幽体離脱と科学

このQ&Aのポイント
  • 幽体離脱中に病院の屋上を俯瞰したような視線位置から熊のぬいぐるみが落ちた物語がある。
  • 物理的・科学的な説明では、人体反応や情報の伝達が関与している可能性がある。
  • 幽体離脱現象の解明には科学的な立証が必要であるが、現時点では未解明な部分がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽体離脱と科学

よく、幽体離脱体験談などで少女が入院中、1度も行ったことのない病院の屋上(テレビでは鍵も掛かっていた、病室からは出ていない、屋上の情報は誰もなにも少女には話していなかった)で危篤になって幽体離脱中、屋上を俯瞰したような視線位置から小さな熊のぬいぐるみが落ちていて、あとで調べたら実際にあった、といった話しがあります。 この話しの内容を信じる信じないは別にして、物理的に科学的に説明するとすれば「病院の屋上に熊のぬいぐるみが落ちていた」ということが少女に知るに至るまで主にどういった現象(人体反応?)が挙げられるのでしょうか? 幽体離脱自体の科学的な立証うんぬんは他で大体調べて理解できたのですが・・・ 今回は上記の現象の解明だけを回答して頂ければ助かります。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マリアの臨死体験については、情報が錯綜していましたので、立花氏の本(臨死体験下p.49から)から具体的な情報をみてみましょう: 二階の病室にいたマリアが体験したとする内容 (臨死体験をしていた時)マリアはそこの三階あたりの窓の外側にいた。その窓枠の下のところがちょっと外にはりだしていた。そこにブルーのテニス用シューズの片方だけがのっかっているのをマリアは見た。その靴は小指のところがすりきれていて、靴紐がほどけて、かかとの下にたぐりいれられているちった細かいとことまで見えた。 そして、マリアは(病院で仕事をしていた)キンバリーに頼んだのである。 (以下要旨) キンバリーはそこに、マリアの言ったとおりの靴を発見。 「マリアがこの靴の存在を知ることは絶対にありえないのです。その窓は三階で、マリアの病室は二階です。その窓は病院の西側に面してしていて、マリアの病室は北側なのです。マリア以外の人にも見えません、、、、窓を開けるか、窓のすぐそばによって、下を見れば見えますが、それ以外では見えません、、、」(立花氏は、その場所と見え方を、自分で確認したと、本では述べています) 救急ではこばれてきた経路からは、見えないこと、だからマリアの目からは見えなかったことは確かでしょう。 マリアの発言は、とても具体的であることがわかります。おそらく、病院の窓のそばにシューズが置かれていることだけでも、アメリカ全土の病院のうち、偶然に起きる確率は極めて低い状況でしょう。しかも、3階やシューズのようすの条件をたすと、偶然の確率はさらに微小になります。 マリアがこの情報を知るふつうの方法で残るのは、看護婦かだれかが話すのを聞いた可能性です。しかし、これもかなり確率としては低いです。分業の進んだアメリカの病院では、医者や看護士は掃除はしないでしょうから、普通シューズを見たとしても、気にとめないので、話す動機もないと考えられるからです。シューズを見て気にとめたとしたら、掃除担当の人間か、きれいに保つ病院の責任者くらいになり、彼らがシューズを事前に見てマリアの近くで話したかどうかは、容易に確認できるでしょう。臨死体験の研究者であるムーデイがそのくらいの確認を怠るとは思えません。 さて、実際の臨死体験中に、正しい情報を得たとして、その物理的な科学的説明としては、量子脳理論でしょう。意識はある粒子からできていて、脳にある時は、距離の制限を受けるが、別の状態では脳の外にも出て距離に関係なく広がり、距離の制限をうけなくなるというものでしょうか。(このような量子的な説明は、ほとんど魂説と変わりません)

tenpuruo-m
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。皆様のアンサーを読んで改めて世の中、説明がつかない超常現象があっても不思議ではないと感じました。未知なる脳科学の分野は今後、人類の研究でどこまで明らかにされていくのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.6

