってしまいます。まるで室内でマラソン運動でもしているかのようでかなり迷惑しています。そこで昨日、その足音と振動が始まってから話を聞きに隣室へ行きましたが、出てきません。駐車場に回ってみると電気も付いてます。おかしいと思いながらも部屋へ帰ってしばらく無音だった室内が再び隣の走るような物音でうるさくなりました。振動とともに明らかに走るような足音・・・一体何をしているんでしょうか?室内でルームランナーなしでジョギングする人なんているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

夜遅くだとインターフォン鳴らされても出て来ないでしょうね。 怖い人が来たと思われているんじゃないでしょうか? 多分エクササイズ系の音かと思います。管理会社に注意をしてもらうか、匿名で手紙を入れてはどうですか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 WiiFitでマラソンをしている。  これは結構楽しいんですが、足音は響くでしょうねえ。  タップダンスの練習をしている。もしくはダンスの練習。ダイエットDVDをやっている。とか?  屋外でルームランナーを使う人は居ないのでは?

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

もしかしたら うどんの踏み込みをしてるんでは? 結構 時間がかかり 一晩寝かせないと 腰のある うどんは出来ませんから。。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

うーん。想像ですが、ヨガマットを敷いて ダイエットを意識したエクササイズをしたりしているのかも… ヨガマットを敷いたりして、防音に配慮しているつもりでも 聞こえてしまうものはありますよね。 エクササイズ中、ヘッドホンを装着しているため チャイムにも気づいていないのかも… まぁ、あくまで想像です。 大家さんとも話し合って円満な解決ができるようお祈りしてます。

関連するQ&A

  • 隣室からの騒音対策に脚つきマットレス使用の効果

    賃貸マンションの最上階に住んでいます。真夜中から早朝の隣室の騒音(うるさく歩きまわる足音やまるで相撲でもとっているかのような音というか振動)に悩んでいます。特に、寝ている時、仰向けではなく横を向いて寝ることが多いので振動が耳から飛び込んできてハッと目が覚めます。ちなみに、フローリングの上にカーペットを敷いていて、その上にマットレス、敷き布団を使っていますが、振動が響いてきます。 そこで、脚付きマットレスを使うことで床と空間をあけることで振動の伝わりを防止もしくは減少できないかと考えていますが、いかがでしょうか??使用している方などご意見お聞かせください。 なお、隣人へは管理会社を通して注意してもらいましたがほとんど効果がありません。

  • サッシの振動について

    賃貸マンションに入居中です。そこで隣人の室内ドアの振動、ドンッというかなりの物音と振動に驚くばかりで、そこまで強く何度も閉めるのかと思うくらいです。 来客にも相談してみて、体験してもらいました。「うわぁー結構なもんだね」。というレベル。構造上のこともあり、不動産屋に相談し、スタッフに確認で来てもらいました。本当ですねということで、これ鉄骨造のいわゆるデメリットなんだとか。だとすると、仕方のないこと、私、部屋のドアを閉めるのをやめて開けたままにしています。ワザとこちらも同じようにやって思い知らせるのもどうかと思いませんか?これ、諦めるしかないですよね。

  • 騒音を理由に退去させることは可能ですか

    隣人の騒音がうるさいです。 問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。 それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、 「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。 2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。 二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。 3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか? このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。 過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。 その点というのは、 1、定期的な騒音でない 2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている 3、生活音は気にならない です。 出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 【愚痴】アパートの騒音についてです

