• ベストアンサー

ぐうの音も出ない言葉を教えて下さい。

事あるごとに、まるでや○ざのように大きな声で怒鳴り散らし、 食って掛かる人がいます。 恫喝とはこの事で、本当に恐ろしいです。 そんな人を一蹴できる言葉を教えて下さい。 本当は「大きな声を出す人は知的レベルの低い人ですよ」と言いたいのですが、 ちょっと露骨なので控えています。 宜しくお願い致します。

  • enzer
  • お礼率42% (34/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

同じ土俵でやりこめようとするのは、愚かです。 自分もそうした場に居合わせることが、ままありますが。 そういう時は、 相手を睨むでもなく、さりとて怯えるでもなく ただ、相手の目を見ながら、じっと黙って見つめています。 視点は相手の目のあたりに合わせますが、 焦点は相手の目に合わせてはいけません。 相手の目の先・・遠くを見ているような焦点にします。 (座禅や武道をすると、焦点を合わせているような、いないような視点の合わせ方に慣れます。) 聞こえてくる恫喝の大声は、電車が行きかうガード下に居るのと同じ・・という心境で、 同様に・・座禅の境地のたたずまいで居るようにします。 恫喝する人は、 相手が人間で、その人間が怯えたり、怒ったり、無視したりなど恫喝に反応することで、 恫喝の勢いが、一層勢いづいたりしますが、 石壁に向かって怒鳴っている人間は、いずれ・・疲れます。 いかに「反応せず」しかし、なめられもせず、ある意味「何を考えているのか・・気味の悪い奴だ」と思われるくらいになるか、です。恫喝の頻度、程度が下がってきます。 言い返す言葉を考えるよりも、座禅を経験されてはどうでしょうか。

enzer
質問者

お礼

座禅を経験しようとまでは行きませんが、「反応をせず」つまり言葉を発する事さえもせず、黙って見据える事が出来るかやってみます。

その他の回答 (4)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

「てめえ表出ろ!」と言ってその人を表に出します。 そしてenzerさんはドアを閉めて追い出しちゃいましょう。 enzerさんも表に出るなんて言ってないので大丈夫です。 と言いますか怒鳴っている人に何を言っても無駄な事が 多いです。恐らく頭に血がのぼってる状態なんですよね。。 冷静に口頭でなだめるにはその人のテンションが落ち着くまで 待たないといけません。 無視するのがベターです。 あとは興信所でも使ってその人の恥ずかしい秘密を握って それを言うとか。 本当に恫喝レベルなら恫喝なのでICレコーダーで録音して 警察を呼んでも構わないと思います。 あるいは会社の上層部にと言いたいですが、この人は社長とか おエラいさんになるのでしょうか? でしたら警察とか労基署でしょうね。。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

ぐうの音も出ない言葉を教えて下さい。 パ- しかないよな。 ケツの穴から手つこんで喉チンコ引っこ抜くぞこの野郎と言ったら。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

>「大きな声を出す人は知的レベルの低い人ですよ」 露骨も糞も、通じませんよこんなセリフ。 一番効くのは無視で無言。 言葉でどうのこうのしようとするのが間違い。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

「弱い犬ほどよく吠える」 これ、人に聴いてどうしょうという時点ですでに変です。

関連するQ&A

  • 愛してる の言葉

    遠距離でなかなか会えない私達は 毎日連絡を取り合い寂しさを埋める為 愛情表現を現していますが 私にはどうしても言えない言葉があります。 その言葉が、愛してる、なのですが 好き 大好き のレベルと違い 重いと感じてしまうのです。 彼の事は大好きだし大切にしています。 時期に親にも紹介を考えている位。 今迄の人には直ぐに愛してると 言っていましたが、今の彼には なかなか言えません。、 何故でしょうか?(>_<) そして彼からは愛してると 数えるくらい頂きました。 その時は ありがとう♪ と返してるのですが 男の人だと愛してるの言葉を 待ってるのかな?と思ったり…。 乱文になりましたが この文を読んでどう思いましたか? お願いします(>_<)

