• 締切済み

昔、見た三日月と星なんですが

もう20年位前の記憶なんですが 多分三日月?だったと思います。 その三日月に、調度ぶら下がるかの様に 星が1つ★ 例えると三日月形ピアスに星が下がってるかのようでした。 これは記憶違いなのか自分で調べても分かりません…。 随分昔の事なので、私の記憶が曖昧かもしれません★ もしも、知ってるという方、何か教えて下さいませんか? 最後迄、読んで下さりありがとうございます♪

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

御存知のとおり月は天球上を白道を通って移動していきますから、適当な天文ソフトでその経路にある一等星なりを探す。  もちろん、惑星の金星と火星、木星は一等星以上に明るくなり、月が出てても見えますから、それだと正確な日時がわからないと難しい。  たとえば、Stella Theater Pro( http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html )で、その前後を遡ると1993年1月27日19時50分に月のすぐ下に金星がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

月と火星の接近かも? 4年か5年の周期で接近しますよ。 昨日か一昨日に肉眼で観測出来たみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 参考URLの中ほどの画像のようなものでしょうか。これは2014年です。  http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/0814moonvenus/index-j.shtml  

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/0814moonvenus/index-j.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔見た三日月と星が

    20年位前の事なのですが 三日月に下がってるかのように星が1つ★ 例えると三日月形ピアスに星がついてるみたいな感じでした。 随分昔の記憶でまだ幼かったこと それで私の記憶が曖昧かもしれません 自分の調べても分かりません。 どなたか知ってる方、あれは何と言う星だったとか教えて下さいませんか…。 閲覧ありがとうございます♪

  • 三日月から新月に変わる瞬間の輝き

    三日月から新月に変わる瞬間の輝き  子供のとき(30年ぐらい前)三日月から新月に変わる瞬間を偶然目撃しました。 極細の三日月が端からスーッと消えていき、消える瞬間にピカッと輝いて見えなくなりました。一瞬のことでしたが、皆既日食のダイヤモンドリングに似た現象で、現在も印象的に覚えています。  しかしながら、現在になってウェブで検索しても。目撃者が少ないためか、そのようが現象が発生することを明記した記述・文献を探し出すことができません。友人からも「幻をみたのでは」と言われる始末です。 実際、その後は一度も三日月から新月に変わる瞬間を目撃していないため、当時の記憶が正しかったのかどうかについては現時点でも検証できていない状況です。 どなたか、この現象について知っている方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 星を発見した人いますか

    星を発見したのは昔の人としかいいようがないですが 自分自身の中で星を始めてみた時の記憶はどうでしょう? 私自身ではどうもそのような記憶を忘れてしまっているようで。 恐らく知識優先で、それを確認したというのが星認識のライン だったのでしょう。感動の記憶がないです。 いきなり星を見ちゃって、ナンだろうとか、どうなっちゃたんだろうとか、 個人的な発見の過程で星を認識した経験をお持ちの方のエピソードがあればお聞かせ下さい。

  • 空に見える星たちは・・・。

    今現在、地球から確認できる星たちの見える姿は、何年も前の姿なんだと聞いた事がありますが、どの位前の姿なのでしょうか? 原因は、地球から遙か遠く離れているからでしょうか? 全部が全部、遙か昔の姿だという事ではないですよね?例えば月とか・・・。 お願い致します。

  • 「三日月パン」が出てくる外国の物語を教えてください

    以前も別の場所で質問させていただいたのですが回答をいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 30年近く前に読んだ、名作童話集みたいなものの中に入っていた物語のタイトルと内容(できれば作者名も)を教えていただきたいのです。 断片的に覚えているのは、 ・三日月パン(クロワッサン)を少年が地面に埋める(堀戻しに行くシーンがあったかも?) ・もしかするとタイトルもそのまま「三日月パン」かもしれません ・クロワッサンが出てくるのでフランスの話? ・全体的な雰囲気としては、「クオレ」とかO・ヘンリーの短編みたいな感じ。貧しい少年の話という記憶があります。 この話を読んで初めてクロワッサンの存在を知りました。 ご記憶にある方は、ハッキリした情報でなくてもいいのでお返事いただけるとうれしいです。あの物語が幻でなかった、というだけでもありがたい情報です^^* よろしくお願いいたします。

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 星の子チョビン?

    ずいぶん前、多分15年以上前ですが、テレビ東京で夕方からやっていた「星の子チョビン」を知っている方はいませんか? 最後にお母さんが迎えにきて、ロケットで自分の星に帰っていくのですが、確か最後にロケット窓から「パピレポ~」と言いながら去っていくのです。 懐かしのアニメとか見ていても、一度も出てきたことがありません。主題歌がすごく優しい歌で大好きでした。 だれか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 私の周りでこの話題にうなずく人は一人もいませんでした。。。(;_;)

  • 一番明るい星

    私の友達で網膜色素変性症で、七年前に失明した人がいます。この病気は先天的に夜盲がおこります。夜盲とは、暗いところで見にくくなったりすることです。 だからこの友達は星を見たことがないと言っていました。月くらいの明るさなら見ることができますが、小さな星は見ることが出来ないのです。 でも、高校生の頃、その人の友人がどうしても星を見せたいと言って、一番明るい星を探してくれたそうです。 そうしたら、月の左下に小さく輝く星をかすかに見えたそうです。あの星は一体どの星だったのか知りたいと言っています。 季節はわかりません。一瞬北極星ではと思ったのですが、北極星は調べたところ2等星。月の光の近くでも見ることができるのでしょうか? オリオン座なのか北斗七星なのか、星座も全く分かりません。 ただ、月の左下にたったひとつだけ見えたそうです。 これでは全く分からないとは思いますが、この星じゃないかという可能性のある星を教えてください。

  • 昔のドラマ「ぬかるみの女」の最終回の内容

    星由里子出演の「ぬかるみの女」というドラマを2年程前再放送で見ていました。 けっこう昔のドラマだと思うのですが、ラストがどういう形で終わったのか知りたいので教えて下さい!ちなみに、記憶違いかもしれませんが、「ねかるみの女2」もあったような・・・。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、 また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方 がおりましたら是非教えてください!!! 内容は・・・ ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・) 最後に、やはり大どんでん返しがある っていう感じのショートショートだったと思います。 非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。 これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

このQ&Aのポイント
  • 1/12から急にWi-Fiが接続できなくなり、原因がわからず困っています。プロバイダの業者に確認した結果、問題はなさそうです。Wi-Fiルーターに問題がある可能性があります。何度かリセットを試しましたが状況は改善せず、インターネットに接続できない状態が続いています。購入したばかりのルーターですので、原因と対応策を教えていただきたいです。
  • Wi-Fiルーター【WRC-X1800GS-B】を使っていますが、1/12から急に接続できなくなりました。プロバイダの業者に相談したところ、問題はないようです。ルーターに問題があるかもしれません。試しにリセットしてみましたが、接続できない状態が続いています。新しく購入したばかりですので、原因と解決方法を教えていただきたいです。
  • Wi-Fiルーター【WRC-X1800GS-B】を使っていますが、1/12朝から突然接続できなくなりました。プロバイダの業者に問い合わせたところ、問題はないとのことです。おそらくルーター側に何か問題があるのかもしれません。何度かリセットしてみましたが、改善しませんでした。ルーターが新品なので、何が原因なのか、解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る