• 締切済み

元同僚のこと

すっげーくだらない質問をします笑 私は1か月前に会社を辞めたのですが、先日、元同僚から電話がかかってきて、 「お茶かご飯に行きませんか?」たと、誘われました。 仕事中、そんなしゃべったこともないし、一緒に仕事したのも3ヶ月くらいです。 なんでそんな誘いをするのか不思議だったので、なんでか理由を聞くと、 「辞めるとき会えなかったし、父の会社で長いこと働いてくれたし、最後になにかしてあげたかった、〇〇さんの考えもほとんどきけなかったし」と、いうようなニュアンスのことをゴニョゴニョ言いました。 会社辞めて1か月、そんなに仲良くもなかった同僚に、そんな誘いをするきとくな方いるんでしょうか? 私はもしかしてなんかの勧誘?とか思ってしまいます笑 それから、辞めることが決まったときにも一度そんな誘いがあり、そのときは引き留められると思い、お断りしました。 彼は、25、6歳で、勤めていた会社社長の息子です。 私とは同い年です。 会えばわかる話なのですが、 いったいなんだと思います?笑 暇潰しにでも回答よろしくお願いしまーす☆笑

みんなの回答

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

単に質問者さんに好意があってお近づきになりたいのではありませんか? 積極的な人であれば機会があれば在職中に接触を試みようとするものですが・・・。 奥手だったり、親族経営の会社で変な噂がたたないように配慮、思案してたら機会を逃した。 最後の勇気?を振り絞って誘ってみたように私は思いますが・・・。 >ニュアンスのことをゴニョゴニョ言いました。 これ、当人には理解しずらいパターンが多いですよね。 でも周囲から見ると「付き合ってください」とか「デートしませんか?」など言おうとして言えないときにありがちです。 最後に、男性だけかは知りませんが結構、男性の頭の中では勝手に「ストーリー」を考えてたりします。 少女マンガ?みたいに「この場所でこの事を伝えよう」とか・・・・・。 で、予定(前提)がうまく行かないとパニックになってゴニョゴニョ言ったりしますね。 この部分は「はっきりしない奴だな」とは思わずに「恋愛経験が不足してるな」程度に思ってあげてください。同じ男性として少し擁護して終わります。

youu8293
質問者

お礼

やったら良かったんですが笑、 たぶん違うと思います。 会う機会なく、県外に行くことになったので真相は分からずじまいですが… 回答ありがとうございました♪

  • mccoy0000
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

笑 確かに占い師しかわからないかも。 ・・純粋な同僚ならば、新興宗教かネズミ講の勧誘っていうパターンが結構ありますよね。 でも、彼は社長の息子でしょ? と、なると、看板背負ってるわけなんで、そんなこと、噂が広まると困るだろうから考えにくい・・ 辞めた会社ってどのくらいの規模の会社なんです? 零細企業なら、ぶっちゃけ、辞めたホントウの理由とか知りたいのかもですよ。 今後の経営のための参考にしたいとか。 だから、彼の言ってることも、嘘ではないのでわ。

youu8293
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 勤めていた会社は零細企業なので、 たぶんそうなのだと思います。 でも、会う機会なく県外に行くので会えませんでした笑

関連するQ&A

  • 元同僚

    元同僚(女、同い年)から毎日のように連絡が来ます。同期として入社し私は最近退社したのですが毎日「寂しい」「辛い」「遊ぼう」などとメールが来ます。どんなに連絡が来ても無視していたのですが間違って電話を取ってしまった際には「ラブホ行こう」や「抱いて」などと電話で言われました。愛想笑いをしましたが例え冗談だとしても気分が悪いです。今は部下の女と仲良くしているようでなぜ私に連絡をしてくるのか分かりません。多分私が今何をしているのか、次はどんな職に就くのかなどを知りたいのだとは思います。究極の構ってちゃんで男性社員ほぼ全員に「寂しいんですぅ」などと言っているような女でした。私は何度も彼女に裏切られ傷つけられました。それを無かったかのように次の日にはべたべた絡んできます。私は正直彼女が嫌いですしもう関わりたくありません。連絡を無視し続けていたら「無視するなら根もはもないこと会社中に言いふらすよ?」との留守電がありました。「辞めた会社に何を言われてもいい」とは思いましたが近所ですしやはり悩みました。私はどうするのが正解ですか?