  • ”ごめん”と言う言葉

    喧嘩をして主人は言いた事を言ってスッキリしたのかしばらくすると”ごめん”と謝ってきます。 でも私は言いたい事も言えず(言うと更に大きな声で威圧して言うのをさえぎるか、更に暴言を吐き余計にこちらが辛くなるか、大喧嘩になるので・・)嫌な気持ちのまま嫌みな事まで言われたのでうつむいていたら ”ごめん。と、言ってるのに許してくれへんの?あっそっ~。ほんならええわ!”とぷいーっと何処かへ行ってしまいます。 何故すぐ許せないのかは 私は言いたい事も言えず貯めてるから。貯めずに言うとまた大喧嘩になるので言えないと等言ってますが解ってない様ですし、言い出すと歯止めが利かないらしいです。 この”ごめん”とは言葉を言ってるだけで本当に謝ってるのではないのでしょうか? それとも言葉だけでもごめんと言ってるので”いいよ”と許さない、どーせ言葉だけ並べてるのでしょ・・と思う私は心が狭いのでしょうか?

  • 元カレの言葉

    3ケ月程前に7年付き合った彼と別れました。 私が振られた側で理由は冷めたかとの事です。 振られる少し前からなんとなくその気持ちが 伝わって来ていたので 振られた当初は特にモメたり、縋ったりもせず サラッとお別れしたのですが… ですが別れて2ケ月程経った時に 彼が結婚したと聞きました。 失恋の傷も癒えていない時に追い打ちを掛けられた 気持ちでいっぱいだったのですが 本当に終わったんだとある意味前を向ける様に なったんです。 しかし昨日突然その彼から電話があって・・・ 最初は「久しぶり~元気だった?」などの世間話でした。 でもいきなり「お前に文句がある!!!」と言われ 「えっ?私何かしたっけ??」と聞き返したら 「どこに行っても何しててもお前を思い出す・・・ どうやっても頭から離れてくれない。どうしてくれるんだよ」 と訳のわらない文句・・・ 続けて 「疲れてる時とか辛い事があると頭に浮かぶのは 奥さんじゃなくてお前なんだよね。 声が聞きたくてたまらなくなる。 声聞くとホント安心する」と言われました。 なのでふざけて「なに?私の事好きなん?」 と聞いたら「いや・・・好きとかじゃないと思うんだけど・・・」と。 結婚した相手とどうこうなろうとも思わないし 彼の言葉を深く考えても仕方ないのですが 自分だったらと考えると 疲れた時や辛い時に声を聞きたくなるのは 好きな人です。 でも男の人は違うのでしょうか? 奥さんの事も勢いで結婚しちゃったから もはや好きかどうか分からない。 でも事あるごとに私と比べてしまうそうです。 長かったから今だけ、とか 懐かしさからの連絡とかならいいのですが もし本当に未練があるとかだったら・・・と考えると 着拒をしようか悩んでいます。 自分の事となると冷静な判断が出来ません。 どうかみなさんの客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 代わりの言葉、ないですか?

    「頑張れ(頑張って、頑張ろう)」         「大丈夫」 この言葉と同等の意味になる、別の言葉って何かないでしょうか? 極端な例ですが、大けが等をして、どうみても大丈夫じゃない人にも「大丈夫?」と声をかける事が多いと思うのですが、そう聞かれたら「大丈夫じゃない」とは答えにくい気がするのです。 「頑張れ」も、なんか押しつけっぽい気がするので、あまり言わない様にしていますし、どっちかというと好きな言葉ではないです。 他に良い言葉があればそっちを使うと思いますが、なかなか「これ」というのが思いつきません。 「頑張れ」と「大丈夫」のそれぞれに代わる、同じ様な意味になる言葉があれば教えて下さい。 こういうの良いんじゃない?という、新しい言葉のアイディア(回答者様が考えた言葉)でも結構です。

  • 企業家などをサポートする人を何て呼ぶ?言葉教えて!