創作という可能性が一番高いかと思います。 臨死体験は周りの人間も神秘的なものと思いたがり,少しでもそれっぽいことがあると,どんどん尾ひれがついて実際は不明瞭なうわごとをつぶやいただけだったのに周りの人間が「なんて具体的な内容なんだ!」と思い込んで無意識のうちにそう脚色してしまった。 あるいは面白おかしくわざと脚色した,それだけかと思います。 本当に瀕死の人間が周囲を認識できるのなら瀕死の人間なんて世界にはいくらでもいるのに全然再現性がないというのも変な気がしますしね。

回答No.4

No3 の訂正 誰も見えない位置ではなく、マリアがいたり通ったりした位置からは、でした。

回答No.3

あれは確か、人が普通に行き来できる場所からは、誰も見えない位置にあったシューズで、しかも、色・形まで正確に少女が伝えていたというものですね。 色と形が偶然に一致する確率は、おそらく何十分の一ではないでしょうか。 偶然であるという説明もありうるでしょう。ただ同じような現象がたびたびおこるとなると、そのすべてが偶然に起きる確率は、ずっと低くなることに注意は必要です。(例えば10分の1の確率の独立現象が三回起きる確率は1000分の1です) 他方、人間の意識は(脳内だけではなく)とても広くスケールの粒子によるものとの説があり、それならこの現象を説明はできるでしょう。例:量子脳理論

tenpuruo-m
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。量子脳理論・・・ なるほど、そういった考え方もあるのですね。勉強になりました!

noname#195146
noname#195146
回答No.2

 幽体離脱話の真偽は措いておくわけですね。そういう前提で。 1.仮に少女に直接言っていなくても、立ち話(病室内はもちろん、外の声も聞こえることはよくある)が聞こえ、聞こえたということは意識しなかったが、話の内容は記憶に残っていて、それが偶然思い出された。 2.少女は実は見たのだが忘れていた(記憶ではよくある)。 3.少女がそう言ったという偽記憶が他人に生じた。これも記憶ではよく起こる現象で、例えば少女が単に「シューズ」といっただけなのに、聞いた人が「屋上に放置されたシューズ」と言ったと後で思い込んでしまうなどがあります。  それにより噂が発生し、それがその少女に伝わり、少女本人に臨死体験時にそういうものを見たという偽記憶が生じて、そう主張し、それがさらに他人に影響することもあります(これも珍しくない)。 4.単なる偶然。死の淵から蘇った人は、実は膨大な数にのぼる。ある一人だけみていると偶然ではあり得ない奇跡のようなことでも、膨大な数を前提にすると必然になるようなことは、たくさんあります。  喩えるなら、一生宝くじを買い続けて、死ぬまで大当たりがない人は珍しくないですが、しかし大当たりする人は必ずいます(いないと詐欺ですが^^;)。大当たりした人には偶然で済まないような奇跡ですが、宝くじ全体で考えれば必然です。  いずれも、たくさんした話のうち、当たったもの、聞いて印象に残るようなものだけが流布されやすいものです。一方、外れた話は他人に伝える気が起こらず、しかも忘れ去られやすいというのも、経験的事実です。  そもそも「正夢」なんてことがよくあるのに(多くが上記の4、次いで2)、それより発生数がはるかに少ない臨死体験だけ珍しがるのは、実はおかしなことでしょうね。死の淵から蘇ったということが、話に箔を付けているのかもしれません。

tenpuruo-m
質問者

お礼

なるほどです。どれも可能性としてゼロではないですもんね。 人の脳が作り出す勘違い、なども含めた解説、非常に参考になりました!ありがとうさまです!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

質問者が書かれている話の原話は、ソーシャルワーカーであるキンバリー・クラークが収集した臨死体験の際の体外離脱の話「マリアとテニスシューズの話」(けっこう有名)だと思います。窓枠においてあったテニスシューズを臨死状態にあって体外離脱した患者マリアが目撃したとの話です。伝播過程でいろいろと脚色されたのでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%AD%BB%E4%BD%93%E9%A8%93#.E4.BD.93.E5.A4.96.E9.9B.A2.E8.84.B1.E4.BD.93.E9.A8.93 この話、実際には裏付けが取られていません。採話はされていますが、体験直後ではなく、そのテニスシューズが実際には確認されていないのです。また、同じ位置にテニスシューズを置いたとき、実際には地上からも他の窓からも見えたという報告がされています。と言うことで、臨死体験や体外離脱の重要な証拠とは考えられていないのです。 http://www.geocities.co.jp/noboish/nde/nde-satori-5.htm 今まで、数え切れないほどの患者が臨死状態から生還しています。それなのに数えるほどしかない体外離脱の事例を元に論証する、説得力は有りません。一般化できる事例でなければ意味が無いのです。これを否定するのは悪魔の証明になってしまいますが、一般化できない事例を使うのは無理があります。

tenpuruo-m
質問者

お礼

ウィキ貼って頂きありがとうございます。確かに証明するとなれば「悪魔の証明」になってしまいますね。 どういった脳の働きでそういった現象が起きたのか知りたかったでした。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これは幽体離脱なのでしょうか?

    これは幽体離脱なのでしょうか? 幽霊がいるかどうか、霊感というものが存在しているかどうか 否定する方もいれば 肯定する方もいると存じています。なので 今回の質問はそういうものに基づく質問内容なので 霊体なんか存在するわけない!と思う方は戻るをクリックしてください。 自分は霊というものの存在を信じています。霊をみることが多いのです。 自分はもう覚えていないのですが、母から聞いた話だと 自分が幼少の頃の話ですが、母と踏み切りで電車が通り過ぎるのを待っているとき 私が勝手に踏み切りを超えようとしたことがあったそうです。 慌てて母は止めて、私をしかりつけたそうですが、そのとき私が 「だってあそこであの子がこっちおいでって手を振ってるんだもの」 といって線路を指差したそうです。もちろん子供の姿などなかったそうです。 それ以来プールで人影を見たり、黒い影が近所の家に入るのを見かけ2日後そこで葬式があったり、高速道路の道路上で老人がじっとこっちを見ているのをみたりなど霊的なものに何度か遭遇しています。 20歳を超えたあたりからそういうものには出会いにくくなっているのですが 何かがいる気配や視線などはよく感じています。 前置きが長くなってしまって申し訳ないです;本題に入らせていただきますね。 自分では夢と認識しているのですが、今までに妙にリアルな夢を数え切れないほど見ているのです。ちなみに毎晩のように夢は見ますが、大抵は覚えていないのです。 ただ稀にものすごくはっきり覚えている夢を見て、内容はとてもリアルなものなのです。 初めてその夢をみたのは多分中学生のときだったと思います。 そのときの風景は夜中のいつも通う中学校の入り口のところでした。 目の前を同じ学年の男子がバットを使ってガラスをぶち壊している夢でした。 近くに自分がいるにも関わらず彼らは気づかないような様子でガラスを割り続けて・・・ そこで目が覚めました。その日は早く寝たにも関わらずものすごく体が疲れていたのを覚えています。 そのときは別段なにも考えず、いつもと変わらず朝学校にいくと 学校が大騒ぎしていました。友達に聞いてみたところ1階のガラスが全部割られていたみたいだと・・・。 そのときは偶然だなぁって思っていただけで、今となっては犯人が誰だったのかというのはもう覚えていないのですが・・・・。 さらにそれからしばらくたった後に同じような夢を見ました。 昔小さい頃に通っていた英会話教室があるビルがあったのですが 家を引っ越してから英会話もやめ、そのビルの近くに行く機会が全くありませんでした。 その日にみた夢の内容は、自分が空を飛んでいる夢でした。空を飛ぶ夢はかなり見ます。 まるで鳥が飛ぶかのように腕を動かすとすいすい飛べて・・・。 そのときそのビルが目に入ったのです。ビルは茶色から白色に塗り替えられていて どこかしらの会社のオフィスになっている模様でした。そこで目が覚めました。 数日後、自分の持病が数年ぶりに悪化したので、数年ぶりに大きい病院にいくことになり その病院に向かう途中、そのビルの前を横切りました。 夢で見たビルとまったく同じ見た目だったのです。 こういう夢をかなり多くみます。20歳を超えた今でも回数こそは減りましたが たまにこういう夢を見ます。そういう夢を見た日は決まって体がとてつもなく重いのです。 つい最近友達と映画館にいったとき待ち時間の間、話のネタにふと思い出して 友達に話をしてみたところ、もしかしたらそれ幽体離脱してるんじゃないの?といわれ 最近そういう夢について深く考えてみたりするようになりました。 はたからみれば軽く精神的にヤバい内容だと思うのですが・・・・; 近くにそんな専門家もいないので、こちらでみなさんのご意見を聞いてみたいとおもい 書き込ませていただきました。 補足1:頻度は一ヶ月に1回から2回ほど、見ないときもあり。すべて身近な内容。 補足2:見よう!と思って見ることができたことは1度もありません。 馬鹿馬鹿しい内容かもしれませんが、どう思いますか・・・? またもし幽体離脱の可能性があるとしたら、それはまずいことなのでしょうか?

