EaseUS Todo Backupの起動ディスクとは?共通で使用可能?作り方は?

このQ&Aのポイント
  • EaseUS Todo Backupの起動ディスクとは、パソコンのクラッシュ時にフルリカバリを行う際に使用するディスクです。
  • 起動ディスクを作っておくことで、リカバリの手間を省くことができます。
  • 多くのマシンで共通して使用することができますが、パソコンごとに起動ディスクを作っておく必要もあります。また、システムバックアップを収納しているHDD内に起動領域を作ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EaseUS Todo Backupの起動ディスク

EaseUS Todo Backup Freeで、windows 5台(機種バラバラ、OSバラバラです)のシステムバックアップを外付けHDDに取っています。 パソコンクラッシュの際には、フルリカバリして、EaseUS Todo Backupをインストして、リストアして、・・・と考えていたのですが、起動ディスクを作っておけばリカバリの手間が省けることを知りました。 さて、ある1台からLinux ISOイメージを焼いたのですが、これは他のマシンにも共通して使えるものなのでしょうか? それとも、パソコンごとに起動ディスクを作っておく必要があるのでしょうか? また、システムバックアップを収納しているHDD内に、起動領域を作ることはできるのでしょうか? HDDからbootさせて、そのままリストア・・・へ、と。 可能でしたら、その作り方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。お礼に関して 》LinuxとWindowsは異なるOSという認識なのですが、LinuxでWINDOWSのバックアップが復元できるのでしょうか? 復元後はLinuxは消えてWINDOWSが立ち上がるのですか? ・Linuxは単にブートディスクで立ち上がっているだけですからHDDに復元が完了してブートディスクを引っこ抜いて起動させたらHDDのwindowsで立ち上がりますよね。 》便乗質問で恐縮ですが、WindowsPEの「PE」って、なんですか? ・Windows Preinstallation Environment ・機能限定版ミニwindowsのようです。 詳しくはネット検索して調べてください。

KANTANPC
質問者

お礼

HDD内に起動領域を作る方法は、ややこしいようでした。 ここはCDRを一枚焼いて一丁あがり、というのが良さそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

》さて、ある1台からLinux ISOイメージを焼いたのですが、これは他のマシンにも共通して使えるものなのでしょうか? ・Linuxが立ち上がるPCでしたら起動ディスクは共通で使えると重います。Linux版のEaseUS Todo Backupが立ち上がります。WindowsPE版と比べると一部機能が限定されています(詳細は知りません) ・Free版の起動ディスクはLinuxのものしか作成出来ませんが有償版はWindowsPEの起動ディスクも作成出来ますね。この場合はWindowsPE版のEaseUS Todo Backupが立ち上がります。 》また、システムバックアップを収納しているHDD内に、起動領域を作ることはできるのでしょうか? ・分かりません。ただ出来たとしてもLinuxで立ち上がりますよね。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Linux版のEaseUS Todo Backupが立ち上がります。WindowsPE版と比べると一部機能が限定されています。 LinuxとWindowsは異なるOSという認識なのですが、LinuxでWINDOWSのバックアップが復元できるのでしょうか? 復元後はLinuxは消えてWINDOWSが立ち上がるのですか? 便乗質問で恐縮ですが、WindowsPEの「PE」って、なんですか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>パソコンごとに起動ディスクを作っておく必要がある リカバリディスクがDVD5枚(例)としても起動ディスクはCD1枚ですから、起動ディスクとはPCクラッシュの際に単に起動するためのものだけで、起動後本体(5枚程度。OSによる)からインストールするのでは?(パソコンごとに起動ディスク必要) 昔のDOSにおけるAUTOEXEC.BAT 、CONFIG.SYS、MSDOS.SYS、Command.comなどでBOOTする役目だけと思いますが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AUTOEXEC.BAT

関連するQ&A

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup について お世話になります。 今、メインPCのシステムドライブをHDD(200GB)からSSD(128GB)にとりかえようとしています。 それでまず EASEUS Todo Backup で3台目のデータ専用ディスクにバックアップを今行っているところです。 この後の作業なのですが、 次のうちどちらが正しいのでしょうか? 1、  旧HDDをぬいて、SSDにOSをクリーンインストールし、そこに EASEUS Todo Backup をインストール。そして3台目のHDDのイメージファイルをつかってSSDにリストア。 2、  旧HDDでOSを起動させたまま、そのままさきほどバックアップしたイメージを使ってSSDにリストアする。 そして、旧HDDをはずして新SSDで起動。 このどちらの流れになるのでしょうか? もしくはどちらも違うかもしれませんが…。 アドバイスをお願いします!!!!!!

  • EaseUS Todo Backupフルバックアッ

    安定して動いているWindows7のHDD C:を、外付けHDDに全部バックアップしたいと思います。 EaseUS Todo Backupのメニューで、 1.ディスク&パーテション でC:をフルバックアップ 2.システム バックアップ 3.ファイルバックアップで C:全部を選択 があるのですが、リストア時などのメリット・デメリットなどについて教えてください。 2.はシステムファイルだけで、プログラムや個人データはバックアップしないのなら選択肢から外れますが。 パソコンのリカバリディスクは保有しています。

  • EASEUS Todo Backup1.1について

    EASEUS Todo Backup1.1について 表記の件です よろしくお願いします Backup1.1で外付HDDにイメージは作成できてますがブータブルCDで起動しても外部HDDが見えません。 Cドライブにリストアで戻したいのですがどうにもなりません。 外付HDDからのリストアするぐらいならOSの再セットアップの方が良いので正規のリストア方法を教えて下さい。 PC :EPSON MR4000 Win7HP i7 5 DDR3 2Gです

  • EaseUS Todo Backup の読み方は?

    【EaseUS Todo Backup】 の読み方は? 指定したドライブやパーティション、フォルダやファイルをイメージ化してバックアップできるソフト。ドライブ・パーティションなどをイメージ化してバックアップする“バックアップ”機能、バックアップイメージをもとにドライブ・パーティションなどを復元する“リストア”機能、および指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする“クローン”機能の3つを備える。 こんなにも便利なソフトですが、いったいなんて読むのですか? 【EaseUS Todo Backup】 このソフトの読み方を教えてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

  • Easeus Todo Backup ダウンロード

    バックアップOSから新規のハードディスクにOSともディスクコピーしたいのです。 ●Easeus Todo Backup Free ソフトをダウンロードしたいのですが、いろいろのあやしげなソフトが表示され、それらを避けて Easeus Todo Backup だけを保存するには、どこのサイトから、どのように操作したらよいですか? (スキャンなど選択したら、勝手に常駐され、削除するのに手数がかかりこりごり) ●Easeus (Todo Backupも)はCDなどからのブーストのようですが、起動時のBIOSの設定を変更しなければ動作しないのですか? よろしくお願いします。

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup Homeについて教えて下さい。 このソフトを使って、 1.HDD全体のバックアップ 2.ブートに関わるパーテイションと隠しパーテイション(イメージリカバリ領域)のバックアップ 3.隠しパーテイションのみのバックアップ 上記3つのバックアップデータを作成しBDメディアに保存しました。 次に、1のHDD全体をノバックアップデータにて復元する場合に OSが起動している状態でEASEUS Todo Backup Homeを走らせ、メディアからデータを読み込み ながらHDD内を書き換えて復元していくとは思いますが、同一ドライブ上で行われるその原理というかなぜそんな事が可能なのかが知りたいです。 ソフトを走らせながら、HDD全体を復元している時に走っていたソフトはどこへ行くのでしょうか? 70MB程度のアプリだから、メモリに移動してるから可能だという事なのでしょうか? 何言ってるか分からない様な質問ですが、宜しくお願いします。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 5.8 についての質問。 現在ノートパソコンの起動がもの凄く遅いので新しく内蔵HDDを交換しようと思っています。 HDD交換にあたりクローンHDDが作れるフリーソフト 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンのHDDを作成して交換しようと思っています。 ですが、何度やってもクローン実行中にパソコンがフリーズしてしまいます。 なにがいけないのかわかりません・・・ 容量が大きすぎるから?・・・ HDDは 580GB から 1000GB(1TB) にアップです。 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンHDDを作るのにあたり【最新作成方法】や【最新トラブル情報】などを教えてください。 また、「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってOSだけ新HDDにコピーをできるのでしたら教えてください。 現在windows7を使用してますが、2014年に発売予定のwindows9までなんとかして使用していきたいと思っています。 パソコンに詳しい人ではないのでお手柔らかに願います。

  • EaseUS Todo Backupについて

    よろしくお願いします。 「EaseUS Todo Backup6.0」を利用するにあたり、基本的なことなのですが 1.ディスク&パーティション バックアップ 2.システムバックアップ 3.ファイルバックアップ 4.ディスククローン 5.パーティションクローン の違いがわかりません。 イメージバックアップの意味もあまり理解できません。 バックアップの目的は、 日常仕事で使用しているメインPCに外部HDDを接続している メインPCにトラブル(HDDの故障、電源投入ができない)がおこったとき のために外部HDDにバックアップする。 リカバリしたときに、データだけでなく、インストールしたソフトなどもそのまま 使えればありがたいです。 こんなソフトもありますよ、という情報もあればありがたいです。 (できればフリーで) よろしくお願いします。

  • EaseUS Todo Backupについて

    Windows8.1で作ったバックアップデータがあります。PCが動かなくなって、復元もままならぬ状態だったので、しかたなくいったん初期化して、それから復元しようと思いましたが、しかし何回やっても、Windows自身の復元機能では、「バックアップデータが見つかりません」との表示が出てきてしまいます。 WindowsImageBackUpが入っているHDDもちゃんとつながっていますが、なぜかデータが認識されません。 EaseUS Todo Backupをダウンロードして使ってみたが、「参照して復元」をクリックしても、バックアップデータが見つかりませんでした。 そもそもEaseUS Todo BackupはWindowsの機能で作ったバックアップデータからも復元できるんですか? もしできるなら、どうすればいいのでしょうか? とても困っています。助けてください。

  • easeus todo backup6.5の件

    いつも質問の際にはお世話になっております。 easeus todo backup6.5についてですが・・ 先日、何らかの原因により、PCが黒画面となり(WindowsXP SP3)起動不可能となってしまいました。 ちなみに、Partition Masterという同系列のソフトを実行した際です。 なので、以前、easeus todo backup6.5の起動ディスクを作成してあったのでそこからパーテーションクローンでCドライブをクローンしたのですが、真っ黒画面(Partition Masterが作業途中の状態の様な??)の状況でのOS起動はどのように進行したら良いのでしょうか? クローン実行は外付けHDDです。 又、トラブル前のeaseus todo backupでのバックアップは生憎実行してませんでした:-) 上手く、表現できず恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら有難いと思います。 手立てがなければ仕方ないとは思いますが、極力・再セットアップは避けたいのが本音です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう