悲しい気持ちを整理する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家での滞在中に悲しい気持ちを整理する方法について考えています。
  • 義父母との関係や義弟の子供の自慢話が心の負担となっており、落ち込んでいます。
  • 夫のサポートや自分の感情を受け止め、自分の心を整える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しい気持ちを整理する方法

夫の両親の介護のために、夫の実家に数日前から滞在しています。 義父母ともに良い人だと思いますし、私に色々と気遣いもしてくれる人たちで、悪意は全くないこともよくわかっています。 義父は体が多少不自由ですが、頭脳は明晰です。義母は痴呆が進んでいます。 私は長男の嫁ですが、夫の都合で普段は海外に住んでおり、時々帰国します。 去年の4月にガンを患ってから、精神的にかなり落ち込んでしまい、薬の副作用のせいか鬱っぽい日があり、精神科にも一時期かかっていました。ガンになる前からの友人とは、今でも会うことができません。 今回、2年ぶりに夫の実家に嫌々ながら同行しました。 帰省に対して気が乗らない一番の理由は、義弟の子供(義父母からみて孫)の自慢話や、義弟一家の写真だらけの寝室で寝ることが何より苦痛だからです。 両親に悪意がないことは勿論理解しているのですが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったため、劣等感を感じ、辛い気持になります。 そして、私たちの結婚時に色々あり、彼らの自慢の義弟一家とは疎遠な関係です。(会ったことがないです) 今日も義父から相変わらず孫の自慢話を聞かされて、とうとう鬱積していたものが許容量を超えてしまい、義父母の前でぶちきれてしまいました。 口には出しませんでしたが、夫の実家には数年も来ていないという、次男の奥さんに面倒みてもらえばいいのに・・・・と思ってしまいました。 私の心が狭いのはよくわかっています。 でも、孫の自慢話を聞かされると、どうしても涙がでてきたり、自分はもう長く生きられないかもしれないのに、なぜこんなボケ老人の面倒まで見なければいけないのか・・・と鬱々としてしまいます。 夫はボケ老人を相手に対等に考えるな、と言いますが、義父は頭脳が明晰だけに、つい対等に考える自分がいます。 私の心の中を整理する方法を教えて頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 私は47才男性です。 とても複雑な状況ですね、心中お察しします。 旦那さんも、取り巻く家族や環境が貴女にとっては、辛すぎる。 心の整理どころか、気持ちが沈むのも分かります。 鬱気味になるでしょうね。 私は心療内科通院10年になります。鬱、落ち込み、離婚、自己破産、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありましたが、身体は健康です。 ガンという辛い病に加えて、今の貴女の環境は、私の経験からしても、あまりにも酷すぎます。 どうしたらいいか? 明確な答はありません。 無責任な発言になるからです。 ただ、貴女は心がかなり疲れています。 心療内科に行かれてはどうでしょうか? 薬でかなり、改善しますよ。ここは割りきって、薬の力を借りるのもありです。 あとはリラックスですね。好きな音楽はありますか?なければヒーリングクラシックなんか聴いてみて下さい。かなり落ち着きますよ。 入浴もゆっくり入りましょう。 春です。 のんびり散歩なんかしてみたらどうですか? とにかく、 考えない。 悩まない。 焦らない。 落ち着いたら、一度に問題を解決しようとせずに、ノートにでも問題点を書きましょう。 そこに優先順位をつけて、解決できそうな所から、少しずつ潰していけばいいんです。 焦らないことです。 心に負担になることは、出来るだけ避けましょう。 そうは言っても現実が、今、この瞬間にも貴女を苦しめているでしょう。 負けないで。 大丈夫。 必ず解決します。 苦しくなったら、また、相談して下さい。 いくらでも相談にのりますよ。

soryushi
質問者

お礼

大変優しいお言葉をいただき、救われる思いです。どうもありがとうございました。

soryushi
質問者

補足

一昨日、一人で東京の自宅に帰ってきました。 夫の実家は長野なのですが、朝晩寒くて、水がとても冷たくて、それも欝状態の一因だったと思います。(一日中水仕事をしていたので、手があかぎれになりました) 自宅に戻って一人で気ままに過ごしていただけで、悲しみの感情は軽減されました。 ただ、目が覚めても起きられず、ベッドに潜り込んでじっとしていたい。疲れて洗濯などの片付けをするのも面倒で、お風呂に入るのもエネルギーが必要な感じです。 10日間、食の好みも知らない人たちの、お世話をし続けた疲れがたまっていたのだと思います。 月曜日までに状況が好転しなかったら、何度か通った腫瘍精神科(ガン専門の精神科です)を受診したいと思います。

その他の回答 (6)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.7

再度失礼します。 丁寧なお礼をありがとうございます。 その中で、私の配慮に欠ける部分のご指摘を頂きましたので、続けさせて下さい。 血縁の方のご自慢は大丈夫だとおっしゃる。 では問題は違ってきますね。申し訳ありません。 ご自身の不幸を嘆いてばかりではない様です。 問題があるとすれば、それは質問者様が、旦那様のお身内を「仲間」とは思えない点にあるかと推察致します。 「仲間」であると感じることが出来ていれば、その方々に何かをして労力を提供…貢献することに苦痛は無いはずだからです。 まず、仲間とは信頼関係にあり、相互に助け合い、語り合うことの出来る存在だと、私は考えています。 信頼関係を築けていない。対話も出来ない。助けてもらった覚えもない。 そう考えるとその方々に、質問者様の状況で労力を提供することは苦痛でしか無いと思います。 おうかがいしますね。 旦那様のお身内は、他人でしょうか。 旦那様を愛されていますか? 質問者様にとって、どんな存在でいらっしゃいますか? 現状を変えたいと望まれるなら、手段は2つ。 旦那様に、正直に「あなたの身内は私の仲間とは思えない」と伝えて、苦痛な場所から離れる。 もうひとつは、旦那様のお身内を仲間だと認めることです。 義理のご両親は、愛する欠けがえのない存在を、この世に産み出してくれた大きな恩のある存在として、仲間にする。 義理の弟さんは、今の旦那様に育つ過程で、欠けがえの無い存在だったと考えて、質問者様の仲間にする。 仲間の子どもは特別な存在のはずです。 写真を見ても苦痛にはならないでしょう。 実のお身内の写真をご覧になるのと、何が違っていますか? きっと。 どちらにしろ、事態は変化していくと思います。 この意見も違っている様でしたら、再度ご指摘下さい。 少しでも参考になれば幸いです。

soryushi
質問者

お礼

再度、親身なご回答をお寄せ頂き、心より厚く御礼申し上げます。 >旦那様に、正直に「あなたの身内は私の仲間とは思えない」と伝えて、苦痛な場所から離れる。 多分、私を楽にする唯一の方法だと思います。友人からも同様のことを言われました。 「実の子供ではないのだから、あなたが面倒をみる義務も理由もない。ましてや、これまで何かしてもらったわけでもないのだから、あなたが何もしなくても鬼嫁でもなんでもない。さっさと東京に戻ってくればいい。」 昨年、ガン専門の精神科を受診したときに、精神科の先生が夫にこのように仰いました。 「奥さんはもう長く生きられるかわからないのだから、本人が好きなことをさせてあげて、好きなものを食べさせてあげなさい。」 私にはこのようにアドバイスしてくれました。 「楽しいことをたくさんやって、幸せな気持ちで毎日暮らしなさい。」 でも夫はこのことをすっかり忘れてしまったようです。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.6

悲しくなるのは、ご自分が不幸だと考えているからではありませんか? ガンは大変な病気だと、私も聞いて知っています。 でも、お怒りになるかもしれませんが、私は少しうらやましいです。 私も完治の無い病を患いました。統合失調症といいます。 発病し、一番辛かったのは、薬の副作用でした。 全身の筋肉がこわばり、食事でものを噛むことも出来なくなり、もちろん歩行困難、物も持ち上げられず文字も書けなくなりました。 唾液はだらだらと止まらず、いくら睡眠薬を飲んでも眠れず… 意識ははっきりしているだけに、心から死にたいと願いました。 当時の主治医に懇願しました。安楽死させて下さい、と。もちろん断られました。 死ねない病気の苦しみは、質問者様にはお分かりにはならないでしょうか? いくら苦しんでも、この精神疾患の病気では死ねない。 その絶望。 お子さまに恵まれなかったとあります。 それも望んでられたのに…であれば不運だったと思います。 でも。 私は望んでいても結婚も出来ていません。 もちろん、夢描いていた子どもを産むことも育てることも出来ていません。 完治の無い病もありますし、今後も私の夢には困難しかありません。 でも、私は不幸ではありません。 私は自分は不運だとも思っていません。 幸運に恵まれ、病は寛解しました。切望していた一般就労が出来る様になって4年です。 薬は予防のために一生ですが、苦痛の無い薬に、今の主治医がしてくれました。 母は、私が居てくれてよかったと言います。 最愛の父は、病気の寛解前に他界しましたが、沢山の思い出を残してくれました。 夢が叶わなくとも不幸ではありません。悲しくありません。 自分が不治の病を抱えていても不幸ではありません。 何故か。 私は幸運だからです。 病気から多くを学び、あの経験が無ければ、今の自分は居ません。 こだわりと下手なプライドを捨てて楽に生きれる様になりました。 お給料は高く無いですが、職場に恵まれて、苦痛無く働けています。 神様がいるなら、感謝したい。 病気になったのが不幸じゃない。 子どもがいないのが不幸じゃない。 事実は人を不幸にはしない。 それに対する自分の評価だけが、自分を不幸に落とす。 人は変われます。 私はそう思う。 私が変われたから。 変わりたいと思った時から変われるんです。 他人を変えるのは無理でも、自分は自由。 要はどう受け止めるか?です。 子どもを持てなかった代わりに、子どもを育てる悩みも苦労もしなくて済んでいる。これが事実。 病気をしたから、今まで気付かなかったことが分かった。これも事実。 私は事実を受け止めています。 だから子どもさんがいる同僚には、心配りの言葉をかけれるし、フォローもしてます。 家中を父が姪の写真で一杯にしても、笑ってました。 じじばかだね~って。 うらやましいとは言いますよ。 それも事実だし、育児に疲れてる母親の方には、はっとする言葉みたいなので。 手に入らなかったものを数えるのは止めて、手にあるものを数えてみませんか? 人は誰もが明日は無いかもしれない。事故なんていつ起きるか知れない。 不公平ばかりの世の中ですが、死は万人に平等に訪れる。 その時に、後悔しない様に精一杯生きてます。 不幸の数なら、多分負けてない女性からでした。 少しでも参考になれば幸いです。

soryushi
質問者

お礼

大変お辛い持病をかかえながら、前向きな気持ちで生きていらっしゃる姿が伝わってきました。 ご丁寧な回答を頂きまして、心より感謝申し上げます。 >悲しくなるのは、ご自分が不幸だと考えているからではありませんか? 自分では不幸な人間だとは全く思っていないつもりですが、もしかしたら心の奥底に不幸だと思っている部分があるのかもしれません。 >死ねない病気の苦しみは、質問者様にはお分かりにはならないでしょうか? ガンになった後、薬の副作用なのか、原因がわかりませんが、立て続けに別の病気にもなり、殺してほしいほど辛い時期がありました。一生目が覚めないで眠り続けたい、と思うほど苦しかったですが、それが「死ねない病気の苦しみ」にあたるかどうかはわかりません。 >完治の無い病もありますし、今後も私の夢には困難しかありません。 私の病気も完治することはないのですが、私の未来には困難だけでなく、「生きて元気でいられること」が前提ですが輝く夢はあります。というか、夢をもたないとガン再発の恐怖でおかしくなりそうなので、恐怖から逃れるために夢を作りました。夢を追いかけている時間は、少なくとも悲しみの感情から離れることができます。 >家中を父が姪の写真で一杯にしても、笑ってました。 私の実母(父はかなり前に他界)が私の甥(実姉の子供たち)のことを自慢したり、彼らの写真を大切にすることなど全く気になりませんし、私も血のつながった親族に対しては愛情はもっています。 でも義家族に対して同じ感情ではない・・・・・。その心理は単純ではなく、説明が難しいです。 >不幸の数なら、多分負けてない女性からでした。 幸か不幸かを決める基準は人それぞれ違うと思いますので、どちらが不幸の数が多いかは決められないと思います。不幸だと感じるから悲しみや怒りがわいてくる・・・・というわけではないのです。 なんだか自分の心の中がうまく説明できないのですが、私が服用している薬の副作用でうつ病になり、薬を中断せざるを得ない人がかなりいるそうなので、もしかしたら薬の副作用が関係しているのかもしれません。 物忘れもひどいです。

回答No.5

趣味や特技等で完全燃焼できているのであれば、 自身の自慢話で終始するのでしょうが、 そうした環境や事情ではなく、孫自慢か 愚痴しかなさそうな状況なのでは ありませんか。 女性特有の主観的なスタンスで対応してしまいますと、 そのように、攻撃されているような感じになってしまうので、 高齢の人たちへのお役立ち、ということのみを考えて、 対応するようにしませんか。 お姑さんの、お姑さんはどのようなスタンスで、 対応していたのかを詳しく知ってみませんか。 もしかしたら【江戸の仇を長崎で打つ】のような 感じになっているのかもしれませんよ。 構えず、飾らず、 肩の力を抜いて、 常に心に余裕を持って、 自身に嘘をつかない生き方を つづけていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるように なるでしょう。

soryushi
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 義母はさっき食べたものも思い出すことができない状態で、今はもう自分から話をすることもなく、義父の話に相槌をうつ程度です。 世間一般の嫁姑の冷たい関係ではなく、私が一方的に手助けをしてあげるような感じで、義父からもけっして攻撃を受けているようには感じていません。 ただただ、部屋一面の義弟一家の幸せそうな写真を見ると悲しく感じ、涙があふれてくるのです。 そして、ほとんど介護に非協力的であるにもかかわらず、義弟の子供たちを自慢する義父に、悪意は感じないのですが、聞いているだけで辛い気持になるのです。そして、悲しみと同時に怒りの感情が湧いてくるのです。 今日も些細なことで義父母の前で大声をだして怒りました。義父母が悪いわけではないのに、腹がたつのです。心ののどこかに早く東京に戻り、そして海外の普段の生活の場に戻りたい、と子供のように泣き叫びたくなる・・・・・この気持ちをどう静めたらいいのか、わかりません。 昨晩はとても悲しいので、抗不安剤を飲んで寝ましたが、ただ眠れただけで、目が覚めれば、またちょっとしたことがきっかけで、悲しみと怒りの感情が鬱積してきます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!このお話しは 旦那さんにはしましたか? まずはそれが大事でしょうね 家族間の事ですし 旦那さんに 「一番の理解者」になってもらいましょう そうすれば お一人で抱え込まずに済みますよ♪ 貴女御自信も 大変な思いをされて お辛いでしょうね。。 貴女は 心の狭い人じゃないですよ。。頑張ってらっしゃるじゃないですか☆ 私の義姉なんて もっと最悪ですよ 母が入院しても 父が入院しても 家から 10分でも 一人でお見舞いや 手伝いに来たこともありません。。 そういう人を『心の狭い人』と言うんですよ。。 旦那さんの弟と妻の4人で 一度話し合ったほうがいいと思いますよ あなた一人で抱え込むのはおかしいですし しんどいでしょ 将来的に もっと 御両親に手がかかると思いますので 早めに 将来的なこと 今までのことを 遠慮せずに はっきりと 話し合いのときに ぶちまけてくださいね あと 家族の皆さんが あまりにも 「無神経な発言者」ですね 貴女の気持ちを少しでも理解してるなら もっと配慮があるはずですよ ですから 話し合いの機会を持ち おもいっきり ぶちまけてくださいね そうでもしないと 気づかない人ばかりだと思いますよ 参考になれば幸いです 無理をなさらないでくださいね☆