    ( ※ )半分以上が愚痴です。 また、文才がないので読みづらいかもしれません。 不快に思う方は閲覧注意してください。 現在、二階建てのアパートの1階に、夫婦、生後3ヶ月の子ども、小型犬と住んでいます。 上の部屋の生活音がとてもうるさいです。 テレビや会話などの音は一切聞こえませんが、足音や物音が物凄く響きます。 引越しの挨拶はなかったのですが、1歳くらいのお子さんを連れているのを見かけるので、子どもがいることは知っていました。 上の方が引っ越してきて1ヶ月ほどは子どももいるし、アパートの1階に住んでいるのだから少しくらいの生活音は仕方がない。と思って、特に注意もせず過ごしていました。 しかし、その2週間後くらいにアパートのオーナーから全戸に階段の昇り降りの音や、足音などの生活音に対する注意が書かれている、「騒音に対するお知らせ」が配られました。 1フロアに2部屋しかない、小さな2階建てアパートなのですが、現在2階に住んでいるのは私たちの部屋の上の方だけです。 一応全戸に配ってはいるものの、上の方たちへの注意なんだろうな、と思い、それからも、しばらく様子を見ていました。 後から聞いた話ですが、お隣にもかなり上の方たちの生活音が響いていたらしく、オーナーに相談したそうです。 しかしその後も、明らかに大人だ、とわかる足音もするし、夜遅くに金槌で壁を叩くような音が聞こえてきたり。 その音で、折角眠ったうちの子どもがびっくりして起きる、ということが度々あり、こちらの生活にも影響が出始めたので主人が話しに行きました。( 金槌の音は、DIYをしていたらしいです… ) その翌日に、菓子折りを持って改めて謝罪+引越しの挨拶にきたので、これで少しはマシになるかな~、と思いましたが、それから1ヶ月ほど経っても一向に改善される気配はありません。 むしろ、酷くなっている気がします。 うちも、まだ生後3ヶ月とはいえ子どもがいます。 歩いたりするようになれば、こちらの音も上に響くことだってあると思います。 ですが、なるべく予防できるように振動を吸収するクッション性の高いマットを敷き詰めたり、せめて大人の足音は聞こえないように。と歩き方に気を配っています。 そういう配慮をしてくれないので、とても困っています。 直接注意もしましたし、私たち自身、オーナーさんに相談に行きました。( その際、お隣の方も相談にきた、ということを知りました ) お隣の方も、直接注意しに行ったらしいです。( これはお隣の奥さんから直接聞きました ) それでも改善されない場合は、もう我慢するしかないのでしょうか。 何度も注意しに行くと、ご近所トラブルに発展しそうなので躊躇しています。 こちらができる対策は、何かありますでしょうか。 長文、乱文になりましたが、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、是非お話聞かせてください。

  • アパートの隣室

    現在大学3年生の男です。私は地方の大学へ行っており一人暮らしをしています。つい先日となりの部屋に大学生か社会人かわからない女性が引っ越してきました。そのときは空き部屋が埋まったか~っという感じでした。しかしある日、バイトのため家の玄関をでると、隣の部屋に越して来た女性と鉢合わせしてしまいました。今まで意識もしていなかったのですが、その一瞬で一目惚れしてしました。私は女性経験は少なくはない方なのですが、性格も知らない女性に一目惚れというのは初めてで、正直焦ってます。そこで質問なんですけど、名前も知らない女性と仲良くするためにはどうしたらいいでしょうか?というか隣に引っ越して来た女性と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか?体験談とかありましたらお願いします。しょうもない質問すいません。

  • アパート、足音

    田舎暮らしの私に、都会の事を教えて下さい。 今度、都市部に住む姉のところに泊まりに行きます。 幼稚園児2人も連れて行きます。 仕事、託児の都合で変更は出来ません。 田舎の一軒家、近隣との騒音トラブルとは皆無で、万年動物園の運動会状態で暮らしてきた子供達。 ドタドタ足音がうるさいです。 姉のところに行ったら「ドタドタ歩かない」と言い聞かせ、「忍者で過ごすんだよ」と練習させています。 それでも興奮すると忘れる子供達。 階下は夫婦2人暮らしだそうです。 到着したら手土産を持って「ご迷惑おかけします」と挨拶に伺おうと思いますが、来られても迷惑でしょうか。 また手土産はやり過ぎでしょうか? 一晩、上に普段いない子供がいるのはうるさく感じると思うのですが、ベストな対応を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • オートロックマンションでの引越しの挨拶について

    こんにちは。 引越し先での、 隣の部屋への挨拶について質問です。 引越し先は オートロックのマンションです。 隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、 いったん1階エントランスまで行って インターフォンを押した方が 良いでしょうか? (礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?) 自分自身が、 オートロックマンションに住んでいたら、 いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、 でも、エントランスまでちょっと距離のある マンションなので、 隣室を越して いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・ いきなりドアを叩く人も怪しいし、 わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。 (実際住んでみないと、  今住んでいる方々の感覚はわからないのですが) 小さい頃、引越しをした時、 マンション中(20件くらい)に挨拶をしに 行くのが常識でしたが、 今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。 お恥ずかしながら 「イマドキ」がわかりません。 下記のような条件でしたら、 皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか? ・ファミリータイプマンション  (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明) ・1フロアに10世帯 ・23区内 ・築浅 ご意見お願いいたします。

  • アパートの隣室のいびき。

    私は現在木造アパートの1階に住んでいます。 そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。 おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。 たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。 集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。 隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。 よろしくお願いします。