• 締切済み

家を建てたいんだけど建築士は必要?

hirocyanの回答

• hirocyan
回答No.1

過去に建築されましたか。建築に興味をお持ちでしようか。 建築する場合、間取り、住環境が自分にふさわしいかポイントをおさえるのがいいでしょう。 建築する場合、設計図があればそのとおり建築するのがあたりまえです。 でも、手抜き工事もありえます。疑ってはきりはありませんが、工事にあたって設計通りの部材を使用し、工事が行われているかのチェックは人まかせにせず、当然した方がいいです。契約において見積書の内容で工事さてれいるはずです。 完成してからでは内部の材料、工事具合がみえなくなっています。 それらのことが判断できる、図面を読める等のことがあれば設計士は要らないでしょう。設計士は設計だけでなく、建築管理をお願いすることも可能です。 将来、後悔しないようにして下さい。 大きな買い物です。管理できる自信があれば自分でやってみてはどうでしょう。 工務店でもいいでしょう。建築したものを見学させてもらうことも可能でしょう。 力量がものをおおます。地元工務店だと近くにいるため、悪い仕事も出来ないでしょう。(丸投げの場合はわかりませんが・・・。) とにかく納得できるまで業者と十分話し合うことをお勧めします。 最後の、建築時の管理が一番大切です。