soryushi
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 夫は、ある程度私の気持ちは理解していると思います。 夫は、普段実妹(私から見て義弟)が介護の中心を担ってくれているので、日本に滞在する間だけでも私を連れて帰省し、妹に代わって二人で介護をしなければいけないと考えています。 義弟は正月に1、2日だけ子供3人を連れて帰省するのみで、奥さんはもう何年も来ていないそうです。義父母はとてもいい人なのに、なぜ義弟の奥さんが何年も寄り付かないのか不思議です。(子供も3人とも10代で一人は大学生です) 夫は幼いころ、3歳年下の弟をいじめていたことに負い目を感じているようで、弟夫婦が何も手助けしなくても全く不満はないようです。 義父母は、何もしてくれなくても、孫を産んでくれた義弟一家が一番大切なようで、夫にそれを言うと非常に不愉快になります。その夫の気持ちが私にはよくわかりません。 一番介護に熱心な義妹(夫の実妹)より、義弟一家を大切にする義父母の気持ちも私には理解できません。 私たちが寝る部屋一面に貼り尽くされている義弟一家の写真を、今日はいっそのことはがして捨ててやろうか?と思う自分に複雑な気持ちです。

soryushi
質問者

補足

すみません。 下のお礼文の最初の部分が間違っていましたので、訂正いたします。 実妹(私からみて義妹)です。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

やはりご主人と過ごす時間を大切にするということに尽きるように思えました。

soryushi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

義両親、義弟のことは人生勉強ですからそれはそれ。 それで、それをどう乗り越えるか。 別に乗り越える必要はないと思います。 時間が経てば自然と過ぎていくこともあります。 もっと言えば、大事なことほど時間が経過しないと分からないのだと思います。 逆に簡単なことはその場でわかるでしょ? いまは「何でぼけ老人を面倒見ないといけないのか」ということでいいのだと思います。 素直な感情でいいじゃないですか。 お友達に会えない日が続いている・・それでも大丈夫です。 会う時がくれば、自分からアプローチしなくても必ず向こうから自然とやって来ます。 人生そういうものです。 がんというショックな病を患ってしまってもあわててはだめです。 何があっても平気でいることです。

soryushi
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 >何があっても平気でいることです。 それができればここで質問していないでしょう。 再発の恐怖との戦い、治ることのない病気にかかってしまった悲しみなど、去年からいくつもの試練に遭遇していて、何を見ても悲しく、何を聞いても悲しく、何を読んでも悲しい・・・。 何があっても悲しみの感情が湧いてこないようにしたいのです。

関連するQ&A

  • お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

    お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか? お土産とかいただきますか? また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか? 私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1 に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。 色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く (主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の 嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを 断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。 (義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで  います) こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。 たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと 言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら 「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ 結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る 時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を 私たち夫婦と3人で食べました。 私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが) という感覚が普通なのですが、おかしいですか? 夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない という方いらっしゃいますか? 私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?

  • (義)祖母の気持ちについて

    私は1歳の子供を持つ母です。 私は24歳、夫は25歳。夫は男二人兄弟の次男です。 夫の家族は以下です。 義父 51歳 義母 50歳 義兄 27歳 私たち夫婦とは別居です。 夫と義父はとてもよく似ています。 しかし義兄は義母そっくりです。 おなじ兄弟とは誰も わからないくらいの兄弟です。 義父の母、つまり祖母なのですが祖母は義父ととてもよく似ています。 祖母の顔の特徴を義父と夫が受け継いでいます。 その祖母と会ったときのことなのですが 私と義母と義兄に対しては、ものすごく冷たかったのです。  それを義父も注意しようとしませんでした。 むしろ私に義父は『口もきいてもらえないだろうがそれが当たり前だから』いいました。 義父が考えるには 似ている人間はかわいがるけど それ以外はことごとく差別するということでした。 私はこの祖母の気持ちが知りたいのです。 (1) 同じ孫でも似ているほうだけをあからさまにかわいがる気持ち (2) 孫の妻の私への気持ち (2)のほうはなんとなく想像できるのですが (1)に関しては私は全くわかりません。 血を分け合うということ、息子の妻ってそんなに憎いものなのでしょうか? なんでもいいので教えてください。

  • 夫の実家に泊まらない方々へお尋ねです。

    夫の実家が日帰りできる距離にある場合、実家を訪問しても日帰りするというお話をこのサイトでよく見かけるのですが、どうすればそのようなことが可能なのでしょうか? やはり夫・義父母ともに皆が「別に泊まらなくても良い」と考えている場合のみ可能なのでしょうか。 またお正月も泊まらない(挨拶に行くだけ)という方もいらっしゃいますが、極端な言い方をすれば、子どもがいる場合、お年玉だけもらって、お姑さんの作ったおせち料理を食べるだけ食べて(もちろん片付けはすると思いますが)、「ではさようなら」と帰ることになるのでしょうか??? 我が家は、盆・正月しか会わないわけではないので、できれば私も泊まらず帰るようなお付き合いをしたいと思っているのですが、上記のことなどを考えるとハードルが高いのです。 夫は実家が大好きで大事にしているので、できるだけ両親と孫を一緒に過ごさせたいと考えており、実家に行くときは必ず泊りがけになります。 義父母は行くととても歓迎してくれますし、孫のことも非常にかわいがってくれます。 やはり、顔を見せに行くだけで、泊まらないと寂しいものなのでしょうか? ちなみに夫は私の実家へは泊まったことがありません。私は夫が気を遣うだろうから別に泊まらなくていいと思っているのですが、考えてみれば夫の実家に泊まる妻のほうが断然気を遣う訳で、できれば私も泊まらずに帰れたらな、と考えています。 義父母は大変良い方々で、良くしてもらっているので、こんなことを書くのも気が引けたりもするのですが、このサイトで、「実家に泊まらない」選択肢もあるのだと、初めて知って、投稿してみました。

  • 正月の帰省で悩んでいます~義実家に泊まりたくない~

     去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • お正月。義実家に泊まりたくない。

    去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫、義父母…私がおかしいのでしょうか

    夫実家の敷地に離れを建てて住んでます。 義父母は孫をとても可愛がっており、なかなか離れに帰してくれない程です。 悪い人達ではないし日ごろお世話になってるんだし…と今までも色々ありましたがなんとかやってきました。 しかし、元々私の実家が気に入らないのかなんなのか、事ある毎にバカにされます。『お前の家は台風がきたら流されて逃げれない』『無農薬の米なんて、ものは言いよう。手抜きだ』『あんな田舎で子どもを育てるなんて信じられない』…。まだまだありますが… 最初こそ笑って聞いてましたが、最近は笑えません。むしろ、あんたらに何がわかるんだと言ってやりたいくらい腹立たしい思いです。 義母に関しては、孫かわいさからお菓子やアイスで釣っては夜まで私の元に帰してくれません。私が子ども達の夕食の準備をしているのをわかっていながらです。義母は孫にこんな私の食事を食べさせたくないのでしょう… 義父母たちの過去の言動のおかげで、母屋にもひとりでははいれません。 夫は『お前のノイローゼについていけない。義父母達が間違ってるとは言えない』みたいな事言ってます。義母も夫には何も言わず私にしか言ってきません。夫が義母に確認しても 『あの子の被害妄想でしょ。』だそうです。 実家にも申し訳なくて帰れないし、義父母になついてる子ども達もかわいそうでどうしたらよいかわからないです。私がおかしいのでしょうか…

  • 義兄の自慢話ばかり聞かされて…

    夫の兄はちょっとTVに出たりたまに海外に仕事で出ることがあるようなのですが、その度にイチイチ夫の母親から「いついつ成田発なので兄の飼っている犬を預かりに行くの」とか「TV見て」とか電話がかかってきます。 正直私にも夫にもどうでもいいことで、返事に困るのですが、電話に出ないわけにもいかないし(ナンバーディスプレイなので実家からと分かるが、緊急だったらと思うと当然無視も出来ない)でも出てみればこんな内容で「だから何なの?」としか思えません。 たまに実家に行っても私どもの子供(孫)の話しを聞くでもなく義兄の自慢話ばかり聞かされるのでうんざりです。夫と兄の兄弟仲も良くない、夫は兄ばかり可愛がられたと言っているので余計です。こういう電話をどうあしらうのが適当なんでしょうか?ややボケも入ってきているようにも感じますがストレスがたまって仕方ありません。

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • 孫依存の義母。もし!会えなくなったら?

