側弯症の手術について

このQ&Aのポイント
  • 側弯症の手術は、曲がっている骨に金属を取り付ける治療方法です。
  • 手術直後は固定のために普通に動くことができず、食事やトイレなども制限される場合があります。
  • 手術後の入院期間は約3週間で、手術後から徐々に運動することができるようになります。しかし、背骨に金属を入れるため一部の動作が制限されることがあります。また、手術後の痛みは個人差がありますが、数週間から数か月程度続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

側弯症の手術

現在10代女子で、重度の側弯症で手術を控えています。 と言っても予定があるだけで、詳しい話はまだしばらく先なのです。 しかし、手術を受けるのは自分ですから、どんなものなのか早めに理解しておきたいです。 手術と言うのは、曲がっている骨に添え木みたいな形で金属を取り付けるのでしょうか? 手術直後は普通に動けますか? (固定のために動くことができず、食事やトイレなどもできなくなってしまうことがありますか??) 入院期間は3週間ほどですか? 手術後運動はできますか?できるとしたらいつ頃からでしょうか?? 背骨に金属を入れるということは、「振り返る」動作や「仰け反る(ブリッジの体勢など)」、「前屈」などができなくなるのでしょうか?? 手術後痛みはありますか?もしあったらどれくらいの期間でしょうか? 質問が多いうえに順番もばらばらですいません。 回答よろしくお願いします!

noname#232558
noname#232558
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonpotel
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

側弯症ではないですが、似たような手術をしました。 背骨に金具を入れます。 ちなみにMRIを受けるときは、背骨の所に金具が入っているという申告は必要です。 入院期間はだいたいそんなものです。1ヶ月以内に退院できます。 反り返るのは、止める範囲にもよります。 でも、思いっきり反り返るのは難しいかもしれません。 手術後、約2~4日ぐらいで起き上がれます。 ただ動きずらいというのはあるかもしれません。 トイレは管が入っているので心配ない。 食事も心配ない。 だた、食欲は落ちるかも(そもそも手術や全身麻酔は身体に負担が、かかることだから) 一応、おおざっぱに回答しましたが、最終的には必ず医師に確認して下さい!! 一人一人、身体の状態などは違いますから。

noname#232558
質問者

お礼

お礼遅れました、ごめんなさい! 手術後3日ほどで起き上がれるということで安心しました! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

用件だけで失礼いたします。 「日本側弯症学会」「日本脊椎脊髄病学会」というのがあります。 日本側彎症学会では、「側弯症」について詳しく解説した 冊子「改訂版 知っておきたい脊柱側弯症」を製作配付しています。 ■改訂版 知っておきたい脊柱側弯症  日本側彎症学会 編 A5判 64 ページ 4色カラー  定価1,200 円 送料290 円 これを一読されることをお勧めします。 そしてもし私が手術されるなら 『様々な脊椎脊髄疾患に対する治療経験豊富な学会認定の脊椎脊髄外科指導医の氏名』が公開されているので、この中から相性が合う先生を選びます。 大丈夫ですよ。古くからありますし、医療系の学生が学校で習うレベルのありふれた疾患ですよ。

参考URL:
http://www.sokuwan.jp/

関連するQ&A

  • 側湾症のため手術をしました。鉄棒はできますか。

    側湾症のため背骨が72度まで曲がってしまったため、4年前に手術をしました。 現在は背中に40センチのチタンの棒が2本、ボルトが16個入っています。 背中につっかえ棒が入っている感じで、背中を丸めることができません。 そこで質問です。 8月に小学校の教員採用試験を受けます。 体育実技の試験項目に鉄棒(逆上がり、前方支持回転、後方支持回転など)があります。 担当医には手術後の運動制限はないと言われましたが、何度練習してもできるようになりません。 後方支持回転に至っては、鉄棒から後ろへ下がる時に背中に力が入らないため、首の骨だけで頭を支えることになり、首の骨がガクガク鳴って痛みを伴ってしまうので、怖くてあまり練習ができません。 鉄棒ができないことや、痛みを伴うのは手術によるものなのでしょうか。 それとも単なる運動不足によるものなのでしょうか。 そもそも、鉄棒をやってもよいのかよくわかりません。(医師により意見が違うので) ボルトなどがずれてしまうのも怖いです。 診断書を書いて頂こうとも思いましたが、どうしても合格したいのでなるべく練習して試験に参加したいです。 どなたか側湾症の手術をした方でご存知の方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。

  • 鎖骨骨折の手術、金属アレルギーの場合どうしたら…?

