• 締切済み

私は間違っていたでしょうか?

結婚して7年目、一児(4歳女児)の母です。 結婚してからずっと、夫は「仕事やめたい」「こんな会社にいても無駄だ」 といい、毎日のように会社の愚痴を聞かされます。  主婦にとって忙しい夕方に毎日のように電話がかかってきて、一方的に不平不満を言い、私が 「今(娘)の薬(アトピーなので風呂上がりの薬は重要)塗るからあとで。」 というと、「なんだよ!もう二度と電話しねーよ!」 とどなられました。 そして、今日は帰ってくるなり「会社がなくなるかもしれない。続きはあとで。」といって 、 お風呂へ。 数分後、お風呂から出てきて夫に食事を出して、少しお鍋など洗い物をしていたら「話を聞く気がねぇのかよ!」と、怒鳴られました。 私は黙って食卓にすわり、話し出すのを待っていました。 その間に私の胃は痛くなり、脂汗が出るほどでした。 すると、話始めたと思ったら、ベラベラと色々話しはじめました。 私は、会社がなくなるなんて一大事ですから、黙って話を聞き、 自分のなかで真実を受け止めよう。私が働くことで力になるなら働こう。と、 考えながら聞いていました。 すると、「嫌な顔しやがって!かんじわりーな!」 と一言。 たしかに、脂汗が出るほどの胃痛を感じていましたから、穏やかな顔ではかったとおもいます。 ですが、胃が痛い。と言ったら 「俺の話がそんなに嫌か?」とどなられました。 だから我慢して話を聞いていました。 すると、「何か言えよ!」 と言われたので、少し考えて自分の意見を言おうと口を開いたら テレビを見出しました。 さすがに頭に来て「何で今見るの?」と、声をあらげたら 「これ、見たいんだよ!」 私が続けてしゃべったら「聞こえなかったじゃないか!」 (テレビのおとが)と言ったのです。 私は頭に来て自分で何を言ったか覚えてないくらいです。 私は悲しかったです。 理不尽に思えて仕方ないです。 私がいけないのでしょうか。 私がなにか間違えた言動してしまったのでしょうか。

noname#193092
noname#193092

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 私がいけないのでしょうか。 金以外に尊敬できるところがない相手と結婚したのが間違いです。

noname#193092
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違えていましたね。 最初に間違えていたのですね。 回答、ありがとうございました。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

私のようなご主人ですね。私も同様ですね。 冷静になって考えるに、基本的にあなたに甘えているんですね。かまって欲しい訳です。しかし、あなたが聞こうとすると、 あまのじゃくになってテレビを見ると言う。ご主人も家族がいるんだし、会社を辞めればどうなるか位解っていると思います から、言いたいだけなんですよ。適当にあしらっておかないと身が持ちませんよ。うちの妻などは、慣れたものです。 結婚27年になりますからね。

noname#193092
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。私が聞き流す技術を身に付けた方が良さそうですね。 真面目に一つ一つ受けていたので 正直、自分が壊れちゃいそうでした。 少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#193193
noname#193193
回答No.1

愚痴くらい聞いてあげたらどうですか。。。 家で言えないと、外で言うようになりますよ。 愚痴る男性と結婚したんだから、聞いてあげるしかないです。

noname#193092
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。愚痴る人と結婚を決めてしまったのは私自身です。聴くしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょっちゅう死ぬという言葉を発する心理がわかりません。(長文です)

    しょっちゅう死ぬという言葉を発する心理がわかりません。(長文です) 結婚して26年になる夫のことで相談です。夫が「死ぬかもしれん」という言葉をしょっちゅう使います。少し熱が出たり、せきが出たり、胸が痛いと「肺がんかも、もうおれ死ぬかもしれん」。 胃が痛いと義父が胃がんで最近亡くなったせいもあるのか「遺伝かも、もう俺死ぬかもしれん」。 最初は甘えているんだと思い「大丈夫?死んだら困るよ。」なんて言っていましたが、 死ぬという言葉をしょっちゅう口にするようになって、10年くらいにはなります。 毎日のように言うので、今では相手にしないか、「それくらいじゃ、今の医学では死なないよ。」と 言ったりしています。夫にとってその言葉は、話の合いの手くらいにしか思っていないのか、 その言葉使いすぎだと思うよ。といっても、気にしていないようです。 しかし、毎日呪文のように言われると、最近だんだん夫がうらめしく、うとましく感じてしまいます。 働き者で頭も切れ、思いやりもあり、世間や会社に怒ることはありますが、それでも愚痴や後悔など ほどんどいうこともなく、家のことでも自分の思い通りに進める夫です。 本人もストレスという言葉はおれにはない。と言います。近所でも会社でも一目置かれているような夫です。 そんな夫が「死ぬかもしれん」と言い続ける真意がわかりません。 夫は心理学的にはどうなっているのか、どう対処したらよいのかを知りたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 頭のふらつきを治したいのですが

    頭のふらつきを治したいのですが 日々頭がふらふらし、首、肩が凝ります。高いところに上がった際におきる鼓膜がばりばりと鳴ることもしょっちゅうです。貧血をおこしたように後頭部から血の気がひくような感覚もあり、また頭が常に締め付けられる感じがして、体に油汗が出ます。胃は丈夫なほうですが、頭からくるふらつきで吐き気ももよおします。ほぼ毎日あり非常に苦痛です。脳検査した際も異常ありません。自立神経失調症でしょうか?、何か効果的な薬はないでしょうか?医者に聞くと前葉部が弱いのでは?と、とりあえず現在メニエトールとアデホスコーワを飲み始めましたが効果ありません。 睡眠も生活もそんなに不規則ではありません・ぜひこういう症状にきく薬が欲しいのですが。

  • 自分で選んだ専業主婦は文句を言ってはダメ?

    30代の専業主婦、子ども3才1人です。 私は子どもができるまでは正社員で働いていたのですが、子どもが小さいうちは子どものそばにいてあげたいと、専業主婦になりました。 私の給料が高かったので、夫は辞めるのに反対でしたが、私の意志尊重ということで納得してもらいました。 正社員の間にかなり稼ぎ、住宅ローンも繰り上げ返済ですべて終わったので、今は夫の給料だけで生活していけます。 しかし、私は家事育児ストレスがたまるので、夫に対して不平不満を日々つい言ってしまいます。 「お風呂ぐらい1人で入りたいから、あなた入れて」 「今日は抱っこばかりせがまれて腰が痛い」 「土日くらいは家事手伝ってよ」 「自分ばっかり一人でゆっくり寝ていいな(夫の希望により別の部屋で寝ているため)」 そんな私に夫は 「自分で選んだ専業主婦の道なんだから文句言うな」 「もっと家事や育児に手を抜けば?料理もたまには店屋物にして、子どもにはテレビでも見せておけば?」 「文句ばかり言うから、おまえとしゃべりたくない。もっと建設的な話をしよう」 と言います。 私の友人には専業主婦はいないので、よく実家の母にも不平不満を言いますが「子ども1人くらいで何よ」と言われます。 児童館などで友達になった人とは不平不満の話は合いますが、なんか他人としゃべっても気分が晴れません。 夫は家事は手伝ってくれませんが、休みの日は家族をお出かけに連れて行ってくれるし、私の料理が美味しい、私の教育のおかげで子どもが順調に成長していると、よく褒めてくれます。 私は単に甘ちゃんなのでしょうか? どうすれば夫に不平不満をぶつけずにいられるのでしょうか?

  • 夫が構ってくれません

    26歳の結婚1年の兼業主婦です。 29歳の夫と二人暮らしです。 現在夫は転職を考えており、毎晩帰ってくるなり ネットで求人検索や転職アドバイザーにメールをしています。 初めての転職でいろいろ考えることがあって 迷ったりするのも当然だと思ってます。 私にも相談してくるので、答えられる範囲で私の思うことを言っています。 そんなことが毎晩のように続いています。 私も正社員として働き始めて2年。 毎日家事をやり仕事をやり会社では嫌なことがたくさんあります。 私も夫に相談したいし、今日あったことを話したり、週末は何しようとか前向きな話もしたいのです。 そのことを夫に伝えると「僕は君の話を聞いているし、転職活動で忙しいのはわかってるでしょ」といわれます。 頭では夫が忙しく私に構っている暇などないとわかっているのです。 でも、ゆっくり話をしたりスキンシップする時間が欲しい自分がいます。 そして、もうひとつ、私は来月誕生日なのですが、 夫は覚えているとは思うのですが、転職のことで頭がいっぱいで 全くその話に触れませんし、何か買ってやればいいんでしょ的に思っています。 それが悲しくて悲しくて、そして構ってもらえず寂しくて仕方ありません。 私のわがままなのでしょうか。 現在私はパニック障害の治療をしており、鬱の薬も常用しています。 こんなことが重なって正直私がいないほうがいいのではと考えることもあります。。。

  • 耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断されました

    体温を計ると37.6~38.0くらいを行ったりきたりしていますがふつうですか? 処方された薬は ムコダイン アレロック クラビット 胃薬 ですかね。 身体はだるくないのに頭が痛くて顔がだるいんですよね。治りますよね だるさを解消して就職してる会社に働きに行きたいです。

  • 離婚したくないけど、最良の選択でしょうか

    心が全く通わない主人との生活が辛いです。 結婚して6年。共働きということもあり、家事も手伝い、経済力もあり、世間では申し分のない夫です。ですが、私に対してだけとても厳しく、よく怒鳴り、不平不満は毎日。一緒にいて心が安らぐことがありません。 結婚ってそういうものだと、夫は疲れてるだけなんだと言い聞かせてきましたが、疲れました。結婚する前は本当に優しい人だったので、私がそうさせてしまってるのでしょうが、甘えても鬱陶しいがられ、怒ると逆切れ、普通に会話するとつまらなそう。私はどうしたら夫と会話ができるのか分かりません。趣味も性格も違うので話が弾まないのは仕方ないのですが、夫の楽しそうに話す顔がたまにはみたいです。外では楽しく友達と話しているのに、二人になるとすぐにイライラします。私が原因かとも思ったのですが、夫は実家に居る時もそんな状態なので、これが夫の本来の姿なのかと思います。私は付き合っている時、彼の何をみていたんだろう、と情けない気持ちになります。たまに映画や食事に誘ってくれるのですが、話をしても本当につまらなそうにするので会話を続けられず、お互い黙ってしまうことが多いです。 諦めたらいいんだと思います。しかし、生活を共にしている人の事なのに諦めるなんて、、と割り切れずにいます。一緒にいると苦しいです。でも、離婚、、、と考えても苦しいです。話をしない同居人、という感じで、好きという気持ちはあまり残っていないのですが、出会って10年、幸せだった頃を思い出すと、もしかしたらまた上手くいくかもしれない、と願ってしまいます。 と言いながらも、まだ子供がいないので(そういう行為もありませんが。。)まだ今なら、と離婚を視野に入れていますが、こんな事で離婚なんていう私は甘いのでしょうか。大袈裟に考えている自分がおかしい気がしてきました。

  • 毎日みじめな気分でいっぱいです。夜何度も起きてしまい、特に早朝目覚めた

    毎日みじめな気分でいっぱいです。夜何度も起きてしまい、特に早朝目覚めた時は、嫌な事が頭の中いっぱいに広がりごちゃごちゃになり、とりわけ生きているのが嫌になります。 現在正社員の職を探しているのですが、なかなか見つかりません。 辛くてたまらなかった前の職場に我慢していればよかったのかも知れない。自分はなんて馬鹿なんだと、頭の中に後悔がいっぱいです。 このままずっと職が決まらなかったら、いっそのこと死んでしまおうかと思ってしまいます。 どうにも負の考えに行ってしまい、ボーっとして不注意で大切に乗っていた車を壁にぶつけたりしてしまいました。 こんなどん底の精神状態の場合、一体どうすれば前向きになれるのでしょうか? なお、現在毎日胃が痛み、脂汗が出てくるくらい非常に痛んだり、 空腹なのに一口食べただけで胃がはちきれそうな感じがしたりと、不調もきたしています。 うつ病にでもなってしまったのでしょうか。

