• ベストアンサー

仕事の選び方

楽しいけれど自分に向いていない仕事。楽しくはないけれど自分に向いている仕事。もしも自分だったらどちらを選びますか?

noname#193622
noname#193622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

仕事や会社はクラブ活動でもなければお友達同士ではありませんので、どちらか選べるのであれば後者になるでしょう。 しかし、社会に出て人生がずっと順風満帆に進んでいくとは限りません。会社を変わったり借金を作ったり病気で仕事が出来なくなったりなど、様々なことを経験していくと思います。 質問者様がおいくつなのか分かりませんし、お若ければ夢を潰してしまうかも知れませんが、様々な苦難を経験していますと視点が変わってしまいます。 究極的なことを言えば、お金さえくれれば仕事なんて何だっていいのです。少しでも自分を高く買ってくれる仕事が一番だと思います。 綺麗ごとではなく、楽しい職場、向いている仕事は理想でしょうが、生活していきために重要なのは給料の額です。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

自分に向いている、状況にあった仕事を選びます。 健康状態や家族の兼ね合いもあるので、楽しくて向いている仕事よりも「今できる事」に落ち着いてしまいがちです。 世間的に楽しいといわれる仕事で絶対したくないのは、動物と子供の世話。自分の家だけで充分、これ以上いらん。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

楽しくはないけれど自分に向いている仕事。 仕事は継続が何よりも大事。 だから向いてるほうが精神的に楽だから。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

前者 楽しくないとやってられない、かな? でも、お金のためなら背に腹は変えられないと思う

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 ・仕事場の雰囲気(人間関係)は楽しいけれど、仕事自体は面白くも楽しくもなく興味もわかない。 ・仕事場の雰囲気(人間関係)は楽しくないけれど、仕事自体は楽しく興味があり前向きに取り組める。 と解釈すると、私も後者を選びますね。 就職して仕事に就いたなら、少なくとも一日のうちの三分の一は仕事場で仕事をして過ごすことになるでしょう。 たとえ仕事場の雰囲気はちょっと楽しくなくても、仕事自体は自分に向いているし、楽しく・面白く・前向きに取り組めるのであれば、仕事の上達も早くなるのではないでしょうかね。 仕事が面白くなれば自分に余裕もできますし、仕事の成果に対する上司の評価も上がるでしょうし、その気になれば将来は自分から職場の雰囲気を楽しくする(改革する)余裕もできるようになると思いますよ。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

仕事に楽しいとか.楽しくないとか.向いているとか.向いてないとかは無いと思います。 仕事は.遊びではないのです。 会社と言う組織の中で仕事していきます.いろんなことがあります。 人間関係仕事のこと上下関係其れを一つ一つずつ克服して成長していくものです。 なにくその根性がないと組織の中では.生きて行く事が出来ません。

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

多分今の私の仕事は後者だと思います。 前者だと、楽しくても向いてないから出世もたくさん稼ぐこともできないんでしょうねぇ・・・ でも楽しければそれは天職だと思いますよ。 今は後者で頑張って、子供が独立したら前者を選びますw

noname#193622
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何のための仕事? 誰のための仕事?

    仕事って誰のためにするのでしょうか? 会社のため? 社会のため? 人のため? 自分のため? 独身者の私には分かりません。 家のためとも思いません。人のためとも思いません。会社のためとも思いません・・・自分のためくらいしか思いません。 ただ、漠然と仕事の時間が来れば行き、決められた仕事をして帰る。 皆さんはどんな気持ちで仕事されているのでしょうか?

  • こんな仕事ってどんな仕事ですか?

    現在、自分の将来を考え奮闘しています。 自分が今後どういった職業につくべきか、真剣に悩んでいるのですが、あまりにも考えすぎてよくわからなくなってきました。 業界研究などもしましたが、まだ社会に出ていない自分は、思いつく職種に多少偏見もあるでしょうし、視野が狭いのじゃないかとも思ったので、安易ですが、姓名判断(職業診断)をしてみました。 以下のような結果がでたのですが、こんな仕事って具体的に言うならどんな仕事がありますか? 姓名診断があまりにも当たっていたので、参考にして考えてみたいのです。学歴は特に考えないという前提でお願いします。 ・賢くて社会的評価の高い仕事 ・時間をかけてじっくりと取り組める仕事 ・自分が前に出るというよりも、補佐的な仕事 ・変化の激しい仕事は× ・駆け引きの多い仕事は× ・繰り返しの多い仕事は× ・華やかな仕事は× バカげた質問なようですが、本気なのでよろしくお願いします。

  • 仕事

    自分でしないで私にあれしてこれしてとよく頼む上司がいます。ちょっとしたことから時間のかかることまで様々ですがなぜ自分の仕事は自分でしないのでしょうか。私は自分に分け与えられた自分がするべき仕事はほとんど自分でちゃんとしています。でも自分の仕事が多くはっきりいって他の方の仕事をする余裕がない日もありますが、私でないと出来ないPCの仕事もあり自分の仕事をほっといてまでやる羽目になります。いつまでか聞くと前もって事前に準備してくれればいいのにだいたいが急ぎの仕事ばかりですぐにしてほしいと言われるのです。そして自分の仕事は残業してやることになります。その仕事を頼んだ上司は仕事中にサボることが多い人でなんだか納得いきません。

  • 「良い仕事してますね」ってどんな仕事?