  • 科学で、科学でと言うけれど。

    こんにちは。 多くの人が「科学で証明できなければ」とか「科学的に~」などと言いますが、それを言っている多くの人にとって実は科学などどうでも良く、科学を重んじている社会の中で認められたい、良い思いをしたい、仲間はずれにされたくない等と無意識的に考え、その為に「科学で」「科学で」と言っている様に聞こえる事しばしばです。 もし「科学で証明できなければ無い」とするのであれば、恋人があなたに「愛している」と言っても否定しなければならないのではないでしょうか。 どうして恋人のその言葉は肯定し、他の事、例えば霊を見たなどの言葉は否定するのでしょう? この二つの行為が同じ人から出ている事もそもそもこの人は科学的ではないと思います。 自分に都合が良ければ良いだけの話でしょうか。 また、どこかの質問に対する答えに「幽体離脱は神経学的に同じ状態を作れる=幽体離脱は幻想に過ぎない」とありましたが、こういう考え方もロジカルではないと思うのです。 例えば人間はゴミ箱を作る技術を持っていますが、今目の前に突然ゴミ箱が現れたらそれは全く別の話です。衝撃の現象です。 何故「同じ/似た状況を作れる=偽物」という判断に至るのでしょう。私はそう信じているの間違いではないでしょうか。 こうした事をしばらく考えていると、結局は未知のものに対する理解や洞察力の集中力が切れた時に否定したり、思考が拡散して収集がつかなくなってしまいそうな時に否定したりなどとこれまたロジカルではない理由により否定している人が多い様に見える。 こうして、多くの人の知能レベルに莫大な差が無い事から、社会ではあるものを受け入れ、あるものを否定するというデファクトスタンダードの様なものが増えていく。 そしてそれらに根ざして社会が構築されているので、それを否定する事は社会から外れる事。だから実際にロジカルか否かは自分には知った事ではないが、思考の拡散によって意識が消滅する恐怖よりも科学で証明できる事に論拠した方が簡単だし楽だ、だから私は言おう「科学で~(><;)」と聞こえる。 この考え方をどう思いますか?

  • ドッペルゲンガーと霊体離脱

    以前、特命リサーチ2000Xで、テレビで、もう一人の自分を見てしまうドッペルゲンガー現象について、特集がありました。 そのときの情報だと、自分で自分を見てしまうタイプのドッペルゲンガー現象というのは、霊的現象などではない、医学的に説明できる仮説があって、脳の一部、自分の体の外形を認知する部分に障害がある場合、脳が、自分自身の姿を見てしまうことがある、とこのことでした。 ドッペルゲンガーを見た人が死ぬというのも、脳障害の原因に脳の病気がある可能性が高いため。ドッペルゲンガーを見る前に、ひどい偏頭痛に教われる人が多く、芥川もそうだった、などの傍証も紹介され、結構説得力がある興味深い「仮説」でした。 (他人が、自分とそっくりな人を見る、という別のドッペルゲンガーについては、未解明とのこと) さて、番組を見ていて、別の仮説を思いついたのですが、いわゆる「霊体離脱」呼ばれる現象があります。 よく、事故等で、病院に担ぎ込まれてベッドに寝ているときに、ふと気付くと、上からベットに寝ている自分を見ている、という現象についてです。 この「霊体離脱」という現象も、上のドッペルゲンガーを説明する仮説で説明できる気がするのです。 状況的には、脳に障害が起きている可能性が高い状態で、自分自身の姿を離れて見てしまうという状況が、ドッペルゲンガー現象と非常に似ているように思えるのです。 こうした「霊体離脱」の仮説って、すでに誰かが指摘して既知のものなんでしょうか? 日本語で探した限りでは、そのような仮説は見つからなかったのですが。

