• 締切済み

このドレスについて

ご覧になって頂きまして ありがとうございます。 来月友人の結婚式があります。 新しいドレスを買ったんですが 持っているボレロ等だとうまく 着こなせません。 Q1 そもそもこのバイカラードレスが    NGでしょうか? Q2 どんな羽織物がいいでしょうか?    色や形など細かく教えて頂けたら    嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.5

他の方も書いてますが、無しですね。バイカラーも 丈も気になります。 結婚されるお友達は気にしないかもしれませんが。新郎の親戚や家族が気にされるかもしれませんよ。新婦の評価ガタ落ちになるかもしれないですね。 お友達を本当に祝う気持ちがあるならばマナーは守ってあげるべきです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.4

こんにちは やはりバイカラーは余りよくないとは思います。 トップスが白ですから・・・。 後、丈が短くないですか? でも、どうしてもこちらを着用したいのなら、 トップスをクラックのジャケットにして、スーツっぽく着るかですね。 ご参考になれば幸いです。 http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/OAAH/00160/goods_detail/ http://item.rakuten.co.jp/pinkish-pine/40030-l/ http://item.rakuten.co.jp/girl-k/ce412-4003/ http://item.rakuten.co.jp/beautycelebrity/dws-j118673/

noname#256682
noname#256682
回答No.3

本来のしきたりを気にされるなら、バイカラーは「わかれる」を連想させるので結婚式には不向きですよ。 革ジャンとの意見もありますが、革やファーは「殺生」を意味しますので、やはり好まれません。 本来のドレスコードは意外と細かいです。とは言え、今時の結婚式は何でもありという考え方も納得できます。やマナー違反のドレスを着た女性は実際によく見掛けますので、どこまで気にするのかだと思います。 個人的にこちらのドレスは止めた方が無難かなと思います。写真に写ると「白」になっちゃいますしね。

YURURU113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイカラーがわかれるを連想させるのは 知っていたんですが、今回出席する新婦が 他の友人の結婚式で着ていたので 気にしない子なんだなと思いバイカラーの ドレスを購入してみました(>_<) 通販で購入したのですが、オフホワイト ではなく“白”という色味でちょっと ショックで、どうにか着れたらなと 思いまして…(T_T) ご意見ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

Q1:オフホワイト×ネイビーの組み合わせですね。 トップスがオフホワイトなので、上半身のみで写真に写ると花嫁さんとかぶって危険です。 テーブルフォトや高砂で新郎新婦に寄り添って、というシチュエーションでの写真の殆どが、 上半身しか写さないので、「結婚式に白を着てきた人」という印象が残らないように注意して下さい。 トップスのデザインからいっても、何か羽織ることがマストだと思います。 Q2:トップスがボリュームのある立体的なモチーフですし、 襟元も詰まっているので、本来これは1枚で着るワンピースドレスです。 このデザインに無理やり羽織りものを合わせると、 このドレスの本来の美しさは死んでしまうかもしれません。 しかし、敢えて合わせるとすれば、 薄いピンクやレモンイエロー、ライムグリーン等の明るい薄手のストールを羽織ったり、 逆に透け感・飾りの一切ないシルバー系の深いV字のショートジャケットなどくらいしか思いつきません。 (ショータイムの手品師のようでもある) 寒色なのでゴールドのトップスはちぐはぐになってしまうと思います。 他のアイテムを合わせる場合は、 スカート部分のネイビーとの色合わせは行った方が良いと思います。 同じブルー系でも合う合わないがありますから。 どうしても無理やり感は否めません。 お手持ちのボレロに合ったドレスを探し直すか、 全く別のものをお探しなることも検討した方が、 探す時間と労力は楽になると思います。 「こういうもの」を探すのは意外と大変ですよ。

YURURU113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフではないような… 結構白なんですよね(;_;) 上半身だけだと白っぽくなりそうで なしかな~と思っていました。 羽織でごまかしが利くようなら とも思いまして、質問させて頂きました。 ご意見ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

1.OKです 最近は黒の上下(本来結婚式では忌み嫌う色)がOKな風潮ですから 2.革ジャンなんか、かっこいいよ (^_^)v もー最近の結婚式は何でありですよ 黒=フォーマルと勘違いしてて、ほんと葬式みたいな結婚式・披露宴が多々ありますから。

YURURU113
質問者

お礼

確かにファーや黒タイツの人は普通に居ますよね(>_<) 何でもありなんだな~と思いますが、両家の親族に悪い印象を与え、新婦に迷惑を掛けたくないので、最低限のマナーは守りたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーンのドレスに合う小物は…

    近々、大学時代の先輩の結婚披露宴があり、招待されているのですが、服装のことで悩んでいます。 友人・知人の結婚披露宴に出席するのは初めてなので、色々教えていただければと思います。 ドレスは謝恩会で着たエメラルドグリーンのドレスを着ようと思っているのですが、それに合うボレロ・靴の色をどうしようか迷っています。 けっこう淡いグリーンで、タートルネックのような形になっていて首元でフリル(?)を結ぶようになっている珍しい形のドレスです。 ボレロについては、黒はなんだか暗くなってしまうようですし、ピンクやベージュは白っぽく見えてしまいそうで…。 茶色や濃いピンクぐらいがいいのでしょうか? おススメの色がありましたらご回答よろしくお願いします。 靴は、ボレロと似たような色のパンプスを探そうと思っています。 また、バッグはさし色にもできそうなので、あまり気にせず、自分が気に入ったものを選んで買おうかなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • ドレスのコーディネート