  • 元同僚からの誘いに。。。

    先日、こないだ退社した(解雇)同僚から、知り合いの会社で仕事をする事になり、一緒にやらないかと誘われました。しかし、自分は一応現在の会社でお世話になっている身ですので、簡単においそれと辞めるわけにはいかず、大人として事業主に迷惑をかけずに辞める事と同僚を信用するに足る材料が欲しいのとで、なかなか踏み切れません。やはり解雇を言い渡された人の誘いとなると、いかにその人がいい人であっても生活に関わってくるので不安が募ります。ただ、困ったのはこちらの意思も確認せずに話を進めてしまっているので、余計な信用問題が発生しています。やはり一思いに断ったらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 元同僚からのお誘いについて

    元同僚からのお誘いについて、相談させてください。当方29歳女性です。 先月のことです。 転勤で今では電車で3時間の距離の元同僚男性(33歳)から、休みの日にそっちに行くから遊んでほしいとお誘いを受けました。(職場のメールで) 在職中は彼のお誘いで複数で飲みに行くことはありましたが、二人きりはなかったのでびっくりしました。でもOKしました。行きたいところを聞いて、のんびりまったりしようということになりました。が結局お互いの連絡先を交換していなくて、会えずじまいでした。(会う約束の日の前日、複数飲み会では会いました。その時も、明日遊んでくれる?とは言われましたが、あいまいなまま帰ってきてしまいましまいました) 彼には、以前から彼氏いるの?とか どんな人なら○○さんの彼氏になれるの? とか聞かれたことがあります。 彼には彼女はいない、結婚したい、と言ってました。今まで付き合った人には全て自分から告白したけど、でもなかなか押せないそうです。 5月には会社の仲間で彼のご実家でバーベキューをしたり、夏には泊まりでおいでと言われました(数回言われましたが社交辞令かもです) 嫌われてはいないと思うのですが、彼の気持ちがよくわかりません…。誘ったけど個人連絡先は聞かないとか、あるんでしょうか…? 私は今まで片思いばかり、失敗ばかりでコンプレックスです。 彼に対して今まで特に意識はしていませんでしたが、今回誘われたことで少なからずドキドキしました。 とりあえず、職場の個人アドレス宛に、私の携帯から謝りのメールはしました。 特に怒ったりはしていなくて、結局だらだらして帰ってきましたと職場メールで返事をいただきました。 大好きでしょうがないという感じではなく、誘ってもらえてうれしい、彼の気持ちを知りたいです。暇つぶしなのかな、とか思い始めています。 次の一歩をどう踏み出そうか、別に踏み出さなくてもいいのか、ご感想アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 苦手な元同僚との縁を切りたいのですが・・・

    前の会社の先輩(同性)との付き合いについて悩んでいます。苦手で在職中はかなりのストレスを感じていました。やっと解放されたと思っていたのに、辞めてまだ一ヶ月位ですが、既に食事の誘いが4回ありました。理由を付けて断っているのですが。この先もコレが続くのかと思うと・・・。 在職中に「会社を辞めてから、元同僚と遊んだことは今までに無いですね」と、辞めたらもう会いませんと言う様な発言をしました。「私も去る者追わずだから」と先輩も答えていたのですが・・・。 もっとハッキリ言うべきでしょうか?それとも断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか?(それで本当に切れるんでしょうか?)住んでいる所も近いですし、他の元同僚との付き合いもあるので困っています。

  • 退職した同僚の誘いについて

    20代女、事務しています。 50代女性が派遣として入社後、同じ事務として働いていましたが、半年もせずに急にやめました。 その方は、情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。 他の同僚とも喧嘩したみたいです。 最後の日はいきなり辞めることを謝っていました。 もう会うことはないと思っていたのですが最近誘いのラインが届きます。 二度ははっきりと断ったのですが、(仕事が忙しいのと家族の事情もあり今後も会えませんと) 三度目の誘いが来ました。 会社のその後のことも聞きたいみたいで色々質問してました。 仲が良くなかったのにこんなに誘ってくるなんてなんか気味悪いです。 まだ返信していないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか… ちなみにまだその方がこの会社にいるとき、しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました。 もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 同僚に先を越されて・・・・・・。

    先週の会議にて課長職として同僚と横並びでいましたが先を越されてしまいました。 従来、営業課長(同僚も一緒です)から昨年の10月より内部強化ということで業務課長として仕入先の価格交渉やホームページの改定に着手するなど一生懸命頑張りました。 社長の息子が社長継承をするに時間がないから内部強化という命題があったので泣く泣く引き受けました。 課長と言っても一流企業とは全然違う中小企業なので収入も生活がやっとできるほどで、家族に楽をさせてやりたかった・・・・・というむなしさと悔しさで頭がいっぱいいっぱいで情けなくなってきました。 上司からも意見を聞きました。 「○○と違うところは信頼度だ。」と。 「でも、お前も仕事などは評価しているけど・・・・・・。」 その後も話を聞いているとどうも同僚が社長に気に入られているようで、その影響が大きいようです。 しかし、自分は本社勤務で社長以外に平取締役(社長息子)と営業部長が私の上に存在していまして、同僚は支店長(役職は課長職)として別の場所におります。 社長は週一回、その支店に赴き同僚と会って食事をしては話をして、人事書類や給料明細の引き取りなどいろいろ接点があります。しかし、私は上司の存在がありなかなか社長との意見交換の場面や仕事のやりとりは皆無です。社長も70歳近くて通常の仕事はまったくなく、9:00~15:00にしか社内にいません。 同僚も前から「社長なんかと飯を食ってうざいけど、うまく話を合わしているよ。」と。 自分から飯を食いましょうと社長を誘ったりする行動も必要だったのでしょうか? 今回の人事はこのような状況で判断されており、非常に対等ではないと自分は思っております。 売上げ貢献度や当社お客さんからの信頼度、仕入先からの信頼度は自分で言うのも恐縮ですが絶対に負けていないと自負しております。 長々申し訳ございませんが、結論から申しますとまじめに努力している社員を見ることもせずに、自分と接して考えを共有している人間を評価するのは致し方ないことなのでしょうか? このような人事が繰り替えされるのではこの先が心配ですし、自信がまったくないのです。 妻にも相談しましたら「生活が出来ているから大丈夫だよ。仕事をしているのはあなたなのだから苦しくてしょうがないのならやめてもいいよ。家族全員でついて行くだけよ。」と言ってくれました。 悔しくて悔しくて涙がでました。 これをばねになにくそと頑張ろうとは思っておりますが会社に対する疑問がどうしても拭えないので転職なども考えて行動した方が良いでしょうか? 会社ってそんなもんでしょうか? 通常の仕事よりも上司の機嫌だけを気にしていけばいいのでしょうか?? みなさんの経験談や見解などお教え頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元同僚はどのような気持ちでメールをしたのでしょうか

    数か月前に転職した同僚がいます。 年齢は7歳下、男性です。 先日近況報告のメールが来ました。 そこには仕事が辛いこと、体力的にも精神的にも限界であることが書かれていました。 次の日同僚数人とランチに行った時に、元同僚の話になりました。 みんなそれぞれメールをもらっていたようですが、彼女たちのメールには仕事がうまくいっている、転職して良かったと書かれていたようです。 彼はどのような気持ちで私にだけ違うメールを送ってきたのでしょうか? 同じ会社だった時も何回か相談に乗ったくらいで特別親しかったわけではありません。 また、数か月の間連絡も取っていませんでした。

  • ずるい同僚

    自分の会社の上司はよく部下を遊びにさそいます、こちらとしては面倒なので断わる理由をさがしてますがそれも結構つらいです   しかし同僚の一人はそういう誘いがないことに築きなんでお前にはないんだと聞いたところ、休日のプライベートは仕事に備えゆっくり体を休めたいのでお断りしますと断わったそう、そいつに言わせると自分の都合で変に弱気にうじうじ断わるのは逆に失礼だからいやならいやで断われよ、といわれました後日上司にそれとなくその同僚のこと誘わないんですか?と聞いたら「あいつは仕事に備えて休日は休みたいんだと」と上司もなんか納得してる様子、正直断わる理由を普段から探してるこちらとしては、そんなんありかよ!という感じです                                       実際のところこの同僚の言ってることは案外ありなんですか?

