妖力の暴走とは?

このQ&Aのポイント
  • 妖力の暴走について調べていますが、具体的な症状が思い浮かびません。
  • 和風ファンタジー小説で妖力が暴走する話を書こうとしています。
  • 参考になるマンガや小説、ラノベを教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妖力の暴走とは?

サイトで書いているオリジナル小説の創作の上で参考にしたいので、質問させてください。 妖怪や術師などが出てくる和風ファンタジー小説で、「妖力が暴走」する話を書こうとしているのですが、暴走することによってどうなってしまうのか、具体的な症状(?)が思い浮かびません。 裏であやつる悪役がいるわけではなく、何かの術の後遺症や病など(そこは未定)で妖力が不安定に…、みたいな設定にする予定です。 あらすじはほぼ完成しているのですが、その部分だけが思い付かずすっぽり抜けているのです… そこで、もし似たような設定、展開を持つマンガや小説、ラノベなどをご存じでしたら、参考までに教えていただけないでしょうか。 もちろんパクるつもりはありません。ただ、似たような設定の作品があれば、いろいろと参考にしたいので… 「こんなのどう?」という提案や、私はこんなの書いてる!という自薦でも構いません。 情報収集したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

通常のパターンだと 1.狂戦士化or妖魔化・・・心理の抑制が無くなって周囲を攻撃し続ける。 変身の有無はあるけど、妖力による身体能力の底上げで怪力・敏捷・自己再生での無敵状態 暴走時の記憶はあるケースと、無いケースがある。 2.制御不能・・・本人の意識はあるが、妖力が周囲を破壊し続ける。 1の狂戦士化に似てるけど、こちらは本人による攻撃はない。 納まった後に、自分自身に恐怖を覚えて、人を寄せ付けなくなるパターンが多い 孤独は嫌だけど、人目を避ける行動を取る 3.二重人格化・・・暴走時に第二の人格が現れる。 第一の人格とは真反対の人格になるケースが多い。性別すら反転してることもある。 パターン的に第二の人格は、第一の人格の記憶があるが、逆に第一の人格に暴走時の記憶はない。 4.大爆発・・・周囲を巻き込んで爆発、竜巻のように巻きあげるとか、一切を消滅させるとか 解放後には気絶して何も覚えていないパターン 第三者(法力持ちとか)に発見されて保護されることが多い。妖力封印の護符・法具・刺青とか登場するかも 5.大汚染・・・周囲にいた人間・動物・植物が妖魔化して周りを襲い出す。 妖魔化されたものが守護するため、人間からは魔王扱いされるパターン

mamimome
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんな情報を待ってました!! 書きたい流れには2か4が近いと思います。 非常に参考になります!

mamimome
質問者

補足

ちなみに、なんですが… 4の展開の場合、第三者が封印をかけてやったことでノーマルな状態を保てるとすれば、その封印が取れてしまえばまた暴走するということになりますよね。 第三者によって封印される前の、一番最初の暴走のきっかけにはどのようなものが考えられますでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.8

不謹慎ですが思いついたネタとして、原子力がらみのものを参考にしてみてはどうでしょう? 原子力を妖力に置き換えて考えたら…? 強い力を持った妖怪や術師などを幽閉し、うまくコントロールして少しづつ力を取り出して活用し民衆は豊かな生活をしていた時代があった。 しかし、ある国で運用されていたその術は暴走し、その土地は未来永劫に渡って呪われてしまった。 そのため世界中で運用されていたその術式は封印され、その術に頼り切っていた文明は退行する。 しかし豊かな生活の誘惑を断ち切れない者が復活させてしまった。 さて、自分がその術式の中核だと自覚していない本人はどう生きていくか? 書いてみて思ったが、そのまんますぎるような…。

mamimome
質問者

お礼

新しい発想! 周りの人間に利用されて…って展開ですね。 世界規模になるとちょっと今書いてる話とは世界観が合わなくなってしまうんですが…、今書いている別の話でなら大いに使えそうです。 ネタ帳に刻んでおきます! ありがとうございます!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.7

