側弯症の手術について

このQ&Aのポイント
  • 側弯症の手術は、曲がっている骨に金属を取り付ける治療方法です。
  • 手術直後は固定のために普通に動くことができず、食事やトイレなども制限される場合があります。
  • 手術後の入院期間は約3週間で、手術後から徐々に運動することができるようになります。しかし、背骨に金属を入れるため一部の動作が制限されることがあります。また、手術後の痛みは個人差がありますが、数週間から数か月程度続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

側弯症の手術

現在10代女子で、重度の側弯症で手術を控えています。 と言っても予定があるだけで、詳しい話はまだしばらく先なのです。 しかし、手術を受けるのは自分ですから、どんなものなのか早めに理解しておきたいです。 手術と言うのは、曲がっている骨に添え木みたいな形で金属を取り付けるのでしょうか? 手術直後は普通に動けますか? (固定のために動くことができず、食事やトイレなどもできなくなってしまうことがありますか??) 入院期間は3週間ほどですか? 手術後運動はできますか?できるとしたらいつ頃からでしょうか?? 背骨に金属を入れるということは、「振り返る」動作や「仰け反る(ブリッジの体勢など)」、「前屈」などができなくなるのでしょうか?? 手術後痛みはありますか?もしあったらどれくらいの期間でしょうか? 質問が多いうえに順番もばらばらですいません。 回答よろしくお願いします!

noname#232558
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonpotel
回答No.2

側弯症ではないですが、似たような手術をしました。 背骨に金具を入れます。 ちなみにMRIを受けるときは、背骨の所に金具が入っているという申告は必要です。 入院期間はだいたいそんなものです。1ヶ月以内に退院できます。 反り返るのは、止める範囲にもよります。 でも、思いっきり反り返るのは難しいかもしれません。 手術後、約2~4日ぐらいで起き上がれます。 ただ動きずらいというのはあるかもしれません。 トイレは管が入っているので心配ない。 食事も心配ない。 だた、食欲は落ちるかも(そもそも手術や全身麻酔は身体に負担が、かかることだから) 一応、おおざっぱに回答しましたが、最終的には必ず医師に確認して下さい!! 一人一人、身体の状態などは違いますから。

質問者

お礼

お礼遅れました、ごめんなさい! 手術後3日ほどで起き上がれるということで安心しました! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• fibula
回答No.1

用件だけで失礼いたします。 「日本側弯症学会」「日本脊椎脊髄病学会」というのがあります。 日本側彎症学会では、「側弯症」について詳しく解説した 冊子「改訂版 知っておきたい脊柱側弯症」を製作配付しています。 ■改訂版 知っておきたい脊柱側弯症  日本側彎症学会 編 A5判 64 ページ 4色カラー  定価1,200 円 送料290 円 これを一読されることをお勧めします。 そしてもし私が手術されるなら 『様々な脊椎脊髄疾患に対する治療経験豊富な学会認定の脊椎脊髄外科指導医の氏名』が公開されているので、この中から相性が合う先生を選びます。 大丈夫ですよ。古くからありますし、医療系の学生が学校で習うレベルのありふれた疾患ですよ。

参考URL:
http://www.sokuwan.jp/