  • 元同僚からのケンカを売ってるような、よく分からないメールがきました。

    2ヶ月くらい前に会社を退職したのですが、その時の同い年の同僚から、先日変なメールがきました。 その同僚とは一緒に事務をやっていて入社時期も一緒で、入社当初は大人しくていい人で仲良くしていたのですが、慣れてくると言い方がきつくて命令口調で、私もその人と話すと不快な思いをするので、なるべく話さないようにしていました。 (命令口調で話されるので、たまに私もつい冷たい態度が少し出てしまったりしていました。) 私が結婚退職を決めて同じ事務の先輩に報告すると、その先輩も「(事務は支店に3人しかいなかったので)私と彼女の2人じゃ絶対やっていけないから、私も辞める!」とのことで、先輩と私2人が一気に辞めることになりました。 先輩と私は仲がよかったのですが、先輩と同僚は以前言い争いをしてから絶対口をきかない仲です。その言い争いも同僚が先輩にケンカを売るようなことを言って、今まで我慢していた先輩もついに堪忍袋の緒が切れたって感じでした。 結局その同僚は私たちが辞める最後の日も何も言わずに帰って、送別会も来ていませんでした。 同僚は、上司や男の人には愛想がいいし仕事もできるので、私と先輩以外の社員は同僚のことを気に入っていました。 その同僚は女友達がほとんどいないみたいで男友達ばっかりだそうです。 先日いきなり同僚からメールがきて、「腹が立って忘れられないからメールします。あんたは最低だしすごく気持ち悪い。2人がいなくなって困ったことは何一つない。あんたがいなくなって会社の雰囲気は良くなった。2人とも辞めてくれて都合のいい結果になった。うわべだけの人間。」など、こんな感じのが長文で送られてきました。 このメールの1か月前に、私の彼氏にミクシイで「この人と結婚して本当にいいんですか?」という感じの長文メッセージを送ったみたいで、彼も「なんだこれ?」と言って私に見せてきました。 彼は返信しなかったみたいですが。 辞めて何か月も経ってるのに今更なんなんだろう?と思い、とりあえずメールは返信していません。 友達何人かや彼氏に相談しましたが、悔しいから何か返しなよ、とみんなに言われました。 私は争いごとが嫌なので、今まで他人とケンカもほとんどしたことがないし、いい人に恵まれていたのかこのような人に会ったのが初めてで、どう対処したらいいのかとても悩みます。 長文ですみません。皆さんだったらどう対処しますか?ぜひ教えてください!! 補足: 先輩にメールの内容を見せたところ、「2人一気に辞めて忙しくって、まいってるんじゃないの?本当に私たちが辞めて会社の雰囲気が良くなって彼女が快適なら、こんなメールは今更送ってこないし私たちのことなんて忘れちゃうはずだよ。」と言っていました。 昨日後輩に、最近会社どうー?とさりげなくメールしてみたら、「元気な2人がいなくなって、会社は雰囲気暗くてほんとに居づらいです・・・。嫌です。」と返ってきました。

  • 元同僚。恋愛対象になる?

    はじめまして。 少し意見を伺いたくて相談します。 ここ何ヶ月か、1,2週に1回くらい会っている人がいます。 いつもどこか誘ってくれて、それについていってます。飲み、映画、水族館、漫喫。。笑 昼に会えば夜まで一緒にいます。 会ったときに、次に会う約束をします。 連絡は週1くらいはしてます。私から連絡することもあります。 もう3回目のデートは済んでますが、特に何もありません。笑 前より、近い距離にお互いいれるようになったかな?くらい。笑 彼は飛行機で飛んで行くような場所に旅行にいきたいらしく、よくその話や、調べ物を近くでします。 私もいいないいなとは言ってますが、「さすがに泊まりに誘うのは悪いから」と一度言われ(まぁそうですよね)。それでも旅行の話はしてきます。一緒に行こうとは言われない。笑 お互い25歳、職場の元同僚なんです。私が辞めたあたりからこんな関係になってます。 仕事がわかるからか、結構弱音とかも吐いてくるようになりました。 好きなタイプも聞かれたことありますが、それも2ヶ月くらい前だったかな笑。 私は彼のことが好きなんですけど、やっぱり友達の域くらいなのかなとも思えて。ボディタッチも意識してちょっとやってますが、足りないでしょうか。。笑 効果的そうなことなどありましたら教えて下さい。 長々とすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう