• 締切済み

年子姉妹がいる方に質問です!

今1歳3ヶ月と1ヶ月の年子姉妹が居ます。 1歳2ヶ月差で、これから洋服などお揃いや色違いで買って行こうかなと思っているのですがそれぞれのどのサイズで買おうかとても迷っています(>_<) 大体夏物くらいから買って行こうかなと思っているのですが80と90を買うべきか… 上の子は身長も体重も平均的?だと思います。 今80で袖を折っている状態でまだまだ余裕があり、70が本当にぴったり! という状態です。 年子姉妹を育てているママさん、アドバイスお願いします!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

2歳9ヶ月と1歳1ヶ月の年子姉妹がいます。  まず、1歳2ヶ月差ならほとんど同じサイズを着られると思います。下のお子さんがまだ1ヶ月とのことですので、今はまだでしょうが、これが1歳くらいになれば、お姉ちゃんと服を交換して着せることも可能になりますよ。とにかく、子どもはすぐ大きくなって着られなくなる服が大量に出るので、大きめサイズを買っておくことをおすすめします。私は70センチの服はほとんど買いませんでした。ちょっと大きすぎるかな~と思っても、本当にあっという間に着られなくなって、うっかりすると「あ!この服、まだ1回も着せてないのにもう小さくなっちゃった(泣)」ということも。  質問者様はお揃いや色違いを着せたいのですね(*^_^*) 私はどちらかと言えば、とにかく色々な服を着せたい!と思っていて、2人の上に4歳半になるお姉ちゃんもいるのですが3姉妹それぞれ、お揃いにしたことはありません。しかも4歳くらいになると、「今日はこの服が着たい!」などと好みも出てくるので、今からお揃いは難しいかもな~とも思います。そういった意味では、お揃いの服を着せられるのも今のうち、かもしれませんね(#^.^#)  

hina1940
質問者

お礼

2歳9ヶ月と1歳1ヶ月のお子様は今洋服のサイズは何センチなのでしょうか? 確かに下の子が1歳くらいになってくれれば同じサイズでも大丈夫なんですかね(*^^*) ちなみに私は70センチの洋服をとても重宝してました! 今だに着れるくらいなので、最近になってやっと80センチに手を出し始めた感じです… でもこれからの事を考えると出来るだけ長く着てほしいので90も考え始めています。。 ご回答ありがとうございます( ^ω^ )

関連するQ&A

  • 年子

    年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小1・幼稚園の姉妹へのプレゼント

    カテ違いなのかもしれないのですが、友人の子供達(姉妹)へプレゼントを あげたいと思っていて、現在考えているのがお揃いのサブバックhttp://www.rakuten.co.jp/tanzoo-factory/771156/779936 はどうかかなぁ~と思うのですが、 この年頃の女の子がいらっしゃるママさん達の 意見を頂きたいと思ってます。 品物以外に図書券もあげようと思っています。全部図書券の方が 無難なのは分っているのですが、何か品物をあげたくて・・・。 私の娘(1歳)に洋服を頂いたので洋服をプレゼント するのはやめたいと考えています。 サブバック以外で姉妹お揃いの品でもらって嬉しいものがありましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 年子って恥ずかしいですか?

    くだらない質問なのですが・・・ 私は現在年子で2人目妊娠中です。 年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので 生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。 (上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定) 先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、 H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。 (どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です) 「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」 「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」 「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」 って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。 私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。 実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。 「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」 「何か気持ちわるや~ん」 って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。 私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。 ・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。 皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」 とか思いますか? 今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに 「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、 「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが ・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」 って意味も含まれているんでしょうか・・・? 本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。 0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 年子をお持ちのママに質問!!

