• 締切済み

33歳転職 市場価値

33歳 女です。 高校を卒業した時に鬱になっており、ひきこもり状態でした。 ひきこもりになった時に自分を支えてくれた音楽を真剣にやり始め、一度はプロを目指しました。 プロの方のライブのお手伝いをしたり、自分でイベントをしたりしていましたが、社交的ではない性格なのを無理してやっていたためか、また精神的におかしくなり、練習しすぎて手を壊し、25歳からやっと現実を見つめ派遣の事務職につきました。 その後一年ずつ営業事務、経理事務を経験したあとブラック企業の工場でしたが営業事務の正社員になりました。 正社員になったあと、通信制大学に入学。 学問と仕事を両立していました。 しかし工場で重いものを持ちすぎてヘルニアになり、3年で退職。 退職した段階では何の資格もなく体も使えないため、スキルアップのため中国に語学留学し、(仕事中に中国人との接点があり、1年ほど勉強していました)中国で通信制大学の勉強と中国語、英語の勉強もし、1年半後帰国。 今に至ります。 現在就職活動中です。 しかし高校卒業から25歳まで引きこもりと音楽活動の為、日雇い工場バイトやイベントスタッフ、コールセンターなど、ろくな職歴がありません。 事務員に転向後も3回転職しているため、職歴が本当にめちゃくちゃです。 しかも留学してしまったので、ブランクまで空いてしまいました。 語学を使う営業事務に応募していますが受かりません。 派遣の口でもです。 受かるのは残業月40時間、みなし残業条件付きなどの企業。 時給換算すると普通に東京都の最低賃金を下回ります。 ●経験値、職歴がなければ、私のような者の市場価値はこんなものでしょうか?  最低賃金以下? 貿易実務検定C級、TOEIC730、中国語検定準一級、HSK6級もあります。 資格としては揃えたつもりだったのですが、やはりもう年齢的、経験的にこんなものですか? 自分なりに努力したり、我慢したりの日々だったとは思うのですが、その結果が最低賃金での労働とは。。。 何とも、言い難いです。 ご意見、批判、慰め、何でもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文で申し訳ありません、よろしくお願い致します。

noname#194106

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

無いものねだりしてもしょうがないじゃない。 それしかないなら、それをするしかない。

回答No.3

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 ご自身の採用市場価値を知るには、リクナビNEXTなどの転職サイトにいくつか登録して、どのような求人のスカウトメールが届くか確認して見る方法があります。 1通も届かない場合もありますし、たくさん求人案内が届く可能性もあります。スカウトメールの求人情報が、現在ご自身が応募できる求人であり、対価としてもらえる給与になります。 転職市場の場合、資格よりも実務経験を優先します。TOEICで700点以上取得されている方でも、普段の生活や仕事で英語を使用していないと、ビジネスで即戦力として通用しない場合があります。 みなし残業代込で最低賃金を下回る企業は、法的に問題がありますのでブラック企業の可能性が高いです。 ブラック企業が悪いだけで、決してご自身が最低賃金以下の価値しかないわけではありません。今まで勉強してきたことは、必ずどこかで役立つときが来ると思います。 私の母は高卒ですが、化粧品の販売員を退職後、調理師の資格を取得し、50代になった後でも予備校寮の食堂の調理員に就職できました。 食堂の調理員を退職後も、以前生命保険のセールスをしていた経験が評価され、別の生命保険会社に転職できました。 33歳であれば、雇用形態を選ばなければ長期的に就業可能でスキル形成できる求人はあると思います。 転職活動の参考になりましたら、幸いです。

回答No.2

42歳です. 私の経験からいうと,転職した際の給与の換算は,それまでの経験が新しい仕事に関連するかどうかで換算されるかどうか決まります. 多くの職に携わっていても,関係がないと評価はされません. 残念ですが....

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。。。 では、未経験の業界に飛び込むよりも、経験職種に転職した方が高い給与換算が期待できるということですね。 恐らく私の場合、評価対象になるようなものがないので、また単純作業型の工場に勤めない限り、頂ける給与は求人募集に書いてある金額そのままだと思います。 次の職場こそ、長く働いて、専門性を身に着けて、経験を積んでいきたいと思います。 ありがとうございました!

• jees8255
回答No.1

大丈夫ですよ。それだけの職歴の多さは逆に言えば何でもこなせるという強みです。語学も立派なものです。 それだけの経験や資格があれば引く手あまたで、売り手市場で 質問者様の方で就職先を選ぶことが出来ます。質問者様を放置しておく企業の方が異常です。  質問者様なら必ず月収30万くらいの仕事が見つかるはずです 私が責任をもって保証します。見つかるまで焦って低賃金のところになんか就職せず 半年でも一年でも気長に就職活動を続けましょう。質問者様を断る会社の方がおかしいです そんな会社は相手にせず 質問者様を正当に評価してくれる会社が見つかるまで待ちましょう。 心から応援しています 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 慰めのお言葉ありがとうございます、元気付けられました。 面接するたびに職歴の多さを白い目で見られていたので、そんな風に言って下さる方が面接官だったらなあ!と思ってしまいました。 残業代を含めてでも30万ぐらい頂けたら、モチベーションも上がりますし、どんどん仕事したくなるでしょうね!! アドバイス通り、もう少し良い給与を提示して下さる企業さんが求人を出すのを粘り強く待とうと思います。 その間勉強もしつつ。 頑張ります、ありがとうございました!