• 締切済み

私は間違っていたでしょうか?

結婚して7年目、一児(4歳女児)の母です。 結婚してからずっと、夫は「仕事やめたい」「こんな会社にいても無駄だ」 といい、毎日のように会社の愚痴を聞かされます。  主婦にとって忙しい夕方に毎日のように電話がかかってきて、一方的に不平不満を言い、私が 「今(娘)の薬(アトピーなので風呂上がりの薬は重要)塗るからあとで。」 というと、「なんだよ!もう二度と電話しねーよ!」 とどなられました。 そして、今日は帰ってくるなり「会社がなくなるかもしれない。続きはあとで。」といって 、 お風呂へ。 数分後、お風呂から出てきて夫に食事を出して、少しお鍋など洗い物をしていたら「話を聞く気がねぇのかよ!」と、怒鳴られました。 私は黙って食卓にすわり、話し出すのを待っていました。 その間に私の胃は痛くなり、脂汗が出るほどでした。 すると、話始めたと思ったら、ベラベラと色々話しはじめました。 私は、会社がなくなるなんて一大事ですから、黙って話を聞き、 自分のなかで真実を受け止めよう。私が働くことで力になるなら働こう。と、 考えながら聞いていました。 すると、「嫌な顔しやがって!かんじわりーな!」 と一言。 たしかに、脂汗が出るほどの胃痛を感じていましたから、穏やかな顔ではかったとおもいます。 ですが、胃が痛い。と言ったら 「俺の話がそんなに嫌か?」とどなられました。 だから我慢して話を聞いていました。 すると、「何か言えよ!」 と言われたので、少し考えて自分の意見を言おうと口を開いたら テレビを見出しました。 さすがに頭に来て「何で今見るの?」と、声をあらげたら 「これ、見たいんだよ!」 私が続けてしゃべったら「聞こえなかったじゃないか!」 (テレビのおとが)と言ったのです。 私は頭に来て自分で何を言ったか覚えてないくらいです。 私は悲しかったです。 理不尽に思えて仕方ないです。 私がいけないのでしょうか。 私がなにか間違えた言動してしまったのでしょうか。

noname#193092

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

> 私がいけないのでしょうか。 金以外に尊敬できるところがない相手と結婚したのが間違いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 間違えていましたね。 最初に間違えていたのですね。 回答、ありがとうございました。

• aki567
回答No.2

私のようなご主人ですね。私も同様ですね。 冷静になって考えるに、基本的にあなたに甘えているんですね。かまって欲しい訳です。しかし、あなたが聞こうとすると、 あまのじゃくになってテレビを見ると言う。ご主人も家族がいるんだし、会社を辞めればどうなるか位解っていると思います から、言いたいだけなんですよ。適当にあしらっておかないと身が持ちませんよ。うちの妻などは、慣れたものです。 結婚27年になりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。私が聞き流す技術を身に付けた方が良さそうですね。 真面目に一つ一つ受けていたので 正直、自分が壊れちゃいそうでした。 少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#193193
noname#193193
回答No.1

愚痴くらい聞いてあげたらどうですか。。。 家で言えないと、外で言うようになりますよ。 愚痴る男性と結婚したんだから、聞いてあげるしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。愚痴る人と結婚を決めてしまったのは私自身です。聴くしかないですね。 ありがとうございました。