    今度、パーティーがあるので ドレスを新しく買いました。 画像のドレスなんですが… バイカラーで、 上がベージュ、下が黒です。 とても綺麗なのですが、 1つ問題が…(>_<) 肩幅が広く見えるんです(>_<) そこで、ショールなどを 羽織ろうと思うんですが、 何色を合わせたらいいのか わからないです(>_<) 袖の長さがひじぐらいまであるので ボレロは違うなぁと思うのですが… なので肩にかけるショールか 前で留めるタイプかでも迷っています。 肩幅がカバーできそうな 形の羽織るものと バイカラーに合うカラーを教えていただきたいです。 バッグは黒、ヒールはベージュ、 アクセサリーはパールです。 回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • ドレスの羽織りものについて

    3月末に予定している大学の卒業式後の謝恩会のために↓のドレス(ピンク)を購入予定です。 http://www.rapty.com/product/PD61234/ ホテルは暖かいといってもストールやボレロなどの羽織りものは必要だと思うのですが、このドレスにはどういう色や形のものが合うでしょうか。 普段華やかな洋服をほとんど着ないので悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • このドレスにはどのボレロが良いと思いますか?

    23歳既婚女性です。 11月下旬に会社同期の結婚式に招かれています。 ドレスは http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/924394/ のピンク色のものを購入しようかと思っています。 受付も頼まれているので、羽織りものはショールではなくボレロにしようかと思っているのですが、下の2つのデザインで、どちらのどの色が良いと思いますか? 1:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/593562/961261/ 2:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/593562/933543/ 私は2のベージュ色が一番ドレスに合うかな?と思っているのですが、袖口と裾にゴムが入っているようで、ややぽっちゃりな感じの自分には少し心配です。 皆様はどれがいいと思われますか?

  • 結婚式・披露宴での服装について。

    4月に友人(新婦)の結婚式・披露宴に出席する予定の23歳女性です。 私の持っているドレスが袖のないものなので、当日はボレロを着用したいと考えています。 デパートに探しに行ったのですが、そこには白と黒のボレロしかありませんでした。 田舎に住んでいるため、近くにあるお店は1つだけです…。 冠婚葬祭のマナー本を買って読んだり、インターネットで自分なりに調べたのですが、 私の購入したマナーの本には「ボレロやストールなら白でもOK」と記載されていました。 (店員さんにも「結婚式用」と伝えた上で白を勧められました。) しかし、インターネットを見ると「着席すると上半身しか見えないので白のボレロはNG」という意見も多いようです。 また、黒も喪を連想するので避けた方がいいと聞いたので、結局白も黒もどちらも買えませんでした。 そこでインターネットショップでシャンパンゴールドのボレロを注文しました。 しかし、届いて実際の色を見てみると、思っていたよりゴールド感がないような気がします…。 届いたのは、画像のボレロなんですが、白っぽく見えるでしょうか。 白はやはり避けた方がいいのでしょうか。 それから、「白っぽく見えないように!」ということにばかり気を取られていたのですが、そもそも水色のドレスにゴールド系は合わないでしょうか…。 新婦(友人)が私には水色が似合うと言って選んでくれたドレスなので、ドレスの変更は考えていません。 変えるとしたら羽織りものなのですが、水色に合う羽織りもののカラーをご存知でしたら是非教えてください。 質問が複数になってしまって申し訳ありません。 悩みだしたらきりがないですね…。 回答よろしくお願いします。

  • 式場に向かう際の格好

    来月初めて友人の結婚式に出席します。 ドレスに合うコートや羽織物を持っていないので式場には出席する時と同じ格好(ドレスにボレロ)で向かおうと思っているのですがそれって変ですか? 式場には電車を乗り継いで行くつもりです。

  • ドレスの上に羽織るもの

    友人の結婚式で受付をします。 前回はドレスについて質問し、アドバイスを頂いて着ていくドレスは決まりました。色はピンクです。 ボレロを買おうか悩んだのですが、ピンクのラメ入りストールがあったので、それを羽織って行こうと思っていました。 直前になり、試しにに着てみたら太ってしまったようで(涙) 二の腕と脇のムッチリ感がどうしても気になってしまいます。 受付をするので、あまりみっともない格好では友人に申し訳ないと思っています。 一応ストールでも、肩~二の腕までは隠れますが透ける素材です。 ストールをやめて、ボレロを買った方が良いでしょうか。 黒の長袖ボレロはあるのですが、羽織ってみたらあまり合わなかったのでボレロを買うなら他の色を探そうと思います。 靴とバックは白(小物なら白でも大丈夫ですよね?)で行こうと思っていたので、こちらもボレロに合わせて買いなおした方が良いでしょうか? 良いコーディネートがなかなか思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくおねがいします! そうすると、

  • 濃い紫のドレスに合わせるコーディネートをアドバイスしてください!

    濃い紫のドレスに合わせるコーディネートをアドバイスしてください! 今月末に、友人の結婚式に出席します。 その際に、画像のドレスを購入したのですが、 合わせる靴、ボレロ、バッグなどの色を悩んでいます。 靴のデザインは、アンクルストラップ付きのオープントゥでないパンプス(当たり前ですが)にして、 ショールは嫌いなので、二の腕が隠れるくらいのボレロにしよう、 など、形のイメージはあるものの、何色にしたらよいのかが、思い浮かびません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式のお呼ばれドレス

    7月に友人の結婚式があるのですが、こちらのドレスでも大丈夫でしょうか。 受付を依頼されており、下品でなく、しかしある程度華やかで清楚な物をと思っているのですが………… 胸元が開いているというレビューがあったので、ボレロを羽織る予定です。 ドレスの色はラベンダー、ボレロは黒を希望しています。 当方は23歳独身で、153センチなので膝は隠れると思います。 すみませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう