• ベストアンサー

仕事の選び方

楽しいけれど自分に向いていない仕事。楽しくはないけれど自分に向いている仕事。もしも自分だったらどちらを選びますか?

noname#193622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

仕事や会社はクラブ活動でもなければお友達同士ではありませんので、どちらか選べるのであれば後者になるでしょう。 しかし、社会に出て人生がずっと順風満帆に進んでいくとは限りません。会社を変わったり借金を作ったり病気で仕事が出来なくなったりなど、様々なことを経験していくと思います。 質問者様がおいくつなのか分かりませんし、お若ければ夢を潰してしまうかも知れませんが、様々な苦難を経験していますと視点が変わってしまいます。 究極的なことを言えば、お金さえくれれば仕事なんて何だっていいのです。少しでも自分を高く買ってくれる仕事が一番だと思います。 綺麗ごとではなく、楽しい職場、向いている仕事は理想でしょうが、生活していきために重要なのは給料の額です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

自分に向いている、状況にあった仕事を選びます。 健康状態や家族の兼ね合いもあるので、楽しくて向いている仕事よりも「今できる事」に落ち着いてしまいがちです。 世間的に楽しいといわれる仕事で絶対したくないのは、動物と子供の世話。自分の家だけで充分、これ以上いらん。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomban
回答No.6

楽しくはないけれど自分に向いている仕事。 仕事は継続が何よりも大事。 だから向いてるほうが精神的に楽だから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

前者 楽しくないとやってられない、かな? でも、お金のためなら背に腹は変えられないと思う

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 ・仕事場の雰囲気(人間関係)は楽しいけれど、仕事自体は面白くも楽しくもなく興味もわかない。 ・仕事場の雰囲気(人間関係)は楽しくないけれど、仕事自体は楽しく興味があり前向きに取り組める。 と解釈すると、私も後者を選びますね。 就職して仕事に就いたなら、少なくとも一日のうちの三分の一は仕事場で仕事をして過ごすことになるでしょう。 たとえ仕事場の雰囲気はちょっと楽しくなくても、仕事自体は自分に向いているし、楽しく・面白く・前向きに取り組めるのであれば、仕事の上達も早くなるのではないでしょうかね。 仕事が面白くなれば自分に余裕もできますし、仕事の成果に対する上司の評価も上がるでしょうし、その気になれば将来は自分から職場の雰囲気を楽しくする(改革する)余裕もできるようになると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

仕事に楽しいとか.楽しくないとか.向いているとか.向いてないとかは無いと思います。 仕事は.遊びではないのです。 会社と言う組織の中で仕事していきます.いろんなことがあります。 人間関係仕事のこと上下関係其れを一つ一つずつ克服して成長していくものです。 なにくその根性がないと組織の中では.生きて行く事が出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

多分今の私の仕事は後者だと思います。 前者だと、楽しくても向いてないから出世もたくさん稼ぐこともできないんでしょうねぇ・・・ でも楽しければそれは天職だと思いますよ。 今は後者で頑張って、子供が独立したら前者を選びますw

質問者

お礼

ありがとうございます。