• ベストアンサー

無線LAN親機を子機のように扱う

無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

無線ルータのルーター機能をOFFにしただけではダメです 無線LANコンバータとして機能しなければいけないので、その機能が備わっているルータでなければいけません(どの無線ルータでも良い訳ではないという事です) 接続は、無線で使うPCなどと同じように親機のSSIDを探してそこに接続(セキュリティキーも入力する必要ありますが、メーカーが同じならばAOSSやかんたん接続などの機能で自動で設定かける事も可能です) もうひとつの方法は、無線中継器になる無線ルータを使う事でも希望の事は出来ます (この場合も無線中継機能があるルータでなければならない) 無線中継器の場合、機器の相性とかもあるのでWDS機能が備わった無線ルータだからと決めずに、親機となる無線ルータとWDS接続出来るとされている機種から選んだ方が賢明です

kuramiya
質問者

お礼

無線LAN親機でもコンバータ機能のあるものでないといけない、ということですね。 販売されているイーサネットメディアコンバータの種類が少なく、高価なので手持ちの余った親機を再利用できるかと思ったのですが……そうはうまくいかないものですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

BuffaloのWDSモードなら、ご希望の使い方が可能です。 ただし、モデルによってWDSモードが無い物がありますので、メーカーにご確認ください。 あわせて、親機・親機を子機として使うメーカーはBuffaloのみです。 他社メーカーとの混合は接続は、確認されていません。 設定の注意点は、マニュアルを熟読ください。 ちゃんと書いてあります。    

• suo2k
回答No.2

>アクセスポイントモード(ルーター機能オフ) これは結局のところ【親機モード】なのでご希望の効果は得られません。 ルータでしたら【中継モード】とか【ワイヤレスブリッジモード】を使えるものをお買いください。 ご希望の状態では、【イーサネットコンバータ】を買うのが早いと思います。 (ルーター機能オフ)のところをその機械に変更します。 例えばこういうの(Amazonで検索) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-WLI-TX4-G-BUFFALO-LAN%E7%AB%AF%E5%AD%90%E7%94%A8%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%AD%90%E6%A9%9F-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF/dp/B001VA2LA0/ref=tag_stp_s2_edpp_url

kuramiya
質問者

お礼

下手に中継、ブリッジ機能を持つ無線LAN親機を購入するより、元からその用途となっているイーサネットメディアコンバータを購入したほうがよいということですね。 ありがとうございます。