  • 最近主婦業、育児に疲れてしまいました。

    最近主婦業、育児に疲れてしまいました。 こんにちは!いつもお世話になっております。 現在、結婚2年目、私と夫は20代後半、息子は1歳半のやんちゃ盛りの3人家族です。 突然、家事や育児に疲れてしまいました。自分では家事は毎日完璧にしてます。夫の仕事柄朝が早いのでお弁当を作るのに5時に起きています。それから家事などをしますが家事じたいがしんどいのではありません。育児はイヤイヤ期に入ってきたのでどう対応したら良いのかわからず自分に余裕がある時は怒らずに何が嫌なのか探ったりしてますが、自分に余裕がないときは頭ごなしに怒ってしまいます。これじゃダメだとわかってはいるんですがイライラが増し叩いてしまう時もあります。その後すぐに自分自身のした事に後悔をしてしまいます。息子は同じ年齢の子に比べたら元気過ぎて私がついてくのに精一杯で毎日疲れ果ててしまいます。 夫は家事や育児も手伝ってくれますが、育児は正直あまり手伝ってくれません。息子が今は私じゃないとダメなので余計に何もしてくれなくなりました。お風呂もベビーバスを数回沐浴させただけでお風呂は今まで入れたことはありません。私もお風呂くらいは一人でゆっくりしたいのですが、息子が大泣きするので毎日一緒に入り疲れがとれません。息子が泣いてても横になり携帯を見ながらテレビを見ていて仕事で疲れてるのはわかってはいますが、こういう夫を見るとイライラもエスカレートし胸の中がもやもやしてきます。ストレス発散が出来ないので余計に疲れが増しているのだと思います。 このままだと、いつ自分もニュースみたいに子供を殺害する事件を起こしてしまうのではないかと頭をよぎるようになりました。 自分だけが疲れているとは思ってません。ただ愚痴りたいだけなのかもしれません。母親として今の自分はダメだと思います。 もっと楽しく夫や息子と接し楽しい毎日を過ごしたいのに………もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 同じような経験された方いたらお話聞かせて下さい。(喝を入れて頂きたいですが、厳しい言葉を言われると今は余計へこみそうで怖いです) よろしくお願いします。

