• 締切済み

昔、見た三日月と星なんですが

もう20年位前の記憶なんですが 多分三日月?だったと思います。 その三日月に、調度ぶら下がるかの様に 星が1つ★ 例えると三日月形ピアスに星が下がってるかのようでした。 これは記憶違いなのか自分で調べても分かりません…。 随分昔の事なので、私の記憶が曖昧かもしれません★ もしも、知ってるという方、何か教えて下さいませんか? 最後迄、読んで下さりありがとうございます♪

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

御存知のとおり月は天球上を白道を通って移動していきますから、適当な天文ソフトでその経路にある一等星なりを探す。  もちろん、惑星の金星と火星、木星は一等星以上に明るくなり、月が出てても見えますから、それだと正確な日時がわからないと難しい。  たとえば、Stella Theater Pro( http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html )で、その前後を遡ると1993年1月27日19時50分に月のすぐ下に金星がありますね。

• 23567
回答No.2

月と火星の接近かも? 4年か5年の周期で接近しますよ。 昨日か一昨日に肉眼で観測出来たみたいです

• teppou
回答No.1

参考URLの中ほどの画像のようなものでしょうか。これは2014年です。  http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/0814moonvenus/index-j.shtml  

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/0814moonvenus/index-j.shtml