• ベストアンサー

ぐうの音も出ない言葉を教えて下さい。

事あるごとに、まるでや○ざのように大きな声で怒鳴り散らし、 食って掛かる人がいます。 恫喝とはこの事で、本当に恐ろしいです。 そんな人を一蹴できる言葉を教えて下さい。 本当は「大きな声を出す人は知的レベルの低い人ですよ」と言いたいのですが、 ちょっと露骨なので控えています。 宜しくお願い致します。

• enzer
  • お礼率42% (34/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.5

同じ土俵でやりこめようとするのは、愚かです。 自分もそうした場に居合わせることが、ままありますが。 そういう時は、 相手を睨むでもなく、さりとて怯えるでもなく ただ、相手の目を見ながら、じっと黙って見つめています。 視点は相手の目のあたりに合わせますが、 焦点は相手の目に合わせてはいけません。 相手の目の先・・遠くを見ているような焦点にします。 (座禅や武道をすると、焦点を合わせているような、いないような視点の合わせ方に慣れます。) 聞こえてくる恫喝の大声は、電車が行きかうガード下に居るのと同じ・・という心境で、 同様に・・座禅の境地のたたずまいで居るようにします。 恫喝する人は、 相手が人間で、その人間が怯えたり、怒ったり、無視したりなど恫喝に反応することで、 恫喝の勢いが、一層勢いづいたりしますが、 石壁に向かって怒鳴っている人間は、いずれ・・疲れます。 いかに「反応せず」しかし、なめられもせず、ある意味「何を考えているのか・・気味の悪い奴だ」と思われるくらいになるか、です。恫喝の頻度、程度が下がってきます。 言い返す言葉を考えるよりも、座禅を経験されてはどうでしょうか。

enzer
質問者

お礼

座禅を経験しようとまでは行きませんが、「反応をせず」つまり言葉を発する事さえもせず、黙って見据える事が出来るかやってみます。

その他の回答 (4)

• sazann
回答No.4

「てめえ表出ろ!」と言ってその人を表に出します。 そしてenzerさんはドアを閉めて追い出しちゃいましょう。 enzerさんも表に出るなんて言ってないので大丈夫です。 と言いますか怒鳴っている人に何を言っても無駄な事が 多いです。恐らく頭に血がのぼってる状態なんですよね。。 冷静に口頭でなだめるにはその人のテンションが落ち着くまで 待たないといけません。 無視するのがベターです。 あとは興信所でも使ってその人の恥ずかしい秘密を握って それを言うとか。 本当に恫喝レベルなら恫喝なのでICレコーダーで録音して 警察を呼んでも構わないと思います。 あるいは会社の上層部にと言いたいですが、この人は社長とか おエラいさんになるのでしょうか? でしたら警察とか労基署でしょうね。。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

ぐうの音も出ない言葉を教えて下さい。 パ- しかないよな。 ケツの穴から手つこんで喉チンコ引っこ抜くぞこの野郎と言ったら。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

>「大きな声を出す人は知的レベルの低い人ですよ」 露骨も糞も、通じませんよこんなセリフ。 一番効くのは無視で無言。 言葉でどうのこうのしようとするのが間違い。

• m2052
回答No.1

「弱い犬ほどよく吠える」 これ、人に聴いてどうしょうという時点ですでに変です。