36歳男性の大学院進学と就職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性が大学院進学を考えていますが、日本で就職できる可能性や他の専攻の就職のしやすさについて知りたいです。
  • 就職できる専攻の中でも安定して就職できるものや、金融を専攻する場合の外資系金融企業への就職可能性について教えてください。
  • 質問への回答をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

院卒 36歳 男 就職

林と申します。  元々日本のある国立大学の学生でした、何かの理由で8年間学校に通っても結局退学しました。それからまた大学に入って4年かかって卒業し、学士号を取りました(だから、今にはバイト以外職歴なし)。今は化学系の大学院に入りたいです。目標は早稲田大学か明治大学などです。Toeicは900点ぐらいです。もしうまく大学院を卒業できればそのときでも35か36歳になります。  聞きたいのは: (1)その時日本で就職できますか?あるいはどのぐらいの可能性がありますか?もし他に就職しやすい専攻でもあれば教えてくださいませんか? (2)もし就職できれば、他に就職しやすくそんなにきつくない安定な専攻でもあれば、教えてくださいませんか?(ちょっと欲深が。。。) (3)自分が金融が大好きですから、もしこの年齢で早稲田大学の金融大学院を出れば外資系の金融企業で就職できる可能性がありますか? もし質問を答えていただければ本当に感謝いたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.3

35.6とくれば日本人でも無理な年齢です。 中小企業は院卒を嫌う傾向があります。頭でっかちで専門外のことは学ぼうとしないからだそうです。

その他の回答 (2)

• lamuse
回答No.2

15年出遅れている事を認識なさっていますか? さらに、大学院等、二日酔いに向かい酒と思って下さい。 唯一可能性があるのは、コネで、特別法人、独立法人。公益法人のいづれかに、就職することです。 金融が得意とおっしゃいますが、20代で1千万損したり、儲けたりしながら、もがいている人もいます。 何とか、食える様になったら、57才です。それでも、金融の世界では、100人に一人程度の様です。 今のままでは、ご両親の資産を食いつぶして、チョンです。

songchangying
質問者

お礼

thank you very much :)

• DarkMoon
回答No.1

質問文を拝見した限りでは、 何のために大学院に入りたいのかのビジョンが定まっていないように感じます。 化学系といいながら、金融が大好きとか… 本気で学問を学ぶ気持ちがあるのでしたら、 目標のビジョンをハッキリ他人に示す必要があると思いました。