    こんばんわ! <年子を育てるなら双子を育てろ>という言葉があるように、年子はそんなに大変なんですかね~。 来月7月9日に満1歳を迎える娘がいるのですが、いまお腹のなかにはもう一人。 今年の8月26日が出産予定日なんです。 なので約、1年2ヶ月違いの年子持ちのママになるとゆーわけですが・・・。 もし年子を育てた経験者の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを頂きたくて。 どんなことでも結構です!!! なんせ、次、生まれて来る子は男の子♂みたいなのでマスマス不安で・・・。 (男の子の方が体が弱いと聞いたことがあるので。) 下の子が生まれてきたら、当分は外出出来なくなりますよねー。 そうなると、やっと歩き始めて公園などで遊びたい盛りの娘からすると、寂しいとゆうか、多分ダダをこねると思うんですね。 そういう場合どうすればいいのでしょうか??? そのアドバイスもあればぜひよろしくお願いします★

  • 年子について

    11歳と7ヶ月の児を持つ2児の母です どっちも完全母乳で、下の子は現在も完全母乳で育てています。 離乳食も始まっています。 上の子の時は、完全母乳でも生後2ヶ月で生理が来てしまいましたが、ずっと母乳が出てました。 昨年の9月に第2子を出産し、生後4ヶ月目で生理が再開しました。 2月12日に生理が来て、3月8日に生理がきました。 旦那とは、平均して4回に1回のペースで仲良しをしています。 子供は沢山欲しいと思い、毎回中出しです。 そんな中、3月の下旬から4月の上旬にかけては2日に1回のペースで仲良しをしました。 4月の上旬頃に1度だけ仲良し後ティッシュに少量の出血が付きましたが、それ以来出血もなく、今日まできました。 妊娠してたら、とても嬉しいことなのですが… ただ、ちょっと不安がよぎりました。 現在、授乳であり、おっぱいを出すホルモンと子宮収縮のホルモンは同じであり、このまま授乳を続けると子宮収縮も継続され、もし、妊娠してたら子供なダメになっちゃうんじゃないかなと思ってしまいました。 周りで年子がおらず、完全母乳で育てられて、年子を持つお子さんがいらっしゃる方、どのように授乳されていましたか? ちなみに、家の下の子、私の生理が始まった生後4ヶ月の終わり頃から、離乳食が始まり、今では1日3食きっちりと食べ、授乳回数も1日3回にまで減ってしまいました。 もともとの成長が早く、身長・体重・運動発達・精神発達が1歳なみです。 特に問題もなく健康優良児として育ってます。

  • 年子の育児について

    生後2週間と1歳3ヶ月の年子ママです。 今は実家でお世話になっていて、上の子はほとんど実家の父と母にまかせっきりです。新生児の子と2人きりの状態なので、十分お世話ができるため、早くも抱き癖がついてしまいました。泣く→抱っこ→ベットに置く→泣く→抱っこ という日々が続いています。 1ヶ月後までには、マンションに帰る予定なのですが、不安でたまりません。上の子はとても遊びたい盛りなのですが、こんな状態では相手にしてあげられるのかどうか分かりません。 逆に新生児をほおっておくと、サイレントベビーにならないかとこれまた不安になります。 掃除や洗濯は少々たまっても問題ないですが、毎日の離乳食と食事だけは作らないとと思っています。でも、それも本当に出来るのかなと毎日考えてばかりです。 年子のお子様をお持ちの方は、毎日どう過ごされていましたか?何でもいいので、経験談やアドバイスがあればお聞かせください。お願いします。

  • 年子の入浴について

    年子の入浴について 長男1歳2カ月、次男3カ月がいます。今は、里帰り中で、母が入浴の手伝いをしてくれてい ます。 しかし、来週からはアパートにもどるので、どうやって入浴させればいいのか、不 安です。旦那は、帰り時間9時くらいになるので、あまりたよれません。 長男も、まだつたい歩きしかできません。 先輩ママさま達にアドバイスいただければありがたいと思い、質問させていただきました よろしくお願いいたします。

  • 年子は大変なのでしょうか?