  • 結婚して色々なことに自信が持てなくなりました。

    結婚して色々なことに自信が持てなくなりました。 タイトルの通り、夫と結婚して色々なことに自信が持てなくなりました。。。 半年前に結婚しました。 私は20代前半、夫は30代後半で年齢が離れています。 夫と結婚して自分に自信が持てなくなりました。持てなくなったどころか、コンプレックスが増えました。 夫の性格が頑固で支配欲が強いです。 思ったことはなんでも口に出すタイプです。 例えば私の見た目のこと。お前は顔は良いのに体型が残念。と言われます。 顔が綺麗でチヤホヤされて生きてきたんだろうけど体型が絶望的。 足は短いしその肉はなんだ? などと頻繁に口に出して言われます。 冗談のような言い方ですが目がガチです。。。 確かに私は短足ですが、今まで生きてきて人に指摘されたこともありませんし(というより、短足とか人の直せないところを指摘するような人は普通いませんが…)、スタイルに関しても太っているということは言われたことはありませんし、体型の維持のためにジムに行ったり努力をしてきた方です。体重も平均的ですし、平均よりも軽い方です。それなのに少しの肉を言われたり、生理前にむくんだりすると、顔がパンパン…食べ過ぎじゃないの?などと言われてその都度嫌な気分になります。 他にも話をしているとお前は頭が悪い。話してると頭の悪さが滲み出てるから外では余計なこと喋らない方がいいよ。 と言われました。(何度も) また共通の知人の名前や元カノの名前を出して、 ●●さんはレスポンスが~で面白いのにそれに比べてお前は本当つまんないな。 ●●(元カノ)はそのてん話が面白いやつだったなー などと人と比較して言われることも度々なのでますます傷つきます。 これに関しても特に人と揉めたりへんなことになったことがなく、気にしたことがありませんでしたが、私が何か喋るたびにつまらない、頭が悪いと言われるので、夫以外の人と喋る時も言われたことが頭から離れず、うまく人と喋れなくなりました。。。 つまらない…この発言つまらないかな…この話題つまらないかな、この発言頭悪そうかな…とか考えていると頭がフリーズしてしまうようになりました。。。 他には店で買い物をして配送をしてもらう際、私が伝票を書いていると 汚ったねー字…本当字汚いから直した方がいいよ。引くわー と言われました。何か書くたびに言われます。 店員さんも苦笑いです。。。 これを言われて以来何か書く時に手が震えるようになってしまいました。。。 交際しているときも支配的な性格はありましたが、このように言われたことはありませんでした。 交際してこの性格がエスカレートした気がします。。 見た目に関してもコミュニケーションに関しても字に関しても確かに綺麗ではないのかもしれませんが、人に言われたことはありませんしそれで苦労したこともありませんでした。 上記は一部ですがこのように何かにつけて言われてすごく嫌です。 いらっとするというよりも自分ってそんなにダメなのかな…と自信を無くします。。そしてコンプレックスがどんどん増えます。。 毎日のように言われるので、 私も限界で、じゃああなたのいうここの肉、整形とかで取れるみたいだからとってきていい? と言うと、 頭がおかしいんじゃないか?コンプレックスを持つことが異常だ。 と言われます。。。 あなたが毎日毎日言うからでしょ。 というと、 そのくらいのことでコンプレックスになるって、どんだけ精神弱いんだよ。どんだけ自分がないの?俺のせいなの?自分のせいだろ? と絶対に自分は悪くない!というスタンスです。。。 このような夫にどうしたら良いでしょうか?やめてもらうのは無理でしょうか? ちなみにですが、夫は全く痩せていませんしむしろメタポです。字も汚いです。私からすると人に不快な気持ちにさせることを言う人の方が話がつまらないのでは?と思うのですがまた開き直って私ディスりが始まるので黙っています。

  • 会話の無い生活に不満です。

    結婚4年目子供3人あり。 主人30歳、私28歳です。 最近、会話が無いことがとても寂しいと思うようになりました。 元々、お互いベラベラとおしゃべりするタイプではないんですが 朝は7時に会社へ行き、22時頃帰ってきて すぐお風呂へ入り、テレビを見ながら晩ご飯を食べ そして自分の部屋へ・・・。 私は、3人の子供の世話で何処かへ遊びに行くことも出来ず話す人もいない。 夜は下の子の授乳で何回も起こされ結婚して以来 まともに夜中グッスリ眠れた事がありません。 私は体力的にも精神的にもボロボロです。 そんな気持ちを受け止めてくれるのが夫だと 思うのですが・・・。 話をしようにも、男の人ってテレビを見ながら 話をしても全く耳に入っらないみたいだし。 それに私もテレビ見てる時に、悪いなと思うので黙っています。 夫は私に言いませんが 仕事帰りにどうやらパチンコに寄っているみたいです。異常にタバコ臭いので分かります。 なのに、「今日は疲れた~」なんて平気で芝居します。 遊んで帰ってうちでご飯食べてパソコンして寝る。 自分の事しか考えていないと思いませんか? このままでは私は少しずつ気持ちが離れて行きそうです。 私が話す事にはあまり興味がないのか とっても聞いて欲しい話をワクワクして話しても 「それで?」とか「いいんじゃない?」とか「ふ~ん」で終わります。 こんな返事をされるととても辛いです。 どうせ夫に話しても・・・って気持ちになります。 これって性格の不一致て言うんでしょうか?? 夫は私に愛情はあるようです。 どうしたら、いい関係になれるでしょうか?