    言葉のど忘れです。 喉まで出掛かっているのに出てこないんです… ○の中に入る様な思い当たる単語を教えて下さい。 ------------------------------------------------- とても優秀なアイディアマン。 ところがその人はアイディアを生み出す事以外は不器用で出来ない。 そんな時、その人にかける言葉です。 『俺が○○○してやるよ!』 若しくは『俺がお前の○○○になってやるやるよ!』 ○の中の文字数はわかりません。 こんな風にアイディアマンをサポートする言葉・身分・肩書きの様な言語で、 例えば『俺がマネジメントしてやるよ!』みたいな感じだけど 入る言葉はマネジメントでは無いんです。 アイディアを形する為に必要な事だったり身分だったり そんな感じの言葉です。 ずっと思い出せず気持ちが悪いままなのですが、 思い当たる言葉がありましたら宜しくお願いします。

  • あなたの 故郷の言葉を 教えてください

    子供の頃 近所のお店屋さん(お婆さんがやっている雑貨屋さんみたいな)に行った時に なんと言って声を掛けましたか? ちなみに私は 千葉の山武郡に育ちましたが 売ってくっだぁいと 歌うように お店に入って行ったものです 標準語だと 売って下さいですね なまりは だべ ではなく だっぺ言葉でした どこかの 地方では はぁーと 声を掛けると 聞いた事があります たしか 福島県の友人だったかな? 子供の頃の言葉を 集められたら 楽しいかなって思いました よろしく お願い致します

  • ことばが出てこない・・・。失声症?

    私は18歳の女性です。 私は小学3・4年生の頃から、声が出ないときがあります。 全く出ないということではなくて、授業中で当てられたときや、友達と話ているときなどふいに突然、話そうと思ってもことばが出てこないときがあります。 もともとその症状が出るまでは、どちらかというと前に出ていく方で、当てられても普通に答えられていましたし緊張して声が出ないということではないと思います。 家族と話すときでもうまくことばが出ないときもあります。 友人に質問されても、授業で当てられてもその答えを知っているのにことばが出なく悔しい思いを何度もしてきました。 自分の名前さえ言えないときもあります。 言えるときもあるし言えないときもあるし、その状況や相手に関係性はなく、もともと人付き合いは苦手ですが、初対面の人でも長年の友人でも家族でも声が出ないときがあります。 いつ声を出すことができないかかわからず買い物に行ったり、ファミレスなどで注文をするときなど毎回毎回が怖いです。 授業などの場合、声が出なく黙っていると怒られたり、急かされたりし余計気持ちが苦しくなります。 普通に話せるときもあるので、そのときに、担任の先生に事情を説明したりもしました。 ですが、「今話せているだろう」とか、「大丈夫大丈夫」、「頑張れ」など言うだけでまともに聞いてくれません。 それどころか話せるようにするためか逆に授業中に頻繁に当てたりもされました。 答えられなくては、ちゃんと聞いているのかと怒られたり、まわりに不審に思われたりし、余計ストレスがたまり、苦痛になってました。 学校はもうすぐ卒業ですが、これから社会に出ていくのに、アルバイトもしなくてはいけないのに、声が出ないため、接客や面接、それ以前に電話をすることもできません。 このような症状は最近よく聞く失声症とは別物なのでしょうか? 全く声が出ないということではないのですが、どうすればいいかわかりません。 本当に本当に困っています。 助けてください。

  • セックスを盛り上げる言葉って?

