事務職の勉強

このQ&Aのポイント
  • 事務職に未経験で悩んでいる方への基礎学習方法
  • 基本的な業務構築や文書作成のための情報を求めています
  • 事業計画立案や予算作成に関わる文書作成を行っています
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職の勉強

4月から事務職として働いています。 営業や現場関係の仕事ならば多少経験があるのですが事務職は全くの未経験でありどんな風に仕事を覚えていけば良いか悩んでいます。 自身で考えた範囲では実務経験を積むのも大切だが基本ができていなければせっかくの実務経験も活きてこない上に成長も遅れると考え独学で基礎から勉強できる書籍やサイト、資格を探しています。 自身で探した範囲ではビジネスマナーやPCを使った文書の作り方などの情報は大量にあるのですがもっと根本的な部分。 どのように業務を構築して行けば良いか、文書内の文言や記号の「正式」な使用方法などなど基礎の基礎から学べるようなものを求めています。 何か良い情報・アドバイスなどあればよろしくお願いします。 参考として現在の業務は新事業立ち上げのために事業・予算計画の立案、予算の根拠となる歩掛の算定、それらに伴う文書作成などなどとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rossonoir
回答No.1

こんにちは。 新規業務でしたら、会議が週に一回くらいはあると思います。それをメモして文書化して…をコツコツやるしかないと思います。 私は大きなくくりをパワーポイントでつくって、あとはword,exelで具体的な表計算(パワポでも表計算はいりますが)を作っていけば全体像がみえてくると思います。 うまく説明になってないかもですが、頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• caciow
回答No.2

事務職には業種や会社ごとにローカルルールが存在するので周囲の人から情報を集め一つずつ覚えて行くしかないですね。 大切なのは担当業務を確実にこなすことと担当外の業務に手を出さないことです。そこを守れば大きな問題は起きません。