    先日、姉が信号無視の車にはねられ、鎖骨と肩甲骨を骨折してしまいました。 さらに左肩は亜脱臼していて、鎖骨の骨折具合も肩の関節から離れて 持ち上がってしまっていて、治療には手術が必要とのことでした。 手術の内容は、金属のプレートで骨を正常な位置に固定するもので 骨がくっついたら半年後にその金属を取り出すとのことです。 ですが姉は重度の金属アレルギーで念のため行ったパッチテストでも 熱を出してしまうほどのアレルギー反応が出てしまいました。 金属アレルギーのある物質で手術をすれば、 かえって手術部位が壊死してしまうこともあるとか。 このままでは金属プレートを使用する手術はできないとのこと、 自然治癒力に任せた保存療法では、完治まで何年もかかるうえに、 おそらく後遺症が残るとのことでした。 先生も他の材質でなんとか手術ができないか調べてみるとは仰っていたのですが あまり長く手術をできずにいても、変な形で固定が進んでしまうとのこと、 何も悪いことをしていないのに、相手に100%過失の事故でそんなのあんまりです。 姉は今も続く激痛と、精神的な苦しみで辛そうです。 なんとか姉の苦しみを少しでも和らげたくて、 いてもたってもいられず、ここで質問させて頂きました。 どなたか、同じような症例をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは、金属ではない骨接合プレート等、別の手段・治療法をご存じの方はいらっしゃいますか? お心当たりのある方は、よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けました。

    11月26日に主人が椎間板ヘルニアの手術を受けました。3年ほど前から左腰の痛みと左足の痺れを訴えていました。飛び出した椎間板を摘出し,骨盤を切り取って背骨の両側に移植し金具で固定するといった手術でしたが,主人は術後右腰の強烈な痛み(術前の左側の痛みとは比にならない)で2週間経っても座ることも出来ずにいました。CTとMRIの結果,「主人の右側の背骨が一般的なものより小さくて,金具を入れた骨が膨張し神経を圧迫している」と説明され,12月15日に再手術となりました。1年後に除去する予定だった金具の内,右側だけを取り外してもらうことで現在は痛みもとれ同じ病院で療養中です。2回目の手術費用についてや入院期間が当初の予定より長くなったことについて納得のいく説明がありません。執刀医の先生も「あまり例にない」とおっしゃっていました。医療ミスの可能性はないのでしょうか。病院側に責任があるとすればどのように対処すればよいでしょうか。

  • 歯を削らないブリッジってあるんでしょうか?

    4年ほど前のことなのですが、前から6番目の下の奥歯が重度の虫歯になり、抜歯をしました。 その際、先生から抜歯後はブリッジをするように勧められ、ブリッジはどんなものかという参考写真を見せていただきました。 その写真は、白い義歯の左右に「C」型の金属の輪のようなものが付いており、それで両隣の歯の根元に削ることなく固定するというものでした。 しかし、抜歯直後に体調を崩し、その後は引っ越したりなんだかんだで処理することなく4年も過ぎてしまいました。 先日ようやく近所にある別の歯医者さんに行ったら、「ブリッジの場合は両隣の歯をかなり削る必要があり、保険内なら3本全て金属の歯になる」と言われました。 びっくりして昔聞いた「C」型の金属の輪のブリッジの話をしたのですが、「そんな治療法は聞いたことがない」と言われてしまいました。 元気な歯を削るのはとても抵抗があり、また20代のうちから奥歯3本が銀歯になるのも辛いです。(白い歯なら30万だそうです) インプラントも選択肢として勧められましたが、手術は不安があるのでブリッジで対処したいと思っています。 上記のような歯を削らない方法のブリッジをご存知の方、または経験された方はいらっしゃいませんか? (当時通っていた歯医者さんは今はなくなってしまっていました)

  • 複雑骨折の手術

    母(60歳)が7月31日に交通事故に遭い、救急車で運ばれて入院中です。 足首の上辺りを骨折しています。 検査では脳・内臓・背骨などには異常がないとの事ですが、腰を強打していて全く動けない状態です。頭も打っている様で首が痛いそうです。(むち打ち?) 先生の話では骨がグチャグチャなので、来週手術で金属のパネルを2枚入れるそうです。その後に装具を作りリハビリとのことでした。 病院の手術日が火曜・木曜なので、来週どちらかで手術しますという事で、早くても8月5日まで待たされるようです。 緊急に手術する必要がない・他の所の様子見の為なのかな?と思い質問しそびれてしまったのですが、説明の最初で『手術日が火曜・木曜』と強調されていたような気がして、単に病院の都合で待たされているような気もしてなりません。 昨夜、母の様子を見に行きましたが、1度も先生の回診はなくて、看護婦さんの対応も良くないようです。 地元でもあまり評判の良くない病院なので心配です。 事故から1週間後の手術って普通なんでしょうか? また今の状態で転院は無理ですよね?

  • トイプー7ヶ月 前足を骨折しました

    こんにちは。土曜日にうちのトイプーがソファから飛び降りた際に着地失敗し前右足の真ん中あたりをきれいにポッキリ折ってしまいました。すぐにかかりつけの獣医に連れていきましたが検査し骨折と判明すると(診察時間内でしたが)週末だから月曜にまた連れてきて手術ということになりました。 土日痛みで鳴き続ける犬をどうすることもできず見守っていましたが、今日金属の棒を骨に沿って埋め込む手術をしていただき、一晩入院となっています。 医師は手術すれば元通りになるといっていますが心配でたまりません。ケースバイケースなのは分かっていますが、今まで飼い犬を骨折されたことがある方、今後のケアで気をつけた方がいいことなどありましたら教えて下さい。 あと、病院の対応として、骨折してから2日間、手術しなかったことの影響はないでしょうか?一応抗生剤と痛み止めの注射を打って添え木みたいのはあててくれたのですが・・。 なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 側弯症の手術について

    側弯症の 手術代と入院代を含め、 合計でどれくらいかかるのか 教えて下さりませんか? 人それぞれなのはわかっています。 よろしくお願いします 21歳 女

  • 側弯症の手術

    最近、背骨の痛みが以前より 感じるようになり心配なので、 側弯症の手術をした方が良いのか 相談をしに行きたいのですが、 整形外科で合っていますか? 中学を卒業して以来 行っていないのですが 突然行っても大丈夫なんでしょうか? 今年中に全て治したいと思って、 ここ何週間に違う症状で 何回も病院に行ってしまっているのですが また行ってしまったら駄目ですか?

  • 腰痛が悪化して立てません、歩けません

    一週間前に段ボールの荷物をいくつも持つ用事があり、腰が軽く痛む程度でした、ある日床で寝たところ腰痛でぎくしゃくしか歩けなくなりました。 さらに民間の接骨院で診察してもらったところ腰が立たなくなりました。 接骨院では背骨の周りの筋肉が疲れているということと骨の疲れを背骨から尾てい骨に向かってだんだんと取るように治療をしていました。1回目は背骨の下が、二回目はその奥が、3回目は尾てい骨が重くなっていきました。 結局、治療直後は歩けたのですが、診察後そのまま家に戻り会社は休むことにしました。腰に力が入らず、入れると激痛です。トイレにも行けませんでしたので今日また整形外科で治療を受けまして、松葉杖を借りたのですが。 このような腰痛に効く治療法はあるのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

  • 側弯症の手術について

    最近ずっと痛い気がします。 長い距離を歩いている時や、筋トレや運動を今年になりやるようになったのですが、やったら続けられないくらい痛くなります。走らなきゃいけない時も、疲れるより痛みの方が強いです。 食事をする為に椅子に座っている時も痛くなりますが、 一番は寝転がると激痛が走ります。 ですが去年まではここまで感じませんでした。 痛みが消えるのなら手術をしたいと思うのですが、この症状は重症なのか、手術しないでも平気な段階なのかわからないです。 ほっといたらもっと悪化してしまいますか? 寝たきりになる場合もあるらしいので、 それなら20歳の今 手術をしてしまいたいと思うのですが これ以上は悪化することはないですか? 最後に診てもらったときは 中学生の終わり頃で、60度以上でした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう