• ベストアンサー

睡眠と入浴の関係

お風呂の湯船につかるのと、シャワーだけで入浴を済ますのでは、 湯船にゆっくりつかったほうが、ぐっすり眠れますか? それともその日の体調や疲れ具合で、ぐっすり眠れるかどうかが決まり、お風呂は関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

湯船につかった方がゆっくりと眠れると思います。 リラックスした状態でとることで、より質の高い睡眠が期待できます。 お風呂にあまり熱くない温度でつかれば、 人はリラックスできると言われております。 また、補足になりますがお風呂は寝る1時間程度前にすませることで、 より睡眠の質が高くなります。 他にも睡眠の質について書かれたサイトをご紹介するので 参考にしてみてください。 http://a0068751.blog.fc2.com/blog-entry-7.html http://igot-it.com/suimin-26.html

ychsrlxekyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 湯船にゆっくりつかると疲れも取れますので ぐっすり眠ることが出来ます。 寝る1~2時間前にぬるめのお湯にゆっくり入るといいようです。 http://b-chive.com/sleep7/

ychsrlxekyi
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

余りに熱すぎる湯や長時間過ぎる入浴は、交感神経を刺激して睡眠の質を落とす原因 寝付きが悪かったり眠りが浅かったり なので、ぬるめのお湯に入り身体がほんのり温まったら終了というのがお勧め 入浴が浴槽に浸かる、シャワーを浴びる、と言った方法の違いは小さいと思われる

ychsrlxekyi
質問者

お礼