EaseUS Todo Backupの起動ディスクとは?共通で使用可能?作り方は?

このQ&Aのポイント
  • EaseUS Todo Backupの起動ディスクとは、パソコンのクラッシュ時にフルリカバリを行う際に使用するディスクです。
  • 起動ディスクを作っておくことで、リカバリの手間を省くことができます。
  • 多くのマシンで共通して使用することができますが、パソコンごとに起動ディスクを作っておく必要もあります。また、システムバックアップを収納しているHDD内に起動領域を作ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EaseUS Todo Backupの起動ディスク

EaseUS Todo Backup Freeで、windows 5台(機種バラバラ、OSバラバラです)のシステムバックアップを外付けHDDに取っています。 パソコンクラッシュの際には、フルリカバリして、EaseUS Todo Backupをインストして、リストアして、・・・と考えていたのですが、起動ディスクを作っておけばリカバリの手間が省けることを知りました。 さて、ある1台からLinux ISOイメージを焼いたのですが、これは他のマシンにも共通して使えるものなのでしょうか? それとも、パソコンごとに起動ディスクを作っておく必要があるのでしょうか? また、システムバックアップを収納しているHDD内に、起動領域を作ることはできるのでしょうか? HDDからbootさせて、そのままリストア・・・へ、と。 可能でしたら、その作り方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。お礼に関して 》LinuxとWindowsは異なるOSという認識なのですが、LinuxでWINDOWSのバックアップが復元できるのでしょうか? 復元後はLinuxは消えてWINDOWSが立ち上がるのですか? ・Linuxは単にブートディスクで立ち上がっているだけですからHDDに復元が完了してブートディスクを引っこ抜いて起動させたらHDDのwindowsで立ち上がりますよね。 》便乗質問で恐縮ですが、WindowsPEの「PE」って、なんですか? ・Windows Preinstallation Environment ・機能限定版ミニwindowsのようです。 詳しくはネット検索して調べてください。

KANTANPC
質問者

お礼

HDD内に起動領域を作る方法は、ややこしいようでした。 ここはCDRを一枚焼いて一丁あがり、というのが良さそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

》さて、ある1台からLinux ISOイメージを焼いたのですが、これは他のマシンにも共通して使えるものなのでしょうか? ・Linuxが立ち上がるPCでしたら起動ディスクは共通で使えると重います。Linux版のEaseUS Todo Backupが立ち上がります。WindowsPE版と比べると一部機能が限定されています(詳細は知りません) ・Free版の起動ディスクはLinuxのものしか作成出来ませんが有償版はWindowsPEの起動ディスクも作成出来ますね。この場合はWindowsPE版のEaseUS Todo Backupが立ち上がります。 》また、システムバックアップを収納しているHDD内に、起動領域を作ることはできるのでしょうか? ・分かりません。ただ出来たとしてもLinuxで立ち上がりますよね。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Linux版のEaseUS Todo Backupが立ち上がります。WindowsPE版と比べると一部機能が限定されています。 LinuxとWindowsは異なるOSという認識なのですが、LinuxでWINDOWSのバックアップが復元できるのでしょうか? 復元後はLinuxは消えてWINDOWSが立ち上がるのですか? 便乗質問で恐縮ですが、WindowsPEの「PE」って、なんですか?

• goold-man
回答No.1

>パソコンごとに起動ディスクを作っておく必要がある リカバリディスクがDVD5枚(例)としても起動ディスクはCD1枚ですから、起動ディスクとはPCクラッシュの際に単に起動するためのものだけで、起動後本体(5枚程度。OSによる)からインストールするのでは?(パソコンごとに起動ディスク必要) 昔のDOSにおけるAUTOEXEC.BAT 、CONFIG.SYS、MSDOS.SYS、Command.comなどでBOOTする役目だけと思いますが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AUTOEXEC.BAT