    41歳男性です。 妻は38歳です。比較的まじめでおとなしく セックスに関しては淡泊な方だと思います。 セックスの最中にかける言葉ってどんなのがいいのでしょうか? 「愛してる」だけではなかなか・・・ すこし卑猥なカンジな盛り上げる言葉って経験上ありませんか? 「ぐちゅぐちゅしてるね」とか 「大きな声だと隣に聞こえるよ」 くらいだとOKみたいなんですが あんまり過激だとかえってひかれています(;>_<;)ビェェン それぞれのご夫婦で違うでしょうか ちょっと卑猥レベルでいい言葉があればおしえてください

  • 2歳児が言葉を話せない。

    長文ですが、何らかのご意見があればよろしくお願いします。 男子の外孫が2歳の誕生を迎えようとしています。 先日久しぶりに里帰りで時間を過ごしたところ「あー」とか「ぎー」とかの声を発して指さすなど物の要求はするのですが、言葉としての発生を一切しません。 親は、お医者様が「少し言葉が遅れているようだが、他の事の成長が順調だからもう少し待ちましょう」と言われたとかで、それほど気にして居ない様です。 見ていると、母親が子供が要求する事を素早く理解し、「何々が欲しのね」などと語りかけながら、素早く応じています。 父親に言わせると「だだをこねさせると周りに迷惑になるので、人前では早めに言う事を理解して対応するようにしているから」で、決して子供が話そうとする機会を奪っているからでは無いと言う事でした。 確かに、周りの人の言葉は良く理解できているようで、質問には指さす事も出来、こちらの言葉での要求に応じる事も出来ます。 また、自分のおでこや手、あるいは足などもどれと質問すれば、自ら指さして教えてくれます。 ただし、「これば何?」とか「私は誰?」の質問には、決して声を出して答える事はしません。 運動機能としては歩く事も問題無く、ボールを目標に向かって投げる事も出来ています。 また、車や電車などの乗り物は大好きで、車に乗せると「あー」の声を出して両手でハンドルを回す仕草をして居ます。 なお、おもちゃの電車などを押して遊ぶ事も好きな様ですが、その遊び方は腹ばいになり、畳などの縁の線に沿ってまっすぐに並べ、その線から外れることなく綺麗に押して行き、決して適当な動きで大きく走り回る事はしません。 勿論、そのような遊びの中でも決して声を発する事は無く、なんらかの理由で思うように成らなければ「ぎー」等のうなりに似た声を発するだけです。 この様な行動は、自閉症の可能性があると聞いた事も有り、発声障害があるのではとも考えたりしています。 万一そのような可能性がある場合、早めの対応で改善されるとすれば、少しでも早く専門家にかかるべきとも思います。 一方で、話し始めるのが遅い子供でも、3歳にも成れば何の問題もなく普通に会話できている子供も多く居られるとも聞いています。 私の過去の子育てでは経験していない事で心配していますが、現在又は過去にこの様な事例を経験された方、又は専門家のご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 「ごめんあそばせ」は上品な言葉なのですか?

    はじめまして、宜しくお願い致します。 早速ですが先日の事。とある番組で、「女子高校生の美しい日本語選手権」を放映していました。そのなかでとても違和感を覚えたのが「ごめんあそばせ」なのです。 私の祖母は大変行儀作法に厳しく、昔は行儀見習いとして、何人もの良家のお嬢さんを預かってきたような人でした。その祖母から昔、「『遊ばせ言葉』を使うのはみっともない。」と言われた事があります。何でも「あそばせ」と言う言葉は最上級の尊敬語であるから、そもそも同格の人間に使う言葉では無いそうなので、本当に判る人から見ると、意味も判らず上品そうに振舞っているだけで、使っている人を見ると少し気恥ずかしく、また、浅はかに感じるとも言っておりました。 私自身はその時は、祖母の言葉を「ふーん」程度にしか聞いていなかったのですが、その番組を見ている時にマナーの先生が一人の選手の解答に「ごめんあそばせ」と使っているのをみて、「今どき使わない素晴らしい日本語を使う方!」と大絶賛していたのをみて、一体どちらなのか?と、疑問に思ったのでした。確かに「あそばせ言葉」を使うのは、本当に上品な言葉遣いの美しい方はあまり使わないような気がしますが、今回の事を調べるのに色々検索すると、上品な言葉遣いをしましょう、と言いつつ遊ばせ言葉を使っている場合もあって、そう言うのは単なる言葉遊びなのか、本当に上品な言葉なのかわからなくなりました。 どうか、ご専門の方やご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう