• 締切済み

三角関数

cosα=cos3α 0≦α≦π/2のとき等式を満たすαを求めよ。 という問題がわかりません。自分の使っているワークには答えしか書いてなく1日考えているのですが、なかなか答えがわかりません。先生に聞いたほうがいいと分かっているのですが、今日中に解かないといけないのでよろしくお願いします。 ちなみに答えはα=0、π/2 途中にcosα(cosα+1)(cosα-1)=0を使うみたいです。

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

cosα=cos3α 三倍角の公式より cos3α=4cos^3α-3cosα 故に cosα=4cos^3α-3cosα 整理して cos^3α-cosα=0 因数分解して cosα(cosα+1)(cosα-1)=0 0≦α≦π/2のとき 1)cosα=0となるのは α=π/2 2)cosα+1=0、すなわちcosα=-1となるαは存在しない。 3)cosα-1=0、すなわちcosα=1となるαは α=0 y=cosαのグラフを描いて確認すること。

回答No.2

3a=a+2aにして加法定理を使ってみれば? 質問者の記載した式は理屈が分かっている者が使うヒントです。まさか、加法定理すら分からんとかありえないよね?

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

関連するQ&A

  • 数学「三角関数」の問題が分りません。

    (1)tanθ=-1/2(π<θ<2π)のとき、sinθとcosθの値を求めてください。(途中式もお願いします。) (2)次の方程式、不等式を解いてください。ただし、0≦θ<2πとします。(途中式もお願いします。) (1)sin(θ-π/3)=-1/2 (2)cos(θ+π/3)<√3/2 (3)0≦θ<2πのとき、次の方程式、不等式を解いてください。(途中式もお願いします。) cos2θ+3sinθ-2=0 ちなみに答えは、(1)cosθ=2√5/5、sinθ=-√5/5 (2)(1)θ=π/6、3π/2 (2)0≦θ<3π/2、11π/6<θ<2π (3)θ=π/6、π/2、5π/6 です。 よろしくお願いします。

  • 数学「三角関数」の問題が分りません。教えてください

    0≦θ≦πのとき、次の方程式、不等式を解いてください。(途中式もお願いします。) (1)sinθ+√3cosθ=2 (2)sinθ-cosθ>1 ちなみに答えは、(1)θ=π/6 (2)π/2<θ<π です。 よろしくお願いします。

  • 三角関数の不等式についてです

    cos2Θ-sinΘ≦0の不等式を、0≦Θ<2πの範囲で解け。 で、因数分解の形にして、sinΘ≦-1、2分の1≦sinΘとなるのですがなぜでしょうか? また、-1≦sinΘ≦1という条件?が不等式の問題だと必ずでてくるのですがこれはどういうことですか? ちなみに答えは6分のπ≦Θ≦6分の5π、Θ=2分の3πです。 この問題はニューグローバルβの297です。 よろしくおねがいします。

  • 三角関数の問題です。教えてください!

    -180°≦θ≦180°のときcos(θ+60°)≧-1/2の不等式を求めよ。という問題です。円の座標を書いて求めてみたんですが答えが合わないんです!(式)-120°≦θ+60°≦240°この範囲内の角度ですが-120°,120°とここまではわかるんですが、どうして240°が範囲に入らないのか分からないんです**誰か教えてくれませんか?ちなみに式の続きは-120°≦θ+60°≦120°より-180°θ≦60°(答)です。

  • 数学「三角関数」の問題が分かりません。

    (1)tanθ=-√3 (0≦θ≦2π)を満たす角θの値を求めてください。 (2)cosθ≧-1/2 (0≦θ<2π)を満たす角θの値の範囲を求めてください。 (3)不等式4cos^2θ+8cosθ-5>0を満たす角θの値の範囲を求めてください。ただし、0≦θ<2πとします。 ちなみに答えは、(1)θ=2π/3、5π/3 (2)0≦θ≦2π/3、4π/3≦θ≦2π (3)0≦θ<π/3、5π/3<θ<2π です。 よろしくお願いします。

  • 三角関数

    0≦θ<360のとき次の不等式を解け。       cosθ-sinθ=1 この問題で自分の解き方は合成関数を使って、√(2)sin(θ+315)=1と変形をしてθ=180、90と答えを出しましたが、回答のやり方だと、、√(2)sin(θ-45)=1となっていました。なんでこなるのかわかりません。自分の回答はまちがっているのですか?それといまいち合成関数の使い方わかりません。公式 asinθ+bcosθ=√(a^2+b^2)sin(θ+α)のbcosθのbの部分がプラスならばαの部分もプラスになるということはこの問題の場合、cosθ-sinθ=1 のbの部分がマイナスになっているのでαの部分もマイナスの角度になるのですか?教えてください 

  • 三角関数・・・

    ものすごく簡単な問題らしいのですが、わからないのでお願いします。 ☆鋭角θがtanθ=3/4を満たす時、sinθ/(1+cosθ)+sinθ/(1-cosθ)は? ☆0°≦θ≦135°のとき、不等式2sin^2θ-cosθ-1>0は? この二つなんですが・・・。 ひとつ目は式を通分して解いたのですが、tanθまでたどりつけませんでした。 ふたつ目は、cosθ<-1 , 1/2<cosθ まで出たのですが、その後が わかりません。教えてください。

  • 三角関数

    (1+sinθ-cosθ)/(1+sinθ+cosθ)=tanθ/2 この等式を証明せよ。 この問題を教えてください。左辺の1,sinθ,cosθのうち2つを1まとまりで考えて計算するように考えたんですが、うまくいきませんでした。

  • 教えてください(三角関数 θの範囲)

     0≦θ<πとする。このとき、不等式    cos4θ<-4sin^2θ-cos2θ+1  をみたすθの値の範囲を求めよ。 という問題です。 マーク式の問題なので、誘導されて t=cos2θとおき、あたえられた不等式を    2t^2-t<0 これより    0<t<1/2 と表すことができました。 ここからどのようにθの値の範囲を 求めればよいかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三角関数

    「tanθ=-2√2のとき、sinθとcosθを求めよ。」 という問題なのですが、 1+tan^2θ=1/cos^2θの公式を使って 1+8=9よりcos^2θ=1/9 ∴cosθ=±1/3 cosθ=1/3のとき、sin^2θ+cos^2θ=1よりsinθ=±2√2/3 cosθ=-1/3のとき、sin^2θ+cos^2θ=1よりsinθ=±2√2/3 となってしまいました。 答えはcosθ=1/3のとき、sinθ=-2√2/3 cosθ=-1/3のとき、よりsinθ=2√2/3 です。 単位円を書けばわかるのですが、計算としてどうして正負がおかしくなっているのか知りたいです。 計算の途中でやってはいけないことをしていないか、お教えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。