• 締切済み

33歳転職 市場価値

33歳 女です。 高校を卒業した時に鬱になっており、ひきこもり状態でした。 ひきこもりになった時に自分を支えてくれた音楽を真剣にやり始め、一度はプロを目指しました。 プロの方のライブのお手伝いをしたり、自分でイベントをしたりしていましたが、社交的ではない性格なのを無理してやっていたためか、また精神的におかしくなり、練習しすぎて手を壊し、25歳からやっと現実を見つめ派遣の事務職につきました。 その後一年ずつ営業事務、経理事務を経験したあとブラック企業の工場でしたが営業事務の正社員になりました。 正社員になったあと、通信制大学に入学。 学問と仕事を両立していました。 しかし工場で重いものを持ちすぎてヘルニアになり、3年で退職。 退職した段階では何の資格もなく体も使えないため、スキルアップのため中国に語学留学し、(仕事中に中国人との接点があり、1年ほど勉強していました)中国で通信制大学の勉強と中国語、英語の勉強もし、1年半後帰国。 今に至ります。 現在就職活動中です。 しかし高校卒業から25歳まで引きこもりと音楽活動の為、日雇い工場バイトやイベントスタッフ、コールセンターなど、ろくな職歴がありません。 事務員に転向後も3回転職しているため、職歴が本当にめちゃくちゃです。 しかも留学してしまったので、ブランクまで空いてしまいました。 語学を使う営業事務に応募していますが受かりません。 派遣の口でもです。 受かるのは残業月40時間、みなし残業条件付きなどの企業。 時給換算すると普通に東京都の最低賃金を下回ります。 ●経験値、職歴がなければ、私のような者の市場価値はこんなものでしょうか?  最低賃金以下? 貿易実務検定C級、TOEIC730、中国語検定準一級、HSK6級もあります。 資格としては揃えたつもりだったのですが、やはりもう年齢的、経験的にこんなものですか? 自分なりに努力したり、我慢したりの日々だったとは思うのですが、その結果が最低賃金での労働とは。。。 何とも、言い難いです。 ご意見、批判、慰め、何でもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文で申し訳ありません、よろしくお願い致します。

noname#194106
noname#194106

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

無いものねだりしてもしょうがないじゃない。 それしかないなら、それをするしかない。

回答No.3

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 ご自身の採用市場価値を知るには、リクナビNEXTなどの転職サイトにいくつか登録して、どのような求人のスカウトメールが届くか確認して見る方法があります。 1通も届かない場合もありますし、たくさん求人案内が届く可能性もあります。スカウトメールの求人情報が、現在ご自身が応募できる求人であり、対価としてもらえる給与になります。 転職市場の場合、資格よりも実務経験を優先します。TOEICで700点以上取得されている方でも、普段の生活や仕事で英語を使用していないと、ビジネスで即戦力として通用しない場合があります。 みなし残業代込で最低賃金を下回る企業は、法的に問題がありますのでブラック企業の可能性が高いです。 ブラック企業が悪いだけで、決してご自身が最低賃金以下の価値しかないわけではありません。今まで勉強してきたことは、必ずどこかで役立つときが来ると思います。 私の母は高卒ですが、化粧品の販売員を退職後、調理師の資格を取得し、50代になった後でも予備校寮の食堂の調理員に就職できました。 食堂の調理員を退職後も、以前生命保険のセールスをしていた経験が評価され、別の生命保険会社に転職できました。 33歳であれば、雇用形態を選ばなければ長期的に就業可能でスキル形成できる求人はあると思います。 転職活動の参考になりましたら、幸いです。

回答No.2

42歳です. 私の経験からいうと,転職した際の給与の換算は,それまでの経験が新しい仕事に関連するかどうかで換算されるかどうか決まります. 多くの職に携わっていても,関係がないと評価はされません. 残念ですが....

noname#194106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。。。 では、未経験の業界に飛び込むよりも、経験職種に転職した方が高い給与換算が期待できるということですね。 恐らく私の場合、評価対象になるようなものがないので、また単純作業型の工場に勤めない限り、頂ける給与は求人募集に書いてある金額そのままだと思います。 次の職場こそ、長く働いて、専門性を身に着けて、経験を積んでいきたいと思います。 ありがとうございました!

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

大丈夫ですよ。それだけの職歴の多さは逆に言えば何でもこなせるという強みです。語学も立派なものです。 それだけの経験や資格があれば引く手あまたで、売り手市場で 質問者様の方で就職先を選ぶことが出来ます。質問者様を放置しておく企業の方が異常です。  質問者様なら必ず月収30万くらいの仕事が見つかるはずです 私が責任をもって保証します。見つかるまで焦って低賃金のところになんか就職せず 半年でも一年でも気長に就職活動を続けましょう。質問者様を断る会社の方がおかしいです そんな会社は相手にせず 質問者様を正当に評価してくれる会社が見つかるまで待ちましょう。 心から応援しています 頑張ってください。

noname#194106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 慰めのお言葉ありがとうございます、元気付けられました。 面接するたびに職歴の多さを白い目で見られていたので、そんな風に言って下さる方が面接官だったらなあ!と思ってしまいました。 残業代を含めてでも30万ぐらい頂けたら、モチベーションも上がりますし、どんどん仕事したくなるでしょうね!! アドバイス通り、もう少し良い給与を提示して下さる企業さんが求人を出すのを粘り強く待とうと思います。 その間勉強もしつつ。 頑張ります、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 語学を生かせる仕事に転職したいけど。。。

    よろしくお願いします。 現在ある会社に勤めているのですが、将来的には語学を 行かせる職種につきたいなと思っています。 現在20台半ばですが、語学を生かせる職場には未経験で、 およそ何歳くらいまでなら転職できるのでしょうか? 現在の職場では語学を使う場面がほとんどなく、独学でTOEIC 中国語を勉強しています。 ・語学を生かせる職種(営業でも翻訳でも何でも結構です) ・何歳蔵までなら転職可能か? ・未経験(仕事では使ったことがない)でも転職可能か? ・どのような会社があるのか(外資系でも日系でも結構です) ・おおよその年収 をおしえてください。 資格だけならいい点を取っているのですが、職歴に書くことがないので 転職に苦労するのか不安に思っています。

  • 中国語に関する仕事に転職出来るでしょうか?

     私は現在建築関係の製造工場で働いている35歳の男です。4年前、台湾へ旅行に行ってから、猛烈に中国語を勉強したくなり、中国語教室へ通い始め、1年半で中国語検定3級に合格しました。現在でもやる気を亡くす時もありますが、教室へ通い2級目指して頑張っているつもりです。中国語との出会いは本当に運命的なものだと思っています。  ずっと心の奥に中国語、もしくは中国、台湾にかんする仕事が出来たらいいなと夢のような思いがあるのですが、実際問題そういう仕事に就くことは可能だと思いますか?高卒で営業や事務の仕事はしたことがありません。  仕事は無理でも、もう少し中国語の実力をつけてボランティアみたいなことでも出来たらいいなと思っています。