    世の中、様々な仕事がありますが、本当に「良い仕事をしてるなぁ」と思えるようなサービスの提供を感じた人はどれ程いるのでしょうか。どんな仕事を達成した人をそのように感じますか。 日頃、仕事に邁進していますが、なかなか自分で評価のできる仕事や、他人から評価される仕事をするのは難しいと痛感したことや、不祥事の多い企業や社会を見るにつけ、感じた疑問です。 自分への刺激にしたいと思います。また、この投稿を読んだ方の参考になればと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事を面白くするには・・・

    仕事があまり面白くありません。 理由はそんなに忙しくないのと、仕事の幅が広がらず、自分の成長に繋がっていないからだと 思います。 仕事の幅が広がらないのは上司や同僚が、人に仕事を振らずに自分でやってしまうことが 多いためなのですが、どうしたらもっと仕事を振ってもらえるようになるのでしょうか? 上司や同僚が自分より10~20歳上のため、なかなか振ってくださいといいづらい環境です。 自分の知識を増やし、任されている仕事をきっちりやっていけば、おのずと振ってもらえるように なるのでしょうか?それまで待つのが得策でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事がはかどらない・・・

    私はサラリーマンです。 これまで自分のやってきた仕事はやりがいもありますし、これからもっとよくしていきたい目標もあります。 しかし、役職がついてから、仕事が増え、毎日遅くまで仕事をしても、一向に自分のやりたい仕事がはかどりません。 本来の自分のやりたいことが、他の仕事に追われて全く手がつかないのです。 上司に相談しても、「で、おまえはどうしたいんだ?」、「仕事を効率よくこなす方法を考えろ」という指示で、自分では先が見えません。 辞めたい訳ではないです。それどころか、もっとやりたいこともあるのですが、与えられる仕事が多すぎて、いきあたりばったりの内容の薄い仕事しか出来なく、自分の理想の仕事ぶりとはかけ離れています。 それなのに、更に仕事は溜まる一方で、追われる心境が増すばかり。ますます自分のやりたいことが出来る状態ではなく、本当にテンパッているというか、いっぱいいっぱいです。 このままでは、心身ともに疲れ切って、押し潰されそうです。 なんとか現状を打破する方法はないでしょうか。 是非、アドバイスお願い致します。

  • 仕事を探しています。

    仕事を探しています。 現在自分は高校一年ですが、内職系の仕事をさがしています。 何かいい仕事はありませんでしょうか? 自分はパソコンがそこそこ扱えるのでなにか仕事を紹介していただけますか。 よろしくお願いします。

  • こんな仕事を探してます。

    例えば、ひたすらに樹をうえつずける仕事、水を綺麗にする仕事、人や、環境を傷つけない密やかな仕事、自分がした事が見える仕事(自分のした仕事の結果、何かを生み出したり、壊したりするそれがいいかわるいかをきちんと自分の目で見る事ができる)そんな事をしている仕事ってないでしょうか?仕事と言えるかどうかも解らないのですが、どうしても、社会に出てゆく時、今までの企業のあり方や根本的仕事のあり方に疑問を感じています。 できれば、山で樹を切っては植えるとか、砂を土に戻すとか、そおゆう気持ち悪さを感じない仕事をしながら生きていきたいんです。

  • 仕事を大切にできない

    自分がやっている仕事を大切に思うことができません。仕事の見方もやり方もいいかげんで、成果も良くありません。ギリギリの収入は保っているのですが、何の充実感も無く、いつも冷めた目で見てしまいます。このままでは続かなくなると思うのですが、危機感を持つことも、熱くなることもできません。 仕事が大事だということは分かっているのに、仕事に本気になれない自分が嫌いです。仕事ができなかったらお金も無くなって生きて行けないのに、それを嫌がることもなく、それで死ぬなら死ねばいいやと思ってしまう自分が怖いです。 本当に仕事とどう向き合えば良いのだろう、と思います。何か抽象的な質問ですが、アドバイスをお願いします。

  • 仕事について

    自分に合う仕事が無くて困ってます自分の合う仕事ですが教えて下さい でも土木とかは無しです