  • 超心理学などの超常現象系を学べる大学

    霊がどうのこうのとかUFOがとか幽体離脱とかのそういった超常現象、超心理学を学べるまたは研究できる大学はどこがあるでしょうか? 一応超心理学という分類なので心理学かな? とは思うのですがー・・・ 話によると早稲田の人間科学の院は心理学でもトップクラスの研究をしているので超心理学もーとか思っているのですがなんかそういう記載がないのでどうしたもんかと思っていまず。 明治大学の教授がそれっぽいHPを作っていたのですが、それ以外はないのでしょうか?

  • 九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトル

    九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトルが思い出せません。内容は、グロテスクだったような気がします。 少年が、幽霊の少女に恋?をするという内容…だった気が…… その少女に巻き込まれて、妖怪と何かしらあって… まとめると… ・昭和チックな絵 ・少年が少女に恋?をする話? ・妖怪が出る ・グロテスク、内臓とか出ちゃうような ・うろ覚えですが、少年が幽体離脱してふわふわ外の景色を眺めてるようなシーン、がありました なにか、わかるかたがいましたら、タイトルを教えてくださいお願いします。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 「お迎え現象」って脳内物質による幻ですか?

    臨死体験をしたヒトの話では、よく「死後の世界」とか「幽体離脱」、 「お迎え現象」が語られます。 でも、こういうのって予め ヒトが死ぬ前には「脳内で快楽物質が分泌されるようプログラム」 されていて、楽に死ねるようにできているからではないのでしょうか? そうすると、「お迎え現象」というのは死ぬ間際、活動を停止する直前だけど まだ働いている脳が見せている幻にすぎないことになります。 「お迎え現象」というのは幻でしょうか、 あるいは幻なんかではなく、本当にあることなのでしょうか?

  • 幽体離脱 悩んでます。

    数年前から悪夢に悩んでます。 サメに噛まれたり、ナイフで刺されたり色々あるのですか、一度苦しいのが幽体離脱です。 これが始まる前は空気が耳の中で膨張し、急激に耳に激痛が走るので あっきた! と分かり半分目が覚めます。そしてそのあと、悪夢と布団の中にいる自分に意識だけがいったり来たりし、寝てるはずなのに何が現実だか分からなくなってしまいます。 怖くて 助けて!!! と叫ぶのですが、声を消されたかのように音が出ません。 余りに苦しく、奥の部屋の母の寝ている布団のところまで這いつくばっていったのですが、 フッ と気づいた瞬間にもとの布団の中に戻されます。 つまり、母の所まで行ったのは、意識だけで、体は布団の中でした。 こうしたことがなん十回と起こるのですが、何なんでしょうか??(*_*) 睡眠の質が悪いのか、部屋の気が悪いのか。。 一度どこかに相談に行きたいのですが、病院なのか神社などお払いしてくれるところが良いのか迷ってます。

  • 幽体離脱?

     自分は霊とかそういうものは頭では信用しないタイプの人間なのですが・・・。  15年ほど前から寝ているときにギーとかギッギギーーとか軋む様な音が耳元でして、体から体が引き抜かれるような感覚を何度も体験します。昔は恐怖感から引き抜かれないように耐えていたのですがだんだん酷くなって、大きなハンマーでたたかれるような感じでベランダまで飛び出したかと思うと最近は外に行ってしまい、どこだか分からない部屋に行き(行く経路は一瞬なんですが一応画像として覚えているのです)人の体に入ったりetc最近はこの辺までなのですがこれはいったい何なんでしょうか?この状態が進行するとどうなるのでしょうか?わけわかんないのですが・・・。

  • 幽体離脱について

    この前手術したときに全身麻酔かけられました。 で、もしかしたらそのままゆうたい離脱できるかと期待してたけどできませんでした。 幽体離脱のしかたやしやすくなる方法しってたらおしえてください。 するもんじゃないという意見もあるかと思いますが。。。(苦笑)