  • 転職活動について~「職歴3年」と「職歴3年未満」の差~

    転職活動について~「職歴3年」と「職歴3年未満」の差~ 初めまして。よろしくお願いします。 タイトルに記載の通り、新卒で入社し転職活動を行う場合「職歴3年」と「職歴3年未満」では、転職活動を進めていくうえで大きな差があるのでしょうか? 当方、25歳・一部上場企業勤務・営業職です。 現在、社会人2年目です。1年目の上期は研修、下期は営業として実務を経験。2年目から中国赴任となり、営業、及び営業事務として現地スタッフのフォローをしております。 ちなみに語学力についてですが、中国語はまったく話せません。英語はTOEIC550点しかありません。 赴任期間が明確ではなく、最低5年で上限未定という任期のため、今期いっぱいか、来期いっぱいで退職し帰国して、転職したいと思っております。また1ヵ月に何度か精神的に不安定になり、会社にいてもボーっとしたり、家に居て急に泣き出したりし、絶望感、悲壮感を抱いたような気持になります。原因は、日本のように欲求が満たせない、友達もいない、抱えている借金400万(奨学金です)、退職した場合の生活、転職先が決まるのか等々です。 帰国後は公務員、大学事務、民間(食品メーカー、他BtoB系の企業)を考えております。まだどの道に進むかは未定です。 実際に転職活動された方、人事担当の方、他社会人の先輩方アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学と仕事について

    33歳女です。 現在通信制大学3年生として、経営学の勉強をしています。 2年ほど前に仕事を辞め中国へ語学留学に行き、今帰国して就職活動中です。 質問したい内容は、大学卒業を優先にするべきか、仕事の経験を積むことを優先するべきか、ということです。 学問を優先に考えれば、卒業するまでは残業少な目の一般事務などの派遣で働けば良いのかもしれませんが、そうすると卒業するころには35歳を超えてしまうので、正社員になること自体が難しくなりそうです。 また、未経験から貿易事務の仕事で経験を積みたいと思っているのですが、これを選択すると残業がかなり多いそうなので卒業がかなり先になりそうなのです。 貿易事務の面接に落ち続けていることもあり、もう諦めてしばらく学問に集中するべきなのか、いや諦めずに面接を受け続けてみるべきなのか。。。迷います。 どなたか、ご意見いただければ幸いです。

  • 中国語を生かせる仕事に転職

    社会人半年の23歳女です。大学時代は英語を専攻(TOEFL500程度)、在学中には中国へ一年留学し(HSK6級、中国語検定2級)貿易関係の仕事に興味がありながらも、公務員試験に受かったため、就職浪人はしたくないので今の仕事(警察署での事務職)をしています。 もともと語学を生かした仕事には就きたいと思っていましたが、職場の矛盾さに疑問を感じて早く転職したいと最近強く思うようになりました。 どの職業でも半年ではすべてがはじめてのことで生意気に思われる方もいると思います。しかし、中途半端な気持ちでこのような結論に至ったわけではありません。5年から7年後には転職をしたいとています。そこで今から転職に向けての準備(資格習得など)や情報の集め方、同じような経験をお持ちの方何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 一般事務からの転職

    就活していますがなかなかうまくいきません 職歴は一般事務を3年程度、希望職種は営業職です。 面接に行きましたがどこもあげ足を取る言い方で、未経験歓迎と書いてあるところへ行ったにもかかわらず「なぜ畑違いの職種を選んだのですか?営業職は未経験者からくるのがとても多いので」と苦々しい顔をされてしまいました。 一般事務からの他業種への転職はできないのでしょうか?

  • 語学留学するだけの価値があるか

    一度大学を卒業したもので,現在30を過ぎた者です。しかし、海外への関心,海外就職への夢断ちがたく,今からでも留学して得られるものに関して考えています。本当は語学以外に専門分野の勉強をしたいところなのですが、語学力が相当不足しており,大学や大学院留学までは考えていません。そこで英語を勉強しに語学留学したいとおもっているのですが、今の時代,英語を話せる人は珍しくないでしょうし,結局,英会話をできるために海外まで行ったとしても、その後の就職に関してどんなプラスがあるのか迷っています。通訳になるぐらいの高い語学力を修めるとかそこまでは究める気はないですし,旅行ガイドとか,英文事務,トランスレーターなどが英語を生かせる道として考えられるのでしょうか。しかしそれらは私としては生涯続けたい職業と思えず,結局,高いお金をかけて,留学しても半分、旅行しに行った位の成果しかあげられないのなら,そうではなく、国内で,もっとしっかりとした収入が得られる資格などを勉強できるスクールに行ったほうが将来価値あるかなどとも考えています。また、英語のできる人が過剰供給気味なら,中国語など他の外国語を修めに行くというのも選択肢かなとも思いました。人生相談耳見ていますが,なにとぞご助力のほどを・・・