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 私の子供は年長の長女と六ヶ月の次女。 長女が乳児の頃、児童館で知り合ったママ友には、小一と年長の年子の姉妹がいます。 子供達もとても仲良しです。 上品で優しい彼女の事が大好きだったのですが、嫌いになってしまいそうです。 何故かというと、必要性のない時に子供を預けたり、放置するからです。 私も次女が産まれるまでは「年子は大変なのかな」と思って預かったりしていましたが、徐々に疑問に思うようになり、「下の子に手がかかるの」と、我が家で預かるのは断っています。 その姉妹は英語やバレエ、ピアノなど毎日のように習い事をしているのですが、姉の同伴不可の習い事の時間、妹は留守番か、友達に預けられています。 私が預かる時もありましたが、毎週、彼女達のために予定を空けておくのが当たり前のようになり、断るようになりました。今は別の友人が預かっています。 「そこまで他人に迷惑をかけて、習い事が必要なの?」と聞いても、「ごめんね、でもパパがそうしろっていうから」との事。 以前、公園に一緒に行った時、妊娠中の私に任せてふらっと何処かへ行ってしまい携帯も出ない。子供達の遊びを中断させ、私が三人を連れて園内を探しまわると、彼女はのんびり散策中…。気まずくならずに付き合いが続いたのは、彼女のおおらかさのおかげなのですが…。 今日、幼稚園で必要な買物があり、一緒に出かけました。 ふと気づいたら、彼女の子供達がいないのです。「ゆっくり見れないから、フードコートに行ってなさいって言ってあるの」と言うのです。でも私は娘をフードコートで待たせるつもりはありません。「じゃあ急いで済まそうね」と、大慌てで必要な物を買いフードコートへむかおうとしたら、「ちょっと見たいものがあるから先に行ってて」と言われました。「子供達を迎えに行ってからにしよう」と断ると、「あっ、そうか!」と。とにかく「一緒にいない」事が多いのです。PTAのランチ会の日も、「今日は熱があるからお姉ちゃんは家で寝てる」と言っていました。私なら考えられません。彼女の子供達は寂しいそぶりは全く見せません。でも、かなり落ち着きがないので、二人を預かるのは本当に大変なのです。 かといって、お家の庭や近所の公園に二人きりでいる姉妹を見かけると、心配でたまりません。 私が神経質すぎますか? 付き合いをやめるべきか、何か言うべきか、悩んでいます。モヤモヤします。

  • 年子のお兄ちゃんとの接し方

    先月「年子のお兄ちゃんの言語 」について質問させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。今回もまたお兄ちゃんについての質問です。 家族構成=お兄ちゃん2歳、弟3ヶ月、パパ(私)、ママ。 ママは現在専業主婦で昼間は二人の子供の面倒をみています。ただ、下の子がまだ首が据わっていない3ヶ月児なので殆どが下の子のにつきっきりで上の子は殆ど120Cm四方のサークルの中で一人で遊んでいます。 ママが言うには下の子が寝ていたり落ち着いているときはママもサークルの中に入って一緒に遊んでやっているようですが、昼間のうち殆ど下の子の相手で上のお兄ちゃんは放置状態じゃないかと心配しています。 そこで年子のお子さんをお持ちの方に質問なのですが下の子に手がかかるこの時期はどのように上の子の相手をされているのでしょうか?ママは二人同時に面倒は見られないといっていますが育児に不慣れなのでしょうがないとは思いますが他の方は同時に相手されているのではないかと思います。何か同時に相手するコツや方法、皆さんはどのように二人を相手しているのでしょうか? サークルの中で一人寂しく遊んでいるのでは無いかと思ってしまったり、だから言葉も全然喋れないのかと心配してしまうのです。 私は毎日、夜できるだけ早く家に帰りお兄ちゃんの相手をしています。遊び、夕食、お風呂、寝かしつけなど。 年子の育て方、接し方のアドバイスよろしくお願いいたします。尚、今回の回答も年子を育てたことのあるお父さんお母さんよろしくお願いいたします。 何分「お父さんは心配性」なのでよろしくお願いいたします。