    すっごく孫が生きがいの、孫依存の義母。 義父と2人暮らし。 義父は無口でモラハラ タイプ。 2人暮らしが面白くないらしい。 遠方に、義弟一家が住んでいる。 義弟嫁は、高学歴お嬢様で気位が高い。 そんな訳で、義母とは、かなり距離感あり。孫は2人いるけど、義母には懐いていない。 我が家は近所に住んでいる。 子供が一人。義母にとっては唯一近くに住んでいる孫。 義母は、うちの子供が大好きすぎて、キモいの、うざいのったら… もう孫が生きがい!って感じで、すごく依存してくる。 色々してくれるのはありがたいんだけど。かなり重い。 ストーカーみたい。思い込み激しいし。 そこで、ふと思ったんだけど、ちょっとイジワルして、私が、もし孫に会えなくしてやったら、義母、一体どうなるのかな… ほんと、この手の人って、マジでどうなるんだろうと思いました。どう思いますか?

  • 母を疎ましく思う気持ちがぬぐえず、情けないです。

    実家の母に対してどうしても良い感情が持てず、子供としてそれは良くない、と思う気持ちとの間で自分でもどうして良いのか混乱しています。 母とは元々折り合いが悪かったのですが、ここに来て尚悪化しています。母も私も仕事をしていたので、家こそ近いものの、普段は殆ど行き来はありませんでした。ところが、数年前に母に進行性のガンが見つかり、治療が始まってからは1人暮らしなので(父はその前に他界しています)気になって、家を訪ねることも多くなりました。幸い、まだ経過観察中ではありますが、身の回りのことも自分で出来ますし、仕事も続けております。 それは良いのですが、ここ半年ほど「自分の余生はあまり長くない」と自分で決め付けて急に色々なことを言い始めました。私の子育てが良くない、子供の成績が良くないのは私のせいだ、自分は私の子育てで失敗したそうで、私に同じ過ちをさせたくないからアドバイスをしているんだ、だから言う事を聞け、などです。そこまではまだ思い当たるふしもあるのですが、夫の実家の悪口、夫の悪口を言い始め私が訪ねるたびに「あんなところに嫁に出すんじゃなかった」と言い出し、子供の成績が悪いのは夫の実家のせいだ、とかあんな非常識な家はない、とも言います。さらに、自分の仕事を私に継がせたいと言って、強制的に手伝わされるようになりました。(でも口先では「あなたがいやなら辞めてもいい」と言っている) 私としては、自分の会社を起業してやっと軌道に乗ってきたところで、正直不本意でしたが、廃業さぜるを得ませんでした。 しかも、人生の最後に孫と旅行がしたい、と子供たちを学校を休ませてまで旅行に行っています。さらに、夏休みも孫と旅行がしたい、でも私の夫は着て欲しくない、と言いだすしまつです。 毎日のように、電話がかかり、実家を訪ねない日があれば、翌日にその日のスケジュールを事細かに訪ねてきてさも、なぜ自分のところに来なかったかといわんばかりです。 がんという病気で精神的にまいっているのはよく解るのですが、この状態を1年以上続けられて、今は私がうつを発症しています。母にはそのことを隠していたのですが、おせっかいな親戚が母に言ったようで、母はなぜか夫と私が前にやっていた会社のせいがうつになったと思い込んでいます。ですから、早く会社をたたんでしまえ、私の仕事を継いだらきっと良くなる、さらには夫と別れろと遠まわしに言っています。 乱文で申し訳ありませんが、こんな母との付き合いにつかれました。母に会いたくありません。たまに弟夫婦が見に来てくれるのですが、離れて暮らしているのでお盆と正月程度しかくる事が出来ません。母は親戚の悪口もさんざん私には言うのですが、親戚たちの前では取り澄ましているので、親戚も母の本音は知らないようです。 正直、縁を切ってしまえたらと思うこともありますが、自分を育ててくれた人です。こんな母とどうつきあっていけばいいのでしょう。やはり、割り切って、わがまま(としか私には思えなくなっています)を聞き入れてあげるしかないのでしょうか。