  • 転職に有利な資格を教えてください。

    こんにちは。 私は30代独身の女性です。 結婚する予定がなく、または結婚したとしても働けるような 資格が欲しいと思っています。 学歴は文系の短大卒、 職歴は営業事務、司書、いま働いているパートでの経理事務です。 簿記は二度ほど勉強しましたが、いまいち苦手でした。。 今持っている資格は、司書、医療事務管理士、調剤事務管理士、 CS検定のエクセル、ワード各3級くらいです。 医療事務の勉強をして、医療系や福祉の分野に興味を持ちました。 過去に学校勤めもしていたので、子供に関わる仕事も好きです。 人の心をサポートできるような仕事も素敵だと思います。 私の学歴で、これから持っていて役立つ資格のうち、挑戦できるものは 何でしょうか。 ちなみに、うちは母子家庭(母が父と死別)なので、あまりお金を かけて資格を取ることは難しいです・・ 皆さま、よろしくお願いします。

  • 年取った時に転職はむずかしくなると思うので迷いすぎて動けません。

    年取った時に転職はむずかしくなると思うので迷いすぎて動けません。どうゆうのがオススメでしうか? 動かないとなにもできないのはわかってるんですでのけど23歳の男です。 今は公務員の勉強はしているんですけど事務がしたいんですけど結婚のことを考えると給料安めの印象があるのであきらめてます。 足腰そんなによくないので事務的なこともある派遣のコーディネーターや不動産の営業をしたいなぁと思ったんですけど、ここや知恵袋など見るとよくないみたいですね。 (1)派遣のコーディネーターと不動産の営業、工場などの製造業、だったらどれがいい? (2)あと、年をとったときに体のガタがくると思うので甘いといわれるのはわかっておりますが座り仕事がしたいです。なにか他に座り仕事のあるような仕事など、あったらお願いします (3)30代40代50代にリストラなどなった時になど未経験でも転職しやすいのは、やはり、営業職や製造職やトラック運転手とかでしょうか?どれでしょう??

  • 事務への転職について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 短大卒の23歳、女です。 OA事務あるいは経理事務への転職を考えています。 事務経験はなく、全く別の職種(保育士)からの転職です。 私のスキルでどちらが向いているのか、また、この職業は未経験での採用は難しいなどの情報、またはこんな他に職業はどうかなどがありましたら、教えて頂きたいです。 商業高校に通っていましたので資格は全て全商の検定で取得したものです。 …が約5年のブランクがあるため、忘れてる部分も多いです。 ・情報処理1級(COBOL) (ほとんど覚えていません…;が、得意な科目だったので勉強しなおせば戻るかと…) ・コンピューター利用技術検定1級(Excel) (関数忘れてるものも多いです…IF文をかろうじて覚えている程度です) ・ワープロ検定1級(word) ・電卓検定3級 ・簿記1級(日商ではなく全商です) (簿記はほぼ忘れてます…) ・Power pointは検定等は取得していませんが、ある程度は使えます。 ・Accessも高校時代に経験はあります。ほとんど忘れてますが… ・ホームページを作ったこともあります。HTMLサイトからタグをお借りしてですが…; 現在、どちらの職業にするにしても困らないよう、簿記は日商の検定を受けてみようと思い、勉強中です。 パソコン関係の資格は得意な分野の方だったので、勉強し直せばある程度いけると思います。 こんな資格を取るといいよ、こんな勉強するといいよ…といったこともあわせて、アドバイス・ご意見を頂ければ喜びます。 初めての転職で分からないことばかりで…皆様よろしくお願いします。