• ベストアンサー

持てない者はさらけ出し、持てる者は一角しか見せない

持てない者はさらけ出し、持てる者は一角しか見せないのは世の習い。 これに似た英語の名言や諺ありますか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

A parrot talks much but flies little. (Wilbur Wright) (オウムはよくしゃべるが少ししか飛べない) すみません(^^; ちょっと違いますか; 飛行能力ですが、しゃべるオウムですからペットの (^^

yakkamireader
質問者

お礼

持てない者の喩え方が気に入りました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1417/3728)
回答No.3

No2です。 英語では Still waters run deep. や Cats hide their claws. と言うようです。 参考にしたURL: http://kotowaza-allguide.com/no/noutakatsumekakusu.html

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1417/3728)
回答No.2

日本のことわざでは 「能ある鷹は爪を隠す」 にも相当すると思います。 Someone who has true ability doesn't need to show off. 本当に能力のある人は それを 見せびらかす 必要は無い。 (無い人は見せびらかす)

yakkamireader
質問者

お礼

あわせて、ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

The havenots show all, and the haves only a little. まあ、今作りたてのほやほやなんですけれど。

yakkamireader
質問者

お礼

名言に育っていくポテンシャルを感じますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「働かず者食うべからず」の英語

    「働かず者食うべからず」の英語 上記の英語は何といいますか? また、その諺は頻繁に使われますか? 是非、教えて下さい。

  • 二兎を追う者は一兎をも得ずの反対

    二兎を追う者は一兎をも得ずということわざは、二つのものを欲張って同時に手に入れようとしてどちらも手に入らないというような意味ですよね? なら二つのものをどちらも手に入れようとしてどちらも手に入る(入った)。というようなことわざはないのでしょうか…??

  • 「法は警戒を怠らない者を助け、眠っている者を助けな

    「法は警戒を怠らない者を助け、眠っている者を助けない。」 :ラテンの諺 どういう意味ですか? 「常に気を張ってろ!」と言うことでしょうか?

  • 去る者・・・

    ことわざに 「去る者は追わず」というのがありますね。あなたは「追う人」 「追わない人」のどちらのタイプでしょうか? 勿論、ケースバイケースだと思いますので、強いて言えばでお答え 下さい。 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 諺・座右の銘

    アンケートカテにするか迷ったんですが、英語に詳しい方がたくさんいそうなのでこちらにしました。 タイトルの通りなんですが、英語の諺や座右の銘を探してます。 その他、名言等もあるとありがたいです!!

  • 英語でことわざって

    日本でいうことわざとか名言の英語バージョンを探しているのですが、何かいい英語の言葉はありませんか? たとえばありきたりですがdo my bestとか。 できたら恋愛に関するものなど教えてくださると嬉しいです。

  • 強い者にへつらう者を何と言いましたっけ。

    たとえば、アメリカは自ら世界の警官を標榜して、逆に自ら世界を混乱に陥れている、という見方もあるようですが、 そういう強い者にへつらって色々ご注進申し上げ、よしよしと頭をなでられて満足するような人のことを何と言いましたっけ。 色々あったように思うのですが、単語でも、ことわざでも、四字熟語でも結構ですので教えてください。

  • 当たるべからざる勢いの者、そしてその死角。

    今、日本で当たるべからざる勢いの者とは。 栄枯盛衰の習いのとおり衰えることはあるのか。 お聞きいたします。

  • 1円に笑う者は1円に泣く

    1円を笑う者は1円に泣くってことわざございますが、その1円を笑う者は1円に泣く意味を教えてください。

  • 諺の質問です 。

    士は、二君に仕えずと言う諺が有るそうですが。 誰が言ったのですか。 もう1つは、西郷隆盛が一度裏切った者は、又裏切るので信頼しては良くないとと言ったそうです。西郷隆盛の名言でしょうか。