>妖力が不安定に…、みたいな設定にする予定です。 「妖力が暴走」とは違うのですが、いろいろあったほうがいいかと思ったので回答させていただきます。 「ブルーソネット」柴田昌弘 にあったシーンですが。 超能力をうまく操れないと悩む主人公。 しかし、主人公は力をコントロール出来ないのではなく、暴走させないようにきちんと制御出来ていた。 では、なぜ意識して使うことが出来ないのか。 それは「強大なる力への無意識の恐れ」だった。 そして、こういう場合に力の解放や暴走のきっかけになるのは「強い感情」です。 目の前で人が死ぬとかありますね。 特定の相手に向かえば人を殺しかねないし、特定の対象がいなければ手当たり次第に壊しまくるとかもあると思います。(本人は感情にのまれているので、意識はほぼなし) また、思春期になって自我が目覚める(大人になる)・恋をすることで能力が不安定になるということもあります。 ※子供の頃には見えていたのに見えなくなるといった流れ。 このパターンで力が暴走すると、魔女の宅急便のような感じになるんじゃないでしょうか。 最初はうまく使えず、いきなり力を解放しすぎて暴走。 そして、本人がパニックになってさらに被害が膨大に。 ※火の使い手だと、暴走することで火事が起こるとかあると思います。

mamimome
質問者

お礼

もともとは無意識に制御できていたものが、ある瞬間に枷が外れてしまうってことですね… なるほど!参考になります! ありがとうございます!

回答No.6

・生まれつき凄い力をもっていたので成長前に処分されそうだったのを親(もしくは協力者)が密かに逃がし、力を封印して隠していた。そのため「力」を使おうとしてもまともに発現しない。  本人も覚えていない昔に暴走していたというパターンですね。一般人として暮らしていたが事件に巻きこまれ、自身の素性を知るという展開が多くなります。

mamimome
質問者

お礼

「本人は覚えてない昔に…」って展開、使えそうです! ありがとうございます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

No.2です。 >第三者によって封印される前の、一番最初の暴走のきっかけにはどのようなものが考えられますでしょうか? 一番良くあるのが、いじめですね。 妖力を敏感に感じる子供が、気味悪がっていじめの対象にするというのがパターンです。 映画でいえば「キャリー」なんかがこのケースですね。 http://www.carrie-movie.jp/ それ以外だと、法力を持つ未熟な行者が、妖力を封印するとか言って主人公を追い詰めるストーカーになり その行者の親なり、師匠格の人物が封印を行うもの 逆に同じような妖力を持つ子供がいて、共鳴を起こして暴走するというパターンもあります。

mamimome
質問者

お礼

キャリー、少しまえに公開された映画ですね。 そういえばあれもそのような内容でしたね… キャラクターが若いので、そのような展開もアリかもしれません。 沢山の情報をありがとうございました! 参考にさせていただきます!

回答No.4

・身体の耐久力を超える力を使ったため身体の一部もしくは全部が失われる。欠損はないが回復不能なダメージが残るパターンもあり。  作品例でいうと「鋼の錬金術師」ですか。

mamimome
質問者

お礼

なるほど、自身の身体への影響も考えられますね。 ありがとうございます! ハガレンは好きです(笑)

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

ファンタジーとは違いますが、力の暴走という点では大友克洋 著 AKIRA というマンガとそのアニメが参考になると思います。 力を手に入れたことによる人格の変化や仲間との関係の変化、周囲の思惑、本人の葛藤、そして力の暴走などの要素がとても深く考えられているので、大いに参考になると思います。

mamimome
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに参考になりそうです! 探して読んでみたいと思います!

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.1

どういう状況下で暴走したのかにも因ると思うんですが 使い慣れていない力を使った為、力が暴走して魔力を使い切り  魔女化 まどかマギカ10話:鹿目まどか 似たような経緯、但しこっちは10日ほどの昏睡  ペルソナ3:主人公 滅びの歌を聴くと(魔力的なもので)世界を壊そうとする リライト:篝 術(作中では『ガードスキル・ハーモニクス』)で出来た分身がそのまま暴走して騒動を起す エンジェルビーツ:立華奏

mamimome
質問者

お礼

詳しい経緯についてはまだ確定してないので、設定に合わせて柔軟に変えていくつもりです。 4つも挙げてくださりありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 【至急】読書の秋!!

    読書の秋が台風と共にやってきました。 ぼうっと過ごしていたら既に折り返し地点… そういうわけで 皆さんのおすすめの本を教えてください!! ジャンルは問いません。 ファンタジー、感動、哲学、歴史、青春、恋愛、友情、憎愛、古典…… 小説、ラノベ、文庫、携帯小説、マンガまで、どんなもの構いません。 面倒でなければ適当な粗筋かジャンルも教えていただければ嬉しいです。 沢山の回答お待ちしています。

  • 自作小説の結末について、アドバイスをお願いします。

    趣味で小説(主にファンタジー系)を書いています。 そこで、いつも悩んでいることがあります。 キャラクターや設定、大まかなあらすじなどは大体決められるのですが、結末が全く浮かんできません。 長編のストーリーを思い付くことも多く、その中でも、1つの出来事を1作品で完結させようとするのですが、いい結末(区切り方)が分かりません。 どのようにしたら結末を思い付くことができるのでしょうか?

  • 本のタイトルが分かりません(´・ω・`)

    小学生の時に読んだ小説の名前を忘れてしまって、思い出せません。 昔、移動図書で借りた本で ・主人公の女の子が人形でココという名前。 ・何か旅をしていた(家から飛び出した) これだけしか思い出せなくてとてもモヤモヤしています…。 もしどなたかタイトルを知っている方がいれば教えてください。 それと、皆様のオススメの本を紹介してもらえると嬉しいです。 私は高校1年生で、ファンタジー系の本が好きです。 今まで読んだ本の中で気に入ってるのが、 ・妖怪アパート優雅な日常 ・地獄堂霊界通信 ・錬金術師ニコラ・フラメル ・彩雲国物語 ・鏡の女王 などです!(タイトルうろ覚えなので間違っていたらすみません;) 純文学や携帯小説はあまり好きではありません。 特に純文学はちんぷんかんぷんです…(´・ω・`;) 何かいい本がありましたら教えてください!^^

  • とりかへばや物語。

    お世話になります。 先日、古典の授業にて「とりかへばや物語」の話がちょこっと出まして本当に簡単なあらすじだけ聞いたのですが、設定は現代に通じるものがあると思い興味が湧きました。 自ら調べてもいいのですが、せっかくなので読んだ方にお勧めして頂こうと思いこちらに投稿致しました。 条件としては「原作に最も忠実」で「現代仮名遣いに直されている」くらいで結構です。また設定だけ則って内容は全然違うものに関しては(そういう小説があれば)補足程度に書いて頂ければ有難いです。(ラノベなども可、もちろん回答者様がおもしろいと思った作品に限ります。) 情報の方お待ちしております。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

  • おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。

    おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。 似たような質問は過去にたくさんあるのですが、いまいちピンとくるものがなかったので・・・。 よろしかったら、以下の条件に合う小説・アニメを教えてもらえないでしょうか? ・主人公の性別は女 ・ファンタジー、もしくはSF要素がある。 ・"萌え"狙いではない 上記の条件は絶対で、以下は絶対ではないのですがあると嬉しいです。 ・恋愛要素がある(逆ハーレム的な展開は苦手です。) ・異世界トリップもの 注文が多くてすいません。 参考までに・・・ ◆アニメは、天空のエスカフローネ、プリンセスチュチュが大好きです。 ◆小説は、西の善き魔女、童話物語、ミミズクと夜の王、魔法使いハウルと火の悪魔が大好きです。 上記のアニメ、小説が好きならこれもおすすめ!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 以下、私が読んだ・見た小説、アニメです。 ◆映画化されたファンタジー小説(ハリーポッターや指輪物語など) ◆荻原規子さんの作品 ◆ダイアナ・W・ジョーンズさんの作品 ◆宮部みゆきさんの作品(ドリームバスター、ICO、ブレイブストーリー) ◆図書館戦争シリーズ(なぜかピンときませんでした・・・すいません;;) ◆十二国記シリーズ(上記に同じく・・・すいません;;) ◆伯爵と妖精、彩雲国物語、キノの旅といったラノベ(ラノベは嫌いではないのですが、いつも途中でやめてしまいます・・・) ◆ガンダムシリーズ ◆高橋留美子さんの作品(犬夜叉、らんま) ◆スクラップドプリンセス

  • ファンタジーの服装、世界観について質問です

    みなさんは、ファンタジーを描くときは服のデザインや背景はどうしてますか? また、参考になる本/サイト/アニメ・漫画等ありましたら教えてください。 ファンタジーに限らず、現代人がリアルで着ないような服のデザインについても教えてください。 古代・中世・和風・中華・西洋・民族系・近未来・魔法っぽいもの・機械ぽいものとかです あとゲームの設定資料がかなり使えると聞いたのですが オススメがあったら教えて欲しいです お金がないので一冊で幅広くまかなえると嬉しいです

  • ◎絵本のリアリティについて質問します。

    ◎絵本のリアリティについて質問します。 いつもお世話になります。 過去に読まれた絵本のお話(ファンタジーは除き、現実に起きそうなお話に限ります)が、現実には無理のある設定と知って、ショックを受けたことはありますか? それは、幾つの時でしたか?どんな気分でしたか? 今後の創作の参考にさせてください。

  • おすすめの文庫or小説おしえてください

    タイトルどおりです 本屋さんであらすじを順番に見ていくという荒業をしようとしましたがあまりに無謀でした、、、 一応趣向等をば *青春 *後味さっぱり *ほのぼの *明るめ *切ない *哲学的 *ラノベ *友情もの *歴史もの *芥/川龍/之介作品(とくに蜘蛛の糸) 上記のような感じです この辺りは好きです 苦手なのは *山/田悠/介作品 *死 *携帯小説 *クレイジー *暗め 以上です。 あ/さのあ/つこ作品はある程度読みました。 趣向はあくまで参考までにお願いいたします。 苦手なもの以外なら 読んでみたいと思ってますw では,とても偏ってますが答えてくださると嬉しいです^^

  • 王道ファンタジーの本やアニメ教えてください

    タイトル通りですが、王道ファンタジーの小説や漫画、アニメを教えてください! 壮大なものが好きです! できれば日本人作家のもので、あと、多少なりとも恋愛があるものがいいです。 アニメは絵が綺麗なものだと嬉しいです。 萌え系とかじゃなければ、ゲーム・少女漫画原作等は問いません。 今は中華系を探しているのですが、それ以外でも構いません。 参考に、私の好きな本・アニメを載せておきます。(王道ではないものも含み) 下記のどれかの感じに似たものだと読みやすいかもです。 「暁のヨナ」(今一番ハマってる漫画) 「十二国記」 「RDG レッドデータガール」 「モノノ怪」 「アルドノア・ゼロ」 「ノラガミ」 「かみちゃまかりん」 「ヴァンパイア騎士」 「D.Gray-man」 「明日のナージャ」 「夏目友人帳」 「獣の奏者エリン」 「精霊の守り人」 「エスカ&ロジーのアトリエ」 「鋼の錬金術師」 「蟲師」 「新世界より」 「おとめ妖怪ざくろ」 「ツバサ」 ジブリシリーズ など... よろしくお願いします!